にこにこ桃日和

ダンスクリスマス会&忘年会

今日はみにこのダンス教室のクリスマス会でした。

幼稚園~高校生までダンス教室全体で集まったので、結構な人数でした。


ダンスはもちろん、他にも○×クイズやスプーンリレー、

2015.12.26 ダンスクリスマス会 004


プレゼント交換もあったりして、子供たち楽しんでました。

2015.12.26 ダンスクリスマス会 015




夕方からは子供たちをおとうさんにお願いして、私は忘年会へ。

この時期、蟹バイキングをやっているキャナリィロウへ行きました。

蟹~♪

2015.12.26 ダンスクリスマス会 018

思う存分食べられるのが嬉しいです。

もう充分ですってくらい食べて大満足。



ここのデザートも大好き。

2015.12.26 ダンスクリスマス会 019


種類がたくさんあるのも嬉しいわ~。

2015.12.26 ダンスクリスマス会 020


食べてしゃべって楽しいひとときでした。


クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。

朝パートに行って(1か月ほど前から早朝3時間のパート始めました)

帰って「ケーキどーする?食べたい?」と聞くと「食べたい!」と子供たち。

ということで、午前中は買物行ってスポンジづくり。


午後、少し眠たくなって「ちょっと母さん30分ほど寝るから30分たったら起こして」とお願いしたら。


「あと20分よ」


「あと9分よ」


「あと6分よ」


「あと3分でぽっぽちゃん(鳩時計)鳴るよ」



って、、、、、、

寝られーーーーーん


子供たちが学校行っている間は眠たくなったら思うがまま昼寝して、スッキリしていたのだけど・・・

冬休み、こんなんかぁ

・・・・・こんなんよねぇ


みにこは「ケーキは?ケーキいつ作るん?」と早く飾りつけをしたくてしょうがない様子。

なので、一緒に飾り付け。

「クリーム塗るの、私もやりたい!」

2015.12.24 ケーキ 002


「果物は私がのせる!」

2015.12.24 ケーキ 004


めっちゃ嬉しそう。

2015.12.24 ケーキ 006



「この余ったキウイ食べていい?」

いいよー。

2015.12.24 ケーキ 009


できたー!

2015.12.24 ケーキ 010



同時進行でピザ生地もつくっていたので、続いてピザづくり。

1人1枚、生地を伸ばすところからセルフで作ってもらいました。

おにい、生地どうなった。

2015.12.24 ケーキ 013

みにこは上手に生地を伸ばして、ちゃっちゃと作っていく。

久しぶりに作るので私も手順がうろ覚えで「生地伸ばしてどうするんだっけ?」

みにこ「フォークで穴あけるんでしょ!」

「そうそう。それからどうだっけ?あ、ピザソース!買うの忘れたけ、ケチャップね」

ケチャップ塗って、具を乗せて、出来た!

「かーさんチーズは?」

「ほんまよ。チーズチーズ」


そんなことしてたら、みにこのスイミング教室から電話。

「今日、バス停にみにこちゃんいなかったので、もう出発しました。」

「あーーー!すみません、忘れてましたっ。すみませんが休みます。」


すっかり忘れてたわ、スイミング。

どうも休みになると忘れがち。

いけんわー。


その後、みにこの学校の先生からも電話。

「○○さん漢字ドリルがまだ出来ていなくて、今日の朝、学校に持ってくるように言っていたんですが・・・」

「そうなんですかー。全然聞いていませんでした。明日の朝、持って行くようにします!」


みにこに聞いたら「うーん。いつ持っていくんかわからんかった」


親子でぼけぼけ。


ピザを作りながら、チキンは焼いていたのだけど、他のおかずを作る気力がもうなくて、ピザとチキンで晩ごはん。

2015.12.24 ケーキ 018

自分で作ると美味しいね。



一葉

今日は友達とランチへ♪

久しぶりに志和の一葉さんへ。

2015.12.23 一葉 013



前は座敷席ばかりだったのに、全部テーブル席になっていました。

2015.12.23 一葉 012



ランチはこんな感じ。

2015.12.23 一葉 001

ヘルシーで美味しかった♪


お腹いっぱいだけど、デザートも頂きました。

2015.12.23 一葉 004



その後はカラオケへ~♪

たまに行くと楽しいな~。

お手伝いロボ

こないだ懇談(あゆみ渡し)に行ったら、階段の踊り場にみにこの絵が飾ってありました。

「お手伝いロボ」

2015.12.21 お手伝いロボ 001

「カレーつくって」

「カレーできました」 三十びょうで、でき上がり

かわいいじゃないの。


これを見て、ただただカレーが好きじゃねぇと思っていたのだけど・・・




今日、学校で吐いてしまって早退したみにこ。

ノートとかにもついたかもしれないというので、一応ランドセルに入っていたノートを確認していたら、お手伝いロボを描くにあたっての下書きみたいのものがありました。

2015.12.21 お手伝いロボ 002

あったらいいなこんなもの

「おかあさんがいそがしい」ときに「お手つだい」するどうぐ


えー!!


