にこにこ桃日和

おにいとテッド

今年の2月頃、テッドが我が家に来てから、テッドを愛してやまないおにい。


寝るときも

2015.03.22 交通科学館 016



ごはんのときも

2015.03.31 お弁当 008



あそぶときも

2015.06.17 テッド 001



テレビをみるときも

2015.06.20 テッド 001



常にテッドを気にしている。

2015.06.23 テッド 002



ベビーカーに乗せて出かけたときはさすがに「ちょっと人に見られたら恥ずかしいんじゃない?」と言ったけど。

2015.08.15 テッド 002



ばあばんちでも離さない。

2015.08.15 テッド 005



そして昨日、テッドの映画がテレビで放映されました。

録画していたのを朝から見ていたおにい。

私は背中を向けてPCをしていたのだけど、「ひっふぃっふぐっふぐっ・・・」と声が聞こえていたので思わず振り返ったら、おにい大号泣。

テレビを見るとテッドがバラバラになった場面でした。

普段、泣ける番組とか感動する映画とか見ても全然泣かないし、「感動せん?」と聞いても「全然」と答えるし、そういう気持ちが備わってないのかと思ってました。

でも違ったんだね。

思いがある相手に対してはちゃんとそういう想いがあるんだね。

なんだか安心しました。



でもいつもみにこと取り合いになるので、ケンカにならないようにおとうがUFOキャッチャーでまた取ってきました。

今、我が家にはテッドが3体います。

UFOキャッチャーのコツがわかったようで、「まだ取れそう」と言ってます。

もうやめてー。

テッドだらけにしないでおくれ。


下松健康パーク

今日はちゅーピープールの予定だったけど、台風の影響で臨時休業・・・

先週に引き続き、ちゅーピープールとどうも縁がない。

予定変更で下松健康パークのプールに行きました。

おにいはもう一回行きたい!と言っていたので、大喜び。

2015.08.26 下松健康パーク 003


4家族で行ったので、子供同士で遊んでくれます。

親はほとんど見ているだけ。

2015.08.26 下松健康パーク 005


思い思いに楽しんでました。

2015.08.26 下松健康パーク 012


人もそんなに多くなかったので、スライダーにも何度も乗れました。

2015.08.26 下松健康パーク 018

ちょっと肌寒いくらいだったけど、満喫してたようで良かったです。

3泊4日旅行~4日目姫路城~

旅行最終日です。

今日はひるがの高原の牧場に行こうと思ってたけど、朝から怪しい天気。

西日本には台風が来ているので、道路も混むかもしれないからと牧場はやめてそのまま帰ることにしました。

高速では時々雨が降ったりしたけど、混むでもなくスムーズに進んだので、途中姫路城に立ち寄りました。

曇っているからパッとしないけど、きれいになったんだね。

2015.08.25 姫路城 005


せっかくだから中に入ることに。

2015.08.25 姫路城 007


入場料1000円もしました。

高いなー。

靴を脱いであがります。

階段は結構急で6階まであがりました。

最上階で景色を眺めたり。

2015.08.25 姫路城 015


下りて外に出ると、雨がぽつぽつ。

2015.08.25 姫路城 018

その後、台風っぽい強い雨と風にもあたったけどほどなくしてやみました。

旅行中は天候に恵まれたので良かったー。


そして、明日から出張だという旦那を岡山で下ろして、そこからは私の運転。

雨はそうでもなかったけど風が強くてハンドル取られそうで、肩にかなり力が入ってしまいました。

