にこにこ桃日和

焼肉

今日はにしむら牧場へ焼肉食べに行きました。

旦那にお小遣いを渡したら「もう自分でおろした」と言うので「じゃあ今日はこのお金で焼肉に行こう~!」という流れです。

焼肉食べ放題のお店だけど、食べ放題にしてもそんなに食べられんじゃろ~と単品で注文することに。


ごはんは特盛りにすると、こんなてんこ盛り。

2014.11.30 焼肉 001


単品で色々頼みました。

2014.11.30 焼肉 002


友達おススメ、ホルモンうどん。

2014.11.30 焼肉 003

これ、美味しかった~!



おとうさんの横に座りたい子供たち。

2014.11.30 焼肉 006

もう無理~ってくらい食べました。

ちょっと頼みすぎた。


食べ終わって伝票を見ると、食べ放題にするのとほとんど変わらない料金でした。

なーんだ。

そして伝票を私に渡すおとうさん。

私「えっ。お金持ってないよ」

旦那「俺も持ってない」

私「えっ。このお金で行こう~ってなったじゃん。あのお金は?」

旦那「置いてきた。てか、なんでかーさんお金持ってないん?」

私「財布の中4千円くらいしかない。全然足りん~。しょうがないけんカードで払う?」

と、レジに行ったら「カード払いはできません」

ひーー。

「すいません。ちょっと・・・お金がないので・・・おろしてきます」

そして、レジで待つ私とお金をおろしに行った旦那。

無事に現金で払えたけど・・・

あー恥ずかしかった。





こうちゃん誕生日

25日はこうちゃんの9歳の誕生日でした。

出張に行っているおとうさんが3連休は帰って来たのだけど、24日には出張先へ戻るということで1日早くお誕生日会。

ばあばたちも一緒に西条でランチしました。

J CAFE 西条店です。

こうちゃんはステーキランチ。

2014.11.24 ランチ 010


私は鶏南蛮ランチ。

2014.11.24 ランチ 009

美味しかった~!


食後にはミニパフェがついてきました♪

2014.11.24 ランチ 012


こうちゃんにはお誕生日プレートも。

9歳、おめでとー!!

2014.11.24 ランチ 013



25日のケーキは私の手作り。

事前に「お店のケーキとかーさんが作ったケーキ、どっちにする?」と聞いたとこ「かーさんが作ったやつ」と答えたこうちゃん。

「お店のほうが美味しいよ」と言っても「かーさんが作って。クリスマスツリーみたいなケーキ」と言うので作りました。

2014.11.25 誕生日 004


学校から帰って「じゃーん!」と出してあげると「すごいじゃん!かーさん!」と喜んでくれたので作った甲斐がありました。

2014.11.25 誕生日 006


夜は「お寿司!」と言うので近所の寿司屋に行こうとしたら「おんまくがいいのに~」と半べそ。

「おんまく遠いのに行けるわけないじゃん!まだ宿題も終わってないのに!」

平日が誕生日だとしょうがないよね~。

近所の寿司屋で勘弁してもらいました。

でもしっかり食べる!

2014.11.25 誕生日 014



誕生日プレゼントは26日に届きました。

今年はレゴ。

高かったので、両親とばあばからです。

2014.11.26 レゴ 001


早速、箱を開けてパーツをいっぱい広げて「かーさん手伝って~」

「あほか。自分でやらんと意味ないじゃん。組み立てるのが楽しいんじゃん」

「組み立てるのはそんなに楽しくない。早く作ったので遊びたい」

「そうなん~?でも手伝わんよ。自分でやって」

2014.11.26 レゴ 004


間でごはん食べたり、宿題も終わらせながら、寝る前にはなんとか遊べるくらいにはなってました。

2014.11.26 レゴ 006

でもちっちゃいパーツがいっぱい転がってる~。

「なんかいっぱいパーツが余ってない?」と私。

「知らんよ~。予備じゃない?」とこうちゃん。

んなわけないと思うけど~。

まぁ好きに遊んでちょうだいな。

ドリミネーション

ドリミネーションが始まったので、お友達家族と行ってきました。

集合してまずは晩ごはん。

ちょうど誕生日の子がいたので、みんなでケーキを食べてお祝い♪

おめでとう~(*´▽`*)

2014.11.22 ドリミネーション 018


それからドリミネーションを端っこから端っこまで歩きました。

2014.11.22 ドリミネーション 007


毎年、新しいイルミネーションが増えてたりします。

今年はアナ雪にちなんでこんなのも。

2014.11.22 ドリミネーション 044


きれいだった~!

