にこにこ桃日和

三次2日目

今日も朝から川遊び♪

晴れて暑いくらいだったので、水遊びにはちょうどいい感じでした。

2014.08.31 君田 001


コテージをチェックアウトしたら、スタンプが1つ押されたクーポン券がもらえました。

三次の観光キャンペーンなのかな。

宿泊+αで、どっか有料施設に行くともう1つスタンプがもらえて、スタンプが2つ揃うと千円のクーポン券として使えるということでした。

大人も子供も1人1枚もらえたので、4人家族だと4千円分!

提携している飲食店とかで使えるとのこと。

1人千円も使えるならいいよねぇ~ってことで、近くの折り紙博物館へ行きました。

入館料大人200円で子供は無料。

廃校を活用した施設で、教室に色々な折り紙作品が展示されていました。


親指姫。

2014.08.31 君田 012


かぐや姫。

2014.08.31 君田 015


それからおやつを食べに行こう~とカフェへ。

1軒目人が並んでいてだいぶ待ちそうだったので、2軒目コニリアさんへ。

こっちも待ちがあったけど、待つことに。

そしたら、1時間半も待たされた。

こんなことなら公園でも行きゃあ良かったね~と思ったけど後のまつり。

私はおやつを頂きました。

マンゴーとバナナのハニートースト♪

ドリンクとセットで850円。

いつもなら出来ない贅沢だわ~。

2014.08.31 君田 017

旦那やこうちゃんはランチを注文。

家族みんなで3600円くらいだったので、テイクアウトのプリンもお土産に買ってクーポン使い切りました。

かなりいいシステムだった~!


