にこにこ桃日和

ナイトロサーカス

今日は大阪へナイトロサーカスを見に行きました。

過去の動画です→ナイトロサーカス


昼すぎに大阪についてまだ時間があったのでIKEAへ。

プラプラしてちょこちょこっとお買い物。

それから会場の京セラドームへ。

17時開演だったけど16時前には到着。

軽くむすび食べたり、京セラドームを見学したり過ごしました。

会場はこんな感じ。

手前の黒いジャンプ台がバイクが飛ぶところ。

奥の高いすべり台がBMXやいろんなものが飛ぶジャンプ台です。

2015.02.28 ナイトロサーカス 022


時間になったらド派手に始まりました。

2015.02.28 ナイトロサーカス 006


アメリカ人と日本人の司会者がいて、会場をえらい盛り上げます。

時には過去の失敗映像を見せつつ「こんな難しい技なんだぜ。でも彼はやるって言ってる!みんな見たいよなー!!」

会場「うぉぉぉーーーーー!!!」

2015.02.28 ナイトロサーカス 033


バイクやBMXだけじゃなく、スノボやインラインスケートや三輪車や子供が乗るおもちゃの車、どんどん飛んでいきます。

果てはソファやバスタブまで。


バイクも何十人もいて、次から次へとアクロバティックに飛んでいく。

写真がブレブレなので伝わりにくいけど・・・

2015.02.28 ナイトロサーカス 031

最後までめいっぱい楽しませてもらいました。

楽しかったー!



今日のお宿は「リッチモンドホテルなんば大国町」

ここはまだ新しいホテル。

ホテルに到着して、まずは駐車場へ。

ここの係のおじさんがとてもいい人で。

子供たちにもとても優しくしてくれました。

そして、チェックイン。

フロントのお姉さんもとても優しくて。

大抵、受付は機械的に済んでしまうものだけど、子供たちのアメニティグッズを「何色がいい?」と聞いてくれたり、質問にも優しく答えてくれて気がきいて。

スタッフの感じがいいとホテルのイメージも格段に良くなります。

部屋はこじんまりとしたツインだけど、とても清潔感がありました。

2015.02.28 ナイトロサーカス 035


あと何がいいってバス・トイレ別なところ。

ゆっくり湯船につかれるのは嬉しいな~。

2015.02.28 ナイトロサーカス 036


置いてある充電器もいろんな機種に対応したもの。最新だね~。

2015.03.01 奈良 003


こうちゃんは最近お気に入りのぬいぐるみテッドとその仲間たち(くまファミリー)を連れてきて、早速ソファに並べてました。

2015.02.28 ナイトロサーカス 038

寝るときにテッドがいないと寂しいようです。

今までぬいぐるみにそんなに愛着もたなかったのに、今になってそんな?


鉢植えの桜に蕾がたくさんつきました。

もうすぐ春だな~

2015.02.24 008


桜の根元にも雑草がいっぱい。

小さい花とか咲いて、箱庭みたいにかわいらしかったのでパチリ。

2015.02.24 009

早く暖かくなーれ

マラソン大会

今日は小学校のマラソン大会でした。

例年通り河川敷で。

まずは1年生のみにこ。

1km走ります。

よーいドン!

2015.02.25 マラソン 004


ほどなくして帰ってきました。

2015.02.25 マラソン 006

100人ちょっといて45番でした。

よく頑張りました。



続いて3年生のこうちゃん。

3年生は1.2kmです。

スタート時に一番後ろにいたこうちゃん。

ゴールもそのままな感じで後ろのほうで帰ってきました。

2015.02.25 マラソン 011

3年生も100人ちょっとかな。87番でした。

ま、こんなもんかなー。



みにこは帰ったらこんなものを見せてくれました。

2015.02.25 マラソン 015

練習のときよりだいぶタイムがいいじゃん。

頑張ったね~。

てかマラソンのめあてが「なかずに、さいごまで 一生けんめい はしる」(笑)

