にこにこ桃日和

植物公園イルミネーション

今日は卒園した幼稚園の運動会。

園からはがきが来ていたので、卒園児の種目に参加しようと行ってきました。

2014.09.27 植物公園 001


種目は玉入れ。

人数多すぎてわやです。

2014.09.27 植物公園 006


お昼前には帰って、昼からみにこのダンス。

その後また友達と合流して、夕方から植物公園へ~。

2014.09.27 植物公園 009


この時期限定で夜間のイルミネーションをやっていました。

2014.09.27 植物公園 011


来たときはまだ少し明るかったのだけど、

2014.09.27 植物公園 012


屋台で唐揚げなんかを買っているうちに

2014.09.27 植物公園 013


あっとういう間に真っ暗に。

きれ~!

2014.09.27 植物公園 015


暗闇のなか外でごはんを食べて、子供たちは何度も迷路をぐるぐる。

2014.09.27 植物公園 018


恐竜コーナー。

2014.09.27 植物公園 022

2014.09.27 植物公園 024


遊具広場には子供たちがたくさんいました。

2014.09.27 植物公園 027


温室とかも開放されています。

2014.09.27 植物公園 029


これは夜になると香る木、夜香木。

2014.09.27 植物公園 033

夜開性の花なんかもあったりして、夜は夜での楽しみもあるようです。


入口のところの富士山もきれいでした。

2014.09.27 植物公園 036


冬になったらドリミネーションも始まるので、それも行こうね~と約束しました。

楽しかったね!


秋の味覚狩り

世羅へお出かけ♪

朝から行って、午前中はラ・スカイファームで栗拾い。

2014.09.23 世羅 008


栗♪栗♪

2014.09.23 世羅 002


子供たちも火ばさみを使って手伝ってくれました。

2014.09.23 世羅 004


1時間ほどで終了~。

1kg500円で我が家は700gだったので350円でした。

2014.09.23 世羅 014



それから大豊農園へ移動~。

とりあえずお弁当を食べて、梨狩りへ。

マイクロバスで園内の梨狩りの場所へ連れてってくれます。

大人千円、子供500円で食べ放題です。

2014.09.23 世羅 036


プラスチックのナイフをくれるので、子供たちも自分で剥き剥き。

自分でやってくれるようになったので楽ちん。

2014.09.23 世羅 022-crop


かぶりつき。

2014.09.23 世羅 026


1個1個が大きいので、数はそんなに食べられなかった~。

こうちゃん1個、みにこ2個、私3個。



その後子供たちが「ゆめ公園!ゆめ公園!」と大合唱するので、ゆめ公園へ移動。

2014.09.23 世羅 041


今日もよく遊んだ1日でした。


奥田民生フリーライブ

新聞で見た奥田民生のフリーライブ。

フリーライブ?ただ?

これは申し込まねば!とすぐに応募しました。

申し込みは殺到するだろうし、当たるわけないと思っていたのだけど、まさかの「当選」

お昼の12時ぐらいに抽選発表があって、確認したのが13時。

当選と聞いて慌ててファミマにチケット発券に行きました。

席は全席自由で入場は整理番号順。

出てきたチケットの整理番号は125番、126番。

2014.09.22 民生ライブ 001


まぁまぁいいんじゃないの~。

すぐに母に電話して子供を預かってくれるようにお願い。

そしたら「あんたも応募したん?Y子もT子(姉と妹)も応募したんよ。結果は知らんけど」


その後夕方電話がかかってきて、妹はだめだったけど、姉ちゃんは当選したって~。

夕方発券に行ったら整理番号23番、24番だったってー!

めっちゃいいじゃん!



行けることになったのは嬉しいけど、民生の曲、そういえば全然知らん・・・

ユニコーン時代は好きで聞いていたけど、ソロになってから聞いてないんだった。

と思って、とりあえずアルバムをレンタルしに行きました。

CDは5枚で千円だったので、民生のアルバム2枚とあとどうしよ~と思いながら、そういえば昔、タイマーズってバンドのアルバムが好きでよく聞いていたのを思い出して、もう一回聞いてみようとタイマーズを探してみました。

タイマーズはあったけど、私が好きだったアルバムじゃない・・・

でもまぁいっか、と借りてみました。

帰って聞いてみたら「ずっと夢を見て~♪」と聞き覚えのある曲が。

これってデイドリームビリーバー?

デイドリームビリーバーって忌野清志郎が歌ってんじゃなかったっけ?

