にこにこ桃日和

神戸三田プレミアムアウトレット

今日は宿からほどちかくの神戸三田プレミアムアウトレットへ。

2014.12.29 神戸アウトレット 005


子供たちは親の買物にぶぅぶぅ言うので、とりあえずレゴへ。

2014.12.29 神戸アウトレット 001

私1人でブラブラしてみたけど、特に欲しいものなくて。

旦那が「上着のレパートリーを増やしたい」ということで、旦那のジャンバー1つ購入。

こうちゃんはレゴを1つ購入。

私とみにこは何も買わず終わりました。

11時頃、フードコートへ。

早めに行ったつもりだったけど、人が多い!

2014.12.29 神戸アウトレット 002

それぞれ好きなもの食べて帰路へ着きました。

午後の中途半端な時間だったので渋滞もなく、スムーズに帰れました。

運転、お疲れさまでした!



白浜エネルギーランド&神戸イルミナージュ

旅行3日目です。


今日は白浜エネルギーランドへ。

2014.12.28 エネルギーランド 004


まずは入ってすぐのところにある太陽の街で、自然エネルギーなんかの解説を聞きました。

2014.12.28 エネルギーランド 005


次はトリックアートハウスへ。

色々なトリックアートを体験!

2014.12.28 エネルギーランド 013


ワニに食べられる~。

2014.12.28 エネルギーランド 023


2階の窓から子供がのぞいてる・・・ということだけど、子供、怖いよ・・・

2014.12.28 エネルギーランド 025


次は音の森エリアへ。

音を楽しむ仕掛けが色々とありました。

2014.12.28 エネルギーランド 031

2014.12.28 エネルギーランド 034


お昼はここの展望レストランへ。

たいしたものはないけど、景色はきれいでした。

2014.12.28 エネルギーランド 051


それからミステリーゾーン、

2014.12.28 エネルギーランド 052


健康の森。

2014.12.28 エネルギーランド 056


おにい、背中出すぎ(笑)

2014.12.28 エネルギーランド 070

他にも迷路があったり、3Dシアターがあったりとなかなか楽しめました。



それから神戸へ移動。

移動しているうちにすっかり晩ごはんの時間に。

「神戸牛が食べたい」という希望でスマホで探すも神戸牛はめちゃ高い。

結局、神戸牛ではないそこそこの値段のステーキのお店へ。

ランプハウス。

2014.12.28 エネルギーランド 077


たくさんのランプが庭にも店内にも灯っていて雰囲気がとっても素敵でした。

2014.12.28 エネルギーランド 072


メニューはメイン(ハンバーグ、ステーキ、ローストビーフ)から1品頼んで、後はビュッフェスタイル。

ビュッフェは野菜中心で美味しかった!

2014.12.28 エネルギーランド 073


私はステーキ150g、2700円。

2014.12.28 エネルギーランド 074


子供たちもステーキ150gだけど小学生は1400円。

2014.12.28 エネルギーランド 075

ステーキの量は同じなのにほぼ半値ってのが嬉しいです。

旦那はハンバーグ150g、2200円にしていました。

ステーキ、すっごく柔らかくて美味しかった~!

ザ・アメリカン!て感じの味だったけど、私的には充分満足でした。


デザートも美味しかった!

2014.12.28 エネルギーランド 076

こうちゃんはプチシューを何個も食べていて「見た目はそうでもないのに食べたらすっごく美味しい!」と絶賛。

シフォンとかも見た目は普通なのに、食べたらとろふわ~って感じでデザートに手を抜いてないところはすっごく高評価でした。



その後、神戸イルミナージュへ。

雨が降っていたので行く?やめる?と迷ったけど、すでにチケットを買っていたので行くことに。

2014.12.28 エネルギーランド 078


でも行って良かった!

すっごくきれいでした。

2014.12.28 エネルギーランド 083


人も少なくて写真もきれいに撮れる。

2014.12.28 エネルギーランド 090


きれーい!

