にこにこ桃日和

マラソン大会

今日はマラソン大会でした。


マラソン大会を頑張ってもらうため、事前におとうから提案がありました。

みにこは30位以内だと自分のお金でゲームを買ってもよし、女子の10位以内だとお父さんがゲームを買ってあげる。

おにいは70位以内だと自分のお金でゲームを買ってもよし、60位以内だとお父さんがゲームを買ってあげる。

自分のお金で買ってもよし、って自分のお金で買う権利もないのか(笑)



去年40番台だったみにこはそれを聞いて張り切って練習していました。

毎日毎日「今日はグランドを何周走った」と報告。

運動靴もボロボロになって買い替えたり。


去年80番台だったおにいは「俺には無理」とはなから諦めモード。




そして本番。

まずは2年生のみにこから。

1km走ります。

スタートでは中ほどにいたみにこ。

2016.02.24 マラソン大会 011



ほどなくして戻ってきた!

そして最後にラストスパートかけて2人一気に抜かしました。

2016.02.24 マラソン大会 018

結果、24番。

そして女子6位!

すごーい!

よく頑張った!




そして、おにいたち4年生。

1.2kmです。

2016.02.24 マラソン大会 038


たくさんの子たちが戻ってくるなか、まだかまだかと待っていたらやっと帰ってきた。

2016.02.24 マラソン大会 044


結果92番。

あちゃー。

2016.02.24 マラソン大会 045


いつも思うのだけど、みにこはこういう提案があったら張り切るタイプ。

おにいは大体「どうせ無理」と最初から諦めるタイプ。

プラス思考のみにことマイナス思考のおにい。

いつもいつもマイナス方向にしか考えないので、一度怒って「そのマイナス思考な考え方が嫌なんよ!その考え方やめてくれん?!もっと前向きに考えて」とお願いしたことがあります。

そしたら、泣きながら「無理。俺にはこういう考え方しかできんのんよ。それはできん!」と言われてしまいました。

マイナス思考は止められないらしい(笑)




その後、友達とランチへ。

段原のAKISAKURAさんへ。

2016.02.24 マラソン大会 046


ランチメニューの中からパスタランチをチョイス。

2016.02.24 マラソン大会 047


サラダ、フォカッチャ、ケークサレ。

2016.02.24 マラソン大会 048


パスタはじゃこと大葉のパスタ。

2016.02.24 マラソン大会 049


デザート。

2016.02.24 マラソン大会 050


笑いの絶えないメンバーで、今日もあっという間に時間がたちました。

楽しかったー!




ラ・ヴァーグ

今日は友達とランチ♪

かに道楽の洋風のお店、KDSを予約していたのだけど場所が分からず、かに道楽へ。

お店の場所を尋ねたら「KDSは閉店致しました」とのこと。

「えっ?!私、お店に電話して予約したのですが」と聞くと「〇〇さまですね、お伺いしております」と、かに道楽の予約になっていました。

そんな~

一応メニューを見せてもらったけど、かに道楽の気分ではない・・・

申し訳ないけど、予約をキャンセルして他のお店に行くことに。


そして、行きたかった他のお店に電話するも「満席です」

近くのホテルのバイキングに行ってみるも「本日は貸切です」の札。

「どーする?どーする?」と危うくランチ難民になりかけました。



結局、この間行ったラ・ヴァーグが美味しかったので、そこへ電話。

無事、席を確保することが出来ました。

今日も色んな種類の前菜にテンションがあがります。

2016.02.23 ランチ 001


トースト。

2016.02.23 ランチ 002


ポタージュ。

2016.02.23 ランチ 003

濃厚で美味しい~。



メインはお魚。

色がとってもきれい!

2016.02.23 ランチ 004

添えられていたきんかんが甘酸っぱくて美味しかったー!

きんかんってあんまり食べたことないので、今度買ってみようと思いました。



デザート、コーヒー付きで今日も満足満足なランチでした♪

2016.02.23 ランチ 005



お会計のときに友達が「遅くなったけど、誕生日だったけん、おごってあげる」と。

「えー。もうだいぶ過ぎたし、いいよいいよ」と言ったのだけど「いいけんいいけん」と。

ありがとねー!!

ごちそうになりました。




二分の一成人式

今日はおにいの二分の一成人式がありました。


第一部は教室で。

まずは「こんな大人になりたいな」をテーマにそれぞれ好きな漢字を2つと、どういう大人になりたいかを発表。

「ぼくの好きな漢字は夢です。子供たちに夢を与えられるような大人になりたいです」

「わたしの好きな漢字は笑です。いつも明るく笑顔でいられるような大人になりたいです」

みたいな感じで、「夢」「笑」「友」とかが多かったかな。



おにいの発表は後半。

一体、何の漢字にするんだろう・・・とわくわくしていたら、


「ぼくの好きな漢字は作るです。任天堂というゲーム会社でデザイン専門の仕事をして、キャラクターや背景などをデザインしたいと思ってこの字を選びました」

2016.02.17 二分の一成人式 006



「もうひとつの漢字は食です。おいしいものがわかる大人になりたいと思ってこの字を選びました」

2016.02.17 二分の一成人式 007


わぁ。

おにいらしい(笑)

思わず笑ってしまいました。


おいしいもの、もう充分わかってるでしょ、君。

もうそれ以上、舌、肥えなくていいから。(お腹も)

