にこにこ桃日和

江田島ドライブ

今日はおとうと子供たちは会社の運動会へ行きました。

1人、暇になったので、友達誘ってドライブへ~。

最近気になっていた江田島へ行きました。

昔はなんもなかったのに、今は食事処も色々あるし、行ってみたいスポットもちょこちょこある。


お昼くらいに到着しそうだったので、とりあえずごはん処へ。

江田島に向かいながら「音戸大橋って新しくなったけど、ナビが古いけん、新しい橋を通る道がわからん」と私。

新しい音戸大橋を横目に眺めながら、古い橋をぐるぐる渡って行きました。

(ナビ、3月くらいに更新データが新しくなるはずってディーラーさん言ってたのに。新しくなったら連絡くださいって言ってあるのに。もう9月だけどー)


12時半に予約して、少し早めに到着しました。

@別宅 武相荘

2015.09.27 江田島 001


普通の民家って感じです。

玄関入ってすぐの個室に通されました。

2015.09.27 江田島 003


お昼は日替わりだけのようで、何も言わなくても出てきました。

美味しそう~♪

2015.09.27 江田島 005

ヘルシーな野菜のおかずが小鉢で色々&お刺身、ごはん、お汁。



すだちとかつおぶし。

2015.09.27 江田島 006

これをごはんにかけて醤油をかけて食べてみてくださいね、ということですだちごはんにして頂きました。

さっぱりしてこれまた美味しい!


食後のデザートとコーヒー♪

2015.09.27 江田島 007

お月見だからお団子作ったのよ~多いけど食べてね、とおかあさん。

お腹いっぱいになりました。

これで1000円は安いわ~。



それから、絶景カフェがあるということで、そっち方面へ。

道中、とってもきれいに景色が見えるところがあったのでパチリ。

2015.09.27 江田島 013


カフェに向かいながら「でも、カフェっていってもまだお腹たぽたぽよね~どっか寄る?」となって、ナビ見てたら、がんねムーンビーチってのがあったので、「ビーチでも寄ろうか」と行くことに。

がんねムーンビーチって昔、聞いたことあったけど、今はもう多分機能はしてないよね、と思いながら車を走らせる。

そしたら、ここ行くの?マジで?てな細い道を行けという。(ナビが)

えー。ほんまにここ行くん?

友達「大丈夫大丈夫、こんな道、私好きよ」

いやいや運転してるの私だし。

ほんま細いし。

対向車来てもバックとか出来んし。

まぁこんじゃろーけど、と思ってたら、、、、、来たよ、、、

お互い一瞬止まって・・・



え?私?

ほんまに?バック?こんなところで?

えー。

私?

しょうがないので、じわじわさがるとじわじわ進む相手。

もうー来るなよー、焦るじゃん。

そしたら、右に寄りすぎてガードレール近すぎってなったんで、いったん前に出す。

そしてじわじわさがる私、じわじわ近づく相手。

だから来るなって。

で、また寄りすぎていったん前へ。

3回繰り返して、ようやく離合ポイントへ。


ふぃ~、めっちゃ疲れた!

多分、ほんまにちょっとの距離だったんだろうけど。

もうこの道、一生運転したくないわ!

あの道しかないんじゃけ、そりゃビーチも廃れるわ!

昔は直接ビーチに行く船があったらしいけど。




やっと到着。

がんねムーンビーチ。

2015.09.27 江田島 015

誰もおらんじゃろーと思っていたけど、先客いました。

めっちゃリゾートなワンピース着た人たち。

あの道通ってよくそんなテンションでいられるねって。(ほっとけ)

(私もバックしなけりゃビーチ!!てな気分だったかもしれないけど)



ほんで、貝殻でも拾おうか、子供たちへのお土産に(ただで済まそうとする)ってビーチを歩く。


そしたら、ちょっ、何これ?虫?虫の殻?きもっ!てのが落ちてた。

王蟲の赤ちゃん?