2014.12.28 エネルギーランド 094


2014.12.28 エネルギーランド 098


プロジェクションマッピングもあってなかなか楽しめました。

2014.12.28 エネルギーランド 125


おさるのショーもありました。

2014.12.28 エネルギーランド 107


芸達者なおさるさんで仕草もかわいかった!

2014.12.28 エネルギーランド 110


子供たちもかなり喜んでいたので、行って良かったです。

2014.12.28 エネルギーランド 134


アドベンチャーワールド

旅行2日目です。

ホテルの部屋からは南紀白浜空港が目の前に見えました。

2014.12.27 アドベンチャーワールド 001


飛び立つ瞬間も見れました。

2014.12.27 アドベンチャーワールド 004


今日はアドベンチャーワールドへ。

ホテルのすぐ隣なので10時の開園に合わせてのんびり出発。

アドベンチャーワールドはイベントやショーなんかが至るところであるので、事前にスケジュールをチェックして、ある程度やりたいことをピックアップしてのぞみました。

だけど入場したらその日の有料イベントの予約コーナーがずらっとあって、なんかに参加しなきゃという気になって「マリンフォトアルバム」を予約。

1組3000円でアシカ、イルカ、ペンギンと写真が撮れるというプランです。

3か所めぐるので、10時半~12時くらいまでは写真の時間を気にしながら回らなくちゃいけません。

私が考えてきたスケジュール、意味なし。


でもとりあえず最初の目的のイベント、10:15~ホッキョクグマの食事タイムへ。

2014.12.27 アドベンチャーワールド 006


行ってみると人も少なくて真近で見ることが出来ました。

2014.12.27 アドベンチャーワールド 008


近い!

2014.12.27 アドベンチャーワールド 011


泳いでいるのかと思いきや、水槽のへりを歩いてる(笑)

かわいい。

2014.12.27 アドベンチャーワールド 012


それからペンギンコーナーを見て

2014.12.27 アドベンチャーワールド 020


10:35~のアシカの撮影ポイントへ。

少し早く着いたので、裏のプールにいたアシカに遊んでもらいました。

みにこが寄ると近づいてくるアシカ。

人懐っこくてかわいい~!

2014.12.27 アドベンチャーワールド 022

こうちゃんとも何度もかけっこの往復したり、すごく遊んでくれるアシカちゃんでした。


その後、記念撮影タイム。

2014.12.27 アドベンチャーワールド 024


次のイルカとの撮影は11:40までに行かなくちゃいけないので、それまでにお昼ごはんを食べることに。

近くにあったレストランで頂きました。

時間ないのにボリュームたっぷりな私のチョイス。

2014.12.27 アドベンチャーワールド 025


わーっとかっこんで食べて、イルカの撮影ポイントまで早歩きでぎりぎり到着。

2014.12.27 アドベンチャーワールド 026

撮影の後は触らせてもらえるのが嬉しい。



次のペンギン撮影は12:10までなので、そのまま移動。

2014.12.27 アドベンチャーワールド 033


カメラはスタッフさんに預けたら1枚だけ撮ってもらえるのだけど、撮影後のふれあいタイムも写真に撮っていてくれました。

2014.12.27 アドベンチャーワールド 035

ありがとうございました。

これでマリンフォトアルバムの完成~!

あっという間に午前中が過ぎました。


その後すぐに12:15~マリンライブ。

2014.12.27 アドベンチャーワールド 039


音楽に合わせてイルカと人が一緒に泳いだり、ジャンプしたり、すごい完成されてました。

2014.12.27 アドベンチャーワールド 045


イルカに押してもらってる~。

2014.12.27 アドベンチャーワールド 043


こんなにたくさんのイルカ達が一斉にジャンプするところ、初めて見ました。

2014.12.27 アドベンチャーワールド 051


最後のご挨拶も順番に数頭ずつ。

2014.12.27 アドベンチャーワールド 052

すごく良かった~!



