にこにこ桃日和

ハロウィン

今日はハロウィン♪

例年のごとく、近所でハロウィン。

みにこ、真ん中。魔女です。

2014.10.31 ハロウィン 005


こうちゃんルイージ。

2014.10.31 ハロウィン 008


集合したときに雨がぱらついて来たので、どうなることやらと思ったけどすぐにやんでくれました。

ホッ。


それからお菓子をもらいながら近所を歩いて~

2014.10.31 ハロウィン 018



最後は集合写真。

今回は18名が参加してくれました。

2014.10.31 ハロウィン 022

楽しかったね!


帰って早速お菓子をひろげる子供たち。

2014.10.31 ハロウィン 026

たくさんもらって良かったね~。


地引網

今日は地引網♪

潮風公園みなとオアシスゆうに集合して、10時から始まりました。

全部で43家族。


網をしかけて~

2014.10.26 地引網 003


2手に分かれてロープを引っ張ります。

2014.10.26 地引網 009


網が来たよ~

2014.10.26 地引網 021


鯛♪

2014.10.26 地引網 014


その後、ミクロ生物観察会ということで、髪の毛より細い穴しか空いてない網を使って海中のミクロ生物をすくいました。

2014.10.26 地引網 016


小さな透明ケースに入れて観察。

夜光虫や小さな小さな生き物の観察はなかなか面白いものがありました。

2014.10.26 地引網 019


その後、もう1回地引網。

2回やったので、鯛が100匹くらい捕れました。

2014.10.26 地引網 023


いったんふれあいタイムで捕れた魚たちを観察。

2014.10.26 地引網 025


大きな鯛だね~。

2014.10.26 地引網 026


こちらは手のひらサイズ。

2014.10.26 地引網 028


イカもでかい!

2014.10.26 地引網 027


観察した後は抽選会で、当たった家族から好きな魚をお持ち帰り。

大きな鯛は6匹くらいしかいなかったので、20番目くらいに呼ばれた我が家は中サイズの鯛を1匹持ち帰りました。



その後は遅めの昼ごはんを食べに山賊へ。

13時くらいに到着したけど、すごく混んでて14時半くらいにようやく食べ始められました。

2014.10.26 地引網 031


と、思ったら雨。

木の下だったので、そんなに濡れなかったけど、激しくなったら嫌なので急いで食べました。

と、思ったらやんだ。

こんなことならゆっくり食べたかったわ~。


周りはいつの間にかみんな食べ終えてて、次々とこたつにシートがかけられていってました。

ここ、雨が降ったらどうするんだろう?といつも不思議だったので、謎がとけて、すっきり~。

2014.10.26 地引網 032


楽しかったね♪

2014.10.26 地引網 034


ふれあいパーク

山口県ふれあいパークの主催事業の地引網に今年も当選したので、宿泊兼ねて行ってきました。

地引網は明日なので、今日は自由。

昼ぐらいに友達家族と玖珂総合公園で待ち合わせ。

長いすべり台のある遊具と芝滑りがありました。

2014.10.25 ふれパク 001


外でお弁当食べて、自由に遊んでました。

そりは100円で貸してくれるそうです。

我が家は家にあったのを持って行ったのだけど、公園のとまったく同じそりでした。

2014.10.25 ふれパク 002


なわとびもしたけど、1回もまともに飛べないこうちゃん。

おにい・・・

2014.10.25 ふれパク 014


それから、ふれあいパークがある銭壺山へ。

天気が良かったので、頂上まで行ってみました。

絶景!!

2014.10.25 ふれパク 020

やっぱり好きだわ。

ここから見る景色。



それからインラインスケートを借りて、練習。

2014.10.25 ふれパク 029


子供たちは上達が早い!