2015.09.27 江田島 016

友達「あ、それ貝殻よ」

マジ?どこをどう見ても虫じゃん。

虫が脱皮したやつじゃん。

友達「貝殻だって~」

えー。そんなら持って帰ろうかな。子供たちへのお土産に。レアだし。嫌だけど。

嫌だけど、手にのせて他のきれいな貝殻も手に乗せて集めました。

友達、ずんずんビーチの端っこに行く。

「もー岩場が好きなんじゃけ~」って言ったら「ばれた?」って。

そして岩場にくっついている虫みたいな貝を見つけて「ほら、そこにくっついとる。貝でしょ」と友達。

うーん。確かに。

フナ虫、ざざーって動いたけど、やつは動いていないし、動く気配もない。

なら、やっぱり貝、、、かな?(まだ半信半疑)



天気良かったから、ビーチ歩いたら「あっつーーー」ってなって、カフェ行こ!って気分になりました。

戻る道、あっという間。

え?もうあの道終わったよ。

あんな短かったんじゃねって。

でも、もう行かん。



それから絶景カフェ、夢来来さんへ。

カフェっていっても、ほぼ、外。

「案内します」って言われて、おじさんに着いていったら、、、ここ?!

2015.09.27 江田島 018

絶景じゃけど、あっつー!

ベンチしかないし?

って思ったら、景色の説明してくれました。

「正面の島が小黒神島。あっちが宮島ね。こっちは周防大島」

ざっくり書いたけど、もっと丁寧に説明してくれました。

なんだ、その案内ねー。

いや、でも景色はほんときれいでした。

船首をイメージしたデッキが、また、絵になります。




その後、木陰の席を案内してくれました。

ホッ。

暑かったので2人ともカキ氷。

2015.09.27 江田島 020

こんな時期にカキ氷食べるとは思わんかったわー。

まだメニューにあるのもびっくり。

でも熱くなった体も一息つけました。

心地よくなったところで、次のスポットへー!


@島の駅 豆ヶ島

2015.09.27 江田島 027


お豆腐屋さんです。

これもお豆腐。

2015.09.27 江田島 022

つまようじを刺したらぷりんっと出てくる羊羹みたいにして、食べるんかな。

白と赤(梅味)、ひとつづつ購入しました。


厚揚げも試食したら、美味しかったー!

ちょっと辛みがあって、皮パリ。うま。これも購入。

2015.09.27 江田島 023

おからとか豆乳とかプリンとか充実の品揃えでした。

レジに買うもん持ってったら「厚揚げのたれありますよ?いいですか?」と聞かれて「いいです、いいです」と私。

その後、同じ厚揚げを購入した友達。レジで同じこと聞かれてやっぱり断ってました。


その後、で、たれって正味いくらなん?と値段を見たら31円。

「それなら買っとこうかな」と友達。

「じゃあやっぱり私もお願い」と31円渡そうとしたら、「いいよいいよ。買ってあげるよ」と友達。

「いいよいいよ、31円ぴったりあるし。」と私。

「いいよいいよ、乗せて来てもらったし、ガソリン代」と友達。

「えっ。それなら、、、、買ってもらおうかな、、、」と買ってもらいました(笑)

ありがとう!



それから、さっきカキ氷食べたくせに「ね。豆乳ソフト、美味しそうじゃない?」

「セルフで盛り放題400円だって。」

「でもたんぱく出るしなー」(友達、妊娠6か月)

「そうじゃね、やめとこうか」

「いやいや、やっぱり食べようや」

ってことで2人で1つ、ソフト購入。

で、また揉める。

レバー止めたらおわり、の一発勝負なので、

「やって!」

「いや無理。やって!」

「ソフトクリーム売るバイトしたことあるけど、めっちゃ下手くそだったもん!やって!」

「バイトしたことあるなら出来るじゃん。やってや」

で、一瞬、挑戦しようとレバーまで握った私。

、、、、、、、「やっぱ無理。やって!」


で、友達にやってもらいました。


上手じゃん!

2015.09.27 江田島 025

盛れたね!

甘すぎず、美味しいソフトでした♪

食べてばっかり。


それから気づくと時間は16時半。

やばいっ、次行くところ17時までよ。と、慌てて出発。

10サンジという陶芸ギャラリーに向かいました。

ナビに入れたら2km。5分で着くと。

良かったー間に合いそうじゃねーと言ったのに、、、、、近くまで来て、で、どこ?

