にこにこ桃日和

10歳誕生日

今日はおにいの10歳の誕生日。

学校から帰ってからプレゼントを渡しました。

2015.11.25 誕生日 002


おめでとー!!

2015.11.25 誕生日 003


ケーキはいつも手作りをリクエストされるのだけど、今年は「お店の」

2015.11.25 誕生日 005

と、いうことでクラークシーゲルで購入。

やっぱりお店のケーキは美味しい♪

スポンジ、なんであんなふわふわなん。

軽ーくて、口に入れると「うんまー」って思った瞬間消えてなくなる。

空気みたいにしゅーんてなくなる。

美味しいからもっと味わっていたいのに。

つかの間の幸せ時間でした。



地鶏 瑞穂

今日は友達とランチへ♪

地鶏瑞穂さんへ。

写真はないけど、お庭が見えていい雰囲気。


瑞穂地鶏セット1500円を頂きました。


まずは前菜。

2015.11.24 瑞穂 001


タタキ

2015.11.24 瑞穂 002


焼物と玉子かけご飯

2015.11.24 瑞穂 003


天ぷら

2015.11.24 瑞穂 004


あとコーヒーがついてきました。


美味しく頂きました♪


この後、久しぶりにコストコへ連れてってもらいました。

会員じゃなくなったので、友達がいないと行けない。

たまーに来ると品揃えも変わってるから眺めるだけでも楽しめます。

キンボール

今日はあなぶキッズプロジェクトのキンボール大会に参加してきました。

キンボール、見たこともやったこともなかったけど、開会式の後、ルール説明があったので大丈夫でした。

試合前に少し練習。

かなり大きなボールを使った競技です。

2015.11.23 キンボール 005


ボールを飛ばしたり、

2015.11.23 キンボール 006


キャッチしたり、単純だけどなかなか面白い。

2015.11.23 キンボール 002


試合は3チームで行いました。

2015.11.23 キンボール 011


私も交代要員で少しだけ参加。

普段運動をしていないので、ちょっと参加しただけでも結構疲れました。

全部で3試合して、1勝1敗1引き分け。

子供たちは「楽しかったー!またやりたい!」との事。

また来年あったら行こうね。


ドリミネーション

今日はみにこの友達Yちゃんの誕生日。

ちょうどうちで集まることになったので、りんごのケーキを焼きました。

2015.11.22 ドリミネーション 001

りんごを並べてったら途中からうまく並ばなくなってやっつけでぶっさしました。

こういうの、性格出るなぁ。



お昼はたこ焼き。

具をいろいろ用意して。

2015.11.22 ドリミネーション 002



子供たちと一緒に作って。

2015.11.22 ドリミネーション 005



おやつはケーキでお祝い♪

8歳おめでとー!!

2015.11.22 ドリミネーション 008



夜はみんなでドリミネーションに行きました。

2015.11.22 ドリミネーション 012


毎年、ちょこっと新しいイルミネーションが増えています。

2015.11.22 ドリミネーション 013

2015.11.22 ドリミネーション 016

2015.11.22 ドリミネーション 020


みんなで歩くとあっという間。

楽しかったね♪

ここからごはん

今日は友達と紅葉狩りへ行く予定だったけど、あいにくの雨なので予定変更。

雑貨屋さんに寄って、ランチしました。

WOODPROのここからごはん。

2015.11.17 WOODPRO 002


とってもヘルシーなお膳です。

2015.11.17 WOODPRO 001

ごはんがもちもちして美味しかった~。



デザートはアップルパイ。

2015.11.17 WOODPRO 004


食器もかわいいな~。

吉和

今日は吉和方面へお出かけ。

まずはぷらっとホームつなみに立ち寄って、野菜なんかを購入。

2015.11.15 吉和 001


それから早めのお昼へ。

戸河内ICからほど近くのステーキのお店、Northさんです。

2015.11.15 吉和 002


手作り感のある店内。

2015.11.15 吉和 005


メニューはこんな感じ。

2015.11.15 吉和 003


私は迷うことなくAセット。

おにいは散々迷って、North丼(野菜たっぷりのステーキ丼)に。

淡路島でも失敗したんだから、素直にAセットにしとけば?という忠告も聞かずに注文。

2015.11.15 吉和 009


Aセットはこんな感じ。ごはんとサラダ、スープはセルフでおかわり自由でした。

2015.11.15 吉和 011


黙々と食べていたこうちゃんだけど、ごはんがだんだんケチャップライスのようになってきて、「やっぱりごはん替えて」と。

白いごはんで食べたかったようでした。

だから言ったのに!懲りんやっちゃ。



お店を出るときには入れ違いに団体さんがぞろぞろと入ってきました。

駐車場にはたくさんのバイク。

「さっきの人たちのバイクじゃね~」と言うと、おにいが「あぁバイクリングの人たちだったんじゃね」

バイクリング(笑)