それからケニア号というサファリエリアを走るバスに乗って、サファリを見学。

アフリカゾウ。

2014.12.27 アドベンチャーワールド 054

トラ。

2014.12.27 アドベンチャーワールド 060

他にもキリンやサイやライオン、チーター、いろんな動物たちがいました。

途中、宿泊先のホテルもばっちり見えました。

2014.12.27 アドベンチャーワールド 055


その後、サファリを歩いてエサやりとかしたかったけど、子供たちがサファリエリアは「もういい」と言うので、ふれあい広場に移動。

みにこが好きなミーアキャット。

2014.12.27 アドベンチャーワールド 065


エサもその辺に売っているので「やりたいやりたい!」と1人1カップ(100円)購入。

ミューイのえさやりは手のひらをつっつくので結構痛い。

2014.12.27 アドベンチャーワールド 070


カピバラ寝てる。

2014.12.27 アドベンチャーワールド 072


コツメカワウソはちょうど食事タイムでした。

スタッフさんの説明を聞きながら見学。

2014.12.27 アドベンチャーワールド 083


14:15~午前中に見損ねたアニマルショーへ。

いろんな動物が次から次へと出てきて面白かった!


アシカも飛ぶんだ!

2014.12.27 アドベンチャーワールド 087


ワンちゃんたち。

2014.12.27 アドベンチャーワールド 092


アザラシの腹筋(笑)

2014.12.27 アドベンチャーワールド 095


カワウソの玉乗り。

2014.12.27 アドベンチャーワールド 096


アヒルの行進。

2014.12.27 アドベンチャーワールド 098

人が舞台にいなくてもちゃーんと芸をする動物たち。

かわいかった~!


その後、14:40~パンダの赤ちゃん公開。

行ってみると長蛇の列だったけど、こういう機会はなかなかないので並ぶことに。

まだまだちっさい!

2014.12.27 アドベンチャーワールド 108


アドベンチャーワールド内には遊園地もちょっとあります。

2014.12.27 アドベンチャーワールド 114


でも動物たち見てるだけで乗り物に乗ってる暇ないし、1つだけね!と子供たちだけ乗りました。

2014.12.27 アドベンチャーワールド 115


帰りにパンダをゆっくり見学。

2014.12.27 アドベンチャーワールド 126


レッサーパンダもかわいかった~。

2014.12.27 アドベンチャーワールド 127


ほんと1日じゃ足りないくらいの施設でした。

2014.12.27 アドベンチャーワールド 132

楽しかったね!



晩ごはんはおとうさんの希望で和歌山ラーメン。

2014.12.27 アドベンチャーワールド 133


大抵、父の意見は却下されるので、「めっちゃ嬉しい!俺の希望が叶った!もうこの旅行、これで大満足じゃ!」とかなりご満悦でした。

2014.12.27 アドベンチャーワールド 135

良かったねぇ。


今日もお宿はエクシブ白浜。

2連泊です。


和歌山旅行

3泊4日で和歌山旅行に行きました。

8時半に家を出発して、ひたすら高速。

途中サービスエリアでお昼を済ませて、15時前に紀州梅干館に到着。

和歌山、遠い~。

2014.12.26 白良浜 002


工場を見学して、お土産コーナーへ。

たくさんの種類の梅干しがありました。

2014.12.26 白良浜 003


みにこは「梅抹茶」というお茶を試飲で飲んで、「美味しい美味しい」とおかわり。

福袋にも梅抹茶が入っていたので、福袋を購入しました。

2014.12.26 白良浜 005



それから円月島へ。

2014.12.26 白良浜 008


ここからの夕陽がきれいとのことだったけど、陽が沈むまでにはもうちょっと時間がかかりそう。

2014.12.26 白良浜 006


待っているだけだと子供たちも退屈なので、夕陽は諦めて晩ごはんを食べに行きました。

円月島から車ですぐ近くの「喜楽」さんへ。

2014.12.26 白良浜 009


案内された席に座ると、目の前に円月島の夕陽の写真が飾ってありました。

2014.12.26 白良浜 010

そうそう!見たかった景色はこれよ!

写真だけど見れて良かった!


