にこにこ桃日和

おうちごはん

春休み。

時間に余裕があるので、ごはんもゆっくり。

ある日の晩ごはん。

たこ焼き。

みにこと2人でしゃべりながらくるくる作るの楽しかった。

2015.03.26 たこ焼き 002

おにいは「たこ焼きの気分じゃない」と1人卵かけごはん。

違うもん食べたいって言われても何もないからしょうがない。



ある日の昼ごはん。

焼きたてパン。

この日もみにこだけお手伝い。

2015.03.29 パン 005

焼きたては美味しーい♪



今日はベランダでお昼ごはん。

目の前の山にも山桜が咲いてきれいです。

2015.03.31 お弁当 015


お弁当風にしてお花見気分で頂きました。

2015.03.31 お弁当 001


外で食べるのが気持ちいい季節だねー。

2015.03.31 お弁当 009


首が痛い

月曜日の昼くらいからなんか違和感を感じ始めた首。

寝違えたような感じで、そのうち治るだろうと放っておいたのだけど・・・

火曜日、違和感どころか痛い。

水曜日、さらに痛い。

ちょっとした動きで首の右後ろがピキーってなる。

寝返りもままならず、夜もあまり眠れない。

まず寝る態勢になるのが辛い。

体を倒すと頭を支えるのにどうしても首に力が入る。

いてててて言いながら横になる。

横になっても仰向けになっても痛いほうを上にしても下にしても痛い。

どうせぇっちゅうの。


ごはん飲み込むのも痛い。

お茶飲むのも痛い。

歯磨きも辛い。

髪結ぶのも辛い。

歩いても響く。

なんだこれ~。

日常生活を普通に送ろうと思ったら、首ってとっても大事なのね。

痛すぎてどうにもならないので、観念して病院に行きました。

病院に行くのに車に乗ったけど、これまた大変。

ちょっとした振動も響くからかなりののろのろ運転で。

左右を確認するのに首を回せないので、体全体をゆっくり回して左右確認。

後ろに車がいなかったから焦らなかったけど、こんな調子じゃ近くにしか行けない。

とりあえず近くの整形外科へ。

レントゲンを撮ってもらったら、「首の骨のラインが普通はこうなのに、あなたの場合こうなってる。だからここの骨がとんがってるでしょ。これが痛む原因」と言われました。

側弯がある?と言われて「わかりません」と答えるとまたもやレントゲン。

結果、ほんのり側弯があるということで、首が治ったら姿勢矯正もしたほうがいいとの事でした。

姿勢は確かに悪いんだよねぇ。

猫背の自覚はあります。

とにかくこの痛みを取って欲しくて「この痛みとれますか?」と聞くと「とるんだよ!そのための治療だからね!」と力強く言われてホッとしました。

その後、電気をあてて、首をひっぱるマッサージチェアのような機械に座って、温めて。

最後に薬をもらって帰りました。

帰って薬を飲むのに水を少し口に含んで上向いて口開けたら、全然上向けてなくて水が全部口からこぼれた・・・

なんで粉薬・・・

そのまま安静にしてたけど、痛み全然とれなーい!

痛いまま寝ました。


木曜日、あれ?なんかピキーってこない。

違和感はあるけど、痛くない。

良かったー!