三次へお泊り

夏休み最後の土日、お友達4家族でお泊りに行きました。

君田に泊まるので、とりあえずみよし公園で待ち合わせ。

ここでお昼を食べながらひと遊び。

ここには大きなふわふわがあります。

2014.08.30 君田 001

大人もできるようなので、ちょっとやってみました。

飛んでいる間はいいのだけど、地面に降りたらなんかふらふらして。

船酔いみたいな感じで、ちょっと気持ち悪くなりました。

年だわ~。



それから暑くなってきたので、川遊びに行こうかと場所移動。

君田こども遊園地へ。

遊園地といってもただの公園。

あまり見かけない遊具とかあって子供たち喜んでました。

2014.08.30 君田 006

2014.08.30 君田 007


ここで川遊びが出来るようなのだけど、川を見たら川幅も結構あって深いし、流れも速いので断念。

2014.08.30 君田 010


さらに移動して「道の駅ふぉレスト君田」へ。

ここの裏側に小さな川があって前に来たときはほんと申し訳程度の水量だったのが、連日の雨でそこそこ遊べる程度になっていました。

こういうところなら安心して遊ばせてあげられます。

2014.08.30 君田 011


15時くらいにはあがって、ついでに君田温泉でお風呂に入りました。

今日はここのコテージに泊まるので、入浴料が半額でした。ラッキー♪

お湯にはカルシウム成分が含まれているようで白っぽい色をしていました。

気持ち良かった~。


それから車で1,2分のコテージへ移動。

16人で行って、8名用のコテージを2棟借りました。

母たちは下の子たちと一緒。

グリーンハウス。

2014.08.30 君田 017


リビング。

2014.08.30 君田 014


和室。

2014.08.30 君田 015


洋室。

2014.08.30 君田 016


父たちは上の子たちと一緒に。

ウインドハウス。

2014.08.30 君田 018


間取りは棟によって違うつくりになっていました。

こっちは和室はなくて、2段ベッドの洋室が2部屋ありました。

リビング広々~。

天井が高くて気持ちいい~。

2014.08.30 君田 021


広いデッキもついていたので、デッキでBBQをしました。

2014.08.30 君田 020


おとうさんたちが外で焼いてくれて、

2014.08.30 君田 022-crop


子供たちは中で頂きました。

2014.08.30 君田 026-crop


夜はデッキで花火。

2014.08.30 君田 029

部屋が仕切られていたので、子供たちが寝た後はリビングでゆっくりおしゃべり出来たのが良かった~。


現代美術館&江波山気象館

今日は登校日でした。

午前中で帰ってきたので、その後、友達とお出かけ♪

一緒にお昼を食べて、まずは現代美術館へ。

地下のフロアで「音であそぼう!野村誠の音楽室」という音楽のワークショップをやっていたので行ってみました。


瓦の木琴。

2014.08.26 現代美術館 004



色んな瓦を敷き詰めたもの。

ゴルフボールを転がすといろんな音をたてながら転がっていきます。

こういうの子供たち好きだね~。

何度も何度もやってました。

2014.08.26 現代美術館 010



ペットボトルの先にリコーダーの先っぽがついてます。

水の中で上下に動かすと笛が鳴る。

2014.08.26 現代美術館 011


他にもプラスチックパイプを使ったものや変わった音がするピアノ等、音で遊べる空間になっていました。



それから、江波山気象館へ移動~。

サイエンスショーを見ました。

30分くらいだったけど、次から次へとたくさん実験を見せてくれて子供たち大興奮。

2014.08.26 現代美術館 022


内容の濃い実験でした。

2014.08.26 現代美術館 032


雲の部屋や

2014.08.26 現代美術館 013


突風カプセルなんかの常設も楽しみました。

2014.08.26 現代美術館 039


夏休みはいろんな施設で企画をやっているのでありがたいです。

楽しかったね。

US.LAND

今日はプールの予定だったけど、曇っているので予定変更。

坂のナフコの2階に出来たUS.LANDに行きました。

フリータイムで大人480円、子供800円。

オープンと同時に入場。

中はめちゃめちゃ広い~。

2014.08.25 US.LAND 009


小さい子エリア。

2014.08.25 US.LAND 001


ボールプール。

2014.08.25 US.LAND 003


ストラックアウト。

2014.08.25 US.LAND 005


ふわふわ遊具。

2014.08.25 US.LAND 006


卓球。

2014.08.25 US.LAND 010


ゲーセン。

2014.08.25 US.LAND 012


トランポリン。

2014.08.25 US.LAND 011


パソコンコーナーやマッサージ器コーナーもあって、小さい子から大人まで楽しめる感じになっていました。

食事の持ち込みもOKでテーブルやイスも至る所に置いてあるので、親たちはゆっくりおしゃべり。

子供たちもあちこちで遊べるので飽きずに楽しんでいました。

雨の日や暑い日寒い日には重宝しそう~。


瀬戸田へお出かけ

今日は子供たちを預けて友達とお出かけ♪

3人でしまなみ方面へ向かいました。

最初の目的地は瀬戸田の耕三寺。

入口、カラフル~。

2014.08.24 瀬戸田 001


奥に進むと五重塔が見えてきました。

これは奈良の室生寺五重塔を模しているそうです。

2014.08.24 瀬戸田 004


その先にあるのが「孝養門」

日光東照宮陽明門を模して作られたそうです。

2014.08.24 瀬戸田 003


本堂は宇治平等院鳳凰堂が原作。

2014.08.24 瀬戸田 007

どれも何かを模して作られたそうだけど、これだけのものを作りあげちゃうところがすごい。




受付でスタンプラリーの紙をもらったので、その順序どおり進んでいくと

「千仏洞地獄峡」という洞窟の入口が。

2014.08.24 瀬戸田 008


思ったより長い洞窟で、中はひんやりしていました。

最初は地獄の絵が飾ってあって、進むにつれてたくさんの石仏が。

2014.08.24 瀬戸田 014


出口を抜けると、どーーーんと観音さまが。

地獄から天国へ。

2014.08.24 瀬戸田 016

これも奈良の法隆寺夢殿の御本尊、秘仏救世観音が手本になっているそう。

どこまでも模倣。


さらに奥に進むと「未来心の丘」というエリアへ。

ここは真っ白な大理石で出来ていて、まるでギリシャのような風景が広がっていました。

2014.08.24 瀬戸田 025


お寺に来ているとは思えない光景だわ。

2014.08.24 瀬戸田 027


それから「潮聲閣」へ。

ここは耕三寺を建立した耕三寺耕三さんがお母様のために作られたおうちだそう。

2014.08.24 瀬戸田 030


和洋折衷のとっても立派な邸宅でした。

応接室。

2014.08.24 瀬戸田 034


お母様のお部屋。

2014.08.24 瀬戸田 036


天井も豪華~!

2014.08.24 瀬戸田 037


窓から見える景色もステキ。

2014.08.24 瀬戸田 038

他にもたくさんの部屋があってとても居心地の良さそうなお宅でした。



それから耕三寺を後にしてお昼ごはんへ。

食べログで調べていたこちら「しま一」さんへ。

到着して外観を見て、えっここ?

2014.08.24 瀬戸田 045

プレハブのような建物で(失礼)、行く?どうする?とちょっと迷ってしまいました。

でものぞいてみると中は人でいっぱい!