私はカツオのたたき定食を頂きました。

2014.12.26 白良浜 011

美味しかった!



それから、白良浜のイルミネーションへ。

2014.12.26 白良浜 012


規模はそんなに大きくないけど、子供たち大喜びでした。

2014.12.26 白良浜 015


なぜなら、この明りがハートに見えるメガネがあったから。

2014.12.26 白良浜 031


このイルミネーションも

2014.12.26 白良浜 018


メガネをかけるとこう見えます。

2014.12.26 白良浜 017

きれーい!


白良浜の砂、すごく真っ白できれいで、写真で見ると雪みたい。

2014.12.26 白良浜 024

さらっさらでした。



それから本日の宿、エクシブ白浜へ移動。

チェックインすると、早速、館内をめぐるクロスワードに挑戦。

2014.12.26 白良浜 032

宝箱を探してキーワードを埋めて、最後に答えが出たら、フロントでお菓子がもらえました。



お部屋にはベッドが2つと和室があってゆったりとしていました。

2014.12.26 白良浜 033


ビリヤード場もあったので、1時間だけ遊びました。

2014.12.26 白良浜 035

こうちゃんはビリヤードを気に入っていて「まだやりたい!」としきりに言っていたけど、キリがないので終わり。

大浴場も広くてゆっくり出来ました。


クリスマス会

クリスマス会第二弾♪

こうちゃんのお友達との恒例行事です。

でも料理の写真しか撮ってない~。

2014.12.25 クリスマス会 007

2014.12.25 クリスマス会 005

2014.12.25 クリスマス会 008


小学校が違うから普段は全然会えないけど、集まると久しぶりさも感じないくらいに仲良く遊んでました。

また会えるのを楽しみにしてるね~!


クリスマス会

今日はクリスマス会第一弾♪

まずはみんなでクラッカーでメリークリスマース!

2014.12.24 クリスマス会 004


今年はこんな感じです。

2014.12.24 クリスマス会 002


バイキング形式で好きなものをめいめい頂きました。

2014.12.24 クリスマス会 007


ケーキは頂きものや市販のスポンジを使って手作り。

2014.12.24 クリスマス会 011


大人子供合わせて20人だったので、たくさん作ってもちょうどなくなりました。

2014.12.24 クリスマス会 013


ごちそうさま~。

楽しかったね、また遊ぼうね!