なかずに、っていうのが一年生らしくていいね。

ファミリーカウンター

久しぶりのDIY。

ダイニングの横の窓辺をファミリーカウンター仕様にしました。

before

2003.06.10 051


after

2015.02.24 机 002


beforeの時は奥行が薄くてパソコン置くには狭いし、足を入れるところもなかったので、テーブル代わりには使えませんでした。

なので、天板を追加。

ちょうど幅や奥行がぴったりサイズの一枚板を見つけたので購入。

乗せてみるとぴったり♪

手前に足をつけて安定させました。

2014.12.08 012


足元には以前使っていたパソコンテーブルを小さく改造して置いています。

2015.02.24 机 004


中身はプリンタ。

2014.12.08 014

プリンタをテーブルの上に置くとどうしても圧迫感が出てしまうので。

キャスターがついているので後ろの収納を開けるときには動かせます。

前のパソコンテーブルは小さくてパソコンとマウスを置けばいっぱいいっぱいだったので、テーブルが広くなってかなり使い勝手も良くなりました♪

窓際なので明るいのもいい!

寒いのが難点。

冬場はついパソコンから遠ざかってしまいます。



テーブルの上には今年の誕生日プレゼントでもらった鳩時計を置いています。

無印の鳩時計。

2015.02.24 机 005

昔、おばあちゃん家に鳩時計があって、その音が好きだった私。

鳩時計欲しいなぁとぼんやり思っていたので、無印でこれを発見したときには嬉しくなりました。

ポッポの音はふいごなので、素朴な音がします。

暗くなったら自動で感知して音は鳴りません。

最近のやつはいい機能がついてるのね。

癒される~。

牡蠣にあたった

月曜日の夜、牡蠣とカニを食べて大満足で寝たのですが、深夜、猛烈な気持ち悪さで目が覚めてトイレに駆け込みました。

嘔吐して、落ち着いたらベッドに戻って横になるも気持ち悪くて寝られず、またトイレで吐いて。

5,6回繰り返してそのまま朝に。

こうちゃんも同じような状況で2人でトイレを交代しながら使いました。

みにこは何事もなく1人スヤスヤ。



火曜日。

朝になってもこうちゃんはしんどそうなので「学校休みんさい」と言ったのだけど「これぐらいで休んだらずる休みになる」と言って譲らず登校。

でも1時間くらいで学校から電話がかかってきて「調子が悪そうなので帰らせます」と帰ってきました。

もう。休めば良かったのに。

そうして午後、また学校から電話がかかってきて今度はみにこ。

「給食を食べて吐いたので、今日はもう帰らせます」との事。

みにこにも時間差で来たようでした。

結局3人でほぼ寝て過ごしました。

私は吐くのは収まったけど、1日中気持ち悪さと寒気が続いて。

晩ごはんはコーンスープやヨーグルトなんかで済ませました。

寝る前にみにこが一度嘔吐。

夜は子供たちはぐっすりと寝ていました。

私は気持ち悪さは収まったけど、今度は胃痛が始まって。

キリキリと痛む胃に耐えられず横向いたり、仰向けになったり、色々態勢を変えてみるものの何の効果もなく、一晩中もんどりうちながら朝を迎えました。



水曜日。

こうちゃんはすっかり良くなったようで学校へ。

みにこは「お腹が痛い」と言うのでお休み。

昼ぐらいに母が来てくれることになったので、胃薬をお願い。

胃薬を飲んで、横になって母と話したりしてたら気もまぎれたのかキリキリは収まり、シクシクぐらいに落ち着きました。

そして夕方くらいには「あれ?痛くない」

でも今度は関節痛が。

節々が痛くなり、ちょっと動くにも腰やおしりの辺りが「いててててて」となって、動きは完璧におばあさん。

夜ごはんは簡単に豚丼。

子供たちはもう元気になったようで、しっかり食べてくれました。

私は菓子パン半分。

