にこにこ桃日和

寂地峡~とことこトレイン

お泊り2日目の朝です。

昨日、管理人のおじさんにホタルのことを尋ねたからなのか、朝、おじさんがホタルを子供たちにくれました。

いい人だ。

2015.06.28 吉和 006


それから宿を出発して、寂地峡へ。

川遊びには冷たいかなと思ったけど、一応水着を持って来ていたので川へ。

子供たち「冷たーい!!」

2015.06.28 吉和 008


少し登ったところにある滝にも行きました。

2015.06.28 吉和 013


こうちゃんは滝壺に近づいていたけど、体が震えてるのが遠くからでもわかるくらい。

見てるだけで寒いわ。

2015.06.28 吉和 017


川遊びはほどほどにして、お昼ごはんへ。

錦町の山賊へ。

玖珂の山賊に比べたらこじんまりだけど、こちらも七夕の飾りつけがされていました。

2015.06.28 吉和 024


早めに到着したけど、やっぱり山賊はどこも多いね。

店内人でいっぱい。

2015.06.28 吉和 032


待ち時間の間、外に新設されていた足湯コーナーへ。

2015.06.28 吉和 029

こういうのがあると待ち時間も楽しいね。

敷地内には小さな小川が流れていたので、笹船を作って流したりと、どこでも遊び場にする子供たちです。


しばらく待って、お昼ごはん。

山賊うどん。

2015.06.28 吉和 035


山賊焼き。

2015.06.28 吉和 036

あと山賊むすび。定番ものばかり頂きました。

こうちゃんは牛蒲。これもいつもの。


それからとことこトレインに乗ろう~と錦町駅へ。

私は昔乗ったことがあるので、車の移動係をすることに。

子供たちは友達におまかせして、乗ってもらいました。

2015.06.28 吉和 043


いってらっしゃーい!

2015.06.28 吉和 041


友達からもらった写真。

おにいたち。

2015.06.28 吉和 046


女子たち。

2015.06.28 吉和 047


きらきらトンネル。

2015.06.28 吉和 049


私は到着駅へ車で先回り。

おかえりなさーい。

2015.06.28 吉和 056

写真を撮った後、次々とトイレへ駆け込む子供たち。

どうやらものすごく寒かったらしく、揺れもひどくてグロッキーになったそうで。

でもみんなトイレに行ったあとは元気になってくれました。

良かった良かった。


それから帰路の途中、小田島公園に寄って夕方まで遊んで、晩ごはんも一緒に食べて帰りました。

最後まで楽しかったね。


吉和お泊り

今日はお友達3家族で吉和へお泊りに行きました。

みにこの習い事のダンスも一緒のメンバーで午後からのダンスレッスンが終わってからの出発。

スーパーで買い出しも済ませて、夕方、山荘に到着。

昔、テレビでやっていた吉和の別荘地の山荘での宿泊です。

2015.06.27 吉和 001


キッチン。

2015.06.27 吉和 002

備品も結構揃ってました。



ダイニング。

2015.06.27 吉和 006



リビング。

2015.06.27 吉和 014



2階。

2015.06.27 吉和 010



2階からさらにはしごを登れば、ロフトスペースも。

2015.06.27 吉和 012

こういう場所、子供喜ぶわ~。



広いデッキもありました。

2015.06.28 吉和 001



今回はBBQをするでもなく、スーパーで買ってきた晩ごはんを頂きました。

2015.06.27 吉和 017


夜はホタルを見に行こうと出かけたものの、管理人のおじさんの言う通り2,3匹しか見ることが出来ず。

場所をあちこちと移動したけど、どこにもほとんどいませんでした。

時期が悪かったのかな・・・


あとは山荘に戻って、親たちは1階でおしゃべり。

子供たちも2階やロフトで自由に過ごしてました。

夜は寒いくらいで、夏でも快適に過ごせそうなところで良かったです。


朝のお見送り

朝、子供たちが学校行くのに家を出た後、ベランダから手を振るのがここ最近習慣になっていました。

だけど今朝みにこが「かーさん、朝ベランダから手を振るのもうやめてくれん?手を振りながら歩くの面倒くさいんよねぇ」

えっ?!

