にこにこ桃日和

温井ダム

温井ダムの放流へ行きました。

去年を教訓に今年はカッパ持参です。

2014.04.27 温井ダム 001


でも1枚破れていたので、結局私はカッパなし。


そして、始まったよ~!

2014.04.27 温井ダム 004


瞬く間に辺りは水しぶきでびっしゃびしゃ。

私もかなり遠くに逃げたけど、どこまでも水しぶきがすごい。

2014.04.27 温井ダム 010

いや~大迫力だったなぁ~。

やっぱり面白かった!



それから近くの芝生広場に移動して、お昼ごはん。

それからもずっとドッチビーしたり縄跳びしたり夕方まで過ごしました。

2014.04.27 温井ダム 015


晩ごはんはみんなでキャナリィロウへ~。

カルボナーラを注文したら、目の前で作ってくれたので、子供たち喜んでました。

2014.04.27 温井ダム 016


みにこのお友達が誕生日だったので、みんなでハッピーバースデーを歌いました。

お店のほうでかわいい誕生日プレートも作ってくれました♪

2014.04.27 温井ダム 020


ディナーはなんといってもデザート食べ放題が嬉しい。

2014.04.27 温井ダム 023

全種類食べた~い!といつも思うのだけど、種類が多すぎて食べれません。

季節的にいちごものが多かったかな。

私の好きなマンゴーもジェラードとプリンがあったのでテンションUP♪

ごちそうさまでした~。


家庭訪問

今日は家庭訪問でした。

時間をずらして2人の担任の先生が来てくれました。

まずはみにこの担任の先生。

「どうぞ~」と言ったらあがってくれたのでダイニングに座って話をしました。

この先生はずっとこうちゃんの学年の担任をしていたので(こうちゃんはもってもらったことないけど)こうちゃんのこともよく知っていました。

「お兄ちゃんをよく知っていたから、どんな妹さんなのかな~と思ったら全然違うんですね~」と先生。

「そうなんですよ~。もーうお兄ちゃんの低学年のときはかなり手こずったので…でも3年生になってだいぶ落ち着いて…朝も準備が早いし、宿題もするし、みにこがちゃんとするから影響されてるのかな~」

「あぁ~K先生に報告したいわぁ。(こうちゃんの2年の時の担任。他の学校に行かれました)そうなんですねぇ。〇〇ちゃんがお姉ちゃんみたいなもんなんですね」

などと話題はほぼ兄ちゃん、みたいな…

みにこに関しては今のとこ全然問題もなくしっかりやっているようです。



そして、その後こうちゃんの担任の先生。

新任の22歳の男の先生です。

初めての担任でまだ少し硬さが感じられました。

「どうぞあがってください」と言っても頑なに「いえここで」と玄関で立ち話でした。


「〇〇くん、頑張ってますよ~。休憩時間にも水やりをやってくれているのでとても助かっています」

「あぁそれは…休憩時間に外に出るのが嫌みたいで、でも出なくちゃいけないから渋々出て。でもすることがないからぼけっとしてたら水やりを頼まれたみたいで。することが出来た!って喜んでいました」

「そうなんですね~。でもほんと助かってますよー」

「1年のときも2年のときもクラスに友達がいないって言ってたから、大丈夫かなぁと思っているのですが…」

「そんなことないですよ~。クラスで割と人気者ですよ。〇〇ちゃん〇〇ちゃんってみんなから言われてますよ」

それっていじられてるだけじゃ…


まぁでも今まで女の先生で、わりと悪いことばかり聞かされてきたので、プラスなことを言ってくれるこの先生に好感が持てました。

1,2年の時のこうちゃんを知らないので先入観なしにみてくれるってのもいいわ。

3年生になってこうちゃん自身も少し落ち着いたしね。


とりあえず2人とも安心のスタートで何よりです。



安佐南区お出かけ

安佐南区方面へお出かけ~。

まずはJAの元気市へ。

新鮮な野菜や山菜なんかがたくさんあって、楽しく買物が出来ました♪

DSCN3560.jpg


それからランチはクロマカフェへ。

メニューはこんな感じでした。

DSCN3561.jpg


店内もおしゃれ。

黒板に「今日もどこかにウォーリーが隠れています。見つけたらこっそりスタッフまで」とありました。

DSCN3562.jpg

ごはん食べながらもお店の中きょろきょろ探してしまいました。


ランチは「よくばりプレート」

メインが3種類とおかずがのったプレートで、どのおかずもとっても美味しかった~!