疲れたので、もうさっさとお風呂に入って寝よう!と思っていたのだけど・・・


家中の窓を開けっ放しにしていたようで、部屋の中はもろに台風の直撃をくらっていました。

子供部屋の2段ベッドの布団がびちゃびちゃ、もうひとつの子供部屋はカーペットがびちゃびちゃ。

びちゃびちゃのカーペットをそのままにしてはおけず、かといって重たいロフトも動かせないので、カーペットを切ることに。

柱の部分だけ残して切りました。

2015.08.25 姫路城 019



リビングも新聞やちらしがぐちゃぐちゃに飛んでいて、ところどころに茶色いしみがあちこちに。

雑巾がけもしました。


ダイニングの窓辺に置いておいた鉢もなくなっていて。

砂は床に散っているのだけど、鉢がない。

どこ?どこ?と探すと、ベランダ側に落ちてました。

2015.08.25 姫路城 021

なんで網戸まで開いているのか・・・


ダイニングテーブルの上に置いていた本はめくれあがったまんまごわごわに固まっていました。

2015.08.25 姫路城 020


常日頃、窓を閉めるという習慣がないから、こんな事態になってしまったよ。

旅行に行くときぐらいはちゃんと閉めよう!と心に誓いました。


3泊4日旅行~3日目上高地~

今朝も朝食はバイキングでした。

夜も食べすぎたし、控えめに。

2015.08.24 上高地 001

お粥が胃に優しいわ~。



今日は私が今回の旅行で一番楽しみにしていた上高地へ。

ここはマイカー規制があるので、いったん駐車場に車をとめてシャトルバスで移動。

大正池というとこでバスを降りて、河童橋までの約4kmを歩きます。

10時前に大正池に到着。

水の色がとってもきれい!

2015.08.24 上高地 005


少し歩くと焼岳を正面に眺められる川原がありました。

2015.08.24 上高地 007


水が透明でほんとにきれい!

2015.08.24 上高地 019


しばらく川原で遊んでまた遊歩道を歩きます。

遊歩道も木陰が多いので、全然暑くありませんでした。

2015.08.24 上高地 020


道中に見え隠れする梓川。

なんともいえんブルーだわ。

2015.08.24 上高地 033


お昼前に河童橋に到着。

すぐ近くの食事処でお昼ごはんにしました。

2015.08.24 上高地 040


ごはん食べてると鴨が寄ってくる。

かわいいわ。

2015.08.24 上高地 039


食後も川でひと遊び。

2015.08.24 上高地 045


私はクロックスだったので足をつけてみました。(クロックスみたいな人はほとんどいなかった。みんなちゃんと登山靴とかスニーカー)

めっちゃ冷たい!氷水!

2015.08.24 上高地 048


河童橋からの眺めも雄大です。

2015.08.24 上高地 060

すごーく良かった!上高地!

また行きたい!



そして、次の目的地へ。

道中、銚子の滝1kmという看板があったので、近くだから寄ってみることに。

駐車場からすぐのところに立派な滝がありました。

2015.08.24 上高地 073


滝壺まで降りてみると風が強くてしぶきが散りまくり。

気持ち良かったー!

2015.08.24 上高地 085


それから飛騨大鍾乳洞へ。

駐車場にはでっかい鍋が。

昔はおまつりで実際に鍋を煮込んでたんだそう。

すごいな~。

2015.08.24 上高地 087


それから、鍾乳洞へ入ろうとするも、入館するとまずは大橋コレクション館というのを通っていかなくちゃいけない。

2015.08.24 上高地 123

この鍾乳洞を発見した大橋氏のコレクションなんだけど、このコレクションが凄かった!