2014.11.22 ドリミネーション 053

2014.11.22 ドリミネーション 059


また来年が楽しみです。

七五三

今日はみにこの七五三参りへ行きました。

友達と一緒に比治山神社へ。

2014.11.16 七五三 002


それから西条へ移動して、やまき醤油蔵でお昼ごはん。

私は天丼セット。

2014.11.16 七五三 005

美味しかった♪



それから賀茂ボールへ移動して、他の友達が合流するのを待つ間、ビリヤードをしました。

大人がやる予定だったけど、子供たちのほうが食いついて占領されました(笑)

2014.11.16 七五三 008


その後、ボーリング。

子供たちに投げ方を教えるのは難しい。

2人共かなり個性的な投げ方でやってました。

2014.11.16 七五三 011

2014.11.16 七五三 015

普段なら2ゲームくらいはするとこだけど、ビリヤードにはまったこうちゃんは「ボーリングもういい。ビリヤードやりたい!」と1ゲームで終了。

ボーリングやりたい子とビリヤードやりたい子にそれぞれ分かれて好きなことをやりました。

今度は大人も別に台を借りて、私もビリヤードを満喫♪

楽しかった~♪


夏休み絵画コンクール

こうちゃんが「夏休み絵画コンクール」で賞をもらって今日はその表彰式でした。


絵の展示は先週あったので、ばあばたちも一緒に見学に。

応募作品がずらずらっと飾ってあって、違う小学校の友達の絵とかもあって楽しく鑑賞できました。

2014.11.01 絵画コンクール 003


こうちゃんの作品はどこどこ~と探してみると、あったあった!

特別賞となっていました。

2014.11.01 絵画コンクール 001

絵のテーマは「将来住みたい家」だったのだけど、こうちゃんは「今自分が住んでいる家をそのまま描いた」そうで。

全体的に茶色っぽい地味~な絵。

枠から描いていったら真ん中の辺りが余ってしまって、その部分は真っ黒に塗ったって。

えええ~。

まぁでもよく見たら家の中ちゃんと見てるんだねって思えるくらい細かく描けてるから親的には「上手!上手!」




そして今日はみんながまだキャンプで楽しんでる中、いったん抜け出して表彰式へ。

2014.11.09 表彰式 011


無事、賞状とメダルを頂きました。

2014.11.09 表彰式 016

「家の中を上から見てかいているところがユニークで、床の模様やテーブルなんかを細かく描いているところが良かったです」とコメントを頂きました。

ありがとうございました!


終わってから、またいそいそとみんなと合流~。

雨だったので室内の遊び場はとっても多くて入れなかったので、我が家でまったり過ごしました。

楽しかったね♪

棲真寺山オートキャンプ場

友達母子4家族でキャンプへ行きました♪

棲真寺山オートキャンプ場です。

ケビンを2棟借りました。

2014.11.08 棲真寺山オートキャンプ場 001


室内は和室と板の間。

前にも来たことがあるので、そうそうこんな感じだった~と思い出しました。

2014.11.08 棲真寺山オートキャンプ場 003


ちょっと歩いたとこにある遊具広場。

2014.11.08 棲真寺山オートキャンプ場 005


寒いのでリレーなんかもやってました。

2014.11.08 棲真寺山オートキャンプ場 006

しかしみにこはいまだに半袖。

いくら長袖を着ろと言っても「暑い!」と言って聞く耳を持ちません。



リレーには参加しなかったこうちゃん。

「あんたも走りんさい!」と言ったら見せてくれたサンダルの裏。

うっすうすになっていて、ぱかっと割れていました。

2014.11.08 棲真寺山オートキャンプ場 008

なんでこんなんなるまで言わんのんね~。

こうちゃんもまだ裸足にサンダルで過ごしてます。

親がああしろこうしろと言っても全然聞かなくなりました。

薄着でも元気ならそれでいいのだけど。



晩ごはんはBBQ。

やっぱり炭で焼くお肉は美味しい~!

