にこにこ桃日和

下松健康パーク

下松健康パークのプールへ行きました♪

今日はプールOPEN日。

去年同様、新聞にOPEN日は500円と載っていたので、ここぞとばかりに。

10時すぎに到着。

子供たちは出発から水着だったので、もうすぐ着くってところから車内で準備体操。

着くなり「もう入ってい~い?」とジャボーン。

2014.06.29 下松健康パーク 005

2014.06.29 下松健康パーク 020


波のプールは波が出る時間になると芋の子状態。

2014.06.29 下松健康パーク 029


ひっくり返ったりするのが楽しいようでひたすら波と戯れてました。

2014.06.29 下松健康パーク 033


今日はCM撮影も入ってました。

2014.06.29 下松健康パーク 038

子供たち、カメラの前を何度か通ったようだけど、果たしてうつってるかどうか・・・



15時頃まで遊んで、帰りは山賊へ~。

去年と同じコースだわ。

この時期、七夕飾りがとってもきれい!

2014.06.29 下松健康パーク 043


16時半くらいには着いたのだけど、駐車場もいっぱい、人もいっぱい~。

提供に1時間くらいかかると言われたので、のんびり待つことに。

外なので、七夕飾りのとこで遊んだり、

2014.06.29 下松健康パーク 044


お絵かきしたり。

2014.06.29 下松健康パーク 050


兄ちゃんは笹船を作って流してました。

頼むから、濡らさないでよ~。

2014.06.29 下松健康パーク 052


普通のお店のように「静かに座って待ってなさい!」て言わなくていいのがいいわ~。

1時間程待って、ごはんが来ました。

2014.06.29 下松健康パーク 055


楽しかったね!

2014.06.29 下松健康パーク 059


ダイニング蒼

今日は友達と街でランチ♪

ダイニング蒼というところへ行きました。

私は初めてのとこ。

2014.06.27 ランチ 003


入口の黒板に今日のメニューが細かく書いてありました。

2014.06.27 ランチ 013


江田島徳永豆腐店さんのお豆腐

2014.06.27 ランチ 005


夏野菜の冷やし鉢

2014.06.27 ランチ 006

これ、めっちゃ美味しかった~♪

ちょっととろみのついたお出汁が飲み干したいくらい美味しくて、みんなでお皿抱えて飲み干しました。


お造り3点。

こいわしが旬だねぇ~。

2014.06.27 ランチ 007


千代田卵のスペイン風オムレツ、江田島釜揚げしらすのサラダ、徳永豆腐店さんのおからサラダ、スズキと玉ねぎのソテーはワンプレートで、ごはん、お味噌汁と一緒に。

2014.06.27 ランチ 009


食後にドリンクとミニデザート。

2014.06.27 ランチ 011

ゆっくり食べたので、かなりお腹いっぱいになりました~。

和食ランチもいいなぁ。



それからちょろっと買物したりして、お腹いっぱいなのにお茶へ(笑)

リニューアルした青柳屋さん。

和菓子のお店からステキな中庭を抜けると~

2014.06.27 ランチ 014


食器なんかが売られていて~

2014.06.27 ランチ 018


洋菓子のお店、beurre sucre(ブールシュクレ)さんへと繋がっていました。

こちらでケーキを購入したら、コーヒーか紅茶がサービスになっていました。

そして2Fのカフェスペースへ。

2014.06.27 ランチ 022

2Fはとっても落ち着く空間で、ゆっくり過ごせました。

ここ、良かったなぁ~。



福屋では獺祭スパークリングを購入。

2014.06.27 ランチ 024

最近流行りのお酒みたいで、なかなか手に入らないとのこと。

友達が「美味しいよ~」と勧めてくれたので、買ってみました。

楽しみ♪


友達んちランチ

今日は友達んちへ~。

卒業アルバムを久々に見ながら懐かし話。

お昼もごちそうになりました♪

いつもありがとね~。

2014.06.23 ランチ 001


ローストビーフとサラダ、ガーリックシュリンプ、ビシソワーズ。

2014.06.23 ランチ 002

美味しかった~!

ガーリックシュリンプ!真似したい味でした。


食後は私の手土産のケーキ。

2014.06.23 ランチ 004

ごちそうさまでした~。

梅もぎ

今日は世羅のラ・スカイファームへ梅もぎに行きました。

昨日からの雨が続いていて、大丈夫かな~と思ったけど、午前中にはやみそうだったので行きました。

ラ・スカイファームというおしゃれな名前とは裏腹にプレハブ小屋みたいな受付があるのみでした。

あとはただもう広い農園があるだけ。

2014.06.22 梅もぎ 001


受付でかごを借りて、出発~。

雨はやんだけど、梅の実を取るために枝を引っ張って、手を離したら、反動で枝がバーンってなって雨のようなしずくがバラバラバラーって。

雨降ってないのに結構濡れました。

2014.06.22 梅もぎ 003


先週じゃがいもを掘りすぎたので、今日はセーブしようと控えめに収穫。

じゃがいもはたくさんあっても人にあげたりどうにかなるけど、梅はねぇ。

人にあげても迷惑かもしれないし。

そしたら、控えめにしすぎて、500gしかありませんでした。

1kg250円で買い取りのところ、半分なので125円。

安っ!!