かわいいじゃないか。




それから吉和へ行くのに、途中、筒賀の大イチョウを通って行きました。

紅葉がきれいな時期だから楽しみにしていたけど、県北はもう紅葉終わってた・・・

すっかり丸裸の銀杏の木。

2015.11.15 吉和 014


地面はじゅうたんのようになっていて、人もたくさんいたけど、私たちは車で素通り。

2015.11.15 吉和 015

またいつかリベンジしよ。



それからもみのき森林公園に行ってサイクリング。

レンタサイクルの受付をしたら「枯葉がたくさん落ちていて、昨日の雨で滑りやすくなっています。なにかあっても責任はとれません」ということでした。

充分気を付けることにして、出発!

出発して、しばらくは登りが続いて、おにいぶーぶー。(すぐぶーぶー言う)

2015.11.15 吉和 019

「もう引き返したい。雨も降りそうじゃし。」と言うのを

「一方通行じゃけ、引き返せんよ。雨ももう降らんじゃろ」と言いながら進ませる。


そうこうするうちに青空が広がってきました。

でも、ぶーぶーおにいの機嫌はなかなか直らず。

2015.11.15 吉和 022


コースの3分の1くらいで登りが終わって休憩。

2015.11.15 吉和 025


それからは下りが続いたので楽だったけど、濡れ落ち葉が怖くてゆっくりゆっくり進みました。

2015.11.15 吉和 030



くだりだと調子にのるおにい。

2015.11.15 吉和 033



最後の最後でほんの少し登り坂。

とたんにぶーぶー。

2015.11.15 吉和 035


みにこは文句ひとつ言わずついてきてくれます。

なんでこうも違うかな。




それから吉和の瀬戸の滝へ行きました。

私が滝ばかり行くので「滝もう飽きた」と子供たち。

そうよね~。

ま、しょうがないけ、ついてきてや。

滝の入口までの道は車の離合もままならないような狭い道だったけど、駐車場は結構広い。

2015.11.15 吉和 037


トイレもあるので安心です。

2015.11.15 吉和 038


歩き出してしばらくすると、

2015.11.15 吉和 040


足元には足のながーいクモが何十匹といるのが目に入ってきました。(あとで調べてみるとクモではなくてザトウムシという虫でした。クモというかダニに近い生き物なんだって。うひ~)

2015.11.15 吉和 042

そして、「みにこがふんだ!」と旦那。

とたんにみにこも泣き出して「もう帰る~戻る~」

おいおい泣くのをなんとか励ましながら20分くらいで滝に到着!

立派な滝でした♪

2015.11.15 吉和 053


あーん。

2015.11.15 吉和 055


やっぱり自然はいいなぁ。

安野光雅のふしぎな絵本展

ひろしま美術館でやっている安野光雅のふしぎな絵本展に行きました。

子供の頃、よく図書館で「旅の絵本」とか「もりのえほん」とか見てたなぁ~。

何度見ても飽きなかった覚えがあります。


新聞に絵本展の案内が載っていて、いくつか絵が載っていたので、こうちゃんに「これ、行こうやぁ。ほら、こういう不思議な絵とかがいっぱいあるんよ~。かーさん子供の頃好きだったんよねぇ」と言うと「かーさんが好きなもの、俺も結構好きなときが多いんよね」と興味を示してくれました。

ばあばも一緒に。

2015.11.14 絵本展 001


中は写真撮影禁止だったので、写真は撮れなかったけど、展示室を何か所か使って結構たくさんの絵が展示されてありました。

天地がさかさまになっているようななってないような絵の前でおとうが子供を持ち上げてひっくり返してたら「すみません、こちらではそのようなことはしないでください」と係の人に怒られてしまいました・・・