中は撮影禁止だったので写真は撮れなかったけど、金塊の塊(一回盗難にあってぼろぼろになっていました)や美術品や骨董品がこれでもか!というほど置いてありました。

「すごいね~」「すごいわ~」

そんな言葉しか出てこない。


コレクションを見て周ると鍾乳洞に入れます。

2015.08.24 上高地 090


ライトアップも結構きれいで、まずまずの鍾乳洞です。

2015.08.24 上高地 093


中は一定の温度で保たれているので、お酒の貯蔵庫なんてのもありました。

2015.08.24 上高地 096


途中にはこんな看板が。

2015.08.24 上高地 097

足腰の弱い方は途中の出口から出られるようになってました。


私たちは先へ進みます。

なんかちょっと近未来的な通路もありつつ、

2015.08.24 上高地 098


鍾乳洞もまだまだ続きます。

2015.08.24 上高地 105


結構階段を登って疲れました。

ゴールには立派なモノが祭ってありました。

2015.08.24 上高地 108


外へ出ると下へ向かって延々と続く階段。

結構登ってきたんだねぇ。

2015.08.24 上高地 111


駐車場へ着くと、無料の石の展示館があったので、そこもちらっとのぞいてみました。

2015.08.24 上高地 119


これは石で描かれた絵。

2015.08.24 上高地 120

虫でも石でも絵にしようと思えば、なんでも絵になるんだねぇ。


それから、駐車場んとこの食堂で晩ごはんに。

私は飛騨牛朴葉みそ定食。

2015.08.24 上高地 124

みそが美味しかった♪



宿はサンメンバーズひるがの。

今日はツインの部屋を2つ。

みにこがおとうと一緒がいいというので、ばあばと3人で。

必然的に私はこうちゃんと2人部屋になりました。

2015.08.24 上高地 126

寒がりばあばとおとう。暑がりおにいと私。

ちょうどいい部屋割りでした。


3泊4日旅行~2日目岐阜~

宿での朝です。

立てた枕に沿って首を曲げて寝るみにこ。

首、痛そー。

2015.08.23 岐阜 002



おにいはテッドと一緒に寝ていたけど自分だけ布団にもぐりこんでました。

2015.08.23 岐阜 003


朝食はバイキング。

2015.08.23 岐阜 011

朝食ステーキという一口サイズのステーキが結構美味しくて。

おにいはごはんの上にごはんが見えないほど乗っけて食べてました。

朝から・・・



食後、ばあばとおとうとみにこで外を散歩。

2015.08.23 岐阜 015

きれいな川が流れていて気持ち良かったそうです。



宿をチェックアウトして岐阜に向かってひたすら高速。

途中、ひるがの高原サービスエリアに立ち寄り。

眺めがいい!

2015.08.23 岐阜 025


ついでにお昼ごはんです。

朝はバイキング、夜もバイキング予定なので、お昼は控えめに。

2015.08.23 岐阜 022


だけど、高原ミルクのソフトが人気No.1とか言われると食べてしまうよね。

2015.08.23 岐阜 023

ミルクが濃厚なソフトクリームでした。



そして白川郷に到着。

まずは展望台から眺めてみました。

2015.08.23 岐阜 028

それから下に降りて散策しようと思ったのだけど、駐車場がいっぱいで駐車場待ちの車の列もなかなか進まないので、諦めました。


次の目的地へ行く途中、道の駅白川郷へ立ち寄り。

2015.08.23 岐阜 034


中には合掌ミュージアムがあって、本物の合掌家屋を移築してあったので間近で見ることが出来ました。

2015.08.23 岐阜 035



それから飛騨高山まつりの森の昆虫館&リスと遊べる森へ行きました。

2015.08.23 岐阜 038


ここはリスが目的だったのだけど、リスのとこへ行くには昆虫館を通らなくちゃいけない。

昆虫館はささっと見るつもりだったけど、展示が半端なかった!

展示数も膨大だったし、展示の仕方が面白い!

結構食い入るように見学してしまいました。

この絵はよく見ると・・・

2015.08.23 岐阜 044


全部、蝶!!

2015.08.23 岐阜 047


化石もたくさんありました。

2015.08.23 岐阜 050

中には恐竜の卵の化石なんてのも。本物なの?


