にこにこ桃日和

運動会

今日は運動会でした。

週末は夏日になるという予報通り、朝から空気が暑~い。

7時に開門して席取りが出来るので、7時くらいに学校へ。

いつものようにスタンド席に席を取りました。

9時開会式。

今年は2人が小学生なので、見どころ満載です。

一学年3種目ありました。

まずはみにこの「ダンシング玉入れ」

ダンシング玉入れ?なんぞや?

と、思って見ていたら「チェッチェッコリ~チェッコリッサ~サンサマンガンリサンサマンガンオーマイチェチェ~♪」の音楽に合わせて腰をふりふりダンス。

2014.05.31 運動会 010


そして、ダンスが終わったら玉入れ!

2014.05.31 運動会 008

音楽が始まったらまた元の位置に戻ってダンス!そしてダッシュで玉入れ!

なかなか忙しい競技のようでした。


次はこうちゃんの「80m走」

こうちゃんに早さは期待してません。

ただ一生懸命走ってくれればいいです。

結果、6人中5位でした。

でも頑張ってたので、よし!です。

2014.05.31 運動会 028


それから1年生のダンス「ジンギスカン2014」

チェッチェッコリ~に続いて、私ら世代にも馴染みのある音楽です。

ダンスは好きなみにこ。

ノリノリで踊ってました。

2014.05.31 運動会 042


それから3年生の障害物競走「野を越え山を越え」

袋をはいてピョンピョンして、跳び箱、ハードルくぐり、平均台、網くぐり。

2014.05.31 運動会 057

こうちゃんなりに頑張って6人中4位でした。

よしよし。


5年生の騎馬戦も面白かったな~。

2014.05.31 運動会 058


旦那もPTAのリレーに出て、激走してました。

そうして、午前の部の終わりには全体で「風になりたい」の音楽に合わせて踊り。

2014.05.31 運動会 067


それから学年毎の紹介。

「1年生~玉入れのダンスがかわいかったですね~!はい、ポーズ!」みたいな感じで子供たちがとっても生き生きしていて、これは良かったな~。

2014.05.31 運動会 069


最後にみんなで決めポーズをとって、午前の部が終わりました。

2014.05.31 運動会 073


お昼は子供たちは教室で食べるので、児童用のテントの下でお弁当を食べました。

スタンド席は影もなくて、座っているだけでもジリジリと焼けるようだったので、影が有難かった~。


午後からはみにこの「50m走」

50m走は一瞬で写真を撮る間もなく。

みにこは2位でした。

2014.05.31 運動会 078


それから3年生の「デカパン競争」

女の子とのペアで2人でデカパンを履いて走ります。

順番が来て立ち上がっていたこうちゃんと女の子。

「ちゃんとやってよ」と言われているのか・・・しきりに何かを言われていました。

2014.05.31 運動会 086


2人でデカパンを履いて走って~

2014.05.31 運動会 090

戻るときも女の子に引っ張られながらゴールしてました。

やれやれ。


6年生の組体操は今年も7段ピラミッドがありました。

2014.05.31 運動会 098


男子全員、女子全員でひとつのピラミッド。

一段ずつ組みあがっていくのを見るのはこっちもドキドキ。

2014.05.31 運動会 099

拍手をする手にも力が入りました。

すごいね~。頑張ったね~。


最後は恒例の全学年による大玉転がし。

2014.05.31 運動会 100


結果、赤組の勝利でした~。

こうちゃんもみにこも赤組だったので、良かったねぇと終われました。


私は今年は役員だったので、朝1時間とお昼1時間、駐輪場整理。

運動会終わった後はテントの片付け、とちょっと働いたので、帰ったらすっかりダウン。

旦那と子供たちは「ごはん食べに行ってくる~」と言うなか、1人床にのびてました。

体力ないわ~。

日焼けもすごかった!

