にこにこ桃日和

深山の滝

今日は友達と深山の滝へ。

私は初めて~。

滝へ行こうってなると結構遠出になるけど、ここは家から30分もかからないくらいで到着しました。

近いのいいね。


駐車場から平坦な道を歩いてしばらくすると開けた場所があったので、そこへシートを敷きました。

2014.07.31 深山の滝 023


そこから滝まで川登り。

2014.07.31 深山の滝 002


距離は短く、あっという間に滝へ到着~♪

2014.07.31 深山の滝 005

結構見応えのある滝でした。

滝壺が浅いので、危なくないとこもいいね~。



少し下流のちょっとだけ深くなっているところで泳いで遊びました。

2014.07.31 深山の滝 013


すべり台~。

2014.07.31 深山の滝 015


もっと下流は砂地の浅瀬になっていて小さい魚がたくさん泳いでました。

2014.07.31 深山の滝 019

さらに下流は深くなっていて鯉がたくさん泳いでいました。

遊べるのはここら辺までかな~。


お昼を食べた後も、また滝まで行ったり、朝から15時くらいまで長々と遊びました。

2014.07.31 深山の滝 032


滝の上流にはまだ滝があるとのことで1人で行ってみました。

こちらも立派な滝。

2014.07.31 深山の滝 040

山の中なので涼しくて、快適な一日でした。

ただ虫はちょっと多いかな~。

シートでごはん食べてるとありがうようよ。

ブヨも時々出てきて、足をかまれました。

こうちゃんはムカデも見たそうで「もう行かない~」と。

近場だし、いいのにな~。


ハウス「食と農と環境の体験教室」

今日はハウスのイベントで小河内に行きました。

午前中はとうもろこし狩り。

2014.07.27 ハウス 002


6月に植えた稲も順調に育っています。

2014.07.27 ハウス 005


みんなで草むしりをしました。

2014.07.27 ハウス 008


それから部屋に戻ってバターチーズづくり。

とれたての牛乳を使ってまずはバターづくり。

ペットボトルに牛乳をいれてシャカシャカシャカシャカ。

2014.07.27 ハウス 009


しばらくやっていると塊ができてきます。

2014.07.27 ハウス 011


茶こしで濾したらバターが取れました。

2014.07.27 ハウス 012


さらに残った牛乳を火にかけて、酢を混ぜてぐるぐる~

2014.07.27 ハウス 013


そしたらまた塊が出来るので、それを茶こしで濾したらカッテージチーズの出来上がり♪

2014.07.27 ハウス 019

味見用にクラッカーが用意されてあったので、一緒に頂きました。

バターは味はそんなになかったけど、とっても柔らかくてまろやかでした。

カッテージチーズは弾力があってちょっと固め。味はほとんどしませんでした。


それからデザート用のフルーチェを子供たちが作って

2014.07.27 ハウス 023


BBQ用の野菜を切りました。

2014.07.27 ハウス 024


おむすびはラップで包んで作りました。

おむすびは班ごとに味の違うものを作って後で分ける形になっていて、うちの班は梅干し入りのおむすびを作ることに。

梅嫌いな子供たち「梅はいれたくない!」と猛反論。

「自分のを作ってるんじゃないの!みんなの分を作って後で分けるんだからこれは全部梅を入れてもいいの!」と言っても「僕のは梅はいれん!」

じゃけぇ~。

何回も説明してようやくわかってくれました。


味は4種類。

梅むすび、しそ、ゆかり、のりむすび。

2014.07.27 ハウス 029


お昼は班ごとに分かれてBBQ♪

巨大コンロでどんどん焼けていきます。

2014.07.27 ハウス 035

お腹いっぱい食べてごちそうさま~。


午後からは近くの川で生き物探し。

2014.07.27 ハウス 043


アクアスコープでのぞくと、底までくっきり見えて魚もよく見える。

2014.07.27 ハウス 056


みんなが捕まえた生き物の解説。

2014.07.27 ハウス 059


写真と水槽がずらずらっと机の上に置いてあって子供たちも興味津々でした。

2014.07.27 ハウス 060


帰りには収穫したとうもろこしとハウスの製品をお土産に頂きました。

2014.07.27 ハウス 062

今日も充実の内容で楽しませて頂きました。

ハウスさん、ありがとうございました♪

花火鑑賞

今日は宇品の花火大会。

ってことをすっかり忘れてて、雷がゴロゴロ鳴ったのかと思ってました。

途中でハッと気づいて外へ。

マンションの踊り場から花火が見えるので今年は家から鑑賞しました。

2014.07.26 花火大会 002

2014.07.26 花火大会 004

2014.07.26 花火大会 008

2014.07.26 花火大会 017

2014.07.26 花火大会 019

家からでもなかなか楽しめました♪

ホタルの宿2日目

今日も朝から暑い!

