にこにこ桃日和

運動会

今日は小学校の運動会でした。

天気がどうなるかなと思ったけど、運動会観戦には最適な曇りになりました。

去年がものすごく暑かったから、今年はかなり快適でした。



まずは4年生こうちゃんの80m走。

早い子は早い子同士、遅い子は遅い子同士で走らせてくれるようで、こうちゃん2位でした。

2015.05.23 運動会 005


いつにも増して頑張って走ってたからよし!

2015.05.23 運動会 010


2年生みにこはまずは盆踊り。

地域の方と一緒に楽しそうに踊ってました。

2015.05.23 運動会 016


それからこうちゃん綱引き。

先鋒、中堅、大将戦とあって、こうちゃんは先鋒。

2015.05.23 運動会 023

負けました~残念。


みにこは50m走3位でした。

2015.05.23 運動会 029


それからこうちゃんのソーラン。

4年生になったらこれがあるので、楽しみにしてました。

2015.05.23 運動会 041


みんな一生懸命、とっても恰好良かったわー!

2015.05.23 運動会 048


それからみにこのぐるぐるターン。

どこにいるか発見できず、写真なし。

ごめんよ~。



最後はいつもの大玉おくりで締め。

2015.05.23 運動会 070

今年はこうちゃん赤組、みにこ白組とバラバラだったので、どっちを応援するでもなかったけど、最終的に白組が勝利となりました。

2人共よく頑張りました。



キャンピングカーフェスタ

前に行ったキャンピングカーフェスタの案内が届いていたので、今年も行ってきました。

2015.05.09 キャンピングカー 001


いろんなタイプがあって、見てるだけでワクワクしました。

2015.05.09 キャンピングカー 004


子供たちもあっちこっちと忙しく乗り回ってました。

2015.05.09 キャンピングカー 008

いいなぁ~キャンピングカー。

実際問題、買っても車中泊することってほとんどないのかもしれないけど・・・

でも、いいないいなと夢は膨らみました。


それから外のイベント広場で小腹を満たして

2015.05.09 キャンピングカー 011


氷のコーナーで遊んだり、

2015.05.09 キャンピングカー 013


デコられたキャンピングカーをのぞいてみたり。

2015.05.09 キャンピングカー 015


車内は子供部屋のように賑やかに飾られていました。

2015.05.09 キャンピングカー 016


二段ベッド!

2015.05.09 キャンピングカー 018


子供免許証も作ってもらいました。

2015.05.09 キャンピングカー 020


もうイベント終了に近い時間帯だったので、屋台のものも安かったり、パンも詰め合わせを500円でゲット。

2015.05.09 キャンピングカー 022

楽しかった~!

また行こう!

七瀬川渓流釣り場

今日はばあばも誘って、魚のつかみ取り大会へ行きました。

毎年、5月5日の子供の日には子供1000円で魚つかみ取り放題のイベントをやっているそうです。

駐車場があんまり広くないとのことなので、13時開始だけど10時くらいには到着。

午前中は釣り大会をしていました。

2015.05.05 七瀬川 001


私たちは時間潰しに上流の方へ。

行ってみると養殖の池があって、

2015.05.05 七瀬川 002


たくさんの魚たちが!

2015.05.05 七瀬川 003

すごいね~と眺めて、自然の川のほうで生き物探し。

2015.05.05 七瀬川 008


アマゴ?の稚魚。

2015.05.05 七瀬川 010


カニ。

2015.05.05 七瀬川 012


遊んだ後、お弁当食べて、つかみ取り大会の会場へ戻りました。

今か今かと待つ子供たち。

2015.05.05 七瀬川 017


開始時刻がせまるとともにたくさんの子供たちが集まってきました。

2015.05.05 七瀬川 020


でも段取りが悪すぎて、なかなか始まらない。

開始予定時刻になってから、池の危ないものなんかんを取り除いたり、深いところに行かないよう柵を作ったり・・・

その後、受付で書いていた名前を呼ばれて参加するためのバッジをもらい・・・(そんなん受付時に渡しといてくれればいいのに)

2015.05.05 七瀬川 022


そして、やっと「スタート!!」

子供たちが一斉に池の中へ。

2015.05.05 七瀬川 026


池というかもうほとんど泥水。

スタートしてすぐに2人共次から次に魚を持って帰ってくれました。

2015.05.05 七瀬川 029

ほどなくして終了。

全部で24匹の魚を捕ってくれました。

頑張ったねー!


泥だらけになったので、川で洗って着替え。

水がとっても冷たくて「冷たい!冷たい!」言いながら水浴び。

2015.05.05 七瀬川 042


それから湯来に移動して、アルトピアーノでジェラード♪

と、思ったらすごい行列~!