普段、食べ過ぎなだけに、食欲がないってのは嬉しい。

まー治ったら食欲もすぐに戻るんだろうけど。



木曜日。

みにこも復活して学校へ。

私も関節痛が和らいで、だいぶ楽になりました。

ようやく日常の生活に戻れそうです。



牡蠣にあたると本当にひどいってことがよく分かりました。

一日寝てればすぐに治ると思ってたけど、全然そんなもんじゃなかった。

牡蠣、大好きなのにぃぃぃーー。

でも、同じものを購入した友達は同じ日に牡蠣フライにして食べたけどなんともなかったって。

私の揚げ方がまずかったんだろうなぁ。

自分で調理するのはやめたほうがいいと痛感しました。

こんな思いはもうこりごり。

しばらく牡蠣とはお別れしようと思います。

牡蠣&カニ

今日の晩ごはんは牡蠣フライ&カニ~♪

昨日むき身の牡蠣をもらっていたのでそれをフライにして、

2015.02.16 カニ 001


カニは山陰旅行に行った友達が「遅くなったけど誕生日プレゼント♪」と言って若松葉ガニというのを買ってきてくれました。

2015.02.16 カニ 002

嬉しい~!!

ありがとう~!!


身がとろけるような感じでめっちゃ美味しかった!

2015.02.16 カニ 003

ありがとう!

ごちそうさま!

グランドゴルフ

今日は子供会の行事のグランドゴルフに参加しました。

近所のグラウンドで。

2015.02.15 グランドゴルフ 002


最近、ちょこちょこパークゴルフをやっていたので子供たちも少しは上手になったかな。

持ち方おかしいけど・・・

2015.02.15 グランドゴルフ 012

終わった後はカレーを食べて、その後はビンゴがありました。

県名ビンゴと町内の町名ビンゴ。

全員がビンゴするまで続けて、全員に商品が。

大人はラップや洗剤、ティッシュなどの生活用品、子供たちにはちょっとしたお菓子やおもちゃ。

ちょっとのものだけど子供たち喜んでました。

良かったね。



夜は友達が倉橋に行ったついでに我が家分の牡蠣も買ってきてくれたので、早速チンして食べました。

「かき小町」という種類の牡蠣で通常のよりでかい!

2015.02.15 グランドゴルフ 016

めっちゃ美味しかった~♪

ありがとねー!

ピエモンテ・ヤナオ

今日は入院しているじいじのお見舞いに。

帰りにばあばと一緒にごはんを食べに行きました。

ピエモンテ・ヤナオさん。

2015.02.11 ヤナオ 013


私が「初めて来た」と言うとみんなが「えぇーー!何回も来たことあるじゃん!」

「えっ?私はないよ。初めてよ。」

ばあばの家の近くなので、私がいない時に旦那、子供、ばあば達で何度も来たことがあるようでした。

そうなんだね。



カルパッチョ。

2015.02.11 ヤナオ 001


エビの唐揚げ。

2015.02.11 ヤナオ 003


ピザ、2種類。

2015.02.11 ヤナオ 004

2015.02.11 ヤナオ 005


リゾット。

2015.02.11 ヤナオ 006


パスタ2種類。

2015.02.11 ヤナオ 007

2015.02.11 ヤナオ 008

カルボナーラ好きの子供たちは1人1皿食べたかったようで、この後、もう1皿カルボナーラ追加。

好きだねぇ。


じゃがいものニョッキ。

2015.02.11 ヤナオ 009


デザートは私はかぼちゃプリン。

2015.02.11 ヤナオ 010


ばあば、旦那、こうちゃんはパンナコッタ。

2015.02.11 ヤナオ 011


みにこはガトーショコラ。

2015.02.11 ヤナオ 012

それぞれ好きなものを頂きました。


お店を出て「ピザ、小さかったねぇ」と言うと「俺も思った」と旦那。

「えっ。何回も来たことがあるんじゃなかったん?」

「あるけど、サイズまで覚えてない」

そんなもん~?

