にこにこ桃日和

くだまつ健康パーク

今日は宿題をしよう!と思っていたけど、おとうが朝「とーさん今日休み。プールでも行くか?」と言うので、プールに行くことに。

ばあば、姪っ子も誘ってくだまつ健康パークのプールに行きました。

全天候型プールなので、屋根があってほぼ日蔭なのが嬉しい。

2015.07.31 下松健康パーク 060


屋外にはウォータースライダー。

2015.07.31 下松健康パーク 008


専用浮き輪が1人用と

2015.07.31 下松健康パーク 029


2人用とあって、何度も何度も滑ってました。

2015.07.31 下松健康パーク 010


私も一回だけこうちゃんと一緒に乗りました。

こういうのかなり久しぶり。

2015.07.31 下松健康パーク 024

重いのでスピードが出すぎて、コンクリートにぶち当たりそうで怖かったとばあばが言ってました。

それは失礼しました(笑)



このぐるぐる回るのは8歳まで。

2015.07.31 下松健康パーク 018


屋内には浮き輪なしで滑るスライダーがあったけど、滑りが悪いらしく「こっちはもういい」と。

2015.07.31 下松健康パーク 035


こうちゃんは流れるプールを「足をつけずに1周したら50円」とおとうに言われて、浮いたり泳いだりして2周まわって100円ゲット(笑)

2015.07.31 下松健康パーク 040


南の島風に写真が撮れる撮影スポット。

うーん、無理がある。

2015.07.31 下松健康パーク 057


お昼をはさんで、午後からもめいっぱい遊ぶ。

2015.07.31 下松健康パーク 062


2015.07.31 下松健康パーク 074


みにこはおとうと一緒に2人用の浮き輪に乗ったら

2015.07.31 下松健康パーク 089


見事に着地でひっくり返って「もうおとーさんとは乗らん!」と憤慨してました。

2015.07.31 下松健康パーク 091


15時くらいまで遊んで、帰りは山賊へ。

こっち方面来ると大抵帰りは山賊。

まだ七夕飾りなんだねぇ。きれーい。

2015.07.31 下松健康パーク 108


いつも混んでるイメージしかないのだけど平日の早い時間帯だったので、人も少なくオーダーもすぐに届きました。

それぞれ食べたいものを。

2015.07.31 下松健康パーク 110

2015.07.31 下松健康パーク 111

2015.07.31 下松健康パーク 113

2015.07.31 下松健康パーク 114


いつものように外で食べたけど、木陰で涼しかった♪

2015.07.31 下松健康パーク 118


こうちゃんは置いてあっただるま落としにハマりました。

そんなにふりかぶらなくても・・・

2015.07.31 下松健康パーク 123

そして、帰りにお土産コーナーでお買い上げ。


食べ終わっても遊びは続く・・・

2015.07.31 下松健康パーク 132


山賊に海賊が来た!というコンセプトの飾りつけ。

いつもながら凝ってますなー。

2015.07.31 下松健康パーク 136


こうちゃんは「くだまつ健康パーク、また来週も行きたい!」と気に入ってました。

もう1回くらい行けたらいいね。



お菓子な迷路とダンボールランド

今日はアステールプラザでみにこの友達のピアノの発表会があったので、見に行きました。

グループ演奏で、上手に弾けていました。


その後、同じアステールプラザ内でやっていたイベントへ。

IMG_4485.jpg


会場はそんなに広くなかったけど、こういう遊びおにい大好き。

ただただ段ボールを積み上げてる(笑)

IMG_4439.jpg


段ボールハウス。

IMG_4444.jpg


らくがきコーナー。

IMG_4445.jpg


空気バズーカコーナー。

IMG_4447.jpg



それから段ボール迷路。

IMG_4443.jpg


まずは入口で袋を持たされて、その重さを感覚で覚えておきます。

それから迷路内の宝箱にあるたくさんの袋から、最初に持った袋と同じ重さと思う袋を手に入れます。

IMG_4463.jpg


ゴールで重さをはかってみて、釣り合ったら

IMG_4478.jpg


お菓子の詰め合わせをゲット。

IMG_4477.jpg


釣り合わなかったら

IMG_4479.jpg


うまい棒1本。

IMG_4476.jpg

2人共うまい棒1本でした。

この一連の流れはおにいが「かーさんブログに書くんでしょ。写真撮っといてあげたけん」と詳しく撮ってくれました(笑)



発表会が終わった友達も合流♪

IMG_4460.jpg


かしなり君も遊びに来てくれました。

IMG_4458.jpg


おにいはえらい集中してなにやってんのかと思ったら

IMG_4459.jpg


キャップの蓋並べ。

IMG_4470.jpg

なにやってんだか。




その夜、おにいがベランダから外を見て「うわ!何あれ!月に何か黒いものが!!」

なになに?と見てみると・・・


なんじゃあれ~

黒い物体が月を覆いそうになってる!!

IMG_6590-crop.jpg


みるみるうちに覆い尽くされていきました。

月が・・・月が・・・あわわわ

IMG_6598-crop.jpg


あれ?