2014.11.08 棲真寺山オートキャンプ場 013

夜のおしゃべりも楽しく、いい時間でした♪


歌声コンサート

今日は小学校で歌声コンサートがありました。

みにこたち1年生は元気いっぱい。

2014.11.06 チルアウト 002


みにこは「笑顔がいいですねって先生に褒められた」と練習のときに言っていて、それが嬉しかったのか歌うときも終始にこにこ。

見ていて幸せな気持ちになりました。


3年生のこうちゃんたちはリコーダーもありました。

まだまだたどたどしい感じだったけど、頑張ってました。



終わった後はそのまま友達とランチへ~♪

久しぶりのチルアウト。

2014.11.06 チルアウト 006


デザートは柿のチーズケーキをチョイス。

2014.11.06 チルアウト 007

今日もボリュームたっぷりで美味しく頂きました。

ごちそうさまでした~。

大三島2日目

朝です。

真横に寝てる(笑)

2014.11.03 大三島 001


寝ているおとーさんたちに気を使って廊下でゲーム。

好きだねぇ。

2014.11.03 大三島 003


学校を10時にチェックアウトして、伯方の塩の工場見学へ行きました。

2014.11.03 大三島 007


この鐘は鳴らすと「は・か・た・の・し・お♪」の音階で音が鳴ります。

2014.11.03 大三島 008


トイレの手洗い場にも塩が。

2014.11.03 大三島 013


工場見学は撮影禁止だったので写真はないけど、塩を作る工程順に見学することが出来ました。


その後、塩ソフトも頂きました。

大粒の塩がほんのりかかっていて、これはこれで美味しい。

2014.11.03 大三島 014


工場の裏手には昔ながらのやり方で塩を作っている様子を見学できました。

2014.11.03 大三島 018


塩のパッケージになりきり写真コーナー。

2014.11.03 大三島 024


見学のお土産の塩いろいろ。

2014.11.03 大三島 028

家族の人数分頂けたので、結構な量になりました。

ありがとうございました。



それからお昼を食べにせとうち茶屋さんへ。

私はあさりラーメン。

2014.11.03 大三島 029



午後からは大山祇神社の裏手のほうにある安神山わくわくパークへ。

大山祇神社は前に行ったのでスルーです。

その途中、母たちだけ道をそれて「生樹の御門」へ。

奥の院への参道となっているようです。

この樹、すごーい!!

2014.11.03 大三島 036



ここをくぐると長生きできるそうで、みんなで順番にくぐりました。

2014.11.03 大三島 031

すごく御利益がありそうなパワースポットで元気をもらえました。



それから安神山わくわくパークへ。

坂道を上ったところに結構立派な公園がありました。

2014.11.03 大三島 038

2014.11.03 大三島 039


傾斜を利用して作ってあるのですべり台も長い。

2014.11.03 大三島 040


ここで15時くらいまで遊んで16時のフェリーに乗って帰りました。

楽しかった~!!


大三島お泊り

秋になったら釣りキャンプがしたーい!ということで友達家族と大三島に行きました。

防波堤で釣り♪

子供たちが落ちないか心配で、子供たちが端っこを歩いたり走ったりするたびにぞわぞわしました。

2014.11.02 大三島 004


座ってのんびり釣り糸を垂れる時間が好き。

2014.11.02 大三島 003



午前中はぼちぼち釣れました。

たなご、ベラ、ハゲ。

2014.11.02 大三島 005


ふぐも結構釣れて、持って帰りはしないけど子供たちがぷーっと膨らむのを見て遊んだりしてました。

そのままお弁当も外で食べて、午後からも釣りを続行。

だけど、午後からはさっぱり釣れなくなって、えさもなくなったので納竿。



防波堤からすぐ近くの「今治市しまなみふれあい交流館」へお泊り。

5月にも泊まったとこなので写真はあまり撮りませんでした。

部屋も前と一緒。24畳の和室に女子組、18畳の和室に男子組と分かれました。

2014.11.03 大三島 006


晩ごはんは鍋。

調理室を借りて塩鍋、モツ鍋。

2014.11.02 大三島 006


しょうゆ鍋、キムチ鍋。

2014.11.02 大三島 007


釣った魚はハゲといわしは刺身。

残りは素揚げに。

2014.11.02 大三島 008

2014.11.02 大三島 010


みんなで美味しく頂きました。

2014.11.02 大三島 011-crop

ごちそうさまでした!