てかタイマーズって誰?

気になって調べてみたらタイマーズは忌野清志郎が率いる覆面バンドってことでした。

全っっっ然知らんかった~!

でもいい曲。

♪ずっと夢を見て~安心してた僕はぁ~

ってしばらく鼻歌はデイドリームビリーバーでした。



そんなこともありつつ、民生の曲も聞きながら、当日を迎えました。

友達と一緒に会場へ。

18時開場で、125番なのでわりと早めに入場。

前から4列目に座ることが出来ました。

姉ちゃんは斜め前の方、2列目に座ってました。

いいとこ座ってんな~。


ライブは19時開演。

始まるまで友達とおしゃべり。

K子「ユニコーンの川西さんがあの頃(中学生ぐらい)大好きだったけど、大人になって顔みるとそうでもなかったんよね~」

私「言よったよね~。K子が好きな顔、ああいう顔よね。ほら俳優のあの人もあんな感じよね」

K子「俳優のあの人って誰?」

私「顔は浮かんどんじゃけど名前が出てこん~。」

K子「なんに出とった?」

私「うーーーん。それもさっぱり思い出せん。顔しかでてこん。」

K子「それじゃわかるわけないじゃん」

私「よね」



数分後・・・

私「わかった!カツノリ!」

K子「カツノリ!わかった!」

私「なにカツノリだっけ?」

K子「なんだっけ?」

私「野村じゃないし・・・」




K子「高橋克典!」

私「そうそう高橋!あんな顔よね~。目が細くて。」

K子「あぁあんな顔じゃね~」

私「名前が思い出せん人、もうひとりおるんよ~。今、昼ぐらいに再放送で米倉涼子と松下・・・なんとかが共演しとるドラマがあるんじゃけど、松下・・・なんだっけ?」

K子「ゆき」

私「そうそう。松下ゆき。そのドラマで米倉涼子の旦那役しとる人なんじゃけど、名前が全く思い出せんのんよ。あの当時よく出よったんよ。なんかね~眉毛が太くて穏やかそうな顔した人」

K子「眉毛が太いって・・・石原よしずみ?」

私「あははは。でも眉毛そんな感じ。」

K子「えー誰じゃろ」

私「名前思い出そうとしても小倉久寛しか出てこん」
無題

K子「誰それ?」

私「まぁそれはいいわ」

K子「調べてみるわー」



K子「わかった!石黒賢!」

私「そうそう。石黒賢!」
images.jpg




そんなくだらな話をしながら19時になりました。

民生登場~!!

わぁぁぁぁぁ。近ーい!!

前半はソロ弾き語り。

覚えたての曲もちらほら。

「なんてったって君ら今日ただだからね?ただより高いものはないよ?入口に何が置いてあったか知ってる?(たる募金)
今日の人数かけるでいくらになったかちゃんとチェックするよ」的なトークもありつつ。


後半は友情出演で「はまざき たかしーーー!!」

誰それ?

はまざきたかしさんと軽いセッションの後、はまざきたかしさんのソロ。

えらい長い歌でした。



その後はまたもや友情出演で「寺岡 よひとーーー!!」

呼人、わかる!


民生と呼人で「寺田」っていうのをやっているらしく、寺田ネタとかお遊びネタを少々。

2人とも広島県人ということで「モニカマンやります!」って。

モニカ(=吉川晃司)はわかるけど、マンって?って思ってたら

「♪Thanks,Thanks,Thanks,Thanks モニカ~ヤングマン!」

なるほど!そのマンね!(=西城秀樹)


後半そんな感じで、最後に「さすらい」でした。


そうして拍手が鳴りやまないなかアンコール。

はまざきたかしさんと呼人とれおな?という広島の歌手、3人出てきて、みんなで一緒に「デイドリームビリーバーやります!」って。

デイドリームビリーバー!!


なんかこの一連の出来事が繋がった!

と、感じた瞬間でした。



帰りに「はまざきたかしってスターダストレビューとかフィールドオブドリームスとかそんな名前のバンドのボーカルの人じゃない?」と私。

K子「えー知らん~」

私「なんかスとかフとかそんな頭文字の名前のバンドよ。♪かーぜの吹きぬーける場所をめーざーしぃぃってこんな歌よ。気になる~。調べてみよ。」


私「あった!フライングキッズ」

K子「知らんわ~」


すっきりーー!

思い出せないもん全部分かってすっきり帰れました。

楽しかった!