タンクトップの上に長袖シャツを着ていたのに、肩が真っ赤になってました。

2014.05.31 運動会 108

痛すぎる・・・


釣り

今日は倉橋へ釣りに行きました。

前日、偶然友達一家も倉橋へ釣りに行くことが分かったので、どうせなら同じとこへ行こうと合流しました。

子供たちはまだ5月だけど海水浴(笑)

2014.05.18 釣り 005


砂浜で投げ釣り~。

2014.05.18 釣り 011


結構水温低くて冷たいのに、全然関係なくぷかぷかやってました。

2014.05.18 釣り 019


釣りのほうは・・・アタリがほとんどなく、釣れてもちびっさーいの。

午後からは日差しもきつくなってポカポカ陽気に。

ちょっとした木陰があったので、私は影で休憩しつつ。

2014.05.18 釣り 020


中は意外にも広くて、子供たちも秘密基地ごっこ。

2014.05.18 釣り 024


水道で体を流しただけだったので、帰りはみんなでお風呂へ。

音戸の「汐音」へ行きました。

まだ明るい時間帯だったので、露天風呂から海が見えて気持ち良かった~!


レストランではディナーバイキングをやっていたので、ついでにみんなで晩ごはん。

2014.05.18 釣り 032

楽しかったね~!

ザリガニ釣り

今日はザリガニ釣りへ~。

ザリガニ釣っても持って帰るわけでもなく、帰りにはリリースするんだけどね。

三原の高坂自然休養村キャンプ場へ行きました。

無料なのにきちんと管理がされていて、キャンプ場の入口のゲートは鍵がないと開けられません。

ゲートよりかなり手前にある管理センターでいったん鍵をもらってから入りました。

場内には広い池があります。

浅いところでザリガニ釣り。

2014.05.11 ザリガニ 001


大人も子供も真剣。

ここのザリガニたちはなかなか警戒心が高く、簡単には釣らせてくれません。

2014.05.11 ザリガニ 006


釣れた~!

2014.05.11 ザリガニ 011


釣りに飽きた2人は人が釣ってくれたザリガニで遊んでます。

2014.05.11 ザリガニ 013


結構たくさん釣れました♪

2014.05.11 ザリガニ 015

楽しかったね~!

北九州旅行2日目

今日は「河内藤園」さんへ藤を見に行きました。

ここはHPもなく開園時間がよくわからなかったのだけど、早い時間がおススメとの情報があったので8時半には到着しました。

そしたら近いところの駐車場はもういっぱい。

開園もしていて人もたくさん。

みんな早~い!

入園料は開花状態に合わせているようで今日は満開の千円でした♪

2014.05.06 九州 003


色とりどりの藤のトンネル。

藤にもこんなにたくさんの色があるんだねぇ。

めっちゃきれーい!

2014.05.06 九州 006


藤のドーム。

2014.05.06 九州 021


大藤棚。

2014.05.06 九州 039


すんごいなぁこの木。

2014.05.06 九州 038


大藤棚は圧倒的な広さで人がたくさんいるのも全然気になりませんでした。

2014.05.06 九州 056

ばあばも喜んでくれて、いい時期に来れて良かった~。



それから紫川の鯉のぼりを見に行きました。

2014.05.06 九州 087


たくさんいるね~。

2014.05.06 九州 090



それからお昼を食べに下関の唐戸市場へ。

こちらではたくさんの「ふくのぼり」が。

2014.05.06 九州 098


市場に入るとでっかいふくが迎えてくれました。

2014.05.06 九州 101


場内はすんごい人!人!人!

2014.05.06 九州 110


ばあばたちは食堂でお昼を食べたのだけど、子供たちは市場で売っているものを食べたい!と言って二手に分かれました。

お寿司を買って~

2014.05.06 九州 108


外で頂きました。

2014.05.06 九州 102


外にもたくさんの人。

2014.05.06 九州 105

GWは多いね~。

ここにこんなに人がいるのを初めて見ました。


明日からは学校なので早めに帰宅。

よく遊んだGWでした♪

北九州旅行

今日はばあばたちと北九州に一泊旅行へ。

昨日、一泊から帰ってきたばかりなので旅行バッグの着替えだけ入れ替えて出発~!

まずは道中にあるいちご狩りに行ったのだけど、さすがGW~。

「いちご狩り終了です」の看板が出てました。

諦めてお昼ごはんに下関の「廻鮮わっしょい鮨」へ。

2014.05.05 九州 003


本日の鮮魚コーナーはそそられるものばかり♪

2014.05.05 九州 001

美味しく頂きました。ごちそうさま~。




それから北九州のグリーンパーク響灘緑地という公園へ。

駐車場に向かう途中におもしろ自転車が見えたので行ってみました。

こういうの好きだよね~。

色々乗り換えて30分満喫してました。

2014.05.05 九州 008


それから芝生広場へ。

めっちゃ広~い!