思い切って入店。



そして、おっちゃん一押しの穴子丼とお刺身を頂きました。

2014.08.24 瀬戸田 044

美味しかった♪

おっちゃんに「これ、何の刺身か分かるか?当ててみぃ」と言われて食べたお刺身。

何なのかさっぱりわからなかったけど、穴子のお刺身でした。

穴子もお刺身で食べられるんだ~。



それからデザートにドルチェでジェラード。

2014.08.24 瀬戸田 046

塩とみかんにしました。

どっちも美味しかった~!



それから大三島に移動して、大山祇神社へ。

2014.08.24 瀬戸田 050

清々しい気分を味わって、次は甘崎城跡へ。

2014.08.24 瀬戸田 055


ここは大潮の干潮時になると海が割れて、沖にある小島に渡れることがあるそうです。

この日は干潮が16時くらいで、ここに着いたのが15時くらいでした。

とてもじゃないけど渡れる状態ではなかったので見学だけ。

2014.08.24 瀬戸田 054


それから道の駅でお土産なんかを購入して、急いで港へ。

帰りはフェリーで楽ちんコースです。

2014.08.24 瀬戸田 057


そして、そのままカープへ。

18時すぎに到着~。

2014.08.24 瀬戸田 064

内野指定席から見ました。

前半2-1で勝っていたのだけど8回9回でばばーっと点を入れられて結局2-8で負けてしまいました。

残念~。


それにしても朝から晩までよく遊びました。

楽しかった~!

造幣局&健康科学館

今日は造幣局の夏休み特別工場見学に行ってきました。

2014.08.21 健康科学館 004


見学は約50分。

写真撮影はできなかったので、見学中の写真はないのですが、広い工場内をぐるーっと周りました。

材料を溶かして塊を作るところ、それを伸ばしてロール状にするところ、丸い形にくり抜くところ、模様をつけるところ、袋詰めまでの工程を見学できました。

道中、ひらがなが6文字隠されているので、探して、最後にひとつの言葉にしてね!というのがあり、子供たちはひらがな探しに夢中。

見学が終わって6文字の言葉を解答したらスタンプがもらえました。


展示室にはお金の材料の塊、

2014.08.21 健康科学館 013


ロール状にしたもの、くり抜いたものが展示されてあって、ここを見るだけでも作り方がわかるようになっていました。

2014.08.21 健康科学館 014


その年その年でキャラクターの貨幣セットなんてのも発売されてるんだねぇ。

知らなかった~。

2014.08.21 健康科学館 008


袋詰めされたコインも重さ比べで置いてありました。

見た目以上に重たい。

2014.08.21 健康科学館 010


それからお昼ごはんを食べに行って、午後からは健康科学館へ。

「遊びの国へ」という企画展をやっていました。

2014.08.21 健康科学館 019

簡単なおばけ屋敷もあってこうちゃんと一緒に入りました。

先に入った友達がおどかす役をやってくれて結構びっくりしました。

みにこは頑なに入らず。おばけ屋敷、絶対入ってくれません。


トリックアート♪

2014.08.21 健康科学館 023


ビー玉を転がすやつ。

ピタゴラスイッチみたいでかわいい。

2014.08.21 健康科学館 030


カタカタ。

2014.08.21 健康科学館 033


ひと通り展示を楽しんだ後はボードゲームコーナーへ。

机と椅子がいくつか置いてあって、好きなボードゲームで遊ぶことができます。

これはパーツを使った陣地取り。

2014.08.21 健康科学館 037

大人でもハマる楽しさでした。

他にも人生ゲームや海外のボードゲームとか色々あってとっかえひっかえ楽しみました。

楽しかったね~。

STAND BY ME ドラえもん

今日はドラえもん映画を観に行きました。

2014.08.20 ドラえもん 001

話の内容的には知っているエピソードばかりだったけど、絵が立体的で新鮮でした。

しずかちゃんがえらいかわいかった!



広島土砂災害

夜中のすごい雷にただならぬものを感じていました。

空一面がビカビカと光っていて怖いくらい。

私の住んでいるところでは同じ広島でも雨はそうでもなかったのだけど、朝テレビを見て愕然としました。

こんなひどいことになっているなんて思いもよりませんでした。

土砂崩れの恐ろしさを痛感。

家は崩れ、建物の中に土砂が入り込み、道という道がまっ茶色になって。

夜中だったので避難が遅れても仕方のない状況だったとは思うけど・・・



犠牲になられた方々のご冥福をお祈り致します。

行方不明の方もたくさんいるようですね・・・

とにかく一刻も早く救助されますように!