2014.09.22 民生ライブ 002

ハウス「食と農と環境の体験教室」

今日はハウスの体験教室の3回目でした。

まずはおやつのプリンづくり。

ハウスのプリンの素を使って、粉と牛乳を混ぜるだけなので子供たちでも簡単に出来ました。

2014.09.21 ハウス 006



それからお昼ご飯の材料切り。

最初に比べると上手になったかな~。

2014.09.21 ハウス 009



それから外へ出てさつまいも掘り。

こういうのは張り切る子供たち。

軍手真っ黒にして、たくさん掘りだしてくれました。

2014.09.21 ハウス 012


次は部屋へ戻って、スパイス教室。

スパイスについてのいろんなお話を聞いて、実際にスパイスを使ってオリジナルカレーパウダーを作成。

2014.09.21 ハウス 016


とんがりコーンに出来たパウダーをシャカシャカしてカレー味のとんがりコーンが出来ました♪

2014.09.21 ハウス 019


お昼ごはんは豚汁、ちらし寿司、栗ごはん、焼き芋、焼きトウモロコシ。

2014.09.21 ハウス 024

美味しく頂きました。




午後からは稲刈りです。

第1回目の教室でみんなで植えた稲がすくすくと育っていました。

2014.09.21 ハウス 026


鎌を持つのは初めての子供たち。

2014.09.21 ハウス 029


足とか切らんようにね~と声かけながら、刈り取っていきます。

2014.09.21 ハウス 031


手作業で刈り取るのはかなり重労働でした。

腰が痛くなった~。

2014.09.21 ハウス 035


終わった後はラムネで喉を潤して、部屋に戻っておやつタイム。

朝作ったプリンを頂きました。

2014.09.21 ハウス 038


同時に紙芝居も。

2014.09.21 ハウス 039


15時くらいに日程終了。

今日も充実の内容で楽しませてもらえました。


お土産はさつまいも3kgとハウスの製品。

2014.09.21 ハウス 040


ありがとうございました!


七五三前撮り

今日は七五三の前撮りへ行きました。

我が家はこうちゃん5歳、みにこ3歳の七五三のときにフォセットでふえるアルバムを作ったので、それ以降の記念写真はフォセットで撮っています。

今までゆめタウンやソレイユとかの室内に行っていたのだけど、今回外で撮るのもいいんじゃないかな?と呉ポー店へ行きました。


まずは着物。

最近「ピンク嫌い!水色がいい!」と水色押しのみにこ。

着物もピンクピンクしたものは嫌がって水色が入ったこの着物に。

2014.09.20 七五三 003


外は曇りだったけど、いい具合に撮ってくれました。

2014.09.20 七五三 006


ドレスも水色。

2014.09.20 七五三 008

2014.09.20 七五三 011


もう一着は花柄ドレス。

2014.09.20 七五三 014


こういう写真は大人っぽくみえるわ~。

2014.09.20 七五三 016


待ってるこうちゃんはJボードの練習。

今まで一切乗りたがらなかったのに、やっとやる気が出たよう。

2014.09.20 七五三 017


1人で延々と練習してました。

2014.09.20 七五三 020


呉ポー店、外での撮影も良かったし、待ってるこうちゃんも外で遊べたし、かなり良かった~!