この形・・・鉄塔?

IMG_6610-crop.jpg


真っ暗で全然見えなかったのだけど、手前の山の鉄塔がうつりこんでいるだけでした。

なーんだ。

でもすごかったー!

自衛隊夏まつり

姪っ子ちゃんが泊まりに来ていたので、お昼は一緒にピザづくり♪

1人1枚、自分の分は生地を伸ばすところから自分でやってもらいました。

2015.07.28 花火 002


具もお好みで。

2015.07.28 花火 008


美味しかったね~。

2015.07.28 花火 020



夕方からは自衛隊の夏祭りへ。

友達も合流して一緒に出掛けました。

2015.07.28 花火 024


浴衣はやっぱりかわいいわ。

2015.07.28 花火 025


ごはんはコンビニで買っていたので、芝生にシートを敷いてのんびり過ごしました。

グランドの中央にはステージがあったり、周りには屋台もあります。行ってないけど。

2015.07.28 花火 029


20時半、花火スタート!

ローカルな花火大会で発数も少ないけど、なかなか楽しめました♪

2015.07.28 花火 033



nana's green tea

ゆめタウン廿日市に行きました。

日曜なので、やっぱり人が多い!

ばあばや妹家族と一緒に総勢10名だったので、11時のレストランオープンとともに「すし辰」でお昼ごはんを食べて、それぞれ別行動。

抹茶好きのこうちゃんが好きそうなお店「nana's green tea」があったので、お茶しました。

おとうは黒蜜クリームスムージー。

2015.07.26 ゆめタウン 003


おにいは白玉と抹茶アイススムージー。

2015.07.26 ゆめタウン 004


私はソフトスムージー。

2015.07.26 ゆめタウン 006


おにい大満足。

抹茶のスムージー、私も初めてだったけど美味しかった!

宇品花火大会

宇品の花火大会、今年も自宅から鑑賞です。

2015.07.25 宇品花火 001


きれいだね~。

2015.07.25 宇品花火 005


スマイルくんは写真に撮ると、悪巧みをしているようにみえる(笑)

2015.07.25 宇品花火 009



フィナーレの連発花火は見応えありました。

2015.07.25 宇品花火 019

2015.07.25 宇品花火 023


ひまわり畑と川遊び

お泊り2日目です。

宿をチェックアウトして、まずは君田のひまわり畑に向かいました。

2015.07.20 君田 008


一面のひまわり~。

2015.07.20 君田 002


高いところから見れるようにはしごも置いてありました。

へっぴり腰で眺めるおにい。

2015.07.20 君田 005


私もはしごに登りました。

やっぱり上から見たほうが全体が見えていいね。

2015.07.20 君田 012



それから「はらみちを美術館」へ。

宿泊+観光施設でスタンプを2つ集めると1000円になるクーポンがもらえたので、美術館に入ってスタンプをもらいました。

2015.07.20 君田 001

美術館自体はこじんまりとしていて、さらっと見れました。

お母さんをモチーフにした絵が多く、子供たちがお母さんをテーマに書いた作文なんかも展示してあって、読んでて面白かったです。


そして、隣接している君田温泉森の泉へ。

2015.07.20 君田 026


こちらの施設内にある食事処でお昼を頂きました。

2015.07.20 君田 025

家族4人4000円分のクーポン券があるので、90円の支払いで済みました。

ありがとうございます。



それから、君田こども遊園地に移動して川遊び。

2015.07.20 君田 031

2015.07.20 君田 042


夕方までしっかり遊んで帰路につきました。

楽しかったね!