人もたくさんいたけど、多さが気にならないくらい広い。

2014.05.05 九州 022


こどもの日だから?

ふわふわ遊具とかありました。

2014.05.05 九州 023


時間ごとに入れ替え制だったので、混みすぎることなく遊べました♪

2014.05.05 九州 028


広すぎてあまり周れなかったけど、ここは他にも南国の蝶や鳥が飛び交う「熱帯生態園」「ポニー広場」「レンタサイクル」「カンガルー広場」など一日楽しめそうなところでした。


それから宿の近くの赤提灯で晩ごはん。

2014.05.05 九州 036


ボリュームのある定食が色々揃っていて、みんなお腹いっぱい。

2014.05.05 九州 034


いったん宿に荷物を置いて、お風呂に入って~。

新日本三大夜景の皿倉山へ夜景を見に行きました。

山頂まではケーブルカーとスロープカーを乗り継いで行きます。

往復で大人1200円。小人600円。

今日はこどもの日なので子供は無料でした。

2014.05.05 九州 055


まずはケーブルカーへ乗ります。

2014.05.05 九州 054


イスが外を向いていて夜景を鑑賞しながら登ります。

2014.05.05 九州 053

途中、外がよく見えるように室内灯が消えるので、その瞬間は「おぉー!」と声があがるくらいにきれいに見えました。


ケーブルカーの到着地点からでも充分きれいな夜景です。

2014.05.05 九州 043


さらにスロープカーで山頂へ。

2014.05.05 九州 051


きれいだね~!

2014.05.05 九州 048

でも山頂はすごく冷えて。

こうちゃんは長袖Tシャツ一枚だったのでしきりに「寒い寒い」言ってました。

みにこは半袖だったので、一応持参してたパジャマの長袖を上から着せました。

山をなめちゃあいけんね~。

因島

子供たち朝から泥んこ遊びに興じてます。

2014.05.04 因島 007


今日は因島へ。

途中、満点ママで紹介されていた大三島のボッコ製菓さんへ。

2014.05.04 因島 024


工場の片隅に小さな売店があります。

2014.05.04 因島 026


テレビでいちご大福やいちごどら焼きを紹介していて、「超特大いちご大福は工場でしか買えません!」と言っていたのに、実際に来てみると・・・

2014.05.04 因島 025

「超特大いちご大福はテレビ用」ていう張り紙が(-""-)

えぇぇーー!!

「工場でしか買えない」って言うから来たのに~。

売り切れっていうのならまだしも、テレビ用ってのはどうかと思うけどなぁ。

仕方なく普通サイズのいちご大福を購入しました。



それから今日の目的地、因島アメニティ公園へ。

今日はおまつりをやっています。

まずは「体験小早」へ。

10人乗りだったので子供たちとお父さん2人に乗ってもらいました。

2014.05.04 因島 032

カッター訓練のような感じかな?

子供が多いのでなかなかみんなで息を合わせて、というわけにはいかなかったけどなんとかぐるりと周っていました。



それから魚のつかみどり。

浅いプールには鯛やカレイ、チヌ、カワハギなど海の魚がたくさん。

2014.05.04 因島 039


笛の合図とともに子供たちが一斉にプールに入ります。

2014.05.04 因島 040


1人500円で2匹まで持って帰ることが出来ます。

我が家は「ハゲにしてね!」と言っていたので、子供たち4匹ともハゲをゲットしてくれました。

みにこは自分で捕まえられなくて兄ちゃんが捕ってくれました。

写真を撮るときにこうちゃんが空を見て「あ!」と言うので、見てみたら虹が出ていたので虹をバックに撮りました。

あとで調べてみるとこの一文字の虹は「環水平アーク」というなかなか珍しい現象のようでした。

2014.05.04 因島 048



お昼も色々と屋台が出ていたのでそこで頂き、子供たちは水着を着ていたので砂浜でまた泥遊びに夢中になってました。


晩ごはんは三原のイオンの中にある「れすとらん四六時中」へ~。

メニューは普通のファミレスだけど、ここに来た目的はこれ↓

2014.05.04 因島 051

食後にビッグパフェを頂きました♪

お兄ちゃんチームはビッグパフェ(1900円)


我が!我が!とがっつく子供たち。

2014.05.04 因島 054


妹チームはツリーパフェ(2400円)

わーい!