朝早く起きた子供たちは外へ出たり、縁側でシャボン玉したり。

まだ6時~。

2014.07.25 ほたるの宿 006


朝ごはんの後は早速川遊び。

2014.07.25 ほたるの宿 019


カエルたくさん捕まえて遊んでます。

2014.07.25 ほたるの宿 020



1人を除いてみんなカエルが触れるようになりました。

カエルの「かっちゃん」と名付けられてめっちゃ遊ばれてるカエル。

2014.07.25 ほたるの宿 024


小さい池みたいなのを作って「カエル温泉」

2014.07.25 ほたるの宿 027

カエルを入れるそばからピョンピョン逃げて行くので、捕まえちゃ~入れてまた逃げての繰り返し(笑)


お昼なにか作ろうか~でも暑いし~面倒よね~何もする気がせんね~、ということで車ですぐのセブンでお弁当買ってきてお昼ごはんに。

暑すぎるとだめだ~。

軽く頭も痛くて何度昼寝をしたことか。

結局夕方まで子供たちは川で遊び、帰路に着きました。

なーんもしてないのに疲れた~。


ホタルの宿

今日は4家族で志和の「ホタルの宿自然学校」さんへお泊りに行きました。

古民家♡

古民家好きの私としてはこの外観だけでテンションあがりました。

2014.07.24 ホタルの宿 002


中は和室が2間。

2014.07.24 ホタルの宿 006


囲炉裏の間。

2014.07.24 ホタルの宿 022


土間。(と奥に台所があります)

2014.07.24 ホタルの宿 024


お風呂は五右衛門風呂。

2014.07.24 ホタルの宿 029


でも確認してなかった私が悪いのだけど、冷房がなかった(T_T)

扇風機のみ。

そして今日はここ一番の猛暑日。

ものすごーく暑くて、何もする気になれず。


家の真裏に川が流れていたので、子供たちはさっそく川遊び。

2014.07.24 ホタルの宿 019


寝そべられるくらいの浅瀬もあって安心して遊ばせられました。

2014.07.24 ホタルの宿 013


ガイドの方もちょこちょこのぞいてくれて、子供たちを魚捕りに誘ってくれたり、何かと気にしてくれて有難かったです。

お風呂用の薪割りもさせてもらえました。

2014.07.24 ホタルの宿 032


五右衛門風呂を薪で沸かします。

2014.07.24 ホタルの宿 033


夜ごはんは手巻き寿司にしました。

寝るときは蚊帳を吊って。

2014.07.24 ホタルの宿 038

でも開けっ放しで寝るわけにもいかず閉め切ったら暑くて暑くて。

扇風機、最強にしてたけど全然追いつかない。


冷房がなくてもいい時期じゃないと辛いお泊りでした。

ホタルの宿、と謳っている通りホタルの時期にはたくさんのホタルがとてもきれいなんだそう~。

その時期にまた来てみたいな~。

自衛隊夏祭り

自衛隊の夏祭りに行きました。

花火が目的だったので19時くらいからのんびりと。

2014.07.23 花火 001


コンビニで買い出しをして、屋台でもちょこっと買おうかね~と行ったけど、屋台の行列が半端ない!

どこも大行列だったので、私は列の少ない焼き鳥だけ購入。

コンビニで買っといて良かった。

ごはんなんかを食べているうちにあっという間に真っ暗に。

2014.07.23 花火 006


20時くらいから花火があがり始めました。

手ブレがひどい・・・

2014.07.23 花火 008

発数がそんなにないのであっという間に終わっちゃったけど、子供たちは楽しんでくれました。


ブルーベリー

ベランダの鉢で育てているブルーベリー。

買って何年たつのか・・・今年初めて実をつけてくれました♪

2014.07.21 ブルーベリー 002


ちょこちょこっとだけど、いい色になるたびに子供たちが収穫して食べています。

2014.07.21 ブルーベリー 001

嬉しいな~。

来年も実がついてくれるといいな~。

とうもろこし狩りと川遊び

パソコン直りました。

1週間もかからず返ってきて、データもそのまんまでした。良かった良かった。


今日は朝からとうもろこし狩りへ♪

北広島の「せんごくの里」です。

前回10時半くらいに到着したら、もうほとんどなかったので、今回は早めに出発!