世羅ひまわり畑

世羅のひまわり畑へ行きました。

きれーい!

2014.08.17 世羅ひまわり 002


ひまわり迷路があったので、早速駆け込む子供たち。

スタンプラリーも出来るのでスタンプ探しながら歩きました。

2014.08.17 世羅ひまわり 013


ここのひまわりはちょっと種類が違う。

花びらが多い。

2014.08.17 世羅ひまわり 005


サルビアやラベンダーとのコントラストもきれいでした。

2014.08.17 世羅ひまわり 017


展望台から見ると一面のひまわり~♪

2014.08.17 世羅ひまわり 029


迷路でどこへ行ったか分からなくなった子供たちを上から探してみると

いたいた!

2014.08.17 世羅ひまわり 027

ひまわりのほうが背が高いのでどこへ行ったのかすぐに分からなくなります。

子供は走るし、小さい子は気をつけないとね。


暑いのでソフトクリームを食べよう~と休憩。

みんなアイスなのに、みにこは「私、とうもろこし!」

好きだねぇ。

2014.08.17 世羅ひまわり 033


園内のひまわり、いくつかニコニコの子がいます。

2014.08.17 世羅ひまわり 040

パンフレットの写真にもあるので農場の方がやっているのかな?

かわいい。


摘み取り体験で1本(100円)摘み取って帰りました。

2014.08.17 世羅ひまわり 041


それから品の滝へ移動~。

地図で見ると近かったけど、道がぐるーっと周る道しかなかったので、ちょっと時間かかりました。

駐車場から400m。

平坦な道なので楽に着いたけど、道がぬかるみだらけで足元ずぶずぶ。

長雨の影響かなぁ。

でもおかげで滝の水量は豊富で、風も強くて天然のミストシャワーが降り注ぎまくり。

2014.08.17 世羅ひまわり 054

水も冷たくて気持ち良かった~!


子供たちはしばし水遊び。

2014.08.17 世羅ひまわり 061


帰りに道の駅福富に寄りました。

去年の夏、ここで食用ほおずきを購入したので、今年もあったらいいなぁと思っていたら、あった!

2014.08.17 世羅ひまわり 063


むきむきしてぱくっ。

2014.08.17 世羅ひまわり 064

ん~あまーい!

やっぱり美味しいわ!


また来年も出会えるといいな。

ガラスの里

今日はばあばたちと一緒にガラスの里へ~。

2014.08.16 ガラスの里 017


まずはガラスやビーズの博物館へ。

ビーズの展示作品がきれいだった!

2014.08.16 ガラスの里 012


作りが細かい!

2014.08.16 ガラスの里 007


それからガラスの城へ。

ここは子供が遊べる施設でした。

トリックアート。

2014.08.16 ガラスの里 020


鏡の迷路。

2014.08.16 ガラスの里 022


短足にうつる鏡。

2014.08.16 ガラスの里 026


この噴水は一粒一粒がキラキラ光ってみえてすごくきれいだった~!