こちらはタマムシのアート。

2015.08.23 岐阜 054


全部、玉虫。

ひぃーー。

2015.08.23 岐阜 055


なかなか楽しめた昆虫館でした。

2015.08.23 岐阜 058



それからリスと遊べる森へ。

入口で「リスたちはもうお腹がいっぱいで出てこないかもしれません」と言われていたのだけど、ほんと、いない・・・

2015.08.23 岐阜 066


時々、ひょこっと出てきてかわいらしい姿をみることが出来たけど触れ合うことはできませんでした。

2015.08.23 岐阜 074

残念。



うさぎの森もありました。

2015.08.23 岐阜 080


かわいい~。

2015.08.23 岐阜 084



それから今日の宿、高山グリーンホテルへ。

ふるさと割で2万円引きで宿泊出来ました。嬉しいな。

部屋は和室10畳だったので、5人寝るのにいっぱいいっぱいでした。

2015.08.23 岐阜 088


夜はバイキング。

2015.08.23 岐阜 090


普通のバイキング&オーダーバイキングもあったので、飛騨牛の一口ステーキや

2015.08.23 岐阜 093


飛騨牛の串焼き。

2015.08.23 岐阜 094

他にも色々注文しすぎて、お腹はちきれんばかりに食べました。ふぃ~。


ホテルの敷地内には大きなお土産屋さんの飛騨物産館もあって、お土産買うのに便利でした。

2015.08.23 岐阜 097


21時からは物産館でビンゴゲームもありました。

2015.08.23 岐阜 104

1等は飛騨牛。あとはメロン、桃、りんごジュース、それから参加賞にラーメン、お菓子。

こうちゃんは飛騨牛を狙っていたけど、あっさり他の人に取られてやる気をなくしていました。

そして、メロン、桃もなくなって、残りの大物はりんごジュースのみ。

そして、最後の1本ってときにビンゴ!!

横にいた私は「ビンゴじゃん!行っといで!」とせかしたけど全然取りに行こうとしない。

郷を煮やしたおとうがりんごジュースを取りに行ってくれました。

みにこは最後まで当たらなくて、参加賞のラーメンをゲット。

でも、りんごジュースが欲しかったようで、おにいが取ってくれて喜んでいました。

てか、おにい・・・

欲しいものじゃなくてもビンゴになったんだから喜んでくんないかなぁ。


3泊4日旅行~1日目京都~

3泊4日で岐阜方面へ旅行へ行きました。

今回はばあばも一緒で5人です。

今日はとりあえず京都で一泊。

夏休み中、京都に帰省している友達家族に朝「今日、京都に行くけどちょっとだけでも会えたら嬉しいな~」とメールしたら「お昼ごはん一緒にたべよう!」と。

食事処まで探してもらって、お昼に合流♪


@月の蔵人

2015.08.22 京都 002

作り酒屋を改装したステキなお店でした。


私は日替わりの1500円くらいの御膳を頂きました。

まずはお豆腐。だしと3種類の塩をつけて頂きました。

2015.08.22 京都 003

美味しかった~!


あとはお盆に載ってきました。

2015.08.22 京都 004

ちょこちょこいろんなものが載っていて大満足な内容。


デザートは私の好きなマンゴーもの。

2015.08.22 京都 005

いいところに連れてってくれてありがとねー!


それから一緒に京都めぐり。

まずは八つ橋庵とししゅうやかたへ。

ここは私が昔、友達と行ったときに刺繍の作品に感動したところ。

2015.08.22 京都 008

初めて行ったときの感動はなかったけど、やっぱりすごーい!と作品を見て周りました。



それから金閣寺へ。

2015.08.22 京都 010

ここは初めて来たかも。

中は回遊式の庭園になっていました。



それから友達のおススメの甘味処へ。

駐車場に車をとめて、八坂神社を通って行きました。

2015.08.22 京都 030



そして甘味処に到着。

2015.08.22 京都 023


素敵なお庭があって、

2015.08.22 京都 027


部屋からも眺められて癒されました。

2015.08.22 京都 025


私はカキ氷。

2015.08.22 京都 026

暑かったので、美味しく頂けました。


ここで、友達家族とはお別れ~。

京都では特に予定も立ててなかったので、一緒に行動出来て嬉しかった!


