にこにこ桃日和

BBQ

今日は昔懐かしいメンバーでBBQ。

その昔、テニスを一緒にやっていた仲間たち。

集合するのは10年ぶりくらい?


明神原なごみ広場へ行きました。

藤の花がきれいに咲いてました。

2015.04.29 BBQ 001


広々とした芝生広場の真ん中にBBQコーナーがあります。

屋根付き、テーブル付き、コンロ付きでとっても快適でした。

2015.04.29 BBQ 006


お肉や野菜はそれぞれ持ち寄り。

2015.04.29 BBQ 008


大人は変わらないけど、子供たちがみんな大きくなっててびっくり。

2015.04.29 BBQ 010


食後は広い芝生で思い思いに遊んでました。

2015.04.29 BBQ 014


楽しかったね~。

2015.04.29 BBQ 015

また集まろうね。


たけのこ掘り

今日は学校がお休みだったので、友達とたけのこ掘りに行きました。

竹林に行ってみると、ニョキニョキとたくさんのたけのこがあちこちに。

2015.04.28 たけのこ掘り 003


立派に育ちすぎているものが多かったので、小さいのを見つけて掘りました。

2015.04.28 たけのこ掘り 009


2人とも頑張って掘ってくれました。

2015.04.28 たけのこ掘り 004

2015.04.28 たけのこ掘り 006


4キロ収穫~。


お昼はやまき醤油蔵さんへ。

私は天丼とわかめうどんのセット。

2015.04.28 たけのこ掘り 017

美味しかった♪


それから我が家へ帰って、筍むきむき。

たくさんあったので、全部皮を剥いてから湯がきました。

2015.04.28 たけのこ掘り 019


しばらくたけのこ料理が続きそうです。


ピアノ発表会

今日はみにこのピアノの発表会でした。

去年の1月にピアノを始めて、初めての発表会。

みにこの先生の生徒さん&先生の先生の生徒さんという合同の発表会で全部で25人くらい。

1部~3部まであって、10時スタートで終わるのが15時という長丁場でした。

とりあえずお友達と一緒に記念写真。

2015.04.25 発表会 006

みにこの出番は合奏とソロと先生との連弾です。

まずはオープニングでミッキーマウスマーチの合奏。

演奏はすべてプロが撮影してくれて、撮影・録画は禁止だったので、写真はないのですが・・・

みにこはベルをやらせてもらえて、緊張していたけど、楽しめたようです。

その後、出番まで間もなかったので舞台袖にそのままいるように言っておいたのだけど・・・

みにこの出番の2つまえで「○○ みにこさん、舞台袖にお越しください」と呼び出しが!

えっ!?いない?

慌てて探すと、ロビーのほうから出てきたみにこ。

どうやら防音室で遊んでいたようでした。

あぁびっくり。

出番にはギリセーフでした。

そして、ソロで「楽しいロンド」

ギリギリまで遊んでいたくせに本番はバッチリでした。

家で練習していてもふざけていたりして、かなり心配だったけど、本番に強いタイプ?


その後、いくつか待って先生との連弾で「マクドナルドおじいさん」

こっちも上手に弾けました。


出番がババーッと続いて11時前にはみにこは終わったので、後は自由に過ごしてました。

客席の後ろに防音室があって、小さい子なんかがうるさくしても大丈夫なようになっていたので、お友達と一緒にそこで遊びながら演奏を聴いていたようです。

ばあばにお花をもらってご満悦のみにこ。

2015.04.25 発表会 010

ワンピースは友達に借りました。

いろんな人に「かわいい服だね~」と褒めてもらえて、「初めてなのにすごく上手だったね」と褒めてもらえて、かなりご機嫌でした。


普段は練習嫌いでなかなか進まないけど、みにこのペースで楽しんでやってもらえたらと思います。

美祢旅行2日目

今回泊まった秋吉台家族旅行村のログハウスです。

3部屋あって、外廊下でつながっています。

2015.04.02 サファリ 010


今回はそのうちの2部屋を借りました。

隣接しているので、隣の声が結構聞こえました。

わーわー騒いでるともろ聞こえなので、うちらだけで良かった~。

2015.04.02 サファリ 012


トイレやお風呂は廊下の先に。

廊下はほぼ屋外。

冬は寒いだろうな~。

2015.04.02 サファリ 007



お風呂は2つありました。

浴槽が大きいので子供たちは男子女子に分かれてみんなで入ってもらいました。

2015.04.02 サファリ 009

シャワーが1つしかなかったのが残念。


村内には桜の木がたくさん植わっていたけど、まだちょっと早いのかな。

ちょろちょろっとしか咲いていませんでした。

2015.04.02 サファリ 005


朝ごはんを食べて、出発までの少しの時間、巨大ジャングルジムへ。

2015.04.02 サファリ 016


それからカルスト台地を通ってサファリランドへ。

雨を心配していたけど、きれいに晴れて気持ち良い天気になってくれました。

2015.04.02 サファリ 018


サファリに着いて、まずはエサやりバスの予約。

待ち時間の間、動物ふれあい広場へ。

2015.04.02 サファリ 021


ライオンの赤ちゃん。かわいい~。

2015.04.02 サファリ 033



11時半~エサやりバスに乗りました。

まずはぞうさん。

バスの外側に置いてある果物なんかを食べに来てくれました。

2015.04.02 サファリ 038



次はラクダとしまうま。

乗るときにもらったエサをトングで網ごしにあげます。

2015.04.02 サファリ 042

2015.04.02 サファリ 045


お肉はライオン用。

バスが来るとライオンたちが近づいてきてくれます。

エサがもらえるって分かってるんだね。

2015.04.02 サファリ 050


迫力あるわ~。

2015.04.02 サファリ 054


トラのところでは係の人がバスの窓に鶏肉をべちゃっと投げてくれました。

それをペロッと上手に取って食べてくれる。

色んな見せ方があるんだね~。

2015.04.02 サファリ 058


エサやりバス初めて乗ったけど、楽しかった!