2014.06.22 梅もぎ 005

自宅で梅ジュースを作るにはちょうどいい量かな。



それからせら夢公園へ移動して、お昼ごはん。

あとは思い思いに遊んでいました。

2014.06.22 梅もぎ 007


晩ごはんは道の駅「よがんす白竜」のレストランへ。

イタリアンのお店です。

私は子供たちと取り分けで、パスタとピザ。

2014.06.22 梅もぎ 009


石窯で焼いてあるピザ、美味しかった~♪

2014.06.22 梅もぎ 010


放課後こども教室

地域でやっている「放課後こども教室」へ初めて行きました。

毎月、テーマが決まっているようで今月は「七夕飾りづくり」

参加費20円で、笹と折り紙をもらって飾りを作りました。

2014.06.18 七夕飾り 002


作り方の例もあったので、それを見ながら子供たち黙々と作る。

出来た~♪

2014.06.18 七夕飾り 004


家に帰っても、延々と続きをやっている子供たちでした。

飾るところがなくなるよ~。

2014.06.18 七夕飾り 006

じゃがいも収穫体験

今日はグリーンヒル郷原へじゃがいもの収穫体験に行って来ました。

10時~でなくなり次第終了、とのことだったので、ちょっと早めに到着。

じゃがいも畑~♪

2014.06.15 じゃがいも 001


自分が掘った分は1kg200円で持ち帰れます。

ちょっと掘るとごろごろっとじゃがいもが出てきます。

2014.06.15 じゃがいも 005


子供たちもわっせわっせと掘るのに必死。

2014.06.15 じゃがいも 004

何も考えず、自分の近くを掘りまくり。

そしたらレジ袋3袋にもなって、計量すると14kg!

じゃがいも2800円も買って帰ったよ~。

うーん・・・掘るのは楽しいけど、こんなにはいらなかったなぁ。

次回はもうちょっと考えよう。



その後は遊具のところでひと遊び。

池もあるので、もしかしてザリガニいるかなぁとエサを垂らしてみたら、やっぱりいた!

2014.06.15 じゃがいも 013


結構大きなザリガニがいました。

2014.06.15 じゃがいも 015

12時くらいまでザリガニと遊んで、リリース。

お昼を食べた後は、川へ移動。


野呂川ダムキャンプ場へ。

程よい深さの川で小魚がたくさん。

子供たちは網を持ってひたすら魚捕り。

2014.06.15 じゃがいも 022


暑かったので、川遊びが気持ち良かった~。

2014.06.15 じゃがいも 026


晩ごはんはみんなで「すすめヴァイキング」へ。

焼肉と寿司が食べ放題のお店です。

料金が大人、子供で決まっているので、大勢で行くには会計が楽でいいわ~。

肉もいろんな種類があるから、子供たちは好きに取って焼いて楽しんでました。

2014.06.15 じゃがいも 035

カレーやサラダや麺類もあるし、デザートもフルーツやアイス15種類!とかもあって最後まで楽しめました♪

ごちそうさまでした~。


ミニ運動会

今日は子供会のミニ運動がありました。

子供からお年寄りまで総勢200名!