そんなもんか・・・


アニー

今日はアニーを観に行きました。

2015.02.09 アニー 001

昔、舞台を見て感動したのを覚えていたので、期待していたのだけど、ん~舞台のほうが良かったかな。



その後、ランチへ。

段原のオステリア/フィオリスタ ファルファーレ(覚えにくい名前だ)へ。

2015.02.09 アニー 002


お昼はフォカッチャとピザが食べ放題になっていました。

2015.02.09 アニー 003


スープ。

2015.02.09 アニー 004


メインはリゾットを選択。

2015.02.09 アニー 005

チキンのパリパリ加減もリゾットの味付けもちょうどよくって美味しかった!



デザートはカタラーナ。

見た目はシンプルだけど、美味しかった!

2015.02.09 アニー 006

ごちそうさまでした♪

大久野島

お泊りして、2日目はみんなで大久野島へ♪

うさぎ、みんな寒そう。

2015.02.08 大久野島 011


近寄るとエサくれ~とばかりにおねだりしてくるのがかわいい。

2015.02.08 大久野島 014


キャベツを持って行ってたので、エサやり~。

2015.02.08 大久野島 017

2015.02.08 大久野島 021



それから「自転車!自転車!」と子供たち。

レンタサイクルして島を一周しました。

2015.02.08 大久野島 027


道中もうさぎがちょこちょこと出てくるので、気をつけながら運転しました。

2015.02.08 大久野島 035


山を抜けて、海沿いに出ると風がものすごく強かった!

前に進まない!

2015.02.08 大久野島 040



その後、休暇村のフロントに「手作りタコ 200円」というのがあったので、作ってみることに。

2015.02.08 大久野島 042


それぞれ好きな絵を描いて~。

2015.02.08 大久野島 043



風が強かったので、凧揚げするにはいいかなと思ったけど、風強すぎる!

凧、暴れまくりで全然あがってくれませんでした。

2015.02.08 大久野島 049


それからお昼ごはん。

雨が降ってきたので、外の小屋みたいなとこでお弁当食べました。

天気も荒れてきたので早いとこ帰ろう~と、友達が帰りのフェリーの時間を調べると

「!!! もうバスに乗らんと次は14時まで船がないよ!」

この時点で12時半。

これをのがしたら1時間半も待たなければいけなくなる・・・

「急げ――!」

急いで帰る準備をしてバスに向かって走ったけど、タッチの差でバスは行ってしまいました・・・



こうなってしまったらしょうがない。

次のフェリーの時間まで卓球をして遊ぶことに。

台を2つ借りて、1時間遊びました。

2015.02.08 大久野島 050


外をのぞいてみると、レンタル自転車、全部なぎ倒されてる。

なんちゅう風の強さ。

2015.02.08 大久野島 052


そうしてお土産なんかを買ったりしながら、次のフェリーまでの時間を過ごしました。

2015.02.08 大久野島 055



晩ごはんは友達が「うちで食べてって!」とお誘いしてくれたので、甘えて手巻きをごちそうになりました。

2015.02.08 大久野島 064

ありがとね~。

ごちそうさまでした!

三原 神明市

三原に引っ越していった友達から「お祭りがあるから来ない?」と誘われて神明市に行ってきました。

神明市、初めて来たけど、すごい賑わってた!

2015.02.07 神明市 005

道の両側に屋台がずらーーーっと並んでいて、昔のおまつりを思い出しました。

地元のおまつりも昔はこんなだったけど、最近はすっかり寂れて屋台もぽつぽつとしか出なくなったもんなぁ。



子供たちにもちょろちょろっと遊んでもらって。

2015.02.07 神明市 009


屋台の終点には大きなだるま。

2015.02.07 神明市 015


もっとだるまだるましたお祭りかなと思っていたけど、案外だるまの屋台は少なかったな。

2015.02.07 神明市 016


色々食べ歩きするのが楽しいよねぇ。

2015.02.07 神明市 017


一通りおまつりを堪能して、みんなでお泊り♪

みはらし温泉の貸別荘「集いの館」に宿泊しました。

かつては普通の民家だったと思われます。

2015.02.07 神明市 021


ここ、入ってみるとすごーく広いおうちで。

子供たち大はしゃぎであちこち探検してました。

廊下もひろっ!