ピンポイントで目的地表示されてるのに、車が通れない道沿いで、どこに駐車場があるのかもわからない。

駐車場あるって書いてあるから、止められるはずなのに。

ぐるぐるぐるぐる近くを周っても全っ然見つけられない。

「もう一回行ってみてなかったら諦めようか」

で、もう一回周るけどわからない。

はぁ。

もう今日はやめとこうか、と諦めて帰路に着きました。



帰りはなんとなく走ってたら、新しい音戸大橋のほうに行ってました。

「やった!新しいの通れる!」

と、その橋の手前にひまねきテラスというちっさい道の駅的なものがあったので、寄ってみることに。

海を眺める感じでベンチがあったので、しばし休憩。

「見て!空!」

「めっちゃきれい~!秋の空じゃね~」

2015.09.27 江田島 030


たわいもない話をしてたら、空もみるみるうちに変わっていく。

夕日ー!きれーい!

2015.09.27 江田島 035



それから、帰りに中華屋さんに寄ってごはん食べて帰りました。


餃子。

2015.09.27 江田島 037


手羽先。

2015.09.27 江田島 038



酢豚。

2015.09.27 江田島 039

食べ通しなので、すぐにお腹いっぱいに。

最後にラーメンで〆て終わりました。

2人共飲めない(運転手、妊婦)ので、2人共ノンアルコール。

2人で2550円でした。

やっす。

小銭が500円玉しかなかったので友達に1500円渡す私。

「え。これじゃ多いよ」と友達。

「だって小銭がこれしかないけん。いいよ。」と私。

「じゃあ1000円でいいよー。だってガソリン代31円しか払ってないし。全部私が払ってもいいくらいよ」と友達。

「じゃあ1000円で。」と1000円だけ渡しました。

ありがとねー!

楽しかったー!

また遊ぼうね。




帰ったら、おとうと子供たちも帰ってました。

「はい。これ、お土産」

2015.09.27 江田島 040

えぇーー(笑)とおにい。

「こん中からいるのだけ取ってね。あとは捨てるけん」

そしたら、みにこはきれいな貝殻をよけて「これはいる」

おには残ったのから「これいる、これいる、これいる、これいる、これいる、これいる、、、、、」


なんだ、全部いるんじゃん。

「この2つはいらんよ」と、見えないくらいちーっさい貝を2つ指しました。

いや、だから、ほぼ全部いるのね。


子供たちは運動会に行って、100均のおもちゃみたいなんとお菓子をアホほど持って帰ってました。

私のお土産は貝殻でちょうど良かったって感じ。


で、あの虫みたいな貝。

「これ、貝なんと」

「虫ーーー!」

「貝だって」

「虫ーー!」

よね?虫よね?

どう見ても。


で、ちゃんと調べました。

「虫みたいな 貝」

出たよ。

ヒザラガイって言うんだってー。

やっぱりちゃんと貝だったよ。

私もやっと納得。

疑ってごめんね、Aちゃん。



さつまいも掘り

シルバーウィーク最終日。

朝「どっか行く?」「いも掘りでも行こうか~」ということで、いつものにしお観光農園さんへ。

急遽、友達も誘って農園で待ち合わせ。

何度来てもわかりにくいとこにあります。

ナビにいれてたのに、うっかり通り過ぎてました。


今回は安納芋2株。

2015.09.23 いも掘り 006


紅あずま2株掘りました。

2015.09.23 いも掘り 010


安納芋1株250円、紅あずま1株200円で全部で900円。

大きいのも掘れて、楽しめました♪

2015.09.23 いも掘り 016



それからお弁当買って、湯来のアグリファームへ。

休日なので、車も人もたくさん!

初めて第2駐車場?に止めました。


ここへ来たら四つ葉探ししちゃうよね。

2015.09.23 いも掘り 020


今日はなかなか見つからなかったけど、見つけて一安心。

幸せな気分になれました。

2015.09.23 いも掘り 021



広い芝生でドッチビーしたり、

2015.09.23 いも掘り 025


ハンモックに揺られたり。

2015.09.23 いも掘り 033

人はたくさんいたけど、広いので混みすぎることもなく、ジェラードもすんなり買えました。

大行列にならないように、みんな遊びながら隙を見て買ってる感じ。

いい雰囲気だね。



それから、佐伯運動公園へ移動。

ちょっとした広場があったので、みんなでボードの練習。

2015.09.23 いも掘り 034

そんなに広くないのに、ボードの子や自転車の子、キックボードの子、ボール遊びをしてる子、すのこにキャスターつけて紐つけてそりのように引っ張ってる子、寝っ転がってる子、もうすごいカオスな状態で。