普通の生活が送れるって幸せ。

ベランダの桜がだいぶ咲きました。

2015.03.23 マリオ 002


隣のレンギョウも冬に水やらなさすぎて枯れたかな?と思ったけど、気づけば花が咲いてた。

生きてた。良かった。

2015.03.23 マリオ 001

広島も開花宣言したねぇ~。

お花見行かなくっちゃ♪

交通科学館

今日は実家へ。

実家へ行くの久しぶり。

「お正月以来だっけ?」と聞くと「そうよ」って。

ご無沙汰してたなぁ。

お昼から交通科学館へ。

おもしろ自転車目的だったので、館内には入りませんでした。

みにこは「乗る乗る!」とウキウキだったけど、こうちゃんはなんか気持ち悪そうな感じでベンチに横になってました。

みにこだけで。

2015.03.22 交通科学館 009


姉がみにこと一緒に乗ってくれました♪

2015.03.22 交通科学館 010


晩ごはんも一緒に食べるつもりだったけど、こうちゃんの具合がよくならないので帰ることに。

こうちゃんは晩ごはんの後、気持ち悪いって言いながらこたつに横になってそのまま寝てしまいました。

普段、こんなに早く寝たりしないから、よっぽどしんどかったのね・・・

2015.03.22 交通科学館 016

どんな時もテッドと一緒。

潮干狩り

かるが海浜公園へ遊びに行きました。

2015.03.21 潮干狩り 001


春だねぇ~

オオイヌノフグリを見ると子供の頃を思い出します。

2015.03.21 潮干狩り 008


外遊びが気持ちいい時期だね。

2015.03.21 潮干狩り 011

2015.03.21 潮干狩り 013


お昼はお弁当食べて、15時くらいから潮干狩りに。

干潮が16時半だったので、1時間程黙々と掘りました。

子供たちは半分砂遊び。

2015.03.21 潮干狩り 019


小粒だけどいっぱいとれた~♪

2015.03.21 潮干狩り 026


プラチナベル修了式

2011年の春から半年間活動をしていた広島ガスの女性サークル「プラチナベル」

半年間の活動の後もベルサポートとして、時々セミナーに出席したりしていました。

今回、その活動が終了するということで修了式が行われたので行ってきました。

AGRIさんで修了式を兼ねたランチ会です。

2015.03.19 アグリ 001


同期の4人と広島ガスの方と一緒のテーブルでした。

この4人はプライベートでもお付き合いをしているので、活動は終わりだとしても、縁は続いていくと思います。

出会えたことに感謝!

料理もとっても美味しかった!

2015.03.19 アグリ 002

2015.03.19 アグリ 003

2015.03.19 アグリ 004

2015.03.19 アグリ 005

2015.03.19 アグリ 008

2015.03.19 アグリ 006


今までありがとうございました。

公民館まつり

今日は公民館まつり。

みにこは公民館のダンス教室に入っているので、発表もありました。

1コ下の友達と一緒に♪

2015.03.08 公民館まつり 001


時間になるまで、待機場所で待機。

新体操をやっている友達もここで待機していたので、一緒にパチリ。

2015.03.08 公民館まつり 003


ステージ前に一回リハーサル。

2015.03.08 公民館まつり 011


本番は私は役員なので舞台袖にいて見れないので、ここで見れて良かった。

2015.03.08 公民館まつり 014


無事、発表会も終わり、みんなで記念写真。

2015.03.08 公民館まつり 018

来年からはまたメンバーも変わるので心機一転です。

楽しく続けていこうね~。

東大寺&大阪市立科学館

今日は「奈良の大仏を見に行きたい」という旦那の要望で東大寺へ行きました。

外は雨。

結構寒いのにこうちゃんは「上着いらない」と言ってTシャツ一枚。

見てるこっちが寒いわ。

2015.03.01 奈良 010


やっぱり大きいな~。

2015.03.01 奈良 011

中学の修学旅行で来たみたいだけど、全然記憶にないわ~。


柱の一部には穴がくり抜いてあって、これは大仏の鼻の穴と同じ大きさになっていて、この穴をくぐると無病息災のご利益があると言われているそうです。

2015.03.01 奈良 019

子供たちは余裕で通れました。

旦那も通ろうとしたけど「まず肩が入らん」て。

見るからに無理だけどな・・・



こんな数学の問題もありました。

さっぱり分かりません。

2015.03.01 奈良 021


帰りに駐車場のとこのお土産屋さんで柿の葉寿司と焼き鯖寿司を購入。

車内で頂きました。美味しかった♪

2015.03.01 奈良 039


それからどこへ行くかさんざん迷って「大阪市立科学館」へ。

雨だとこういうとこになっちゃうよねぇ。

2015.03.01 奈良 040


子供たちはこういうとこ大好き。

これは月の満ち欠けをリアルに体験できるもの。

2015.03.01 奈良 043


力比べ。

2015.03.01 奈良 046


ボールがピタゴラスイッチのように上から下へ転がっていくもの。

こういうの見るのも好き。

2015.03.01 奈良 056


信号機も間近で見るとでかい!

2015.03.01 奈良 062


4階から1階まで展示があるので、ゆっくりしてるとあっという間に時間がたってしまいます。

途中、プラネタリウムでオーロラをやっていたのでそれも見に行きました。

最初は星の解説。

これが録音されたナレーションではなくて、生の解説で。

このおじさんの解説がとっても良かった~。

ちょっと笑いを取り入れつつ、話し方に人の好さがにじみ出てて、とっても好感がもてました。

眠くならなかった~。

その後のオーロラは録音された解説だったので、やっぱり眠たくなってうつらうつら。

こうちゃんに何度もつつかれました。


結局、3時間近く過ごして帰路に着きました。

2015.03.01 奈良 066

楽しかったね。