カヌー公園さくぎ

お友達3家族でカヌー公園さくぎにお泊りに行きました。

チェックインまで時間があったので、すぐ近くの川で遊びました。

人工的にすべり台が作られてあって、こうちゃんたちは何度も何度も滑ってました。

2015.07.19 さくぎ 008


着地点のプール?はちょっと深いようで小さい子は足がたわない感じ。

2015.07.19 さくぎ 011


みにこは怖がって何度誘っても「やだ」

こうちゃんはめっちゃ堪能。

2015.07.19 さくぎ 015



みにこは友達が滑っているのを見て、ようやく滑り出しました。

楽しそうじゃん。

2015.07.19 さくぎ 017


途中、川で冷やしておいたスイカ割りもしました。

2015.07.19 さくぎ 023


2015.07.19 さくぎ 024


子供たち、割るのは楽しいけど、食べるより遊びたいみたいで・・・

ほとんど大人で頂きました。

2015.07.19 さくぎ 027


それからコテージにチェックイン。

2015.07.19 さくぎ 028


おととし来たときと同じ部屋。

和室と囲炉裏の間が2つくっついた造りです。

トイレやお風呂も2つあるのが便利。

2015.07.19 さくぎ 042


くまたちも早速囲炉裏を囲んで団らんです。

2015.07.19 さくぎ 029


夜はBBQ。

おとうさんたちがお庭で焼いてくれて、

2015.07.19 さくぎ 033


母と子供たちは部屋で頂きました。

ありがたいねぇ。

2015.07.19 さくぎ 038



暗くなったら花火。

2015.07.19 さくぎ 048

2015.07.19 さくぎ 055



布団の上では組体操。

2015.07.19 さくぎ 056

2015.07.19 さくぎ 057


しっかり遊んだ1日でした。

ぬいぐるみたち

おにいはぬいぐるみたちで遊ぶのが好き。

そこら辺に散らかってるとすぐに並べます。


ある一日。

音楽の授業♪

2015.07.09 人形 001



くまの学校。

2015.07.09 人形 002



玄関横の窓から見送ってくれる子たち。

2015.07.09 人形 004



給食。

2015.07.09 人形 006



お昼寝。

2015.07.09 人形 007

ちゃんと時間に合わせて行動しているようです。




今朝はみんな朝ごはん食べてました。

2015.07.16 人形 003

2015.07.16 人形 005

2015.07.16 人形 004



朝から豪華じゃね。

2015.07.16 人形 006

2015.07.16 人形 007

2015.07.16 人形 001


猫のごはん、でかすぎ(笑)

2015.07.16 人形 002

真古里

ボーナスが出たら焼肉へ!というのが我が家の定番。

今回は真古里さんへ。

美味しそうなお肉♪

2015.07.12 真古里 003


お腹がはちきれそうになるくらい食べました。

2015.07.12 真古里 006

2015.07.12 真古里 007


おにいも大満足。

2015.07.12 真古里 008

美味しかったー。

めっちゃ美味しかった!

キャナリィロウ

今日のお昼はそうめん。

「そうめんよ~」と言ったら「あれ、出して。あの回るやつ」とみにこ。

あぁ覚えてたか~。

出すの面倒だけど、今しか使うときないので出しました。

2015.07.05 キャナリィロウ 001

ぐるぐる回ってるといつもよりたくさん食べてくれる気がします。



晩ごはんはばあばたちも一緒にキャナリィロウへ。

いつ来ても満足な内容。

2015.07.05 キャナリィロウ 005

2015.07.05 キャナリィロウ 006


子供たちは絶対カルボナーラ。

2015.07.05 キャナリィロウ 007

2015.07.05 キャナリィロウ 008


この時期のデザートにはマンゴーものがあるのでかなり嬉しいです。

2015.07.05 キャナリィロウ 009

七夕まつり

今日は町内の七夕まつり。

みにこはステージでダンスの発表があるので、朝からリハーサルでした。

仲良しの友達と。

2015.07.04 七夕さん 005


一通り練習。

2015.07.04 七夕さん 007


今回は頭にひまわりをつけるということだったけど、練習中に落ちてしまって、慌てて適当につけ直し。

そして、みんなで集合写真♪

ひまわり、真上についてしまって、思いきりはなかっぱ仕様(笑)

2015.07.04 七夕さん 011



それからいったん帰ってお昼ごはんを食べてから、現地へ。

先生に遭遇して一緒に写真を撮ってもらいました。

2015.07.04 七夕さん 013

先生は明るくて元気で、私もとっても大好きです。


それからステージでもリハーサル。

2015.07.04 七夕さん 024a-crop


楽しそうに踊ってました。

2015.07.04 七夕さん 022


でも本番を待っているうちに雨が降り始め・・・本番が始まる頃にはどしゃ降りに。

どしゃ降りの中、踊ることになりました。

私もカッパ着てたけどカメラ濡れるし、写真は撮れず。

ステージが終わり次第、早々に退散しました。

朝からよく頑張ったね!

黄さんの家

今日は久しぶりの友達と集合♪

4人で黄さんの家にランチに行きました。

2015.07.02 ランチ 002


4人ともレディースセットを注文。

前菜。

2015.07.02 ランチ 003


点心。

2015.07.02 ランチ 004


メイン。

2015.07.02 ランチ 005


お粥。

2015.07.02 ランチ 006


大根餅。

2015.07.02 ランチ 007


デザート。

2015.07.02 ランチ 008

ヘルシーで美味しかった♪



それからパン屋さん、アヴェックルソレイユさんに立ち寄り。

おしゃれな佇まいだね。

2015.07.02 ランチ 009


店内もステキ。

2015.07.02 ランチ 011


友達がお店はどこで施工してもらったのかを聞いたら、「ハンドミーさんですよ」と。

パン屋のカドナさんとかを施工しているとこでした。

なるほど~。

だから空気感が似ているのね。

2015.07.02 ランチ 012


それからお茶しに行こうとまた移動。

お目当てのお店は定休日だったので、グラノーラ屋さんへ。

2015.07.02 ランチ 013


色んな種類のグラノーラが置いてありました。

2015.07.02 ランチ 014


こちらでグラノーラ入りのコーヒーフロートを頂きました。

2015.07.02 ランチ 016

美味しかった~!!

普段あまり訪れないエリアなので、全然知らないお店ばかりで楽しかった♪

ありがとね~。



夕方、子供たちが「空がピンク!!」

出てみたら、とってもきれいな色をしていたのでパチリ。

2015.07.02 ランチ 019