DSCN3564.jpg

結局、ウォーリーは見つけられず、帰りに店員さんに聞いたら「〇〇の辺りです」と教えてもらえました。

だけど、他のお客さんの手前じろじろ見るわけにもいかず、分かってても見つけられなかった~。

でもこういう遊び心っていいね。

楽しませてもらいました。



それからパン屋のグテさんへ。

DSCN3571.jpg


今日もとっても美味しそうなパンたちが並んでいました~。

DSCN3570.jpg


その後は雑貨屋巡り。

フォーアンツ、ルームプラス、ボワボワと3店巡って帰りました。

雑貨や家具って見るだけでも楽しいです。


元気市で買った、たけのこ、しいたけ、こごみ、ねぎ、せとか。

DSCN3575.jpg

こごみはちょうど品物を出していたおじさんが「天ぷらにしたらたまらん」と言っていたので、思わず購入。

スーパーとかでは見たことないので私も食べるのは初めて。

晩ごはんは言われた通り天ぷらにしました。

ぬめりがあって揚げたてはほんと美味しかった~!

おじちゃんありがとう。


野呂山山開き

今日は野呂山の山開きへ~。

宝探しがあるということでマップが配られる10時に間に合うように行ったのだけど、すでに近いところの駐車場はいっぱいのようで臨時駐車場に誘導されました。

そこから会場に向かうシャトルバスを待ってる人もたくさん。

天気もそんなよくなかったのに「こんなに人が来るんだ~」とちょっとびっくりしました。


標高が高いので、桜も咲いてました。

ロッジ入口辺りは満開でした。

2014.04.20 野呂山 030


そうして無事、宝探しマップを手に入れて、開始の11時までしばし会場をうろうろ。

ステージを真ん中にして両側に屋台が色々と出ていました。

2014.04.20 野呂山 015


宝探しエリアではまだかまだかと待ちかねる人々。

2014.04.20 野呂山 003


スタートの合図とともに一斉にダッシュ!

あちこちを探してみるものの何も見つからない。

てか、そもそも何を探したらいいのか…

人々が話しているのに聞き耳を立てていたらどうやら白い小さなカードらしい。

ふむ。

で、落ち葉をさぐったり、岩の隙間をのぞいてみたりしたけど、全然見つからない。

2014.04.20 野呂山 006

一体何枚隠されているのか…

30分くらいしたとこで、もうないかな~と諦めました。

結局我が家は誰も見つけることが出来ませんでした。

一緒に行った友達はお父さんが4等を一枚見つけて、パンの詰め合わせをゲットしてました。

良かったね~。


それから屋台でお昼ごはんを食べて、子供たちは無料のふわふわで遊んだり思い思いに過ごしました。

2014.04.20 野呂山 016


13時からは丸太切り大会がスタート。

我が家もこうちゃんと旦那がエントリーしていたので、ステージ前に移動。

エントリーしたなかから抽選で参加できるかが決まります。

こどもの部ではこうちゃんは残念ながら選ばれず。


こどもといっても中学生のお兄ちゃんたちもいたので、なかなか勝つのはきびしいようでした。

2014.04.20 野呂山 020


大人の部では旦那、参加決定!