2014.08.16 ガラスの里 028


それからお土産を見て、小さい置物を買って帰りました。

2014.08.16 ガラスの里 031



帰りにコメダ珈琲に立ち寄り。

2014.08.16 ガラスの里 032


まだまだ人気店のようで駐車場もいっぱいで少し待ちました。

それぞれ飲み物とおやつを注文。

みにこが頼んだオレンジジュースとエッグバンズ。

2014.08.16 ガラスの里 035

顔ぐらいありそうなでかさにびっくり。

とても食べられなくてちょっと食べただけで持ち帰りにしました。


私はミニシロノワール。

2014.08.16 ガラスの里 038

あったかいのと冷たいので美味しいんだけど、ソフトクリームがどんどん溶けていく~。

コーヒー飲む間もなく、一生懸命食べました。

シロノワールはもういっかな~。

でも他のメニューも気になるのでまた行ってみたいなと思いました。



HAKUWAプール

今日は帰省中の友達と一緒にHAKUWAホテルのプールへ。

何度か予定していたけど、雨が降ったりして行けなかったので今年初です。

今日も天気はどんより~。

2014.08.14 ハクワ 020


朝9時のオープンから行きました。

2014.08.14 ハクワ 003


ウォータースライダーがやっぱり楽しいみたい。

何度も何度も滑ってた~。

2014.08.14 ハクワ 016


お昼ごはんを挟んで14時くらいまで遊びました。

2014.08.14 ハクワ 021


雨も途中パラついたりしたけど、本降りには至らず。

良かった良かった。


早めにあがったので、帰りに東広島市立美術館へ立ち寄りました。

子供向けに「夜の世界のだいぼうけん」という企画をやっていました。

2014.08.14 ハクワ 028


絵本の原画展でした。

子供たちササーっと見て、はい終わりってな感じだったのだけど、途中でクイズがあることに気づいて受付で問題用紙をもらいました。

問題を解きながら進みます。

2014.08.14 ハクワ 032

クイズがあって良かった~。

なかったら入ってすぐに退館するところだったわ。


2階に行くと自分で絵本をつくるコーナーもあったので、それぞれ作ったり。

2014.08.14 ハクワ 037

こじんまりとした美術館だけど、遊べて良かったです。


実家へ

妹家族が実家へ帰ってきたので、私たちも顔を出しに行きました。

子供たちがいとこと会うのは久しぶり。

背が伸びててびっくり~!

恒例の背比べ写真。

4年生、3年生、1年生2人。ボーダーばっかり(笑)

2014.08.10 ボーリング 001


みんなでボーリングに行きました。

子供たちはガーターなしでやったので、結構倒れます。

2014.08.10 ボーリング 004


みにこも勢いよく投げてました。

パワーあるなぁ。

2014.08.10 ボーリング 020

晩ごはんは近くの居酒屋で食べて、そのまま実家にお泊り。



次の日はもう帰るとのことで、お昼にみんなでおんまく寿司へ行きました。

こうちゃんのデザートはやっぱり中トロ。ここにはカマトロもあったので3貫並べてしばらく眺めてました。

2014.08.11 おんまく 005


見すぎ(笑)

2014.08.11 おんまく 008

みんなに「はよー食べー」言われながら完食。

好きだねぇ。

四国旅行2日目

朝です。

外を見ると青空だけど、今日は昼から雨の予報。

2014.08.08 四国 001


起きて、部屋に置いてあったフリーペーパーをパラパラとめくっていたら、私の好きな「滝特集」がありました。

滝じゃ~と嬉しくなってページをめくるも全国バージョンの本なので群馬とか遠いところばかり。

そしたら見開きのページに徳島県の滝が。

2014.08.07 四国 080

「わぁ~これ、一枚の写真だって~!徳島よ!行ってみる?」

今日は何のプランもなかったので、滝行き決定~♪


その前に朝ごはん。

ホテルのバイキングで頂きました。

2014.08.08 四国 004


それから部屋のお風呂を泡風呂にして遊んで~

2014.08.08 四国 009


1階のサロンでジュースを飲んで出発しました。

2014.08.08 四国 014


1階のサロンにはサービスでパンやサラダが置いてあって「朝ごはん、ここで充分だったね」となったけど時すでに遅し。

2014.08.08 四国 015


ホテルを9時くらいに出発して1時間半かかって滝に到着!

雨乞の滝です。

2014.08.08 四国 051


駐車場から800mだそうです。

2014.08.08 四国 017

入口から結構急な登り坂で。

途中に滝がいくつか点在するも、

2014.08.08 四国 018


ゼェゼェハァハァ疲れて、

2014.08.08 四国 021

ゆっくり見ていられない。

あと300m!

まだまだ登り!

2014.08.08 四国 025


やーっと到着!

目の前には2つの滝がありました。

雌滝と

2014.08.08 四国 036


雄滝。

2014.08.08 四国 039


大きな滝が2つもあって見応えがありました。

2014.08.08 四国 032

雨の後なので、水量もすごい!


それから、パラパラっと雨が降ってきそうになったので降りることに。

途中、川に入りたいというこうちゃんの希望を叶えて、下りの途中で少しだけ遊んでもらいました。

2014.08.08 四国 055


それからお昼ごはんを食べよう~とまたうどん屋探し。

最初に来たのは徳島の「のぶうどん」さん。

滝の水しぶきがカメラに入ってしまって、以降どの写真ももやってしまいました。

2014.08.08 四国 056


子どもたちは肉ぶっかけ。

2014.08.08 四国 058


私はぶっかけ。

2014.08.08 四国 059

ここには黄色っぽい汁が入っている容器があったので「これは何ですか?」と聞いてみたら「ゆずよー。入れたら美味しいよ」とのこと。

確かに、入れたらさっぱりして美味しかった~!