よくこれで誰もケガせんなーって感じでした。

遠慮しいしい練習しないといけないので、子供たちも途中で嫌んなって、奥のほうのわんぱく山へ移動。

夕方までたっぷり遊んで帰りました。


シルバーウィーク中はずっと天候に恵まれて、毎日が行楽日和でいい連休を過ごせました。

奥出雲 新米収穫祭

奥出雲で仁多米の新米収穫祭があるということで、ばあば誘って行って来ました。

田舎なので、道中の景色にも癒されます。

2015.09.22 奥出雲 003


11時半頃、到着。

2015.09.22 奥出雲 007


道の駅 酒蔵 奥出雲交流館です。

2015.09.22 奥出雲 005


ごはん1杯100円、ごはんのおとも1つ100円でした。

いくら、鮭フレーク、のりの佃煮、わさび漬け、明太子、イカの塩辛、梅干し、帆立の貝紐・・・

どれもこれも美味しそうで、色々取ってしまいました。

2015.09.22 奥出雲 010

ごはん、めっちゃ美味しい~!

あてがあるので、いくらでも食べられる感じ。

はぁ~。

幸せでした。



食後は運動がてら、鬼の舌震いという狭谷へ。

入口ではおとなしそうなポニーが迎えてくれました。

2015.09.22 奥出雲 015


顔出し看板は姫とサメに食べられた人と岩(笑)

なんともシュールです。

2015.09.22 奥出雲 017


狭谷の入口には新しく出来た吊り橋がありました。

2015.09.22 奥出雲 020

マップを見ると吊り橋からのバリアフリー歩道と昔ながらの遊歩道がありました。

昔ながらの遊歩道はしょっぱな急な坂道ありだったので、まずは急な坂道をくだっていくことに。

川に近いので、ところどころにある奇岩などもよく見えました。

2015.09.22 奥出雲 021


鬼の落涙岩

2015.09.22 奥出雲 026

HPより引用

岩の左右におう穴が発達し、人の顔のように見えます。

そこに川の流れがあたり、鬼が涙を流すように見えます。


鬼の目から涙というより、ゴリラの鼻から鼻み・・・(これ以上は言うまいか)

という意見がこうちゃんと一致しました。



水瓶岩(はんど岩)

2015.09.22 奥出雲 028

はんど(水瓶)のような形の岩が、大きな岩の上に絶妙のバランスで立っています。


確かにー!


天下の奇勝というだけあって、巨岩や奇岩、甌穴のある岩、見どころ満載で飽きずに歩けました。

入口から1.7kmほど歩いて、Uターン。

帰りはバリアフリー遊歩道を通りました。

2015.09.22 奥出雲 042


帰りは平坦で、楽々、吊り橋まで戻ってこれました。

H24年に完成したこの橋、まだ新しい雰囲気。

2015.09.22 奥出雲 050


高さ45m、途中まで1人で歩いていたこうちゃんが突然、私の腕をつかんで目をつむって歩き出しました。

2015.09.22 奥出雲 054

「怖い!」って。

えぇ~。

今までこういうの怖がったことないのに。

「高すぎるところは怖い・・・」とつぶやいてました。

へー。高いところは怖いって感じられるようになったんだ。


行って帰って約1時間半。

ちょうどいい運動になりました。



それから、おろちループに向かう途中、湧き水スポットの延名水でお水をくんで。

2015.09.22 奥出雲 058

ここではキャベツや大根が100円で売っていたので購入。

今、キャベツ高いもんねぇ。

良心的価格助かります。



それから、おろちループを通って道の駅へ。

おろちループって、音戸大橋みたいにぐるぐるが目に見えてわかるもんだと思っていたら、そこまでの急なぐるぐるじゃなくて、ループの全体像は見られない感じでした。

なんだか拍子抜け。

道の駅併設の鉄の美術館が無料だったので、ちょっと立ち寄り。

2015.09.22 奥出雲 060


おろちループからつながる赤い橋を見学して帰りました。

2015.09.22 奥出雲 063


秋晴れのいい天気で田舎の空気を味わっていい一日でした。

ぶどう狩り

今日はぶどう狩りに果実の森へ行きました。

SWだからか道路がすごく混んでた~。

普段混むこともないような田舎道にもたくさんの車。

通常なら1時間ちょいくらいで着くけど、2時間半かかって到着。

ぶどうは食べ放題で大人1300円、子供800円でした。

3種類あったので、とりあえず全種類収穫。

みにこは背がたわなかったので、友達のお父さんに抱えられて収穫しました。

2015.09.20 果実の森 003-crop

2015.09.20 果実の森 011


高妻、藤稔、安芸クイーンと3種類並べて、食べ比べ。

2015.09.20 果実の森 010

高妻がちょっとまだ固かったかな。

藤稔も安芸クイーンも美味しかった♪


ちょうどお昼どきだったので、ぶどう畑でお昼を食べつつ、ぶどうも食べつつ。

食後にもまた収穫。

2015.09.20 果実の森 013

こうちゃんが持っている藤稔、すっごくでかくて「そんな大きいの食べきれる~?」とか言いながら一粒食べてびっくり。

めっちゃ甘い!