さすがGWだわ。

2015.05.05 七瀬川 044


ここも来るたびにちょっとずつ変わってってます。

前、雑貨屋さんだったとこが産直市のようなちっさいお店になっていて、ベンチやイスも前より増えてました。

今日は休日だからかハンモックもありました。

2015.05.05 七瀬川 045


ジェラードも美味しかった~♪

2015.05.05 七瀬川 048


ここへ来ると四つ葉探し。

2015.05.05 七瀬川 050

今日もたくさん見つけて、幸せな気分で帰れました。



魚はばあばにも少しお裾分け。

我が家にはマスが1匹とアマゴたち。

2015.05.05 七瀬川 052


とりあえずマスはガーリック醤油で焼いて、アマゴは唐揚げに。

2015.05.06 魚 001

子供たちもパクパク食べました。

美味しかったね。

備北丘陵公園

キャンプ場での朝。

霧が濃い!

2015.05.04 備北丘陵公園 001


みんなで写真撮って、出発~!

2015.05.04 備北丘陵公園 012



天気予報は雨のような昼からあがるような微妙な感じ。

とりあえず備北丘陵公園が無料の日なので、そこへ向かいました。

雨あがりで遊具はびちゃびちゃだろうから、ディスクゴルフをしようと私が提案。

ディスクゴルフは無料で貸出してくれます。

2015.05.04 備北丘陵公園 019


ビューっと投げるだけなので子供でもできます。

2015.05.04 備北丘陵公園 029


最後はかごに入れます。

2015.05.04 備北丘陵公園 031


こうちゃんたち上の子は子供たちだけで回ってもらいました。

2015.05.04 備北丘陵公園 035


雨は降ってなかったけど、芝生がびっちゃびちゃで靴がみんなびしょ濡れ。

私は車にビーサンがあったから、履き替えられたけど、みんなに悪いことしちゃったわ・・・


それから早めにお昼を食べて、きゅうの森へ移動。

大きなふわふわがあって、みんな楽しんでました。

2015.05.04 備北丘陵公園 041


しばらく遊んでいるうちに空が怪しくなって雨が。

2015.05.04 備北丘陵公園 055


すべり台の下に避難したけど、やみそうにないのでまた移動。

2015.05.04 備北丘陵公園 057


ひばの里へ移動して、お手玉づくりをしました。

2015.05.04 備北丘陵公園 067



縫い物は初めてのみにこ。

プロのおばちゃんに手伝ってもらって完成♪

2015.05.04 備北丘陵公園 073


雨もあがったので外遊びも出来るようになりました。

昔遊びエリアで遊んだり、

2015.05.04 備北丘陵公園 077

2015.05.04 備北丘陵公園 078


花の広場へ行ったり。

2015.05.04 備北丘陵公園 087


雨があがると途端に暑くなって、日傘になってます。

2015.05.04 備北丘陵公園 093


最後は大芝生広場へ。

2015.05.04 備北丘陵公園 094

2015.05.04 備北丘陵公園 096


ここの公園に来ても大芝生広場でしか遊んだことがなかったので、あちこちのエリアを堪能できて良かった~!

2015.05.04 備北丘陵公園 102


井倉洞

お友達4家族でお泊りに行きました。

GWなので渋滞しなさそうなとこへと、中国道へ。

途中サービスエリアでお昼を食べて、井倉洞へ到着~。

2015.05.03 井倉洞 005


狭い入口を入って

2015.05.03 井倉洞 006


しばらく歩くと、出口への近道がありました。

2015.05.03 井倉洞 009

ここで、我が家の子供たち2人とも出口へ。

えっ?まじで?



私は先へ進みます。

登りの階段が続いて、結構しんどい。

2015.05.03 井倉洞 010


見どころは所々あります。

「鬼の手袋」

2015.05.03 井倉洞 011


「竹林」

2015.05.03 井倉洞 016


洞内は結構狭い。

かがんで歩いたり、細いところを通ったり、広いところがほとんどありませんでした。

2015.05.03 井倉洞 015


「白銀の扉」

2015.05.03 井倉洞 017


そうして頂上?へ到着。

ここからは下りになります。

2015.05.03 井倉洞 022


下りは人工トンネル。

2015.05.03 井倉洞 023

なんてことないトンネルが延々と続いて、出口へ。

うーん、ここはもういいかなぁと思える鍾乳洞でした。



それから今日の宿、西山高原キャンプ場へ。

総勢16名なので、みんなで泊まれるセンターロッジを借りました。

2015.05.03 井倉洞 042


広ーいリビング。

2015.05.03 井倉洞 029


キッチン。

2015.05.03 井倉洞 031


冷蔵庫や食器類。

2015.05.04 備北丘陵公園 009


鍋類もたくさん。

2015.05.04 備北丘陵公園 011


2階には10畳くらいの和室が1つと

2015.05.03 井倉洞 035


6畳の和室が3つもありました。

2015.05.03 井倉洞 041



大勢だけど、ゆったり過ごせました。

2015.05.03 井倉洞 043


ただ、山の中なので、虫が出てくる。

カメムシ、でっかいクモ、ムカデ・・・

ムカデもでかい!

カメムシがかわいらしく思えました。



晩ごはんはすき焼き。

2015.05.03 井倉洞 044

材料みんなで持ち寄って頂きました。

美味しかった~。


子供たちは遅くまでおおはしゃぎ。

でも、寝るのが2階だったので、子供たちが寝た後もゆっくり1階でおしゃべりが出来たので良かった。

楽しかったね!