山田屋でもかぼすが添えられていたけど、私はこの柑橘系の爽やかな味が好きなんだわ~。


それから今日もうどんのはしご。

香川に戻って「長田うどん」さんへ。

2014.08.08 四国 062


こちらでは冷やしうどん小を頂きました。

2014.08.08 四国 061

可もなく不可もなく、といった感じかな。

かぼすとかゆずとかかけたうどんがすごく美味しかったので、少し物足りない感じでした。


そして、雨も降っているので帰路へ~。

早めの帰宅となりました。

四国旅行1日目

来週から出張に行くことになった旦那。

お盆には休めないので、水木金で少し早目のお盆休みを頂きました。

そして、どっか行こうか~と急に決まった四国旅行。

水曜日にお墓参りを済ませて、今日から出発。

とりあえずお昼にうどんを食べに行きました。

食べログで調べながら到着したのは讃岐うどん「がもう」

2014.08.07 四国 001


すでに人が並んでいたけど、列はさくさくと進む。

子供たちは「あったかいのがいい」ということで、子供たちはあったかいうどん。

大人はひやで。


素うどんをもらったらあとはセルフ。

狭い店内、どんどん人が押し寄せてくるので、出汁をかけたりねぎをかけたり焦る焦る。

2014.08.07 四国 003


店内は狭いので外で頂きました。

2014.08.07 四国 002

コシのあるうどんで「香川のうどんだね~」って感じ。


その後、車内での会話。

私「うどんって美味しいけど、でも、うわ~!このうどん美味しぃ~~!って感動するほどにはならんのんよねぇ。」

旦那「俺もそう思う」

私「それとも感動するぐらい美味しいうどんにまだ出会ってないだけなんかねぇ。」

そんなことを話しながら「もう1軒行ってみよう!」と私。

子供たちはうどんのはしごにぶーぶー言ってたけど、「食べんのんなら見よけばいいけん」と無理やり2軒目へ。


うどん本陣 山田屋さんです。

ものすごい立派なお屋敷でした。

2014.08.07 四国 010


ここはレストラン形式で席に座って注文をしたら、持って来てくれるスタイル。

メニューをみると香川の一般的なうどん屋よりは値が張る感じ。

旦那と半分こでぶっかけのひやを注文。

2014.08.07 四国 006


子供たちは「やっぱり食べる」と2人で1個、肉うどんを注文。

2014.08.07 四国 008


美味しそうだった鯖寿司も。

2014.08.07 四国 009

そしたら、ここのうどんがめちゃめちゃ美味しくて。

食べながら「美味しぃぃ~~~!」と何度も言ってしまいました。

半分こと言わず1人前食べたかったけど、お腹もいっぱいだったのでやめときました。

鯖寿司も美味しかった!

「美味しかったね~!はしごして正解だったね~!」と初めてうどんに満足できました。


ごちそうさまでした~!

2014.08.07 四国 012


お気に入りのうどんに出会えて良かった!

でも食べログの評価を見ると、まだまだ評価の高いうどん屋さんがいくらでもあります。

他の美味しいとこにも行ってみたいな~と思いました。



それから本日のお宿へ。

グランドエクシブ鳴門サンクチュアリ・ヴィラ ドゥーエというところです。

会員制リゾートホテルだけど、旦那の会社が法人契約をしているので泊まれました。

急に決まった旅行だったので、一番いい部屋しか空いていなかったのだけど、たまにはいっかーと奮発。

山のふもとに結婚式場のようなドーンとした門が。

2014.08.07 四国 066


登っていく道もきれいに整備されてある~。

2014.08.07 四国 068


広~い敷地内にはホテルが4つもありました。

2014.08.07 四国 071


泊まったのはスーパースイートグレードのお部屋。

4人で泊まるにはもったいないくらいのお部屋でした。

リビング。

2014.08.07 四国 024


ダイニング。

2014.08.07 四国 023


和室。

2014.08.07 四国 016


寝室。

2014.08.07 四国 017


お風呂。

2014.08.07 四国 015


ベランダから外を眺めると山の上に敷地内の別のホテルが見えました。

2014.08.07 四国 056

山を丸ごとリゾートにしてるんだね~。

すごいわ~。



そして隣のホテルにプールがあるということで移動。

専用シャトルバスが送ってくれます。

テーマパークみたーい。

隣のホテル。

2014.08.07 四国 070


プール♪

2014.08.07 四国 025


目の前は海が一望できました。

2014.08.07 四国 027


スライダーとかなんにもないただのプールだけど、子供たちは喜んでました。

2014.08.07 四国 045



夕方まで遊んで、晩ごはんは外へ食べに行きました。

車で数分。

びんび家さんへ。

2014.08.07 四国 059


私はいろんなものがセットになった定食。

2014.08.07 四国 064


ハマチのお刺身。

2014.08.07 四国 061

美味しかったー!