それから宿に行く途中、回転寿司に立ち寄って晩ごはん。

寿司好きおにいご満悦。

2015.08.22 京都 031




今日のお宿はエクシブ京都八瀬離宮。

洗練された感じのとってもいいところでした。

部屋はラージタイプのお部屋でみんな一緒に泊まれました。

大きめのベッドが2つと

2015.08.22 京都 034


和室。

2015.08.22 京都 033


今回もテッドとその家族たちを連れてきたこうちゃん。

2015.08.22 京都 038

荷物がかさばってしょうがないんですが。

アートアクアリウム

アートアクアリウム展に行ってきました。

夏休み終わってから大人だけで行こうと思ってたけど、おにいが「行きたい!」と言い出したので、子供たちも一緒に。

2015.08.20 アクアリウム 034


子供たち、ぱっぱと見るから早い早い。

2015.08.20 アクアリウム 002


プロジェクションマッピング、ゆっくり見たかったけど、先へ先へと行く子供たちを放ってもおけず、ちょこっとだけ。

2015.08.20 アクアリウム 005


でもとってもきれいな展示でした。

2015.08.20 アクアリウム 013


見てるだけで涼しくなれます。

2015.08.20 アクアリウム 024

行って良かったー♪



それからお昼ごはんを食べて、午後からこども科学館へ。

市営駐車場が前は時間制しかなかったのに、今日行くと最大料金(1500円)の設定が出来ていたので、時間を気にせず遊べました。

2015.08.20 アクアリウム 041


工作コーナーではゆらゆらいるかを制作。

2015.08.20 アクアリウム 049


この後、帰りの車の中で「みんなと家で遊びたい!」とおにい。

「明日、登校日じゃけん、帰ってすぐにその準備をするんならいいよ」と私。

「えー。帰ってすぐはやだ。夜に準備する」

「だめだめ。帰ってすぐにやるんなら遊んでいいよ。出来んのんなら遊ぶのもだめ。」

「じゃあ遊ばんでいい。。。」

「あっそう。じゃあそうしんさい。」

その後も納得いかない様子でぶつぶつと一人で言ってました。

そして、みんなと別れて家に帰るとすぐに明日の準備を終えて「やったけん、みんなを誘って」


もー。

やるんなら最初からやるって言えばいいのに。

面倒くさいやっちゃ。


US.LAND

今日はプールに行く予定だったけど、天気が微妙だったので室内遊びに変更。

US.LANDに行きました。

おにいは最初から最後までずーっとこれに乗ってました。

2015.08.19 USLAND 007


Sくんはずーっと太鼓に夢中。

2015.08.19 USLAND 005


女子たちも思い思いに遊んでました。

2015.08.19 USLAND 009

OPENから閉店近くまで長いことよく遊びました。

母たちもおしゃべりが尽きず。

楽しかったねー!


HAKUWAプール

今日はHAKUWAホテルのプールへ♪

曇っていて暑すぎず過ごしやすい天気でした。

2015.08.07 ハクワプール 001


こうちゃんの友達、なかなか会えないけど夏にはこうしてみんなでプールに行くのが恒例になっています。

2015.08.07 ハクワプール 004


早めにお昼ごはん。

2015.08.07 ハクワプール 022


下の子はみんな妹でみにこ2年生を筆頭に1年生、年長さん、年少さん。

2015.08.07 ハクワプール 025

親がついていかなくても4人で一緒にスライダーを滑ったり、楽しそうに遊んでくれました。


午後もしばらく遊んでいたのだけど、14時すぎくらいからすごい雷。

2015.08.07 ハクワプール 016

危ないのでプールからあがるように放送があって一時中断。

しばらくは雷だけだったのだけど、雨がポツポツきたかと思えばバリバリバリーーと豪雨になってしまいました。

2015.08.07 ハクワプール 031

待ってもやみそうにないし、15時くらいには帰る予定だったのでそのまま帰ることにしました。

家に近づくと全然降ってない感じの道路。

どうやらピンポイントで雨にあたったようでした。


またみんなで集まるのは冬かな。

また遊ぼうねー!