宮浜グランドホテル

今日はばあばの誕生日。

お祝いをするために宮浜グランドホテルへ。

お風呂と食事の日帰りプランを利用しました。

部屋へ入ると2間あって、ひとつは休憩用、ひとつは食事用としてお使い下さい、とのこと。

2014.12.23 宮浜 006


食事の準備の間、ゆっくり寛ぐことが出来ました。

2014.12.23 宮浜 003


部屋からの眺めもとってもいい~。

2014.12.23 宮浜 002


食事をする和室はゆったり。

2014.12.23 宮浜 004


子供たちはお子様ランチ。

2014.12.23 宮浜 008



大人は会席です。

2014.12.23 宮浜 010


先付 数の子露掛け

2014.12.23 宮浜 013


写真撮り忘れ、牡蠣シューマイ


お刺身 鯛、間八

2014.12.23 宮浜 014


焚合 蕪大根、湿地、粟麩、帆立黄身煮、菊菜

2014.12.23 宮浜 011

献立をそのまま写したのだけど、湿地ってなんだろうとおもったら「しめじ」でした。

漢字だとこういう字を書くんだね~。初めて知ったわ。



牡蠣吸鍋

2014.12.23 宮浜 012


焼物 鰆ソテーバジルソース

2014.12.23 宮浜 016


揚物 三笠揚げ、牡蠣生ハム巻、青唐

2014.12.23 宮浜 017


鯛潮汁、ちりめんごはん、漬物、オレンジ

2014.12.23 宮浜 019

美味しく頂きました。



誕生日のケーキを持ち込んでいたので、食後にケーキでお祝い。

子供たち、ケーキに食いつきすぎ。

2014.12.23 宮浜 020

今年は金婚式も迎えていたので、その記念品や子供たちからの絵もプレゼント。

喜んでもらえて良かったです。



そして、ばあばから子供たちへ「魔法の箱のプレゼントよ♪」

ケーキの箱を使った「魔法の箱」

2014.12.23 宮浜 035

中には「なんにでもへんしんするまほうのかみ」と書かれた封筒が入っていて、おこづかいが入っていました。

こうちゃんは「確かになんにでも変身するね」と納得してました。


箱の内側には絵も描かれてありました。

「こうちゃんを抱っこしているみにこちゃん」だそうです。

あははははーー。

ばあばのこういうセンスが好きです。

2014.12.23 宮浜 037


日帰りプランは15時まで個室が使えるので、食後にいったんお風呂へ。

目の前が海でとっても気持ちのいいお風呂でした。

2014.12.23 宮浜 021


露天風呂へのドアを開けると下へ続く階段。

2014.12.23 宮浜 026

屋外なので「寒い寒い」言いながら下へ。


露天風呂はこじんまり。

2014.12.23 宮浜 022

この日はみにこと2人、貸切だったのでゆっくりつかることが出来ました。



帰りに忘れ物事件。

みにこが3DSがないと言ってきたので、部屋とかロビーを探すことに。

探している途中、こうちゃんが自分の3DSを出して「これのピンク色のやつ」と説明。

結局、ばあばのかばんの中に入っていて、ホッとして帰ることに。

「お騒がせしました」とホテルを出て車に乗り込んで出発しようとしたら、ホテルの人が「これお客様のではありませんか?」とこうちゃんの3DSを持って出てきてくれました。

!!!!!

「すみません!そうです。ありがとうございます!」と受け取りました。

もーーーーう!

こうちゃんは「あ。さっき出したときに忘れたんじゃ」と。

なんちゅう・・・



その後、すぐ近くの宮浜グランドゴルフ場へ行って1コースだけまわりました。

2014.12.23 宮浜 046

楽しかったね!


映画妖怪ウォッチ

今日は妖怪ウォッチの映画を観に行きました。

2014.12.21 映画 003


私も一緒に入ったけど、興味がない映画はだめだ~。

どうしても眠気に勝てない・・・

前半、全然記憶にないわ。

でも子供たちの笑い声はずっと聞こえていたので、子供たちは楽しんでたと思います。



終わった後、映画の半券でゲーセンでメダルを10枚もらえたので、メダル遊びをしました。

2014.12.21 映画 007

その後、「お腹がすいた~」と言うので、映画の半券でマックのポテトを無料でもらい、半券めいっぱい使った(笑)


それからマリーナホップへ移動。

めっちゃ久しぶり。

着いたら駐車場が満車で場内をぐるぐる回ってようやく駐車。

でも、そんなに人がいるわけでもない。

この駐車場に止めている人たち、みんなどこへ行ってるの~。不思議。


お店をぷらぷらして、夕方まで遊んで、晩ごはんもみんなで食べて帰りました。

楽しかったね!

みにこ誕生日

今日はボーリングへ行きました。

人生初の200越え!

2014.12.12 誕生日 002

嬉しかった~!


景品にチロルチョコもらいました♪

2014.12.12 誕生日 001



そして今日はみにこの7歳の誕生日。

学校から帰ってからプレゼントを渡しました。

去年のプレゼントのシールづくりセットのシールがなくなったので、それ用のシール3種。

2014.12.12 誕生日 005


箱の開け方がひどい。

2014.12.12 誕生日 009


それと3DSのソフトです。

2014.12.12 誕生日 015


ケーキはクリスマスっぽいのにして!とのリクエストだったのでそれっぽく。

2014.12.12 誕生日 022


7才おめでとうーーー!