キャナリィロウ

みにこのダンスの発表会で使う布の買い出しに行きました。

ドリームに行ったらあるそうなので、「ゆめタウンみゆきにあったよね~」とゆめタウンへ。

そしたら、、、お店がない。

ドリームがあった場所は赤ちゃん本舗になってました。

え~?場所変わった?と店内の案内を見てみるもない。

HPで調べたら、みゆき店は閉店になってました。

ガーン。

どうする~?と、近場の手芸屋さんがありそうなところへ行ってみることに。

ゆめタウン広島に行き、イオン宇品に行き。

でも欲しい布が売ってない。


いったん諦めてとりあえずお昼ごはん食べにキャナリィロウに行きました。

学生の団体さんが入っていてバイキングコーナーは長蛇の列。

最初に取れるだけ取っておこうともりもりに盛りつけ。

2014.09.19 キャナリィロウ 001

う~ん、やっぱりどれ食べても美味しいわ。


メインはピザとパスタにしてシェアしました。

マルゲリータ。

2014.09.19 キャナリィロウ 002


明太子ときのこのパスタ。

2014.09.19 キャナリィロウ 004



一緒に行った子が会員登録してくれたので、デザート2種はサービスで頂きました。

わーい♪

いちぢくと栗。秋だねぇ。

2014.09.19 キャナリィロウ 005

ごちそうさまでした~。



そうして午後からフォレオ広島東にあるドリームへ。

ようやく欲しい布をゲットできました。

発表会は10月。

練習あんまりしないみにこだけど、ダンスは好きって。

体動かすことがとにかく好きみたいです。

学校からバドミントン教室とか空手教室とかのちらしを持って帰るたびに「やりたい!」と言ってきます。

私「空手ってこういうやつよ。(ちょっと動いてみる)ほんまにやりたいん?」

みにこ「うん。体動かすの好き。やりたい!」

空手ねぇ~。


持ち寄りランチ

今日は我が家で持ち寄りランチ♪

2014.09.16 持ち寄り 004


カプレーゼ、アボガドサラダ、一口コロッケ、ビシソワーズ、トマトソースそばパスタ、チキン。

2014.09.16 持ち寄り 005


デザートも持って来てくれました。

紅茶パンナコッタとチーズケーキ。

2014.09.16 持ち寄り 012


美味しかった~!

子供たちが帰るぎりぎりまで話して楽しい時間でした。

またやろうね~♪

岡山~笠岡~

今日は笠岡へお出かけ~。

笠岡の道の駅で10時から魚の詰め放題があるということで間に合うように行きました。

開始10分前くらいに到着。セーフ!

魚がたんまり入ったケースを囲んで今か今かと待ち構えている人たち。

2014.09.15 岡山 001


ビニール袋に詰め放題で1500円です。

10時の開始の合図とともにすだれが外されてみんな詰めまくる!

2014.09.15 岡山 007


私は端っこにいたので、めぼしい魚がさんまと鯛しかいなくて、とりあえずその2種類を詰めまくりました。

貝も余っていたので最後に乗っけて終了~。

2014.09.15 岡山 009-crop

乗り出し気味でゲットしたので、服まで臭くなってた~。



その後はかさおか太陽の広場へ。

3kmくらいある長~い公園。

いとこが持って来たラジコンで遊んだり、

2014.09.15 岡山 013


貸し自転車に乗ったり。

2014.09.15 岡山 017

天気も良くて暑かった~。

お昼は木陰でお弁当食べました。


昼過ぎにばいば~い。

習い事があるので早めに帰路に着きました。

2014.09.15 岡山 020



帰って魚を出して見ると、さんま3匹、鯛13匹、ニシ貝3個。

2014.09.15 岡山 022

とりあえず全部しごうして冷凍庫へ。

次はまた違う魚の時期に行ってみたいな~。

岡山~倉敷~

妹が倉敷に家を買ったので、新居祝いに行きました。

2泊3日の泊りがけ♪

物があんまりなくてシンプルで住み心地良さそうなおうちでした。

2014.09.13 岡山 023


土曜日の夕方に到着したので、その日は家でゆっくり過ごしました。

今日は午前中、園芸屋さんに寄った後、公園へ。

2014.09.14 岡山 012


天気が良くて日なたにいると暑いくらい。

2014.09.14 岡山 013


池には白鳥や鴨がいて癒される公園でした。

2014.09.14 岡山 017


午後からは妹が「子供たち家でみとくけん、アウトレット行って来たら~?」の言葉に甘えて、三井アウトレットパーク倉敷へ。

私は初めて~♪

母と姉と3人で一通り見て周りました。

こういうとこは大人だけがいいわ~。

おかげでゆっくり周れました。

ありがとねー!

映画&お団子づくり

竜巻の映画を観に行きました。

2014.09.10 団子 002

この映画は大画面で見るべきだわ~。

すごい迫力で、映画が終わった後、体がガチガチに固まってた自分に気が付きました。

ずっと体に力が入ってたんだなぁ。


終わった後はワッフル屋さんでランチ。

サラダランチはワッフル食べ放題です。

2014.09.10 団子 003

サラダが結構ボリューミー。

ワッフルも最初に1人4枚来るのでお代わりせずともお腹いっぱいになりました。

美味しかった~!