旦那はお刺身定食。

美味しそう~。

2014.08.07 四国 063


子供たちははまちの釜飯。

お汁にわかめがたっぷり入っていてこれまた美味しかった!

2014.08.07 四国 065


満足満足でホテルに戻りました。

NHK&カキ氷

今日は友達とプールに行く予定だったけど、朝から曇っていて雨が降りそうな感じだったので中止。

予定を変更して我が家に集合~。

午前中は家で遊んで、お昼を食べに外へ出ました。

それからどっかへ行こうとするも、月曜日休館日の施設が多くて。

あそこもだめ、ここもだめ、どーする~?もう帰ろうか~と車を走らせていて、ふと「NHKは?」と気づいた私。

近くだったので行ってみることにしました。

NHKの3Fに少しだけど体験できるところがあります。

スタジオセットがあるので、座って前を見るとニュース原稿が読めるようになっています。

2014.08.04 NHK 003


うつされた映像はちょっと離れた場所のテレビにうつります。

2014.08.04 NHK 004


ニュース原稿の最後には「では次はお天気です。お天気の〇〇さーん」と呼びかけるようになっていて、お天気コーナーで待ち構えていた人が「ではお天気です。」と繋げてしゃべれるようになっていました。

2014.08.04 NHK 012

子供たち、このやりとりが気に入って何度も「お天気の〇〇さーん!」「はい。お天気の〇〇です。」を何度もやっていました。

4家族12人と大勢で行ったからか、係の人が「僕たち3D映像も見てみる?」と声をかけてくれて、4階のシアターにも連れて行ってくれました。

3Dメガネをかけて見る映像に子供たちわぁわぁ喜んでました。

館内を回るスタンプラリーもあったりして、思ったより楽しめました。



それからカキ氷を食べに袋町のこがね食堂さんへ。

みにこはいちごの小盛り。

2014.08.04 NHK 014

小盛りといっても充分な量。

最後は汁汁になって全部は食べきれませんでした。


にいちゃんは抹茶ミルクの普通盛り。

2014.08.04 NHK 015



私は抹茶ミルクのこがね小盛り。

2014.08.04 NHK 020

この器によくこれだけ盛れてるな~。

スプーンが2つあるのは両手に持ってバランスを保ちながら食べてください、とのことでした。

食べても食べてもなくならない。

かなり頑張ってほとんど食べました。


夏なのに「寒いっ寒いっ」言いながら帰りました。

満足満足♪

アクアス&香木の森

一泊して、今日は3家族で一緒に行動しました♪

予定では滝を見に行って川遊び、それからブルーベリー摘み取りの予定だったけど、朝から雨なので滝は中止。

予定変更して雨でも楽しめるアクアスへ行きました。

2014.08.03 浜田 002


入口ではペンギンがお出迎え~。

2014.08.03 浜田 004


入館して間もなくシロイルカのショーが始まるとのことだったので、そっちへ移動。

ショーが始まる前まで、子供たちはガラスにへばりついてました。

シロイルカが子供たちにボールをぽーんと投げて?くれて、すっごいかわいかった~!

遊んでくれてる~。

2014.08.03 浜田 008


そしてシロイルカのパフォーマンスが始まりました。

シーリャは今日が5歳の誕生日とのこと。おめでとう~♪


幸せのバブルリング♪

2014.08.03 浜田 012


友達の娘ちゃんがシロイルカに指示を出す役のじゃんけんに勝って、首を振る指示を出してくれました。

上手に出来てた!

2014.08.03 浜田 013


どこから出ているのか?

きれいなマジックリングも見せてくれました♪

2014.08.03 浜田 017


それから小学生チームはバックヤードツアーへ。

お揃いの帽子をかぶって出発~!

2014.08.03 浜田 018


子供たちだけで行くのでカメラを渡して撮ってもらいました。

みにこ撮影。

2014.08.03 浜田 021


普段は見られない水族館の裏側。

2014.08.03 浜田 023

なかなか楽しかったようです。



それからまた水族館を見てまわりました。

2014.08.03 浜田 027



ペンギンのえさやりタイム。

ダイバーのお姉さんがししゃもをかばんから出すと、ペンギンたちが集まってくる。

かわいい。

2014.08.03 浜田 033


ダイバーさん、今日が初デビューということでした。

これからも頑張ってね~!