2014.10.25 ふれパク 040

最初は立つのもままならなかった子供たち、「そろそろ終わるよ~」と言っても「まだやりたい!」って。

習得の早いこと。いいなぁ~。

私もちょこっとやったけど、すぐにリタイア。

なかなか気持ちよく滑ることが出来ません。



それから施設にチェックインして、食堂で晩ごはん。

その後18時から工作室でお楽しみ。

今回はネイチャークラフトということで、木のきれっぱしや松ぼっくり、どんぐりなんかの自然素材を使って工作しました。

左は友達作。右はみにこの小鳥。

2014.10.25 ふれパク 049


みんな思い思いに作って楽しんでいました。

2014.10.25 ふれパク 050


夜は子供たちはおとうさんと一緒の部屋。

母は母たち3人だけの部屋だったので、ゆっくりしゃべって静かに眠りにつくことが出来ました。

おとうさんたちありがとー!


公民館まつり

今日は町内の公民館でおまつりがありました。

ダンスを習っているみにこの発表会もありました。

本番前に仲良しの友達と♪

2014.10.19 公民館まつり 005


私は役員だったので舞台袖からしか見られなかったのだけど、頑張って踊っていました。

2014.10.19 公民館まつり 010



ばあばも見に来てくれて、お昼からは一緒にお出かけ。

西条で昼ごはんを食べて、三ツ城古墳へ。

2014.10.19 公民館まつり 011


とっても気持ちのいいお天気♪

2014.10.19 公民館まつり 018


四つ葉見ーっけ!

2014.10.19 公民館まつり 020

幸せな気分になりました。



それから吾妻子の滝へ。

2014.10.19 公民館まつり 024

この滝はすぐそばまで行けないようになってました。

もっと近くから見たいわ~。


帰りにとなりの農家でお買物。

2014.10.19 公民館まつり 027

ここは産直市のように色々な野菜とかが売っています。

ここで食用ほおずきを発見!

いつも夏にしか見かけないので嬉しくて3パックあったうちの2パック買いました。

やっぱり美味しい~♪

独特の甘みがなんとも言えません。

こども会おまつり

今日は子供会のおまつりでした。

朝、公園に集合~。

2014.10.12 まつり 004


それから町中を練り歩きました。

2014.10.12 まつり 006


途中、休憩もはさみつつ午前中いっぱい歩きました。

結構疲れた~。


終わった後はうどんを食べて、のんびり。

その後、鬼が来る予定だったのだけど台風が近づいてるということで中止に。

50円でくじを引かせてもらって解散となりました。

2014.10.12 まつり 009

鬼が怖いみにこは鬼が来ないと聞いて喜んでいたけど、私としては来て欲しかったな~。

残念。


東京合唱協会

今日は子供たちの小学校に東京合唱協会のみなさんが来てくれました。

保護者も見に行っていいとのことだったので、行ってきました。

みんながよく知っている歌やドラえもんの映画の歌、ハイジの歌など馴染のある歌ばかりで楽しめました。

2014.10.09 合唱 002


それから映画「サウンドオブミュージック」にちなんだ合唱。

ドレスに着替えてミュージカル調に始まりました。

2014.10.09 合唱 005


途中で4年生の一クラスが加わって、子供たちも一緒に合唱。

これが良かった~。

子供たちもみんな楽しそうで、貴重な体験してるなぁ~と。

2014.10.09 合唱 008

感動した~。



休憩をはさんで、オペレッタ「あまんじゃくとうりこひめ」

間でギャグ(?)なんかも取り入れつつ、子供たちも楽しんでみていました。

2014.10.09 合唱 012


結構内容が充実していて、行って良かったです。


さつまいも掘り

にしお観光農園さんへさつまいも掘りに行きました。

台風が近づいていて雨が心配だったけど、午前中はもちそうだったのでとりあえず行くことに。

1家族5株ずつ掘りました。

2014.10.05 さつまいも掘り 005


大きな芋!