その後も「壁にさわらないでください」「声の大きさをおとしてもらえますか」

何度も注意される私たち。

ほんとすみません・・・


でも不思議な絵がたくさんでついつい子供たちと「どうなっとるんこれ」とか「どこにあるんかねぇ」とか話がしたくなる絵本展でした。

こうちゃんは終わった後、「俺もあんな絵が描いてみたい」と言っていました。

楽しんでもらえて良かった。


そして、見終わって外に出てみたら土砂降りの雨。

お昼ごはん食べた後、歩いて平和公園に行くつもりだったけど、とりあえずやめてクレドでやっているぽるフェスに行ってみました。

ピョンピョン飛んだら星が出てくるコーナー。

2015.11.14 絵本展 003


自分で描いた星やロケットが

2015.11.14 絵本展 007


ふわふわと飛んでくれたりするコーナー。

2015.11.14 絵本展 009


他にもいろんなブースがありました。

探偵ナイトスクープの竹山探偵のトークショーもちょうどやっていたのだけど、すごい人だかりでちらっとしか覗けず。


一通り遊んで、

2015.11.14 絵本展 016


外へ出ると、雨がやんでいたので当初の予定通り平和公園へ行くことに。

おにいぶーぶー。

「なんで行かんといけんのんや!」

ちょっと歩くってなったらすぐ怒る。

ずーっとぶーぶー言いながら平和公園通って平和記念資料館へ。

私も行くのは何十年ぶり。

中は思った以上に人が多くて、展示品をみるのもままならないくらいでした。


それから、電車通りに出てブックオフで本を少し買って、疲れたのでお茶をしようと歩くのだけど、満席だったり値段が高すぎたりしてなかなか決まらず、ようやくシャレオで腰を落ち着けることが出来ました。

休日のカフェってこんなに人が多いんだねぇ。

2015.11.14 絵本展 021


どうも街に子供連れて行くのが苦手。

帰ったらぐったり疲れていて、ぐだーってなりました。



ラソラ

宇品に新しくできたラソラへランチに行きました。

2015.11.13 ラソラ 001


OPENに間に合うように行ったけど、すでにたくさん人が待っていて、しばらく待ってから入店。

野菜が美味しいとのことで、どのランチを頼んでもサラダがついています。

サラダは自分で選ぶシステム。

入っている野菜が器によって違うので、迷う迷う。

2015.11.13 ラソラ 003


選んだサラダの中には見たことないような野菜も入っていました。

スープも自分でつぐシステム。

今日はアスパラのスープでした。

2015.11.13 ラソラ 005


メインはパスタにして、ベーコン・きのこ・ごぼう・小松菜の和風パスタにしました。

2015.11.13 ラソラ 006

あっさりしていて美味しかった♪


デザートはこの中から2種類選べるようになってました。

2015.11.13 ラソラ 004



プリンとキャラメルムース。

2015.11.13 ラソラ 009


飲み物はドリンクバーだったので、おかわりしつつ、ゆっくり過ごせました。

また行きたいな~。



おにいと体育

この間、登校時に旗当番で通学路に立っていたら、去年のこうちゃんの担任の先生がいました。

先生「最近、○○くんどうですか~?」

私「はい元気にやっています」

先生「僕が去年○○くんの担任をやって唯一の心残りは、○○くん後転が出来なかったことなんですよねぇ」

私「え?後転ってあのマット運動のですか?」

先生「そうです。あともうちょっとで出来そうだったんですけどね」

私「後転が出来ないって・・・笑っちゃいますね」



そして、こうちゃんが学校から帰ってその話をして「後転ほんまに出来んのん?ちょっとやってみて」とやらせてみたら、、、

勢いつけてごろっと転がるもお尻が上にあがらない・・・

3回やってもらったけど、全く出来る気配がない。

後転なんて小学生なら誰でも出来ると思ってたわー。

我が子ながらびっくり。




そして数日後。

私「最近、体育ってなにしよーるん」

おにい「ハードル」

私「ハードル!飛べるん?」

おにい「飛べるよ」

私「そうなんじゃー出来るんじゃー」

おにい「先生に○○くん意外と早かったねって言われた」

私「良かったじゃん」

おにい「意外とって言われたんよ。意外って・・・」

私「早かったって言われたんじゃけいいじゃん。見た目通り遅かったねって言われるよりいいじゃん」

おにい「ぷんぷん!」

私「え?怒っとん?」

おにい「そうよ!かーさんにぷんぷん!」


その「ぷんぷん!」の言い方がおかしくておかしくて。

ごめんごめん(笑)