私のようになんでも美味しいと思えるバカ舌のほうが幸せだよー。


それから、リコーダー演奏や「ぼくたち私たちの思い」をみんなが一言ずつ言ってくれたり、歌を歌ってくれたりしました。



第二部は体育館に移動。

運動会で踊ったソーランをやってくれました。

2016.02.17 二分の一成人式 015

みんなちゃんと覚えてるんだねぇ。

一生懸命やっていて、見ていて気持ち良かったです。



それから1年生~現在までのスライドショー。

2016.02.17 二分の一成人式 029

写真がかわるたびに子供たち大爆笑してました。



それから全員で合唱。

2016.02.17 二分の一成人式 035



最後に親子で集合写真を撮って終わりました。




今回の二分の一成人式のために事前にインタビューがありました。

結局、それを使った行事はなかったんだけど、ファイルでも作るのかな。

赤ちゃんの頃のことや3歳ぐらいのときのこと、小学校入学頃のこと。

アルバムやブログ見ながら思い出して、なんとか答えました。

思い出しながら、小学校入学して1,2年の頃が一番大変だったなぁと。

こうちゃん6歳のカテゴリを読み返すと、とにかくイライラするやり取りが多くて。

今思えば、あれは反抗期だったんだなぁと。

それで「あんときがおにいの反抗期だったんよねぇ。あー良かった!もう反抗期が終わったわ!良かった良かった」とつぶやいてたら

おにい、にやっとして「母さん、俺、まだ思春期きてないんじゃけぇ。まだこれからあるかもよ」


いやいやいや。

もう勘弁してほしいわー。

あれで終わり。

そういうことにして。




三原 神明市

三原の神明市へ行きました。

屋台がずらずらーっと並んでいるので、見ているだけでも楽しいです。

途中途中でお昼がわりに歩き食べ。

2016.02.14 神明市 001


端っこの大きいだるまと記念写真。

2016.02.14 神明市 005



去年は買わなかった達磨。

今年は旦那が1つ購入していました。

2016.02.14 神明市 006


とっても天気が良くてダウン着てたら暑いくらいでした。

あとから聞くとこの日、春一番が吹いたそうです。



夜は友達んちで手巻きをごちそうになりました。

2016.02.14 神明市 008

ありがとねー!!

ごちそうさまでした♪

やまよね

今日は友達に結婚祝いを渡しに行きました。

6月に結婚式をしたのに、ずいぶんと遅くなってごめんね~。

もうすぐ赤ちゃんも産まれるので、お腹がはちきれんばかりに大きくなっていました。

楽しみじゃわ~。



渡しに行ったついでにお昼を一緒に♪

久しぶりのやまよねさん。

和室にテーブル席でゆっくり出来ます。(個室ではないけど)

2016.02.08 やまよね 008



ミニ会席1600円を頂きました。

まずは三種盛。

2016.02.08 やまよね 001



お造り

ヒラメとブリとサヨリの昆布締め

2016.02.08 やまよね 002

前来た時も思ったけど、お刺身がほんと美味しい!



焼き物 鰤大根

2016.02.08 やまよね 003

上品なブリ大根~。

大根がやさしいわ。



牛タンカツレツ

2016.02.08 やまよね 004

柔らかくて美味しかった♪



イクラ飯 汁物

2016.02.08 やまよね 005

最後はごはん。

一品一品がちゃんと量があるので、最後お腹いっぱいになりました。



デザートは豆乳プリン

2016.02.08 やまよね 006

これも優しい味でホッとしました。



お店の方に「もうそろそろ・・・」と言われるまで、ゆっくり過ごしてしまいました。

楽しかった♪

願いは叶う

今日は子供会でグランドゴルフがありました。

我が家は4人で参加。

親も一緒にプレーしました。

コースを周りながら、最終コースでふと「1回くらいはホールインワンやってみたいなぁ」とつぶやいたら、同じチームの人に「どうぞどうぞ、やりんさい。誰も止めんよ」と言われました。

「そうよね(笑)」言いながら、打ったら、、、

なんと、ホールインワン!

「なんでも言ってみるもんじゃねぇ」と大喜びしました。




夜はばあば達とキャナリィロウへごはんを食べに行きました。

そこで、今日のホールインワンの話をばあばにしたら、

「そうよ!言葉にして出すことが大事よ!なんでも言ったらその通りになるんだから」とばあば。

こうちゃんにも、そんなことをしっかり言い聞かせていました。


その後、あれやこれや食べ過ぎてヤバい顔をしていたこうちゃん。

昔、まだこうちゃんがおむつの頃、う○こをするときには、そうしているのがわかるような顔つきをしていました。

その顔のことを私は勝手に「う○この顔」と言っていたのだけど、かなり久しぶりにこうちゃんのう○この顔を見ました。

懐かしかった~!

でも食事中に「う○この顔」とは言えないので「あんた、ヤバい顔しとるよ!トイレ行ってきんさい」と勧める私。


そして、トイレに行ってなかなか戻ってこないこうちゃん。

トイレが長いのはいつもの事なので、そんなに心配はしていなかったのだけど、帰ってきたら「吐いた」と。


腹十分目どころか十二分目ほども食べてしまって、苦しくて苦しくて吐きたかったけどなかなか出なくて。

それでばあばに言われたことを思い出して、トイレに誰もいないことを確認して「俺は吐く!!」って声に出して言ったって。

そう言って、自分で背中をさすっていたら吐けたって(笑)


願いは叶う、ってなんか使い方を間違ってる気がしないでもないけど・・・

まぁいっか(笑)