にこにこ桃日和

ハロウィン

今日はハロウィン。

土曜日でダンスの日だったので、ハロウィンスタイルで記念写真♪

2015.10.31 ハロウィン 001



ダンスの後は、我が家でパーティー。

コストコ食材で晩ごはんにしました。

大人は4人だったので、これだけの量でも全然食べきれなかった~。

2015.10.31 ハロウィン 008



子供たちは遊びたいばっかり。

2015.10.31 ハロウィン 007

「いただきまーす」から「ごちそうさまでした」までが早い早い。

ちゃちゃっと食べて遊びに没頭してました。


楽しい話盛りだくさんでよく笑いました。

楽しかった♪



全国書画展覧会 金賞

みにこが学校から帰ってきて「母さんこれ」

なになに?


おっ!金賞!

2015.10.28 絵本 006

「すごいじゃーん!これ、何かいたん?」

「金閣寺!」

夏に旅行に行った時のだねー。

ちゃんと記憶に残ってたんだねぇ。



そして

2015.10.28 絵本 007

出た!

プレミアムグッズ!

うまい商売よねぇ。


「どれか頼んでもいい?」とみにこ。

やっぱそうくるよね。

「カレンダーがいいんじゃない?飾れるし。(比較的安いし)」と私。

「えー。金メダルがいい!」

「金メダル高いじゃん!」

「じゃあカレンダーでいいよ・・・」


その後、こうちゃん帰宅。

プレミアムグッズのちらしを見て

「俺の時は金メダルにしたよ。みにこもそうすれば?」

(またいらんこと言うなって)

みにこも「兄ちゃんだけずるい!私も金メダル!」

んもー!


金賞は嬉しいけど、グッズはやめてほしいわ~と思うのでした。




絵で賞をもらってご機嫌のみにこ。

そんな今日は自主勉で絵本を描くとはりきってました。

そんな自主勉あり?

ま、いいけど。


で、出来上がってびっくり!

上手!(親バカ)


だい「サラ― ひらおよぎができたよ」

2015.10.28 絵本 001


1ページ目。

2015.10.28 絵本 002


2ページ目。

2015.10.28 絵本 003


3ページ目。

2015.10.28 絵本 004


クーピーでしっかり色を塗って、文章もちゃんと書けてる。

絵もかわいらしいわ~。

永久保存版でとっておかなくちゃ。

ルート375フェスタ

芋掘りにグリーンヒル郷原に行きました。

ルート375フェスタというイベントもやってました。


会場の一角でやっていたビッグサイズのだるま落とし。

まずはスタッフさんのお手本。

どりゃー!

2015.10.25 芋掘り 001

下から2番目のこまを叩いてって、最後、だるまだけ残ればOK。

て、かなりむつかしいよね、これ。


子供たち、とりあえずやってみる。

みにこ。

おりゃー!

2015.10.25 芋掘り 004

ちょっとずれただけ・・・


続いておにいもやったけど、こちらもちょっとずれただけ。

子供には難易度高かったね。

参加賞で駄菓子頂きました。



そして、芋掘り会場へ。

10時スタートでみんな一斉に掘り始めました。

2015.10.25 芋掘り 011


1kg100円で買い取りなので、「あんまりたくさん掘りすぎんようにねー」

2015.10.25 芋掘り 014

おにい2株、みにこ1株掘ってもらって3kg300円でした。

うん、ちょうどいい量。



それから公園で遊んだり、お昼ごはん食べたりして、池でザリガニ釣り。

2015.10.25 芋掘り 017


見知らぬ子供たちが「僕にもやらして」と言うので釣りセットを貸してあげたりしたら、ちょっとした釣り堀状態に(笑)

2015.10.25 芋掘り 021


エビみたいな赤ちゃんザリガニが多いなか立派なザリガニが釣れると歓声があがります。

2015.10.25 芋掘り 027


夕方まで遊んで、ごはんもみんなで食べに行きました。

2015.10.25 芋掘り 028


やまき醤油蔵さん。

夜に来たのは初めて。

お昼とメニューが違うんだねぇ。

私は千円のゆうげセットを頂きました。

すごい立派な御膳!

2015.10.25 芋掘り 030

ごはんもうどんもあってお腹いっぱいで完食できませんでした。

でも美味しかった♪

ごちそうさまでした!


公民館まつり

今日は公民館まつりでみにこのダンスの発表もありました。

仲良しの友達と♪

2015.10.18 公民館まつり 001


1年生~3年生までが同じクラスでやっています。

2015.10.18 公民館まつり 007


去年は役員だったのでちゃんと見れなかったけど、今年は席に座ってゆっくり見れました。

あまり上手じゃないので、大体いつも端っこで踊ってます^^;

2015.10.18 公民館まつり 013



練習もあまりしないので「もうやめたら?」と言っても「やめたくない!」

楽しいのは楽しいようです。

2015.10.18 公民館まつり 021


楽しいことは何よりだけど、もうちょっと練習したら?と思ってしまいます。

練習してるしてないは見てればわかる。

ほんと、やりたいんなら頑張ってよー。


瀬野川公園

今日は瀬野川公園でBBQ♪

予約が出来ない当日先着順なので、場所係と買い出し係に分かれて出発!