まずは玉入れ~。

未就学児やお年寄り、低学年、高学年と分かれてやるので、みんなが楽しめます。

2014.06.14 ミニ運動会 002


次はリレー。

こうちゃんたち低学年はドリブルリレー。

ドリブルをやるのが初めてのこうちゃん。転んだりしながらもなんとかやってました。

2014.06.14 ミニ運動会 004

みにこはやったことないものをいきなりするのが嫌みたいで、「やらん!」と言い張って、終いには泣いて、出られず・・・

やってみればいいのにさ~。


大人もドリブルリレーをやりました。

私もかなり久しぶりのドリブル。

私も転んだ~。

痛かった~。


それから休憩をはさんで追いかけっこリレー。

籠をかついだ人が逃げるので、走って追いかけながら玉を入れます。

籠役の旦那ともう一人のお父さん、2人共激走。

高学年が相手なので、容赦なく走って逃げてました。

2014.06.14 ミニ運動会 012


それから恒例のパン食い競争。

2014.06.14 ミニ運動会 015


好きなパンが取れて喜んでました。

2014.06.14 ミニ運動会 017

終わった後はカレーが食べれるのだけど、この後、みにこはダンスがあったので私と一緒に先に帰りました。

こうちゃんはお父さんと一緒にカレーへ。


ダンス教室で公民館に行ったら、七夕のお願いが自由に書けるように短冊が置いてありました。

「書いていい?」と聞くので「どうぞ」と言ったら、こんなお願いごと。

「おにいちゃんともっとなかよくなれますように」
2014.06.14 ミニ運動会 020

いっつもケンカしているけど、本当は仲良くしたいんだそう。

兄ちゃん~、もっと妹に優しくしてあげて~。

ガチャマナ

今日は友達とランチへ~。

アルパーク方面へ行ったので、子供古着「リシュラ」へ子供たちの服を売りにも行きました。

30数点持って行ったけど、引き取りは3点のみの200円・・・

友達は2千円以上買い取ってもらえてました。

いいブランドばかりだったのかな~。良かったね~。

(私は後日、残りをJUMBLE STOREへ持って行きました。32点で355円・・・安っ!)


ランチまで時間があったので、アルパークに出来たクリスピークリームドーナツへ。

open直後は人が多そうで行く気しなかったけど、もう落ち着いたんだね。

人少なくてスムーズに購入出来ました。

DSCN4251.jpg

でも行列用のロープがしてあるってことは土日とかはまだ多いのかな?


単品も美味しそうだけど、迷って決められないのでミニボックスハーフ(10個入り1200円)を購入。

DSCN4261.jpg

1個が小さいので甘いけどペロリと食べられます。

自分用にマンゴーも1個買いました。マンゴー大好き~。


ランチは草津の「ガチャマナ」さんへ。

平日のランチは第2第4の月曜日しかやっていないので、行きたくてもなかなか予定が合わず、やっと行くことが出来ました。

一見してお店?とはわかりにくい外観。

DSCN4252-crop.jpg


エントランスもさりげない感じです。

DSCN4253.jpg



ランチメニューです。

黒板に書いてあるおかずが全部乗ったワンプレートです♪

DSCN4254.jpg


おかずたくさん~!

野菜中心ってのがいいね~。

DSCN4257.jpg


ランチは1000円で+200円でドリンクかデザートがつけられます。

デザートのトロピカルムースを注文。

DSCN4260.jpg

どれもとっても美味しかった~!

ごちそうさまでした。

里山コンロをつくろう

山口県ふれあいパークの主催イベント「里山コンロをつくろう」に行ってきました。

参加者は1室3600円で宿泊も出来るので、前日から施設へ~。

4人用の洋室はホテルのようにきれい。

2014.06.07 ふれパク 002


晩ごはんも施設内のレストランで頂きました。

2014.06.07 ふれパク 008


私はぜにつぼ御膳、1200円。

2014.06.07 ふれパク 004


友達はレディースセット、980円。デザート、コーヒー付きです。

2014.06.07 ふれパク 003


子供たちはそれぞれお子様セットやステーキ定食、トンカツ定食なんかを頂きました。

これはみにこの焼肉定食、1200円。

ごはんもお汁もいらないというのでついでいません・・・

2014.06.07 ふれパク 005


友達と一緒のお泊りが嬉しい子供たちは遅くまで起きて遊んでいました。


朝、起きれるかなぁ~と思ったけどこうちゃんは5時には起床。

私も早く目が覚めたので、外を散歩。

施設がある銭壺山の頂上まで行ってみました。

ここから見る景色がすごく好きなのだけど、天気がいまいちで霞んでいました。

残念・・・

2014.06.08 ふれパク 007


それから「里山コンロをつくろう」が9時半~始まりました。

里山コンロ・・・簡単に言えばBBQコンロのことです。

材料が机の上に用意されています。

2014.06.08 ふれパク 009


一通り説明を聞いて~

鉄板を曲げたり、

2014.06.08 ふれパク 012


丸めたりして、バケツ状のものを作り、

2014.06.08 ふれパク 013


網を円のサイズに合わせて切ります。

2014.06.08 ふれパク 015


お昼の休憩をはさんで、午後には完成~!