2014.05.04 因島 056


みんなで食べたらあっという間!

2014.05.04 因島 057-crop

ごちそうさまでした~♪

大三島

今日は大三島へ~。

忠海港からフェリーに乗って大三島へ行きました。

平日だと車と同乗者合わせて3千ちょいかかるところだけど、休日割引で同乗者含めて1650円で渡れました。

高速走るよりちょっと高いけど、その分楽出来ます♪

2014.05.03 大三島 001


大久野島経由なので、ここでたくさんの人が降りていました。

2014.05.03 大三島 002

大久野島もうさぎがたくさんいて、休日を過ごすにはもってこいだよね~。



私たちはそのまま大三島まで。

忠海から30分くらいで盛港へ到着~。


お昼は「大漁」という海鮮のお店に行くことにしていたのだけど、ここはかなりの人気店らしく、朝から受付表に名前を書かないといけないということで早く着いた人が名前を書くようにしていました。(4家族で行って現地集合なので)

そしたら、9時半くらいに到着した友達家族が名前を書いていてくれました。(それでも24番)

ありがとう~。

私たちが到着したのは10時半くらいかな。

受付表はすでに3枚目までいっぱいで赤で「終了です!」と書かれていました。

2014.05.03 大三島 007


お店のOPENは11時半なのでそれまで目の前の大山祇神社へ。

2014.05.03 大三島 004


ご神木も立派です。

2014.05.03 大三島 006


この日は参道マーケットも行われていたので、人もたくさん。

柑橘類食べ放題なんてのも。

2014.05.03 大三島 010


そうしてお店に戻ってみると、お店の前はかなりの人だかりになってました。

2014.05.03 大三島 015


メニューはあらかじめ決めておいてください、と店頭にはメニューが貼られています。

2014.05.03 大三島 014


どこかのテレビの撮影もやっていたようで、一緒に行った友達が取材を受けていました。

2014.05.03 大三島 017


1時間程待って入店~。

私は480円の海鮮丼(ボケた)

2014.05.03 大三島 018


みにこはイクラ丼。

2014.05.03 大三島 020

小ぶりなお茶碗だったので、この値段ならこんなもんか~と思ったけど、なかなかどうして大した量で全部食べきれませんでした。

コスパ高いなぁ~。


それから近くで藤まつりをしていたので、ちょろっと歩いてみました。

2014.05.03 大三島 022

藤は今が見頃だね~。


それから今日の宿泊先「今治市しまなみふれあい交流館」へ移動。

ここは廃校を活用した宿泊施設です。

2014.05.03 大三島 034

素泊まりで大人2600円、小学生1500円で利用出来ました。

2階建ての校舎は1階が食堂やお風呂、2階が宿泊室になっています。

2014.05.04 因島 010


廃校といってもまだかなり新しい校舎。

こうちゃんたちが通っている小学校よりもきれいだわ~。

2014.05.03 大三島 043


宿泊室も島の名前がつけられています。

母と子供たち12人は「大三島」

12畳が2間で24畳の和室です。

2014.05.04 因島 020


お父さんたち4人は「伯方島」

18畳の和室です。

2014.05.03 大三島 040

かなりゆったり過ごせました。


1階の食堂。

2014.05.04 因島 012


調理室。

2014.05.04 因島 013


お風呂。

2014.05.03 大三島 038


教室の窓からはグラウンドが眺められて、廊下側の窓からは海が見えました。

2014.05.03 大三島 042


晩ごはんはBBQ。

BBQ台は1組(6人用)500円で借りられたので2台レンタルしました。

2014.05.03 大三島 048

テーブルの真ん中にコンロがあるタイプで、テーブルやイスも料金込みです。

倉庫からテーブルやイスを出したり、コンロを洗ったりするのは自分たちだけど、この値段なら安いもんです。


食材は自分たちで持ち込み。

炭も持って来たのだけど、ガスタイプだったので炭いらずでした。

2014.05.03 大三島 052


外で食べるのは気持ちがいい~。

2014.05.03 大三島 051-crop


広いグラウンドほぼ貸切で、自由にサッカーしたり縄跳びしたり泥遊びしたり、子供たちも伸び伸び過ごせました。

2014.05.03 大三島 056