にこにこ桃日和

ラ クロンヌ ドール

今日は友達とランチへ♪

もう少しで私の誕生日ということで友達がごちそうしてくれました。

ありがとねー!


お店は気になっていた榎町のラクロンヌドールさんへ。


店内は赤と黒が基調になっています。

2016.01.28 ランチ 005


メニューは1500円のコース(メインが魚or肉)と2300円のコース(メインが魚&肉)がありました。

お言葉に甘えて2300円のコースを頂きました。

2016.01.28 ランチ 003



まずは前菜。

持って来てくれた店員さんも名前が覚えられなかったようで慌ててメモを取り出してました。

なんちゃらガランティーヌにポテトのムスリーヌ 胡桃オイルのヴィネグレット

そりゃ覚えられんわ~。

2016.01.28 ランチ 004


それから冬キャベツのポタージュ

甘みがあって美味しい~♪

2016.01.28 ランチ 006

パンもついてます。(あれ、そういえばバターなかったな)



それからメインのお魚。

下は雑穀米のリゾットになっています。

2016.01.28 ランチ 007

皮パリで美味しかった!



お肉は香草焼きです。

2016.01.28 ランチ 008



最後はデザート。

泡泡~。

2016.01.28 ランチ 010

さっぱりと好みの味でした。


コーヒーにはビスコッティまでついて、最後まで贅沢な気分でした。

ほんと、ありがとね~!!



それから店内に置いてあったウンベラータが気になっていた友達。

幹がくねくねと曲がっているのがいい感じ。

こういうのが欲しい、と己斐ガーデンスクエアに行ってみることに。

ウンベラータ、たくさんありました。

ほとんどがまっすぐの子だったんだけど、1個だけくねくねの子がいて。

まだ小さかったから、悩んでいたけど、結局お買い上げ~。

いい子がいて良かったねぇ~。





黄金展

三越でやっている黄金展。

テレビでCMを見たおにいが「行きたい!絶対行きたい!」と言うので、大寒波が来るというのに街へ。

入口の黄金の金太郎だけは撮影OKでした。

2016.01.24 黄金展 003


中ではいちいち「おおー!」「すげー!」「マジか!」を連発。

黄金のへらやトランプ、ウルトラマンやバルタン星人、お雛様やスカイツリーなんかもあって、子供でも楽しめました。



その後はランチへ。

立町のゾーナ・ベルピッツァさんへ行きました。

注文はタッチパネルで。

2016.01.24 黄金展 004

簡単でいいんだけど、一台しかないので4人で見ると「はよーしてや」ってなる。


それぞれピザとドリンクのセットを注文しました。

2016.01.24 黄金展 009

ここ、お安いイメージだったんだけど、ピザとドリンクのセットで千円くらい。

まぁまぁしますな。

でも美味しく頂きました♪

ごちそうさまー。

ラ・ヴァーグ

今日は友達とランチへ。

朝から雪の予報だったのでノーマルタイヤの我が家の車では心配だったけど、思ったほどでもなかったのでホッとしました。

大手町のラ・ヴァーグさんへ。

2016.01.19 ランチ 001


入口に本日のランチメニューが書いてありました。

2016.01.19 ランチ 002


私たちはAランチ1500円を注文。

前菜の盛り合わせ、パン、スープ、メイン、デザートです。

メインは魚or肉が選べます。

(ちなみにBランチは2300円で肉と魚の両方がつくそうです)


まずは前菜の盛り合わせ。

2016.01.19 ランチ 003

こういうのテンションあがるわ~。

ちょっとずつ色々ってのが嬉しい♪

そして美味しい♪


パンは結構ジュワっとタイプ。

2016.01.19 ランチ 004

おかわりが出来たのので、後でもう1個もらったのだけど、最後はちょっともつこかったかな~。

美味しいけど、たくさんは食べられない感じ。



続いてナスのポタージュ。

周りにレモンが散らしてあって、香りが良かった♪

2016.01.19 ランチ 005


メインはお肉を選択。

凝った料理だね~。

2016.01.19 ランチ 006

周りのソースも酸味があって美味しかった~!