淡路島2日目

淡路島2日目です。

朝から空はどんより。

2015.11.08 淡路 001


テッドたちはここで夜を明かしたんだね。

2015.11.08 淡路 002



今日はおにいの希望で北淡震災記念公園へ。

淡路島に行くと決まった時点で「地震のあったところへ行きたい」とおにい。

阪神淡路大震災のことを言っているようで「実際にこの目で見ておきたい」そうでした。

2015.11.08 淡路 008


館内には地震があった当時そのままの状態が残されていました。

2015.11.08 淡路 014


断層がこんなにもずれたんだね。

2015.11.08 淡路 015


外には神戸で焼け残った壁が移設されていました。

2015.11.08 淡路 023


ここに建っていて、震災に耐えた家もメモリアルハウスとして残されていました。

2015.11.08 淡路 025


地震があったときの様子をそのまま展示した部屋や柱なんかが傾いている様子がありありとわかるようになっていました。

2015.11.08 淡路 027


外の壁もかなりずれている様子がわかります。

2015.11.08 淡路 035


ここでは地震を体験できるコーナーがあったのだけど、今日は故障中でお休みでした。

「あれが一番したかったのに~」と残念そうなおにい。

まぁ仕方がない。


震災シアターでは阪神淡路大震災や東日本大震災の映像を見ました。

津波の映像とかまだ記憶に新しいけど、見ていて辛くなりました。

映像の最後では30年以内にまた大きな地震が来る可能性があるとやっていました。

平和な毎日を過ごしているとつい防災意識は薄れてしまうけど、いつ災害が起こっても大丈夫なように日頃から備えておくことが大事なんだね。




それからお昼を食べに道の駅あわじへ。

ちょうどお昼どきだったので、混む前に入ろう~とすいてそうなお店に入りました。

私はミニ海鮮丼とざるうどんのセット。

2015.11.08 淡路 044

ミニだけど海鮮いっぱい入ってて美味しかった~。




ここからは明石海峡大橋が望めます。

2015.11.08 淡路 046

2015.11.08 淡路 048


道の駅あわじのほど近くには橋を眺めながらお風呂に入れる「松帆の郷」という日帰り入浴施設があったので、そこでお風呂に入りました。

施設の外からパチリ。

2015.11.08 淡路 052

時間も早かったので人も少なくて、ゆっくり入れました。

気持ち良かった♪


淡路島1日目

今日はテニスの試合をする旦那について淡路島に行きました。

朝6時に出発。

四国を通って鳴門大橋を渡って行きました。

2015.11.07 淡路 001


9時半頃、テニスコートに到着。

旦那を下ろして、そのまま子供たちと淡路島の観光へ。

まずは産直市の赤い屋根さんへ。

2015.11.07 淡路 002


淡路島は玉ねぎが特産だそうで、入口にはいろんな種類の玉ねぎがたくさんありました。

2015.11.08 淡路 004

「試食をどうぞ」とチンしただけの玉ねぎを頂いたのだけど、これがめちゃめちゃ甘くて。

美味しかった!



それからすぐ近くのたこせんべいの里へ。

2015.11.07 淡路 003


ここにはたこやいかやえびのせんべいが色々あって、全部自由に試食できるようになっていました。

2015.11.07 淡路 005

どれも美味しかったので選びきれず、色々入った「いろいろ」というのを購入。


工場も見学できるようになってました。

2015.11.07 淡路 007



それからお昼ごはんへ。

きっちんカンヤンさん。

ここではサービスステーキランチが1100円という情報があったので、それ目当てで。

私とみにこはステーキランチ。

2015.11.07 淡路 014


おにいはメニューをにらんで、ステーキ丼に。

2015.11.07 淡路 013

なにやら小難しい顔で食べていたおにい。

食べ終わって、お店の外に出てから「サラダについとったフレンチドレッシング苦手なんよね~。ごはんにもドレッシングがついとってめちゃ気持ち悪かった」とのこと。

「言えばかーさんのと替えっこしてあげたのに」と言うと「でも店でまずい!とか言っちゃいけんって言うじゃん」

「まずい!はいけんけど、これ、苦手じゃけん替えっこして、なら言っても良かったのに。言い方よ、言い方」

いつもお店で、まずいとかそういうお店の人の気分を害すようなことは言っちゃいけん、と言ってあるのでまずくても言えなかったようでした。

でも頑張って食べた。えらい!