子供たちが学校から帰ってからは放課後教室へ。

今日のテーマはお団子づくり。

参加費1人50円。

2014.09.10 団子 007


自分が食べる分は自分で丸めて。

2014.09.10 団子 009


茹でてもらって、きなこをかけて頂きます。

2014.09.10 団子 016

放課後教室は毎月色々なテーマでやってくれるので、また興味があるものがあったら行きたいと思います。


波輝カフェ

ドライブ~。

安浦の波輝カフェに行きました。

道中が厳しかった~。

離合が難しい道がちょいちょいあって、辿り着いてホッとしました。

2014.09.07 波輝カフェ 001


カフェの横にはBBQスペースもありました。

2014.09.07 波輝カフェ 005


目の前が海なのでとっても気持ちがいい!

今日は潮が引いていて干潟になっていたけど、満潮のときはカフェの目の前まで海になるのかな~。

2014.09.07 波輝カフェ 009


養鶏場もありました。

2014.09.07 波輝カフェ 013


ふたがついていたのでめくってみると、卵!

2014.09.07 波輝カフェ 015

生みたて卵のランチもありました。


カフェの中はこんな感じ。

2014.09.07 波輝カフェ 018


テラスも気持ち良さそう~。

2014.09.07 波輝カフェ 024


店内からも海が眺められるような向きでテーブルが置かれていました。

2014.09.07 波輝カフェ 026


お昼は食べてから行ったのでおやつタイム。

パフェ♪

2014.09.07 波輝カフェ 021


外には水鉄砲なんかのおもちゃも色々と置いてありました。

2014.09.07 波輝カフェ 027


でも大きいやつはほとんど壊れてた~。

経年劣化は否めません。

2014.09.07 波輝カフェ 029


夏は海水浴場だけど、その他のシーズンでもカフェやBBQはやっているそう。

穴場な雰囲気がなかなか良いところでした。




夕方、我が家のベランダに鳩が飛び込んできました。

バタバタっと音がしたので見てみると植木鉢の隙間に挟まっていました。

2014.09.07 波輝カフェ 038


様子を見ていると、自力で抜け出したのだけど、その後もベランダをうろうろ。

ちょうど棚を修理しようと思って倒していたので、それが柵のようになってました。

2014.09.07 波輝カフェ 040


夜になっても逃げる気配もなく。

月をバックに写真を撮ってみたりして。

2014.09.07 波輝カフェ 045


部屋の中から撮ったので、ちょっと窓を開けていたら「じじじじじじーーーーーーー」

と、飛んで入ってきたのはセミ。

2014.09.07 波輝カフェ 046


朝晩涼しくなってきたから、夜になって聞こえるのはコオロギの声。

セミ、まだいたのね。


ビストロ円楽

今日は友達の用事に付き合って外出。

午前中で用事を済ませて一緒にランチ♪

ビストロ円楽さんへ。

「カドナのパンが食べられるよ~」と別の友達から聞いていたので、わくわくして来ました。

目を引く色使い。

2014.09.05 ビストロ円楽 001


ランチはAとBがあって、私たちは1900円のAランチを頂きました。

まずは前菜。

2014.09.05 ビストロ円楽 002

ちょこちょこといろんなものが乗っかったプレート。

カドナのバケットはお代わりOKだそうです。

バケット、やっぱり美味しい!



ミルクスープ。

2014.09.05 ビストロ円楽 003

スープって大抵ちょこっとのお店が多いけど、ここのは大きめのスープボウルで量がしっかりありました。

優しいお味でするっと飲めました。



お魚はイサキ。

下には小麦のリゾットが。

2014.09.05 ビストロ円楽 004

皮がパリッと焼かれていて美味しい~♪



お肉はチキンロール煮込み。

2014.09.05 ビストロ円楽 005

スープが染み込んでいて美味しい~。

ジュワっとしてました。



デザートは3種盛り。

2014.09.05 ビストロ円楽 006

内容が充実していて満足満足なランチでした♪

ごちそうさま~

hana cafe

西条のhana cafeさんにランチに行きました。

かわいらしい外観のお店です。

2014.09.04 西条 001


私はワンプレートランチ♪

1050円でパンはおかわりOK、ドリンクつきです。

2014.09.04 西条 004

熱々キッシュを後から持って来てくれたので、食べかけでお皿が汚い・・・

熱々を持ってきてくれるのは嬉しい~

ふわっふわで美味しかった!



焼きたてパンはほんと焼きたてでホカホカで美味しかった~!

2014.09.04 西条 002

種類もいくつかあって楽しめました。


+200円でデザートつきにしました♪

2014.09.04 西条 005


ごちそうさまでした~

この後、ラパンでパンを購入。

2014.09.04 西条 007


ラパンのパン、好き♡