デザートは4種類の中から選択。

私はナッツとなんとかのケーキアイスのようなものにしました。

2016.01.19 ランチ 007

これがめっちゃ濃厚で。

かなり好みの味。


コーヒーは+100円でした。

そして「雪の日にありがとうございます。こちらサービスです」ということで、紫芋のアイスを頂きました。

2016.01.19 ランチ 008


どれも美味しくて満足満足な内容でした。

ごちそうさまでした♪






夕方、みにこが「宿題で絵を描かんといけんけん、かーさん教えて」と言ってきました。

「何の絵描くん?」

「あじさいとかたつむりとカエル」

「んー。ちょっと難しいね~。うちにイラスト本があるじゃん。あれ見てみたら?」

で、カエルの絵をみたら、バンザイをしているようなカエルの絵が。

「これでいいじゃん。」と言うと「ん~。もっと普通の絵がいい」とみにこ。

「普通のカエル?こんな感じ?」

と、私が描いたのが青矢印のカエル。

2016.01.19 ランチ 009

我ながらキモイ・・・と思ったけど、それを見て、真似をしていたみにこ。

「上手上手!カエルに見える!」と誉める私。


そしたら、おにいが急に「かーさんは優しすぎる」と。

「え?あんなにいっつも兄ちゃんのこと怒るのに優しい?」と聞くと

「だって・・・みにこが描いたの全然カエルに見えんのに、カエルに見えるって。でもそれ優しいっていうかウソつきよね。ウソはいけんと思う」

「ウソって。だってカエルに見えるじゃん!ウソはついとらんよ」

「えー。どう見てもカエルには見えんじゃろ。かーさんはウソついとる」

「そんなことないけどなー。カエルにみえるよ・・・」


みにこ、だまって聞いていました。




でも、後でノートを見たら、別のカエルの絵が。

2016.01.19 ランチ 010

めちゃかわいいじゃん!

これは本当に上手(笑)

飛行船

最近、ちょこちょこ見かけていた飛行船。

日曜日にイベントがあるということで、行ってみました。

新聞にも載ってたし、テレビでもやっていたので、思ったよりたくさんの人が来ていました。

2016.01.17 飛行船 009


近くで見るとでっかいね~。

2016.01.17 飛行船 013


飛行船をとめるときは先っちょの部分だけをつなぐそうです。

みにこの指につながれた風。

2016.01.17 飛行船 019


人文字イベントとかある予定だったけど、風が強いため中止に。

広島で見られるのは19日までだそうです。

もう見れなくなるのね~。

とんど

小学校でとんどがありました。

見に行くのは初めて。

2016.01.10 とんど 005



点火係の子供たちが一斉に火をつけると

2016.01.10 とんど 009



あっという間に燃え広がりました。

すごーい!

竹がパーン!パーン!はじける音もすごい。

2016.01.10 とんど 014



ぜんざいが配られていたので、ぜんざいをすすりながら眺めてました。

ものの数分で小さくなっていきました。

2016.01.10 とんど 018

やぐらを組み立てる当番だった友達は「作るのは大変だったのに、燃えるのはあっという間~」と言ってました。

この後、残った火でお餅を焼いている人も。


外にいてもあったかくて過ごしやすい日でした。

今年も一年みんな元気に過ごせますように。

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。



家ん中はクリスマスモードのまま年が明けてしまいました。

クリスマスからお正月までのスパンが短すぎるっ。

早くツリーを片付けんとあっという間にお雛さんの季節になりそうだわ。




年末年始はみにこの誕生日プレゼントに購入したブロックスがブームだった我が家。

4人対戦型のアナログなボードゲームです。

四隅からスタートで、それぞれ自分の色のパーツを角と角がくっつくように順番に置いていって

IMG_7553.jpg


どんどんどんどん置いていって

IMG_7554.jpg


誰も置けなくなったら終わり。

IMG_7557.jpg

残ったパーツのマス数が少ない人が勝ち。

この場合、黄色の7マスが一番少ないので黄色の勝ちです。


これが単純なのに、結構奥が深くて。

終わってみると、あぁーあそこんとこ、こう置けば良かった!あそこは先に埋めておけば良かった!

っていうのが多々あって、次はうまくやろうと思い「もう1回!」「もう1回!」とエンドレスで続きます。

真剣にやっているのに、子供たちにも負けるし。

年末のクリスマス会から年始のばあばんちまであちこちで対戦しました。

そしたら「私も買う!」という人続出。

ばあばもばあばも(両家のばあば)「買う!」

ブロックス普及委員会発足。


したわけじゃないんだけどね。



子供の頃ぶりにじいじと遊んだ気がします。