それから淡路島牧場へ。

2015.11.07 淡路 015



ここは全体的に老朽化してました。

2015.11.07 淡路 016

ポニーと牛がちょこっといるだけで、人も少ない。


奥の方に小動物園というのがあったので、行ってみたけど

2015.11.07 淡路 022



網がごつくて、細かくて、中がほとんど見えない・・・

2015.11.07 淡路 023


穴に近づいて目を凝らすと、中にはうさぎとクジャクがいました。

2015.11.07 淡路 025


その辺の雑草をあげると、くじゃくがものすごい勢いで食べてくれました。

2015.11.07 淡路 027

網に向かってガン!ガン!とくちばしでつっつきまくり。

そんな勢いでガンガンやって口、大丈夫なん?とこっちが心配になるぐらいに。



それから次へ移動。

おのころ島神社に到着。

ここの大鳥居が「日本三大大鳥居」ということらしく。

確かにでっかーい!

2015.11.07 淡路 031


子供たちと比べるとその大きさがわかります。

2015.11.07 淡路 036


ちなみに日本三大大鳥居で調べてみると、

1.平安神宮(京都) 24.4m

2.おのころ島神社(兵庫県三原町)21.7m

3.厳島神社(広島) 16.8m

とありました。

宮島の鳥居より大きい感じがしたけど5m近くも大きいんだねぇ。



次は瓦アートが見られるところに行きました。

淡路島は瓦の産地でもあります。

7万枚の瓦で作ってある「青海波ピラミッド」

すごいな~。

2015.11.07 淡路 052


トイレも立派!

2015.11.07 淡路 045


車で走っていると、橋の欄干とかも瓦アートになっていて面白い。

2015.11.07 淡路 059



そして、次は慶野松原へ。

ここは約2.5kmに渡って約5万本のクロマツ林が広がる景勝地だそうです。

2015.11.07 淡路 062


海岸に出て早速ビーチコーミング。

2015.11.07 淡路 065

私とみにこはきれいな石拾い。

おにいはなぜかイカの骨を集めてました。


散々あちこち言って15時半くらいにテニスコートに戻りました。

16時には終わると言っていたけど、結局終わったのは17時。

私とみにこは疲れて車で寝ていたので、ちょうどいい休憩になりました。


終わって、まずは晩ごはんへ。

宿の近くの「淡路ごちそう館御食国」というとこで、ちょうど期間限定のディナーバイキングをやっていたので、そこへ。

土曜日なので人が多いかなと思ったけど、早めに到着したのですんなり入れて良かったです。

2015.11.07 淡路 082



今日のお宿はエクシブ淡路島。

お部屋には和室もあって快適に過ごせました。

2015.11.07 淡路 085


そして今日も家中のぬいぐるみを持参したおにい。

「そんなに持って行かない!」と言っても聞きやしない。

ベッド2つにぬいぐるみたちをずらー。

ほんと、好きだねぇ。

ハロウィンウォークラリー

子供会主催のハロウィンウォークラリーに参加してきました。

おとうさんもお手伝い役だったので、ルイージで。

IMG_6701.jpg


公園に集合して、友達とパチリ。

IMG_6702.jpg

IMG_6705.jpg



ウォークラリーは班ごとにルートを周りました。

IMG_6706.jpg


ポイントが何か所かあって、ポイント毎にクイズを出してもらって

IMG_6711.jpg


お菓子をゲット。

IMG_6714.jpg



自治会長さん(おじいさん)とジャンケンをして勝ったら、お菓子をゲットというポイントもありました。

ジャンケンして負けたら列の後ろに並びなおさなくちゃいけません。

みにこは1回負けて、列の後ろへ。

そして、みんなのジャンケンを見て「(おじいさんが)グーしか出しよーらん」と気づきました。

そして、次の順番ではちゃんとパーを出してお菓子をゲット。

なのに、こうちゃんはわざと負け続ける。

わざとチョキを出して「負けたー!」と言って後ろに並ぶ。

順番がまわってきてもまたチョキで「負けたー」

最後の1人になっても何度もチョキ。

「また負けたー!」

おじいさんも頑なにグーを出し続ける。

周りも「おい!えーかげんにせーや!」

「パーだせや!」

ヤジが飛ぶ飛ぶ。

そういうの全く意に介さない。

「負けたー!」

「あー負けたー」

何回やるのか・・・

周りのブーイングがひどくなるなかようやくパー。

ほんま、迷惑なやっちゃ。



おとうルイージもなかなか人気。

IMG_6717.jpg



班で写真を撮ってくれたりもしました。

IMG_6722.jpg



最後にゴールの公園で迷路をといて、終了~!

IMG_6731.jpg



お昼はカレーを頂きました。

IMG_6733.jpg



お菓子もいろいろもらえて良かったね。

IMG_6734.jpg