「そうなん?かーさん、みにこがこっちを見とるのに誰もおらんかったら悲しいかなと思って手を振りよったんじゃけど」

「えっ。私は手を振ってあげんとかーさんがかわいそうかなと思って。でも、もう疲れるけんやめたいんよねぇ」

そんな。お互い気を使いあってたなんて・・・

いつも嬉しそうに手を振っているから単純に嬉しいのかと思ってたよ。


おにいは手は降りません。

こっちを見るだけ。

そして、みにこに「おい。かーさんが手を振りようるで」と言っているように見えます。

自分は手を振らず、人に振らせる。

ま、もうかーさんに手を振るような年頃じゃないよね。。


ハッピードリームサーカス

今日は宇品で行われているサーカスに行ってきました。

10時半開演なので、9時半に友達と待ち合わせ。

到着したら、すでにたくさんの人が並んでいました。

2015.06.21 サーカス 003

10時に開場して、テント内へ。

中は蒸し風呂。

暑くて暑くてずっとうちわであおいでました。

席は自由席にしたので、ステージを真横から見る感じ。


この金網の中ではバイクが2台3台と連なって走ってました。

よくぶつからないもんだ。

2015.06.21 サーカス 010


バイクのあとには車が入って行きました。

2015.06.21 サーカス 011

車も壁に沿って走る走る。

ルパンとかでトンネル内の壁を走るのがあるけど、漫画の世界だけかと思ってました。

実際に壁を走ることが出来るんだね~。


大車輪も真横から。

ぐるぐる回る輪っかの上に乗ってジャンプしたり、ひょえ~って感じでした。

2015.06.21 サーカス 021


最後は空中ブランコ。

2015.06.21 サーカス 026


そして、フィナーレ。

2015.06.21 サーカス 029


外にはお客さん用の大車輪があって、500円で乗れるようになってました。

楽しそう。

2015.06.21 サーカス 031


それからマリーナホップに移動して、みんなでお昼ごはん。

2015.06.21 サーカス 033


私はチキン南蛮。

2015.06.21 サーカス 032

ボリュームたっぷり。お腹いっぱい!



それから呉ポーに移動。

みんなボードを持っているので、乗り回して遊んでました。

2015.06.21 サーカス 041


我が家はフリーラインスケートというニューアイテムを購入したので持ってってみたけど、これがなかなか難しい。

2015.06.21 サーカス 042

上手に乗り回しているお兄さんがいたので、コツや練習方法なんかを教えてもらって友達の子が一生懸命練習してくれました。

私も乗れるようになりたいなー。



結婚パーティー

今日は先週、厳島神社で結婚式を挙げた友達の結婚パーティーでした。

巴里食堂にて。

2015.06.14 パリ食堂 007


とっても幸せそうで、見ているこっちも幸せな気分になれました♪

2015.06.14 パリ食堂 015


大手町の巴里食堂は初めて。

食事はこんな感じでした。

6人前づつ大皿に。

2015.06.14 パリ食堂 004

2015.06.14 パリ食堂 013


全部は撮れなかったけど、美味しく頂きました♪

ケーキも美味しかった♪

2015.06.14 パリ食堂 019


一緒に記念写真。

左端の友達は浅田真央ちゃんと同じ衣装なんだそう(笑)

2015.06.14 パリ食堂 020


おみやげに「おいり」を頂きました。

カラフルできれいなお菓子だね。

2015.06.14 パリ食堂 022

厳島神社 結婚式

今日は宮島へ♪

友達が厳島神社で結婚式を挙げるので、ちらっと覗ければいいなぁと行ってみました。

もう一人の友達とは宮島で待ち合わせ。

思ったより早く着いたので「先に厳島神社に行っておくねー」とメールして商店街へ。

みにこが「もみじまんじゅう食べたい!」と言うので、お店に入って物色。

そしたら、お店の人たちが外に向かって「おめでとうございます!」「おめでとうございます!」と言い始めたので、外を見ると・・・

友達が人力車に乗ってやってきた!