2015.02.07 神明市 022


母屋の一階は和室が2間と

2015.02.07 神明市 023


ダイニング、

2015.02.07 神明市 025


台所、

2015.02.07 神明市 028


その奥に無駄に広い脱衣所、

2015.02.07 神明市 027


浴室。

2015.02.07 神明市 026


2階にはリビング、

2015.02.07 神明市 030


お風呂、

2015.02.07 神明市 031


早速、かくれんぼしてる(笑)

2015.02.07 神明市 032


それから和室、

2015.02.07 神明市 033


洋室、

2015.02.07 神明市 034


書斎コーナー。

2015.02.07 神明市 035


車庫の2階もだだっ広い和室になっていました。

2015.02.07 神明市 037

料金は人数によるけど、この時は1人3500円。

子供は0.5人なので1家族10500円でした。


お鍋や食器も揃っているので、晩ごはんはカレーを作りました。

2015.02.07 神明市 040

お風呂はみはらし温泉へ。(無料で入れます)

私は行けなかったので、1人で家のお風呂。

夜は母と下の子たちは車庫の2階の広い和室。

おとうさんたちは1階。

上の子たちは母屋の2階と分かれて寝ました。

上の子たちは子供だけっていうのでかなりテンションあがってたようで、夜遅くまで起きてたようです。

楽しいお泊りでした。

サイクリング&パークゴルフ

今日は3家族で中央森林公園へサイクリングに行きました。

上の子たち。

2015.02.01 サイクリング 003


下の子たち。

2015.02.01 サイクリング 005


自転車のレンタルもあります。

我が家は子供たちだけ自分のを持って行きました。

この間みにこに自転車を買ってあげたらまだ大きくて、こうちゃんが使うことに。

代わりにこうちゃんの自転車をみにこが使っています。


サイクリングコースはA,B,Cと健脚コース(12.3km)がありました。

まずはAコースへ。

上の子たちはさっさと行ってしまって、私はみにことのんびりと。

2015.02.01 サイクリング 009


起伏もあるので、上りは押して。

2015.02.01 サイクリング 006


Aコースのゴールは最高点になってました。

2015.02.01 サイクリング 011


そこからちょっと上にあがると展望所がありました。

2015.02.01 サイクリング 013


飛行機が見えます。

2015.02.01 サイクリング 014



下りも慎重なみにこ。

ブレーキかけながら、かなりゆっくり進んで行きます。

2015.02.01 サイクリング 020


そのままスタート地点まで戻って、反対のコースのBコースへ。

2015.02.01 サイクリング 022


終点はピクニック広場。

ここからだと飛行機が目の前!

かわいい飛行機♪

2015.02.01 サイクリング 025


それからいったん公園センターへ戻ってお昼ごはん。

上の子とおとうさんたちは途中、健脚コースへ行くと言って別れたのだけど、一方通行の道を逆走してたそうで、途中で人に教えてもらって来た道を引き返したそう。

あれま。説明をきちんと聞いてなかったのがいけんかったね。


お昼ごはんのあとはおもしろ自転車へ。

30分、色々乗って遊んでました。

2015.02.01 サイクリング 030


こうちゃんはこの自転車を気に入って何周もこればっかり。

2015.02.01 サイクリング 031



2015.02.01 サイクリング 033


その後、まだ時間があったので、河内パークゴルフへ移動。

ナビで距離優先にして行ったら、濡れ落ち葉がたくさん落ちてるものすごい狭い山道を通らされて。

片方が崖になっててめっちゃ怖かった!

我が家が先頭でみんなついてきたので、みんなにも怖い思いをさせてしまいました。

ごめんね~。


無事、到着。

2015.02.01 サイクリング 041


手入れが行き届いたきれいなパークゴルフ場でした。

2015.02.01 サイクリング 042


どのコースも起伏があって、子供たちにはちょっと難しかったかな。

2015.02.01 サイクリング 039


18ホールまわりました。

2015.02.01 サイクリング 034


帰りにみんなで晩ごはんも食べて、楽しい一日でした♪