私は買い出し係でお肉買って行きました。

場所も取れたようでホッ。


昨日、誕生日の友達がいたので、みんなでハッピーバースデーを歌ってお祝い♪

おめでとーー!

2015.10.12 瀬野川公園 001


お肉の前にケーキタイム♪

2015.10.12 瀬野川公園 003


ここは炉があるので、網と炭だけでいいのがいいわ~

2015.10.12 瀬野川公園 005


大きめのテーブル、イスも備え付けで人数たくさんでも大丈夫でした。

2015.10.12 瀬野川公園 007

子供たち先に食べさせて、大人はゆっくり頂きました。

美味しかった!


終わった頃に雨がパラパラっときて、慌てて撤収。

雨もすぐに止んだので公園のほうに移動して遊びました。

みにこ、一輪車、友達のおとうさんに手伝ってもらって、ちょっとだけ乗れた!

2015.10.12 瀬野川公園 008

やったねー!

友達のおとうさんも昔乗れてたみたいで、見本?を見せてくれました。

さすが!昔乗ってただけあって乗れてる!

んだけど、乗り方から進み方まで恰好がかなり面白くてツボって大笑いさせて頂きました。

「乗ってる(笑)乗ってる(笑)あははははは-----!!!」(かなり失礼)



みんなJボード持っているので競争したり。

2015.10.12 瀬野川公園 010



最後にみんなでリレーで競争。

スタートはみにこと友達。(友達は初めて乗って1日でかなり乗れるようになりました)

2015.10.12 瀬野川公園 011

だけど、この後すぐにみにこが転んで、ひじを擦りむいて泣いて、私と水道へ。

結果は見られんかったわ、残念。



帰りはみんなで王将で食べて帰りました。

私は「五目そば」

届いてみたら、えー!こんな拷問サイズ?!

2015.10.12 瀬野川公園 012

友達が「皿うどんっていったらこんぐらいでしょ(笑)」

そういえば、そうか。

皿うどんっていえばこんなもんかー。

久しぶりに注文したので、忘れてた・・・

かなり残して、おとうに渡しました。

王将で1人1品頼んじゃいけんね。

地引網

山口県ふれあいパークの主催事業の地引網に当選したので行ってきました。

今年で3回目。

潮風公園みなとオアシスゆうに集合して、まずは地引網の説明から。

2015.10.04 地引網 002


それから2手に分かれて準備。

船が網を仕掛けてくれるのを待ちます。

2015.10.04 地引網 003


合図とともにロープをたぐりよせます。

2015.10.04 地引網 004


反対のグループも一生懸命です。

2015.10.04 地引網 009


きたきたー!

2015.10.04 地引網 010


鯛、チヌ、ハゲなんかがいます。

2015.10.04 地引網 011


魚とふれあいタイムもあったので、大きめの魚とパチリ。

2015.10.04 地引網 019


おにいたちは何やらコインのようなものを集めて遊んでました。

2015.10.04 地引網 022


2回地引網をして、最後に抽選会。

くじで呼ばれた順に魚をゲット。

2015.10.04 地引網 027

我が家はぼちぼちサイズのチヌとその他もろもろの魚を頂きました。


お昼に終わったので、そのままどっか食べに行こうと「力寿司」さんへ。

久しぶりだわ~。

みにこは単品のお寿司をちょこちょこ。

2015.10.04 地引網 031


おにいはハマチのお刺身とごはん。

2015.10.04 地引網 032


私はジャンボ寿司。

2015.10.04 地引網 033

ネタを包丁で切って食べるこの感じ。

懐かしい~。

パッと見、ペロリと食べられそうだったけど、最後はかなり苦しくなりました。

お腹いっぱい!



そして、帰りに通津美が浦公園に立ち寄り。

開運トンネルを通って~

2015.10.04 地引網 035


抜けた先には潮だまりがあって生き物探しが出来るということだったけど、ちょうど満潮で潮だまりはなく。

穴掘って遊んでました。

2015.10.04 地引網 039


アスレチックというか木製の遊具がちょこっと。

2015.10.04 地引網 040


遊んでいたら、みんな「かいーかいー」と虫に噛まれまくって「帰ろ帰ろ」と帰りました。

2015.10.04 地引網 041



帰って魚を全部出してみたら、チヌ、アジ、コノシロ、イカがありました。

2015.10.04 地引網 045


コノシロ・・・

いらない・・・

昔、釣りに行ったらコノシロがたくさん釣れて、持って帰って親に怒られたことがあります。

「うもーない魚」「骨が多い」

等々ぶつぶつ文句を言われました。

以来、コノシロをスーパーで見かけても買うことはなく、結局食べないまま。


でも、せっかくもらったんだしね。

今回は頑張ってなんか作ってみよ。