2015.06.07 宮島 005

全然話に聞いてなかったのでびっくり。

「Aちゃんじゃん!行くよ!」ともみじまんじゅうそっちのけで、人力車について行きました。

厳島神社で式を挙げるとこういう感じで神社まで行くのね~。


こうちゃんは「昔みたい」とつぶやいてました。

2015.06.07 宮島 007

確かにね~。

人力車が宮島の雰囲気にぴったり。


いいね~。

2015.06.07 宮島 008


ステキステキ!

2015.06.07 宮島 026


こうちゃんは柄杓の柄の部分に水を垂らして「品格の分(浜ちゃんの番組)でこうやっとったよね」とやってました。

2015.06.07 宮島 036

そうそう。ちゃんと覚えてるんだね。


親族の皆さんと写真を撮っているのを遠目に眺めながら、子供たちはカニに夢中。

2015.06.07 宮島 044


そうして、ぼちぼち式に移動というところで友達到着。

ぎりぎり一緒に写真が撮れました。


しばらくして本殿で式が挙げられました。

私たちは外から見学。

2015.06.07 宮島 079

はぁ~良かったわ~。

広島に住んでいるけど、友達の中で宮島で結婚式を挙げたのはAちゃんが初めて。

雰囲気もいいし、広島人ならではって感じでいい!

おめでとう!



それから友達と「宮島水族館に行こう!」てことになり。

でもこうちゃんが「お腹すいた!」と訴えるので、先にお昼ごはん。

と言ってもまだ11時前ですけどー!

でもこのまま水族館入ったらずっとぶーぶー言いそうなので、早いけどお店に。

水族館の手前の洒落たお店に入りました。

2015.06.07 宮島 091


店内もおしゃれだね。

2015.06.07 宮島 090


私とみにこは穴子丼。こうちゃんはカレー。

2015.06.07 宮島 087


それから水族館へ。

2015.06.07 宮島 093


広島らしく、まずはカキいかだの展示。

2015.06.07 宮島 096


ニモの世界が味わえる写真コーナー。

2015.06.07 宮島 098


こうちゃんと友達の子は先へ先へと行ってしまって、姿が見えず。

みにこはカワウソのところで何かをくるくる回して遊んでました。

カワウソとタッチが出来る穴をふさいである蓋なので、遊ぶものじゃないと思うけど・・・

くるくる回っているので、カワウソも気になるのかちょいちょい来てくれて、力比べ?をして遊んでくれました。

かわいいわー。

2015.06.07 宮島 104


先へ進むとこうちゃんたち発見!

ふれあいタッチコーナーでずっと遊んでいたようでした。

2015.06.07 宮島 109


それからアシカショーを鑑賞。

2015.06.07 宮島 119


なかなか楽しめました。

2015.06.07 宮島 121


帰りに商店街でもみじまんじゅう食べておしまい!

2015.06.07 宮島 125


と、言いたいとこだけど、もみじまんじゅうを3つ食べたみにこに対抗して、「みにこは300円使ったんじゃけん、俺も300円使っていいことね!」と勝手に決めるこうちゃん。

自分も同じ金額を使わないと気がすまないたち。

「無理に使う必要ないよ」と言っても「だったらずるいじゃん!」って。

「もう~。なら300円ね」と折れました。

そして、みたらし団子ともみじまんじゅうを食べて「あと100円!」と言ってお土産屋さんに。

どうやら家にあるのと同じちっさいちっさい招き猫の置物を買いたいらしい。

でも、値段を見てみると250円。

「残念~。諦めんさい」と言うと「ちょっと待って」と店内を物色。

一緒にいた友達の子も一緒に店内を物色してくれて「あった!100円のもの!」と言って爪の先ほどのちっさいちっさい亀を発見。

それを買うというので、消費税分も一緒に110円渡しました。

そしたら、亀の置物と10円のビー玉を買って出てきたこうちゃん。

「ちょっと!その10円は消費税分として渡したんよ!消費税いらんかったんなら、10円返しんさいや」と言うと「だって、さっき食べたもみじまんじゅう90円だったんよ。じゃけあと10円使えるはず!」

ちゃっかりしてるわーほんと。


しかし、これ。一瞬で無くなりそうだわ。

2015.06.07 宮島 127