9時に到着~。

2014.07.20 とうもろこし 008


受付でかごを借りて畑へ入ります。

2014.07.20 とうもろこし 007


大きくて、ひげが茶色になっているのが良いということで、選んで収穫。

2014.07.20 とうもろこし 005


葉っぱをかきわけ進むので、長袖長ズボン必須です。

2014.07.20 とうもろこし 012


1本100円で買い取りなので、20本収穫しました。

外側の皮をむいて、きれいな状態にして持って帰りました。

2014.07.20 とうもろこし 010


レジのところでは生のとうもろこしと茹でたとうもろこしの試食も♪

新鮮で美味しい~♪

2014.07.20 とうもろこし 014



それから「戦国の庭 歴史館」という場所へ。

2014.07.20 とうもろこし 054

施設自体は調整中で入れないようになっていたので、何が展示されているのかは分かりません(笑)


ここの目の前の川で川遊びが出来るとのことなので、目的はこっちです。

川幅もそんなに広くなく、深いところでも子供の胸くらいまでなので安心して川遊びが出来ました。

2014.07.20 とうもろこし 018

ただ川の水がめーっちゃ冷たかった!

氷水に浸かっているみたいでした。


小魚もたくさんいました。

2014.07.20 とうもろこし 022


アメンボにミズカマキリ。

2014.07.20 とうもろこし 037


浮き輪で流されてみたり。

2014.07.20 とうもろこし 028

みにこが流されながら「怖い怖い」としきりに言うので、「そこ、めっちゃ浅いよ。立ってみ」と言うと、立ち上がったみにこ。

膝下までしかない水の深さに「ほんまじゃ」(笑)


お昼も食べつつ、昼過ぎにはあがりました。

帰りに駐車場の隅のほうに石垣と階段があるのが見えたので、ちょっと行ってみることに。

2014.07.20 とうもろこし 039


階段を登ってみたら・・・

何ここ・・・

ひろーーーーーー!

2014.07.20 とうもろこし 040


吉川元春館跡 とありました。

2014.07.20 とうもろこし 038


広い敷地・・・跡だらけ。

2014.07.20 とうもろこし 051


台所だけが復元されていました。

2014.07.20 とうもろこし 044


中に入ってみると竈に火がついてました。

2014.07.20 とうもろこし 045


どこからともなくおじさんがやって来て「火ぃつけてみるか」と火吹き竹を貸してくれました。

2014.07.20 とうもろこし 046

すると旦那が「わしも子供のころ、五右衛門風呂だったけぇ火ぃつけるのはわしの仕事じゃった」と。

まじ?そんな時代?


一通り見学して「さぁ帰ろうか」と車に乗り込んで出発したら、いきなりのゲリラ豪雨。

2014.07.20 とうもろこし 057

バケツをひっくり返したような大雨!

「セーフ!」

もうちょい遅かったらびしょ濡れになるとこでした。


それから千代田の道の駅に立ち寄り。

屋根の上にはでっかい太鼓が。

太鼓を叩いているように撮れる写真スポットもありました。

2014.07.20 とうもろこし 062


帰りにばあばの家に寄って、みんなでごはんを食べに行きました。

久しぶりの中華♪

2014.07.20 とうもろこし 063

ボリュームたっぷり~。

お腹いっぱい~。

ごちそうさまでした。

パソコン壊れた

今年の1月に買い換えたばかりのパソコン。

電源はつくけど、画面が真っ暗で使えなくなる現象が度々起きるようになって、ついに全く使えなくなりました。

電源を落として一晩置いてみたり、バッテリーを外してみたりしたけど全然だめ。

サポートに電話して同じようなことをまたやってみたのだけど、状況は変わらないので修理工場に引き取りとなってしまいました。

戻ってくるのは1週間から10日後。

最悪の場合、データがなくなることも有り得るらしいけど・・・

どうか最悪の事態になりませんように!!