2014.04.20 野呂山 021

だけど、予選落ちでした。

残念。

プロっぽいおじちゃんや若い人が上位をかっさらってました。



続いて宝探しのビッグ賞の発表~。

ビッグ賞を見つけた5名に豪華景品が。

自転車、空気清浄機、望遠鏡、オーブンレンジ、シルバニアのおうちとあって、ジャンケンで勝った人から好きなものを選んでいました。

2014.04.20 野呂山 025


続いて抽選会~。

宝探しマップの端っこに名前と住所を書いたものを事前に渡していたので、その中から70名に景品が当たるということでした。

景品はお米、ドリンク、お菓子の詰め合わせなど色々ありました。

2014.04.20 野呂山 027

次から次へ当たった人が発表されます。

でも、呼ばれても出ない人も多くて、その場合は再抽選。

再々抽選になった商品もありました。

そんだけあれば、なんか当たるじゃろ~と思っていたけど、結局何も当たらず。

うーん残念。



それからしばらく遊具で遊んでいたのだけど、臨時駐車場を閉めるよ~ということで場所移動。


グリーンヒル郷原へ。

遊具が新しくなってから初めて来たわ~。

2014.04.20 野呂山 032


子供たちはタイヤブランコが気に入って遊んでいたけど、下は水たまり。

2014.04.20 野呂山 037

誰かがびっしゃーんとなるかなとちょっと心配したけど誰もなりませんでした。

成長したもんだ。



晩ごはんは焼山のナリポへ。

2014.04.20 野呂山 042

食べログで調べて17時半OPENとあったので20分くらいに着いて待っていたのだけど、開く気配がない。

掃除機とかウィンウィンかけてるし、うん?と思っていたら途中で店員さんが看板を出しに出てきました。

看板には「ディナー18時~」の文字が。

なーんだ。

お店のHPでもないものをうっかり信用した私がいけなかったわ。


そうして18時に無事入店。

ピザを2枚とパスタを1つ注文。

ピザがメインのお店のようで、ピザの種類はかなりたくさんあったけど、パスタは2種類。

ピザは店内の石窯で焼かれてました。

2014.04.20 野呂山 046


お店一押しのピザ、ナリポ。

2014.04.20 野呂山 044


ハーフ&ハーフでサルシッチャとパンチェッタ。

2014.04.20 野呂山 050

どのピザもすーごく美味しかったのだけど、サラミ、ウインナー、豚肉と肉ものばかり選んでしまったので、途中ウッとなりました。

もうちょっと考えれば良かったなー。


パスタは海鮮。

きしめんのような太~い麺がマカロニ状になっていて食べ応えのあるパスタでした。

2014.04.20 野呂山 047

海鮮のだしがきいてうまうま~。

美味しかった~。

子供たちが食べたデザートのパンナコッタもめちゃうまでした。

ごちそうさまでした。

宿題

今日はみにこ、初めての宿題が出ました。

こうちゃんのときとまったく同じ宿題です。

2014.04.10 宿題 001


子供たちの服に色を塗ったり、地面を塗ったり、丁寧にやってました。

2014.04.10 宿題 007

これからも頑張ってね!

入学式

今日はみにこの入学式でした。

こうちゃんたちは午前中に始業式、午後からが入学式です。

2014.04.07 入学式 001


体育館で入学式を終えて、各教室へ。

2014.04.07 入学式 008

先生の話を聞いたり、教科書をもらったりしました。


みにこのクラスは32人。

同じ幼稚園の子が14人もいて、かなりホッとしました。


いよいよ一年生だわ~

小学校生活、楽しんでくれるといいな。

雲南旅行2日目

朝起きると雪が降ってました。

えぇぇぇ!この時期に!

2014.04.06 雲南 001


朝食は施設内のレストランで頂きました。

2014.04.06 雲南 006


子供たちは洋食、親たちは和食です。

2014.04.06 雲南 007

1人1人土鍋で炊いてあるごはんがとっても美味しかった~!

みんな「ごはんが美味しい!」言いながら食べてました。



それから施設の前で記念写真を撮って出発~!

2014.04.06 雲南 008


公園に行く予定だったけど、朝からの雪やみぞれで遊具もべちゃべちゃだろうと予定変更。

出雲科学館に向かいました。

道中の桜もとってもきれい。

2014.04.06 雲南 010



10時の開館と同時くらいに到着~。

2014.04.06 雲南 013


子供たちが楽しめそうなものがたくさんありました。

2014.04.06 雲南 014

2014.04.06 雲南 017

3Dシアターやミニプラネタリウム、厚紙で作る竹とんぼ工作などちょこちょこイベントもあったのでお昼近くまでここで過ごしました。



そうして、お昼は道の駅「さくらの里きすき」へ。

私はえび天そば。

2014.04.06 雲南 019


お土産コーナーに売っていたいちご大福がとっても美味しそうだったので、思わず購入。

2014.04.06 雲南 021


それから私の好きな滝、龍頭が滝へ。

駐車場から少し歩いたところに雌滝があります。

2014.04.06 雲南 026


それからさらに階段を登って

2014.04.06 雲南 028


雄滝に到着!

2014.04.06 雲南 029

迫力のある滝で、やっぱりいいなぁ~としばし見惚れました。

滝の裏に行くこともできるけど、飛び石をつたって行かなければいけないので断念。

子供たちとお父さんだけ渡ってました。


帰り、駐車場の近くの斜面につくしがたくさん生えていたので収穫。

2014.04.06 雲南 035

収穫好きだよねぇ~。


みんなで晩ごはんも一緒に食べて、最後まで楽しい旅行でした。

お疲れ様~!


雲南旅行

雲南方面へ4家族で一泊旅行に行きました。

松江道が開通してそろそろ1年かな?