いい感じに熟しててちょうど食べ頃でした。

美味しかったー!



食後、芝生広場に移動。

果実の森は何度か来たことがあるけど、こんなに広い芝生広場があるなんて知らなかったわ。

2015.09.20 果実の森 016


端っこは芝滑りが出来るようになってました。

2015.09.20 果実の森 022


そこらへんに落ちていた栗を拾ったり、

2015.09.20 果実の森 024



バッタで遊んだり、夕方までゆっくり過ごしました。

2015.09.20 果実の森 030


帰りはそこまで混むこともなく帰れました。



今年は5連休のシルバーウィーク。

次に5連休になるのは2026年だって。

あと11年先!

その頃にはもう子供たち大きくなっちゃって、友達同士で遊びに行ったりするんだろうなぁ・・・

まだ想像もつかないくらい先だけど、きっとあっという間にくるんだろうな。


呉ポー

今日は呉ポーへ遊びに行きました。

先に着いた友達から「泡フェスやってるよ」と聞いて、ビールのお祭りでもやってんのかな?と思ったら、全然違いました。

なんか大砲みたいなんから泡がぶぁー出てる・・・

2015.09.13 呉ポー 004


ボードや自転車なんかで遊ぼうと思ってたけど、いつもの広場が泡フェス会場になっていて、若者がたくさん!

女の子たちはグループでお揃いを着てる子が多くて、時代はそんなんなってるんだなぁ~ってすっかりおばちゃん目線。



学校で一輪車を練習しているとみにこが言っていたので、早速購入して、一輪車の練習もしました。

20インチを購入したら、大きすぎて足がぎりぎり。

2015.09.13 呉ポー 008

私もやってみたけど、難しい!

こういうのは子供の頃に体で覚えておかなくちゃね。

今からでもやろうと思えば出来るのかなぁ。



じゃぶじゃぶ池は泡のプールになってました。

入場料500円。

2015.09.13 呉ポー 013


泡風呂状態で楽しそう。

2015.09.13 呉ポー 016

CMでもやってたらしいけど、全然知らなかったな~。

知ってたら着替え持って来てあげたのに。

残念です。


くだまつ健康パーク

この夏3度目のくだまつ健康パーク。

プールの営業は今日で終わり。

朝から雨も降っていて寒くて「違うところにしよーやー」と言ったのだけど、もうプールに行く気満々な子供たち。

ま、ここは一応全天候型だからいっか、と行きました。

私は最初から水につかる気なくて服で入場。

見学だけだと安いんだねー。知らんかったわ。

2015.09.06 下松健康パーク 003


人もそんなに多くなくてゆったり遊べました。

2015.09.06 下松健康パーク 011



あったかい部屋があるのがいいね。

2015.09.06 下松健康パーク 019


入ったときには雨のため中止していたスライダーも、天気の回復とともに再開されました。

2015.09.06 下松健康パーク 026


天井も開いて明るくなって、

2015.09.06 下松健康パーク 028


気持ちよさそうな子供たち。

2015.09.06 下松健康パーク 033


もう夏も終わり。

最後にプール入れて良かったね。



帰りは恒例の山賊へ。

外の席は雨が降った後なので、カバーだらけ。

テントが張ってある席があったので、そこに座りました。

雨のときはこんな風にもなるんだねぇ。

2015.09.06 下松健康パーク 039


こうちゃんのいつもの牛蒲(牛丼)を真似してみにこも牛蒲。

でもそんな日に限って「今日は牛蒲ないんよ~」と店員さん。

代わりに七輪で焼くお肉を頂きました。

贅沢だな~。

2015.09.06 下松健康パーク 036


飾りはハロウィンぽくなってました。

2015.09.06 下松健康パーク 041

かぼちゃがでかい!