2014.10.05 さつまいも掘り 004


それから久保アグリファームへ。

アルトピアーノさんでジェラードを食べて

2014.10.05 さつまいも掘り 017


牛舎を見学。

2014.10.05 さつまいも掘り 024


四つ葉のクローバー探しも。

2014.10.05 さつまいも掘り 025


みにこはすぐに見つけてました。

2014.10.05 さつまいも掘り 027


私はなかなか見つけられなかったけど、根気よく探して五つ葉も見つけました。

2014.10.05 さつまいも掘り 029


広い芝生でのびのび遊んで、お昼ごはんへ。

2014.10.05 さつまいも掘り 030


ごはんが終わった頃には予報通り雨が降り出したので、セーフでした。

良かった良かった。

おうちBBQ

友達のおうちでお庭BBQ♪

お肉はコストコで購入~。

牛タンがめっちゃ美味しかった!

他の肉も柔らかくて。コストコのお肉、侮れません。

2014.10.04 BBQ 004

お庭でBBQが出来るっていいなぁ~。

まったり過ごせました。



子供たちのおやつにとバケツプリンを作っていきました。

揺らしてみるとふるっふるで本当にこれ固まってる?バシャバシャじゃない?と不安だったけど、もうひっくり返すしかない!


せーの!

2014.10.04 BBQ 006



うわぁぁぁ~

2014.10.04 BBQ 007



ちゃんと固まってた。良かった~。

2014.10.04 BBQ 009



喜んで食べてくれました。

2014.10.04 BBQ 013

でもめっちゃ余った。

人数に対しての量が多すぎた~。


ソファ買い替え

15年くらい前、まだ私が一人暮らしだった頃、中古で9800円で買ったソファ。

2014.06.17 ソファ 002


このソファの隙間から古い手紙が出てきたことがあります。

手紙の日付は昭和59年2月20日。

2014.06.17 ソファ 001

30年前にはソファも確実に存在していたってことよね・・・

手紙が出てきたときにはちょっと気持ち悪っっって思いましたが、気に入っていたのでそのまま使い、結婚してからも我が家のリビングで頑張ってくれていました。

ベッドにもなるので寝転がるのにも重宝して、使い勝手は良かったのだけど、かなり傷みが激しくなってきたので捨てることに。


子供たちが学校へ行った後、1人で運びました。

ソファの片側を台車に乗せて、もう片方を持ち上げて玄関まで転がして運び、エレベーターの前でふぬぅぅぅっっと縦にして、エレベーターに押し込み、1階に着いたらまた片方を台車に乗せて・・・と1人でやるにはかなりの重労働でした。

朝から汗だく。




それから新たなソファ探し。

車で行ける範囲の家具屋さんは大体見てまわったのだけど、値段とか形とか座り心地とか、なかなかしっくりくるものが見つからない。

いいなと思うものは20万くらいするし、5万くらいでと思うとちゃっちぃのしかない。

まだ子供たちが子供なので汚すかもしれないし、いいソファは買いたくない。

5万くらいまでのソファにしといて、子供たちが大きくなったら買い替えたい。


で、楽天でこれならいいかな~というものを見つけたのだけど、実際に見られないのが不安。

どうしよう~と悩みながら、日々を過ごしていたのだけど、お店で見つからないので一か八か楽天で購入。

HOLM ソファ
040102879_w_004_wg_001.jpg

値段も使い勝手も希望通り。


あとは座り心地とかよね~。

注文した次の日には届きました。

はやっ!

早速、簡単な組み立てをして設置。

座ってみると程よく硬くていい感じ。

前のみたいにベッドに出来るので、それもいい。

2014.10.03 ソファ 001

一か八かで大物を買うのはドキドキしたけど、満足満足でした♪



思わぬ副産物がこちら。

2014.10.03 ソファ 005

巨大段ボール2個。

子供たちが帰ってくる少し前に届いたので、早く潰してしまおうと思ったけど間に合わず。

すぐに「この段ボールちょうだい!」

「えぇぇぇぇ~こんなでかいの邪魔じゃん」

「でもこんなのが手に入ることはもう二度とないもん」

確かに・・・


まぁ少しの間ならいっかと譲ってあげました。

「部屋が出来た!」と喜んで遊んでいるけど・・・



どうみても狭い部屋がもっと狭くなったとしか思えない。

2014.10.03 ソファ 006