今回初めて通りました。

ナビには載ってないので、ナビ上では道なき道を走る感じ。

インターとかは携帯の地図で確認しつつ行きました。

新しい道がどんどん出来ているから、ナビの更新をいつのタイミングでしたらいいのかなかなか迷うところです。

ナビ頼りで行って、古い道を通らされて遠回りだった~ということも何度かあったしね。

勝手に更新する機能があればいいのにな~。



三次東ICから高速に乗って、まずは道の駅たかので休憩。

ここには「ゆきむろ」がありました。

2014.04.05 雲南 003


左の金網のところには雪がつまっています。

窓ガラスの向こうには食品が置かれています。

自然の冷蔵庫だね。

2014.04.05 雲南 001

中は一定温度に保たれていて冷たいのだけど、今日は寒の戻りで外に出ても変わらないぐらい寒い。

高速を走っていて見える景色は雪景色!

もう4月なのに~。

2014.04.05 雲南 005


それから三刀屋木次ICで降りて、斐伊川堤防の桜並木へ。

今日はさくらまつりをやっていたので、車も多い。

ぐる~っと周って、対岸の駐車場にとめて、沈下橋を通って渡りました。

欄干がないので、一見怖そうだけどそこそこ幅がありました。

2014.04.05 雲南 009


満開の桜~♪

2014.04.05 雲南 012


川沿いにずらーっとほんとにきれい!

2014.04.05 雲南 013


桜並木の下にシートを敷いてお昼ごはん。

道の駅で買ったおこわや屋台で買ったたこ焼き、焼き鳥なんかを頂きました。

2014.04.05 雲南 017



それから車でほど近くの巨大迷路へ。

心の駅陽だまりの丘というところです。

その昔、探偵ナイトスクープで桂小枝が紹介したこともあるそうです。

迷路以外にも怪しいとこ満載で、納得のパラダイスでした。



迷路は大人600円、子供500円。

いい値段するじゃないの。

2014.04.05 雲南 032


母たちは留守番。

お父さんたちと子供たちが入りました。

2014.04.05 雲南 029


30分以内にゴールしたら次回使える割引券がもらえるみたいで、こうちゃんはぎりぎり29分でゴール!

2014.04.05 雲南 030

全員がゴールするのに1時間くらいかかったかな~。

中には風雲おろち城(懐かしい雰囲気な名前だな)や斜めの部屋なんかがあって割と楽しめたみたいです。



それから宿へ移動~。

途中「奥出雲ワイナリー」があったので立ち寄りました。

こじんまりとしたワイナリーでした。

外にはロバがいたので、子供たちはえさやり。

近くにつくしがたくさん生えていたので、つくしを採ってはあげていました。

2014.04.05 雲南 039

2014.04.05 雲南 041


それから本日の宿「多根自然博物館」に到着!

ここは博物館に泊まれるという珍しいお宿です。

入口入ると大きな恐竜の骨格標本がどーん。

2014.04.05 雲南 042


宿泊者は博物館は無料です。

まずは博物館を見学。

展示のしかたがきれい~。

2014.04.05 雲南 043

1階と2階が博物館で上のフロアが宿泊施設になっていました。


お風呂は大浴場もあるけど、目の前の「佐白温泉 長者の湯」の入浴券ももらえるので、せっかくなので温泉へ。

2014.04.05 雲南 055


晩ごはんもこちらの食事処で頂きました。

ちょうどみんなが囲める囲炉裏風の席だったので、気兼ねがなくて良かった~。

2014.04.05 雲南 057

ごはんの後、お風呂に入って~

博物館に戻って、今度はナイトミュージアム!

宿泊者はクイズラリーつきの夜の博物館も探検できるのです。

ボードを片手にクイズを解きながら周りました。

2014.04.05 雲南 063


問題の数もそこそこあって大人も子供も楽しめました。

2014.04.05 雲南 070


80点以上は景品付き!