2014.06.08 ふれパク 019

軽いので持ち運びも簡単です。

今度、外でBBQをやるときには使ってみよう~。



それからまだ遊ぶ時間があったので、インラインスケートを借りました。

子供たちみんな初めてで、最初は立つのもままならなかったけど、

2014.06.08 ふれパク 020


しばらく手を引っ張ってあげてるうちに余裕の笑顔も見れるようになりました。

2014.06.08 ふれパク 023


兄ちゃんよりみにこのほうが上達が早い。

2014.06.08 ふれパク 026


滑るというよりは歩いている感じだったけど、後半楽しそうにやってました。

2014.06.08 ふれパク 029

私もちょっとやってみたけど、全っ然滑れない。

立って歩くことは出来るけど、で?みたいな。

どうやって動いたらいいのか全くわからず、妙に力が入って足がどんどん痛くなる。

数分でリタイアでした。


おにいは後半、お腹が痛くなって長いことトイレへ。

戻って来た頃にはみんな帰り支度~。

でも、「楽しかった!またやりたい!」とのことでした。

良かった良かった。

でも暑かったので、涼しくなってからまたやりたいね~。

すべり台

なぜか最近「すべり台作って!」としつこい子供たち。

「昔、段ボールで作ったのがあったじゃん。あれまた作って!」とか「折りたたみのやつ、また買って!」とか。

「段ボールのも折りたたみのやつも小さい子用よ~。もうあれじゃあ面白くないと思うよ」と言うと「じゃあ母さんが新しいの作って!」

「えぇー!すべり台ってそんな簡単に作れんよー」

と、言いながらかわしていたのだけど、某番組で取り外しができるすべり台を作っているのを見て、これなら出来そう!と作ってみることに。

手作りロフトに土台を追加して、そこに合板をひっかけて完成~♪

2014.06.07 すべり台 010


裏から見るとこんな感じ。

2014.06.07 すべり台 033


合板の表面が塗装されていて滑りが悪いようなので、そこは改善しなくちゃです。

2014.06.07 すべり台 003


置いているだけなので、取り外しも出来ます。

ブランコや

2014.06.07 すべり台 019


吊り輪も健在。

2014.06.07 すべり台 024

梅雨時期なので、家の中でもしっかり体を動かして遊んで欲しいな~。

狩留賀海浜公園

今日は運動会の振替で学校はお休み。

なので、友達と一緒にかるがへ遊びに行きました♪

海だし、釣りも出来るかね~と釣り道具も持って行きました。

2014.06.02 かるが 005



友達が1匹、私もちーっさいやつが1匹。

2014.06.02 かるが 007

なかなか釣れないもんだ。



運動会の日とはうってかわって、涼しくて過ごしやすい日でした。

「今日は海は寒いけんやめとけば?」と言っても「入る!」といってきかない子供たち。

好きだね~。

2014.06.02 かるが 008


お昼ごはんの後はアスレチックをしたり、虫を捕まえたりして遊んでました。

2014.06.02 かるが 015


海セットを装着したまま遊ぶこうちゃん。

2014.06.02 かるが 019

浮き輪、いらんじゃろ・・・

ハウス「食と農と環境の体験教室」

ハウス食品主催の「食と農と環境の体験教室」に応募してたのが、当選したので行ってきました。

年4回で、参加費は年間1人2000円です。

田植えや種まきから始まり、秋には収穫があります。


今日はまずはお昼ごはんのカレーづくり。

皮をむいたり、材料を切ったり。

2014.06.01 ハウス 006


デザートのプリンも作りました。

2014.06.01 ハウス 007


煮込んだりするのはお手伝いの方におまかせして、私たちは畑へ。

説明を受けた後、さつま芋の植え付けをしました。

2014.06.01 ハウス 014


棒で穴を開けてくれたところに苗を1本ずつ植えていきました。

2014.06.01 ハウス 020


次はトウモロコシの種まきです。

2014.06.01 ハウス 023


指で穴を開けて種をまきました。

2014.06.01 ハウス 022

それからひまわりの種もまいて、畑終了~。


お部屋に戻るとお昼ごはんが出来ていました。

カレーとポテトサラダ。

2014.06.01 ハウス 031


10数組の家族が4班に分かれていて、班ごとに頂きました。

2014.06.01 ハウス 028


それから、ここの地区「小河内」の紙芝居。

2014.06.01 ハウス 036


その後はまた外に出て、今度は田植えです。

説明を聞いて、裸足になって田んぼに入ります。

2014.06.01 ハウス 037


みにこは頑なに「私は入らん」と言って、横から見学。

こうちゃんは田んぼに入るの初めて。

「足が抜けん~。おっとっと」とかやりながらなんとか植えていきました。

私も田植えは小学校でやって以来。

腰が痛くなるし、手で植えるのは大変な作業だね~。

2014.06.01 ハウス 040

終わってラムネを飲んで休憩して、終了しました。


子供たちは日頃、畑仕事とは無縁なので、こういう経験はいいかも~。

夏の草むしりとかも大変そうだけど、次回を楽しみにしている子供たちでした。


お土産にハウスの商品と袋のまま燃やせる燃料炭というものを頂きました。

2014.06.01 ハウス 044

ありがとうございました~。