できること

たとえば、おかあさんがせんたくやごはんやお買いものをやらないといけない時に、なんでもやってくれる


考えたわけ

おかあさんがいつも大へんそうだから、よろこぶかな?と思って作ってみました。ぎゅうにゅうパックくらい




めっちゃおかあさんのこと考えてくれてるじゃん(T_T)

「カレー作って」って言っているのは私なのね(T_T)

カレーが好きじゃねぇ、なんて思ってごめん。

かあさんのこと考えてくれて、ありがとぉぉ

めっちゃ嬉しいわー。


クリスマス会

昨日、みにこが学校からかぶを持って帰りました。

かぶの葉っぱ、でか!

2015.12.19 クリスマス会 001

葉っぱってこんなに育つの?


今日は友達んちでクリスマス会なので、かぶの葉っぱと豚肉のミルフィーユ、かぶの葉っぱの浅漬けを作って持って行きました。


夕方から集まってまずはメリークリスマース!!

2015.12.19 クリスマス会 006


友達の家は建ったばかりの新築の家でめっちゃきれいでした。

あちこち探検させてもらって、いいなぁいいなぁを連発。




子供たちと

2015.12.19 クリスマス会 007


親とそれぞれ分かれて晩ごはん。

友達がコストコに買い出しに行ってくれたので、コストコものメインで。

2015.12.19 クリスマス会 010


昨日作ったケーキも崩れずに持って行けてホッ。

2015.12.19 クリスマス会 011


たくさん笑って楽しいひとときでした。


クリスマスケーキ

明日、友達んちでクリスマス会があるので、ケーキを作りました。

11人分なので、長方形に。

2015.12.18 ケーキ 001



丸型で焼いて、四角に切ったので、余った生地とクリームなんかでトライフルに。

2015.12.18 ケーキ 002

このちょっとしたおやつがまたいいんだよねぇ。

子供たち、めちゃ喜ぶ。

クリスマスサイエンスショー

学校から持って帰った呉高専のクリスマスサイエンスショーのちらし。

面白そうな企画がたくさんのっていて、おにいが「行きたい!」というので行ってきました。


着いたらカラーのパンフレットがもらえたので、それを見ながらあちこち行きました。

2015.12.13 呉高専 025


手作りモーターをつくろう!

2015.12.13 呉高専 003


スーパーボールを重ねて落とすと高く飛ぶという実験。

2015.12.13 呉高専 005


3Dプリンタの実演。

2015.12.13 呉高専 009




通るとセンサーが反応して黒板消しが落ちるというもの。

よーい

2015.12.13 呉高専 011


どん!で、走り出すので、黒板消し落ちず(笑)

2015.12.13 呉高専 012




アクリル工作。

2015.12.13 呉高専 020


他にもいろいろなコーナーがあって、時間いっぱい楽しみました。

同時にスタンプラリーもあって、友達はサッカーボールやリュックなんかを当てていました。

豪華景品!



私たちはボールペンなんかの記念品程度でした。

その中に、これなんだ?というものがあって。

なに、この白い塊。

2015.12.13 呉高専 022


パッケージをみても、よくわからない。

2015.12.13 呉高専 023

グレーチング?マット?カバー?はて。

タイルのような感じもするけど、1枚だけだし。


友達に「これなんじゃろー」と聞くと、しばらく観察して「タオルよ!」と。

えー。

タオル?

でも確かによく見るとはしっこのささくれてるへんがループ状になっている。

水につけると、タオルになるらしい。


帰って早速お風呂でもどしてみました。

みるみるうちにふくらんで、おしぼりみたいな形に。

ほんまじゃー!

すごーい!


でも、これ持って帰ってタオルって気づかない人もいるんじゃなかろうか。

水でもどすなんて、普通思いつかないよね。

8歳誕生日

今日はみにこの8歳の誕生日。

何日も前から「あと何日で私の誕生日♪」とウキウキで過ごしていたみにこ。

冷蔵庫にもバーン貼ってめっちゃアピール(笑)

2015.12.12 誕生日 019


でも平日だと給食のときにクラスで牛乳で乾杯をしてもらえるのだけど、土曜日だから「みんなにお祝いしてもらえない」とちょっと寂しそうでした。

そして、早くも来年の誕生日の曜日を確認して「来年は月曜日だから大丈夫!」

来年も牛乳で乾杯があるかはわからんよ~。



「ケーキはおかあさんが作って!」ということで、私作。

8歳、おめでとー!!

2015.12.12 誕生日 006

スポンジをシフォンにしたら、結構ふわふわで美味しく出来ました。

「美味しい美味しい」とみんなが喜んでくれたので良かった♪



晩ごはんは焼肉。

お気に入りの真古里さんへ。


厚切り牛タン。

2015.12.12 誕生日 010


特選5種盛り3500円。(特選サーロイン、特選黒毛和牛牛タン、特選ロース、特選ハラミ、特選カルビだったかな)

2015.12.12 誕生日 015

お値段もいいけど、やっぱり高いだけあって、めっちゃ美味しかった!

それぞれどれを食べたいかせーので、指さしで決めました。

おとうとおにいは黒毛和牛牛タンを絶賛。

「美味しい!めっちゃ美味しい!」を連発。


あとはコウネ、豚トロ、中落カルビ、ホルモンなんかを食べ食べ。

2015.12.12 誕生日 012


最後にもう一度、中落カルビと普通のカルビを注文。

2015.12.12 誕生日 018

あぁ美味しかった。

大満足でした。