95点だったので景品の石をもらえました。

「好きな石を選んでね~」と言われて悩む子供たち。

2014.04.05 雲南 067


みんな思い思いの石をゲットしてました。

2014.04.05 雲南 071


それから部屋に戻って子供たちは男子、女子に別れて遊び、大人たちは談話室でおしゃべり。

家族ごとの部屋割りにしたので、あまり遅くないうちに就寝。

楽しい1日でした。

古民家カフェ一葉

今日はじいじばあばとお出かけ♪

お昼を志和に行くことにしたので、途中、並滝寺に立ち寄り。

2014.04.04 一葉 002


入口は桜に覆われてきれいなところでした。

2014.04.04 一葉 004


山門をくぐって階段をえっこらえっこら登ります。

2014.04.04 一葉 007


こういう雰囲気好きだなぁ~。

2014.04.04 一葉 009


お地蔵さんの顔もかわいい。

2014.04.04 一葉 013


それからランチへ。

ついこの間来たけど、古民家カフェ一葉さん再訪です。

2014.04.04 一葉 017


こないだ来たときは雛人形が飾ってあったけど、今回は鎧飾りが飾ってありました。

立派だねぇ。

2014.04.04 一葉 021


ばあばが「あの照明なにかわかる?」と聞いてきました。

「さぁ。わかりません。」と私。

2014.04.04 一葉 022

あれは「転ばし」というもので、田植えをする際に田んぼにこの枠で跡をつけると整然と苗を植えることができる、という道具だそうです。

なるほど~。


ランチはこちら。

2014.04.04 一葉 025


後から熱々のミニグラタンも。

2014.04.04 一葉 026

このグラタン、野菜がたくさん入っていてチーズがとろーりでほんとに美味しい。

子供たちも「美味しい美味しい」ってハマってました。


デザート。

2014.04.04 一葉 029

今日も美味しいごはんとおかずで満足満足でした。

ごちそうさまでした。


つくし狩り

今日はつくし狩りへ~。

去年も行った吉和コースへ。

お昼も去年と同じくKTダイナー(笑)

2014.04.03 つくし 020


この時期のテラス席、やっぱりステキでした。

2014.04.03 つくし 016


OPENと同時に入ったのでテラス席貸切♪

2014.04.03 つくし 006


ポテト。

2014.04.03 つくし 013


ステーキ。

2014.04.03 つくし 014


ピザ。

2014.04.03 つくし 015

この3品を私と子供2人で食べようとしたのだけど、全然食べきれませんでした。

ピザ半分お持ち帰り~。



それからつくし狩りへ。

2014.04.03 つくし 021


といっても今年はまだ早かったのか、あまり発見できず気持ちほど収穫。

2014.04.03 つくし 024


それから戸河内の道の駅で遊んで、

2014.04.03 つくし 029



安野 花の駅公園へ。

到着した瞬間から何ここ~?!めっちゃきれーい!と一人感動。

2014.04.03 つくし 041


色とりどりの花が咲き乱れていて桃源郷のようでした。

2014.04.03 つくし 047


ステキだわ~。

2014.04.03 つくし 059


廃線になった駅だそうで、線路や電車なんかもそのまま残されています。

2014.04.03 つくし 071

あー良かった~!



収穫したつくし。

みんないらないといって全部もらったので、結構な量ありました。

2014.04.03 つくし 075


お花見♪

お天気が良かったのでお花見へ~。

まずは私の大好きなお花見スポット、住吉堤防へ。

満開~♪

2014.04.02 花見 001

いいときに来れたなぁ~。


それから子供たち「お腹すいた」と騒ぎ始めたので、お弁当を買って廿日市の大田神社へ。

こじんまりとしたお花見スポットだけど、人も少なくていい感じでした。

2014.04.02 花見 013


高台にあるので、桜の向こうには海が見えます。

2014.04.02 花見 028



ごはんを食べた後は錦帯橋へ。

お花見の時期に行くのは久しぶり。

錦帯橋へ近づくにつれて動かなくなる車の列。

じわりじわり進んでようやく駐車場へ。

車も人の数もすごかった!

桜も見頃~♪

2014.04.02 花見 032


桜と錦帯橋。

2014.04.02 花見 033


桜と岩国城。

2014.04.02 花見 038


桜と子供たち。

2014.04.02 花見 048

友達の子供、3歳と1歳の姉妹です。

2人が同じ顔してた~。

2人ともかわいい盛りだね~。

ぐずっても泣いても「うんうん。この頃ってこんなだよね~」とおおらかな気持ちで見ていられました。

我が子のときは早く大きくなってくれ~って思ってたけどね。



桜の時期には遊覧船も出ています。

2014.04.02 花見 054


乗り場へ行くと、終わる時間ぎりぎりだったけど乗れました。

船から眺める川沿いの桜もとってもきれい。

2014.04.02 花見 060


いろんなところの桜が見れて大満足の一日でした。

はぁ~それにしても今年は桜がきれい!

急に暖かくなって一気に咲いたからかなぁ。