2014.08.03 浜田 036



それからお昼を食べに香木の森へ移動。

移動しながらもぽつぽつと降っている雨。

ブルーベリー農園へ電話してみると、ハウスの中ではないということなので、キャンセルしました。残念。


そうして香木の森の敷地内のカフェ香夢里さんへ到着。

水族館に長居してしまったので、かなり遅めのお昼になってしまいました。

2014.08.03 浜田 040


旦那は石見和牛ハーブ焼ランチ。

2014.08.03 浜田 037


私とこうちゃんは石見ポークステーキランチ。

2014.08.03 浜田 038

みにこはパンケーキ。

美味しいランチでした~♪


園内で野菜を買っていると、「ブルーベリー摘み取り」のちらしを発見!

15時までやっているとのことで、時間ぎりぎり。

雨もちょうどやんだので行ってみると体験させてもらえることに。

ラッキー♪

大人500円、子供たちは無料で食べ放題&1パック持ち帰りという良心的なお値段でした。

2014.08.03 浜田 043


甘くて美味しい実を探しながら摘み取り~。

2014.08.03 浜田 048


パックにたっぷり収穫出来ました。

2014.08.03 浜田 049

良かったね~。


それからすぐ隣のミルク工房「カフェミューイ」さんへ。

ここは少し前にテレビ番組のソフトクリーム特集で出ていたお店。

今までに何百種類ものソフトクリームを食べた人がここのソフトクリームが一番美味しかった!ということで紹介されていました。

来てみたかったので、嬉しい♪

2014.08.03 浜田 052


ソフトクリーム♪

2014.08.03 浜田 053

うわ~これ、めっちゃ美味しい~!!

シャリシャリっとした食感があってあっさり目なんだけど、ものすごーく新鮮な牛乳を使いましたって感じ。

ここの牛乳は完全自然放牧牛乳なんだそう。

爽やかで甘さもちょうどよくって。

これだけを食べにまた来たい!と思えるようなソフトクリームでした。


天気はあまり良くなかったけど、色々と遊べて充実した2日間でした。

楽しかった~!



浜田花火大会

今日は浜田の花火大会へ~♪

友達も行ってみたいと言っていたので、お誘いして4家族で行ってきました。


午後に浜田に着いて、とりあえずシートを敷いて場所取り。

2014.08.02 浜田 001


それから浜田市世界こども美術館へ。

ここはいつも夏休みには色んな企画をやっているので、毎年行っても飽きずに楽しめます。

今年は「変身アート」という企画をやっていました。

2014.08.02 浜田 002


よくわからんけど、カラフルなコーナー。

2014.08.02 浜田 007


指をパクパクすると弾が出てきて敵を倒すゲーム。

2014.08.02 浜田 012


こちらはストローとクリップをつなげて形を作るコーナー。

2014.08.02 浜田 016


こうちゃんはこのコーナーにはまって熱心につなげてました。

2014.08.02 浜田 018

私も一緒になってやってたけど、なにかよくわからないものが出来ました。

こういうのはセンスがないと難しいなぁ~。


衣装のコーナー。

2014.08.02 浜田 028


これを着て空気を入れるとまん丸に膨らんで面白いことになります。

私もやってみたけど、空気を入れるのがなかなか難しい。

友達の旦那さんが上手にやってました~。

ぼわんぼわ~んととっても楽しそうでした。

2014.08.02 浜田 024


夕方になってそろそろ行こうか~と外へ出てみると、雨。

あるのかないのか・・・調べてみると20時の時点で開催か中止かを決めるそうで。

それならとりあえず行っとこうかと会場へ移動。

おさかなセンターの2階のレストランで雨やどりついでに晩ごはん。

2014.08.02 浜田 033

いつもならここも人でごった返しているのだけど、今日は雨だからか人も少なく。


雨は降ったり止んだりでどうなのかな~と思っていたけど、奇跡的に雨がやんで、開催されることに。

シートを敷いていたところはびしょ濡れだったけど、多めにシートを持って行ってたので敷きなおして花火を堪能することができました。

2014.08.02 浜田 035

良かった~!


今回も近くのビジネスホテルへ一泊しました。

コンビニで次の日の朝ごはんを買って部屋へ。

友達も一緒の部屋だったのだけど、部屋について「先、お風呂入りんさい~」と言ったら「あれ?あれ?車にパジャマ忘れたー。ごめん!車の鍵貸して!」と友達。

戻ってきた友達の手にはコンビニの袋が。

「〇〇(私)はフロントにこれ忘れとったよ」

えぇぇぇーー!!

全然気づいてなかった私。

友達がパジャマ忘れてくれて良かった・・・

てか、どんだけ忘れるんだ私たち。