梅シロップ

梅もぎに行ってもいだ梅でシロップを作りました。

氷砂糖と一緒に漬けて~

2014.06.26 梅 001


3日目。

2014.06.28 梅 001

結構シロップが出てきました。

最後の氷砂糖が全部溶けきるまでには数日かかりました。


氷砂糖が余ったので、ついでにすももとりんごのシロップも作りました。

2014.07.17 シロップ 001

ジュースにしたり、カキ氷にかけたり楽しんでます。

こどもたちはすももシロップのカキ氷がお気に入り。


これは梅ジュースとすももシロップのカキ氷。

2014.07.10 カキ氷 001

市販の蜜ほど甘ったるくなく自然な味でとっても美味しい~♪

持ち寄りランチ

夏休み前に~今日は我が家で持ち寄りランチ♪

2014.07.14 持ち寄り 003


フジッリの冷製タラコバジルソースとエビチリは友達作。

私は棒棒鶏サラダとスモークサーモンのマリネを作りました。

2014.07.14 持ち寄り 001


食後に自家製すももシロップのカキ氷。

2014.07.14 持ち寄り 004


カキ氷が食べたい、と言ってた友達が「美味しい♪」と言ってくれたので嬉しかった~。

またやろうね~。

バス遠足

今日は子供会のバス遠足で下関に行きました。

最初は赤間神宮に立ち寄り。

私たちはそっちには行かず、唐戸市場へ。

軽~くお寿司やふくの唐揚げなんかを食べました。

2014.07.13 下関 004


それから昼食。

お弁当かと思いきやホテルの一室で立派な昼ごはんでした。

2014.07.13 下関 006



それから海響館へ。

2014.07.13 下関 042


海響館のとなりには子供だましの遊園地が出来たそうですが、今回は行きませんでした。

2014.07.13 下関 043


入館して間もなくイルカショーが始まったので見に行きました。

2014.07.13 下関 031


アシカの芸もなかなかかわいらしかった♪

2014.07.13 下関 029


あとはのんびり水族館を見て回りました。

2014.07.13 下関 036


そうして集合時間の10分前にはバスに戻ったのだけど、バスに乗ってすぐにこうちゃんが「かばんがない!」

「えーーーっ?どこに置いてきたん~?」

「多分・・・イルカショーのイスに置いてきた・・・」

「んもーーー!」

子供たちはバスに残して走って海響館へ。

入ったところの受付で聞いてみると「ありますよ♪イルカショーの座席のところに忘れていました」って。

良かった~。

じゃないし!

ぷりぷり怒りながらバスに戻って「イルカショーのところにあったんと!」って言うと「やっぱり」

んもーー!


バスが出発する前で良かったけどさ。

2014.07.13 下関 046

バスガイドさんもいたので、帰りはゲームやなんかもしてくれて子供たちも喜んでました。

お世話になりました~。


太郎茶屋鎌倉

今日は友達とランチの約束をしていたのに、朝から猛烈な雨。

台風でも来ているかのようにどしゃぶりで、今日行くの?と思いながら中止の連絡も入らないので待ち合わせ場所へ出発。

落ち合ったらみんなが「今日行くんかなー?」と思ってたって。

誰もやめようとは言わなかったねー言いながらそのまま出発~。

ワイパー最速で出かけました。

川も増水して怖いくらい。



今日のお店はわりに新しいお店なのかな~

「太郎茶屋鎌倉」さんです。

まずはそばサラダ。

2014.07.07 太郎茶屋鎌倉 001

サラダにそばって斬新。

だけども味はまぁ普通。


メインは何種類かあって私はアボカドと生ハムのどんぶりにしました。

2014.07.07 太郎茶屋鎌倉 002



デザートはフルーツにわらびもち、アイス、シフォンと色々のったワンプレートでした。

2014.07.07 太郎茶屋鎌倉 003

これにドリンクがついて千円でした。


店内の写真は撮ってないけど、雰囲気は悪くないのよね~。

店員さんも着物を着ていて感じも良かったのだけど、食事が可もなく不可もなくて。

ファミレスと大差ないお味で、友達と行くならもうちょっと美味しいとこに行きたいかな。

子連れならメニューが豊富なファミレスに行くかな~。

もうちょっと頑張って欲しいなと感じたお店でした。

ボーナス焼肉

ボーナスが出たので、焼肉へ~♪

焼肉「たいほう」さんへ。

2014.07.06 焼肉 001


「ホルモンの味噌炒めが美味しいよ~」と友達に聞いていたので注文。

2014.07.06 焼肉 003

おにいがホルモン好きなので、喜ぶかなぁと思ったけど味噌味がお気に召さなかったみたい。

私は美味しかった~!

ホルモンとろける(´艸`*)

七夕さん

今日は町内で七夕のおまつりがありました。

笹飾りがたくさん~。

2014.07.05 七夕さん 001



みにこが習っているダンス教室のステージもありました。

春から小学生チームになって、ジャンルがヒップホップになりました。

ついていけるかなぁ~とちょっと心配だったけど、それなりに頑張ってやってたかな。

2014.07.05 七夕さん 005


最後の決めポーズ!

2014.07.05 七夕さん 009


午前中からリハーサルして、午後も早くから集まってステージ上でリハーサル。

15時半から本番を迎えて、無事に終わってホッと一息。

みんな恰好良かった~!



チルアウト

3月いっぱいで期限が切れてしまったコストコ会員。

久しぶりに友達が連れてってくれることに。

その前に~ランチ♪

チルアウトさんへ。

相変わらずのボリュームランチ。

DSCN4537.jpg

スープにも野菜たっぷり。

なんか、このボリューム感が嬉しかったのだけど・・・年をとったのか、キツイ・・・


それでも完食して、デザートも頂きました。

さつまいものロールケーキ♪

DSCN4539.jpg

デザートも相変わらず美味しい~。


消費税が上がったからなのか、ランチ800円→900円に。

デザート200円→300円に値上がりしていました。

デザート込で1000円っていう値段も魅力的だったのになぁ。

しょうがないか。