2014.12.12 誕生日 026


晩ごはんはみにこリクエストの焼肉♪

2014.12.12 誕生日 028

確か去年も焼肉だったような。

好きだね。

漢字ノート 3年生

こうちゃんの漢字の宿題、熟語や例文は自分で考えて書かなくちゃいけません。

でもなかなか熟語が思いつかないので、PCで調べたりしてなんとかやってます。


そんな漢字ノートが面白かったので、ちょっと公開。

2014.12.05 ノート 005

「高いかかくの店に行く人」

「安」の字、入ってないしーー




2014.12.05 ノート 006

「鉄板、合柱」

合柱とあるけどごうはんと読み仮名があるので多分、合板のこと

てか、板は上に書かんと!


「電しん柱をながめる人」(笑)




2014.12.05 ノート 008

「石橋」ひとつにしゃっきょう、いしばし、せっきょうと読み仮名を変えてみる。

そんな読み方あるんかいな。


「船橋のはしっこの人」(笑)




2014.12.05 ノート 009

「かたが軽くなる」 それは文だね。




2014.12.05 ノート 010

「しん化たい化じゅう」 ドラえもんの道具ーー!




2014.12.05 ノート 015

「女王様」「王子様」ときて「山田様」ーーー(笑)



2014.12.05 ノート 016

「決める人を決める人」
「決心しようと決心する人」 まどろっこしーー




2014.12.05 ノート 017

「身につまされる」 これも文だね。

そして「全身カウンター」って何?(笑)



2014.12.05 ノート 018

「一世・三世・一世・三世・一世」 めちゃ手抜き。

「世界のしくみが知りたい人」 なんか壮大。




2014.12.05 ノート 019

「旅ガラス」(笑)

なぜ友達の友が夜になる。




2014.12.05 ノート 021

「九度の人」 どの部分が?(笑)



こうちゃんの例文、大抵の文が「〇〇な人」「〇〇する人」と、文の終わりが「人」で終わってます。

なんで毎回そうなのか。

ノートを見ていて、ある事実を発見!


一番最初のページ。

2014.12.05 ノート 025

先生の字で「だれが?」

!!!!!


なるほど。

「地面にすわる」だけじゃだめなんだと思ったんだね。


梅の花

今日は母とエールエールへ買物に行きました。

お昼は梅の花へ~。

「雪ランチ」を頂きました。


最初に出てきたお茶がすっごく美味しかった!

それだけで期待が高まります。


小鉢二種
 ・百合根豆腐
 ・野菜のえごま和え

茶碗蒸し フカヒレあん掛け

2014.12.08 梅の花 001



とうふしゅうまい

2014.12.08 梅の花 002

柔らか~い、美味し~い



豆腐サラダ

2014.12.08 梅の花 003

ナッツ入りのドレッシングが豆腐に合う!



ぶり大根

2014.12.08 梅の花 004



真鱈の菊菜揚げ
蟹真丈のアーモンド揚げ

2014.12.08 梅の花 005



汁物
かに御飯
香の物

2014.12.08 梅の花 006



金柑アイス

2014.12.08 梅の花 007


最後までとても美味しく頂くことが出来ました。

ごちそうさまでした!


映画の日

今日は映画の日。

何か観に行こう~と友達と出かけました。

だけど、見たかった映画がいい時間にない。

午前中にやっているのでなんかめぼしいものはないかということで見たのがこれ。

寄生獣。

imagesks.jpg

右手を変な生き物に寄生されて、同じ仲間と対決をしていくっていう話です。

漫画が結構面白かったので見てみたけど、実写だとやっぱり結構グロイい。

一緒に行った友達は漫画も見たことなかったので、コメディかなんかだと思ってたらしく・・・

ごめんね、こんなグロい映画見せちゃって・・・

しかも「続く」みたいな感じで終わっちゃって。

えー。

続きもんだったとは。



映画が終わってお昼ごはん。

十日市アパートに行きました。

2014.12.01 ランチ 005


ランチは日替わりかパスタ。

2014.12.01 ランチ 004


私はパスタにしました。

2014.12.01 ランチ 001


きのことウインナーの和風パスタでした。

2014.12.01 ランチ 002

ごちそうさまでした~!