2015.04.02 サファリ 061


それからキッズサファリへ。

遊ぶところやふれあいコーナーがあって、みんな思い思いに遊んでました。

2015.04.02 サファリ 066


ただ1人、こうちゃんだけは「腹減った」と言ってダウン。

2015.04.02 サファリ 069


12時になったら直ちにお昼ごはんが食べたい人・・・

レストランまでちょっと距離があるので、遊びを満喫してからお昼に行こうというのに遊びよりごはん。

「もう!じゃあみんなより先にレストランに行って食べようく?後でみんなが来たときには待っとかんといけんけど!どうするんね?」と私もちょっと怒り気味。

「いい・・・待っとく・・・」と何もせずに待ってました。


せっかくだから遊べばいいのにね。

2015.04.02 サファリ 073


外の広場では網も何もないところにナマケモノが。

ぶら下がってるだけで動かないイメージだったけど、あっち行ったりこっち行ったりアクティブに動いてました。

2015.04.02 サファリ 074



それからお昼へ。

歩きだそうとしたら、ちょうどエサやりバスが来てお客さんがみんな降りて行きました。

エサやりバスは最終的にレストランがある駐車場まで戻って行きます。

こうちゃんが「あれに乗せてもらえんかね?」って。

私たちが乗ってた分とは違うし、だめでしょーって言ったのに「聞いてくる!」と聞きに行ったこうちゃん。

運転手さんと話して「いいってー!」

さすがだわ。

早くごはんを食べるためなら運転手さんに聞くことぐらい平気で出来るこうちゃんです。



サファリのレストランはバイキングでした。

2015.04.02 サファリ 078

正直、料金に見合ってない内容。

スーパーのお惣菜が並んでいる印象でした。

ま、観光地だからこんなもんか・・・


ただ、ここのレストランの良かったとこはレッサーパンダが見えるってこと。

窓ガラスの向こう側がレッサーパンダの檻になっているので、窓際の席だとかわいい姿を眺めながら食事が出来ます。

私たちは端っこの席だったけど、時々遊びに来てくれて、癒された~。

2015.04.02 サファリ 080


サファリを満喫した後は、化石掘りに行きました。

美祢市歴史民俗資料館で受付をして、そこから車で約10分。

化石採集場へ着きました。

ハンマーで石を叩いて割って化石がないか調べていきます。

2015.04.02 サファリ 088

柔らかい石は手でぼろっと折れるぐらい。

葉っぱの化石はあちこちにあるようで、子供たちはどんどん見つけていってました。

私は全然見つからな~い。

見かねた友達の子供ちゃんが「○○ちゃんのお母さん見つかった?ないんなら○○の1個あげようか?」と1つくれました。

ありがとね~!!

私たち以外に来ていた家族はやり手っぽくて大きな石の化石も見つけていました。

すごいな~。

またゆっくり来てみたいなぁと思えるところでした。


帰りは地元まで帰ってみんなで晩ごはん。

最後まで楽しかったね!

美祢旅行1日目

4家族で山口一泊旅行に行ってきました。

我が家以外の3家族は幼稚園卒園の子供がいるので、卒園旅行でもあります。

まずは最初の目的地、景清洞へ向かいました。

途中「道の駅みとう」でお昼ごはん。

大人はみんなごぼう天うどん。

2015.04.01 景清洞 005

ごぼうって天ぷらにすると何でこんなに美味しいのかしら。


そして、景清洞到着。

今回は探検コースに進むのでヘルメットと懐中電灯、長靴を借りて出発です。

2015.04.01 景清洞 010


まずは観光コースを進みます。

2015.04.01 景清洞 018


ほどなくして観光コースおわり。

2015.04.01 景清洞 019

ここから先は電気がない真っ暗闇の世界。

懐中電灯で足元を照らしながら進みます。

子供たちは入る前は「怖い怖い」と言っていたけど、大人そっちのけでスイスイ進む。


真っ暗闇の洞窟、天井や壁を照らしてみるとキラキラ光ったり、化石があったり、なかなか楽しいです。

2015.04.01 景清洞 023


そうして、探検コースもおわりの地点へ到着。

2015.04.01 景清洞 021

みんなで電気を消して真っ暗闇を体験しようとせーので消してみるも、何秒もたたないうちに誰かが点ける。

真っ暗闇、たしかにちょっと怖い。

目をつぶってるのか開けてるのかわからないほど真っ暗。


帰り道、コウモリが眠っているのを間近で見れました。

2015.04.01 景清洞 024



それから弁天池へ移動。

曇りだったので、池の色がきれいに見えるかな?とちょっと不安だったけど、きれいなコバルトブルーでした。

天気関係ないのね。

2015.04.01 景清洞 025

水道も設置されていて飲めるようになっています。

柔らかくて美味しいお水でした。



それから晩ごはんや朝ごはんを買い込んで、宿泊施設へ。

今回は秋吉台家族旅行村のログハウスに泊まりました。

11人で8畳の部屋を2つ借りました。

子供たちはあっちへ行ったりこっちへ行ったり。

お風呂も家庭用よりは大きなお風呂でキャーキャー楽しそうに入ってました。

楽しかったね♪