江波山気象館

江波山気象館に行きました。

夏の企画展「天気の謎を解き明かせ!」というのをやっていました。

豪雨の体験や

2015.08.06 江波山気象館 012


竜巻を体験して、クイズを進めていくというものでした。

2015.08.06 江波山気象館 010

最後に真っ暗な洞窟を通るのだけど、ほんとに真っ暗で方向が全然分からず子供たちはキャーキャー楽しんでました。


常設の雲の体験や

2015.08.06 江波山気象館 027


強風体験も。

2015.08.06 江波山気象館 031


サイエンスショーも楽しめました。

2015.08.06 江波山気象館 040



帰りにパン屋さんへ立ち寄り。

2015.08.06 江波山気象館 061


美味しそうなパンが並んでました。

2015.08.06 江波山気象館 049


ここにはイートインコーナーがあって、ソフトクリームやパフェもあったのでおやつタイムに。

2015.08.06 江波山気象館 050


マンゴーパフェ350円。

2015.08.06 江波山気象館 058


女子たちはパフェ。

2015.08.06 江波山気象館 055


こうちゃんはソフトクリーム。

2015.08.06 江波山気象館 060


美味しく頂きました♪

観音滝とブルーベリー狩り

浜田2日目です。

みんなで同じホテルに泊まったので、時間を合わせて出発!

スーパーでお昼ごはんを買って、江津の観音滝へ。

駐車場から少し歩きます。

IMG_5002.jpg


登り坂もなく平坦な道でした。

しばらくして滝に到着。

高さはあるけどゆるやかな流れの滝で、滝壺も浅いので子供たちが遊ぶのにもってこいでした。

IMG_5004.jpg


水も冷たくて気持ちいい!

IMG_5016.jpg


魚もいて、おとうさんたちのほうが魚捕りに夢中になってました。

IMG_5030.jpg


ちょっとだけスライダー。

IMG_5040.jpg


お昼をはさんでしっかり遊んで、香木の森へ移動。

ブルーベリー狩りをしました。

IMG_5043.jpg


甘くて美味しくてぱくぱく進む。

IMG_5048.jpg

パックに持ち帰り分も詰めて大満足♪


それからすぐ目の前のミューイさんでソフトクリームを食べました。

ソフトクリーム絶品!!めちゃ美味しい!

IMG_5049-crop.jpg



お店の前ではアスファルトにチョークでお絵かきが出来るようになっていました。

昭和ぽくていいね。

IMG_5050.jpg


みんなで記念写真。

IMG_5054.jpg


「晩ごはんも一緒に食べたい!」という子供たちの希望で、晩ごはんも一緒。

丸亀製麺でうどん食べて帰りました。

IMG_5056.jpg


楽しかったねー!

浜田花火大会

毎年恒例の浜田の花火大会へ。

今年も去年同様、4家族で一緒に行きました。

いったん現地にシートを敷いて、それから浜田市世界こども美術館へ。

今年はアートの秘密基地展という企画をやっていました。

IMG_4877.jpg


入った瞬間、子供心をつかむ展示。

IMG_4835.jpg

上の写真は常設してあるものだけど、自分で自由に作れるように段ボールやマジックテープも置いてありました。

段ボールをマジックテープでつなげていくなんて、なんて簡単で新しい発想。

IMG_4841.jpg


みにこも

IMG_4849.jpg


おにいもそれぞれ好きなように自分の家をつくってました。

IMG_4852.jpg


他にも体験型の楽しい展示がたくさん。

IMG_4855.jpg

IMG_4858.jpg

IMG_4861.jpg


このハンモックみたいなのは

IMG_4865.jpg


よく見るとトイレットペーパー!

IMG_4866.jpg

何ロール使ってるんだろー。


トイレットペーパーの敷物。

IMG_4867.jpg

私も裸足でのってみたら柔らかくて肌触り良かったけど、後で足の裏を見るとカスがいっぱいついてました。

これは汗をかく夏には不向きだね。



工作コーナーではブルルンコプターという飛ばして遊ぶおもちゃを作りました。

IMG_4876.jpg


それから17時には花火大会会場周辺の交通規制が始まるので、急いで移動。

17時ギリギリセーフで会場に入れました。


そして、いつものようにおさかなセンターの2階のレストランで晩ごはん。

IMG_4881.jpg



あとは屋台をぷらついたり、シートでゆっくり過ごしたりして、20時半、花火スタート!

IMG_4939.jpg

IMG_4952.jpg

IMG_4960.jpg

IMG_4963.jpg


今年も良かったー!

浜田の花火、やっぱり好きだわ。