にこにこ桃日和

KTダイナー&明神原なごみ広場

今日は友達とお花見の予定。

だけど、桜はまだっぽい・・・

咲いてないのはわかっててお出かけしてきました。

まずはいつも桜の季節に行くKTダイナーへ。

2016.03.30 花見 002


ちょっと肌寒いけどテラス席へ。

ブランコがあるのがいいよね。

2016.03.30 花見 007


ステーキやピザなんかを注文。

2016.03.30 花見 009


おにいはステーキ250g。

2016.03.30 花見 008



友達は450gのステーキを娘ちゃんと一緒に。

でかー!!

2016.03.30 花見 004



私はチキン。

ソースが結構ピリ辛でした。

2016.03.30 花見 012



それからマロンの里に行って、野菜なんかをちょこちょこ買って、明神原なごみ広場へ。

公園の周りにはぐるっと桜が植えられているのだけど、やっぱり桜はまだでした。

菜の花は見頃♪

2016.03.30 花見 017

きれいだね~。



それからすぐ近くのがんね白滝公園へ。

ラジコン用のサーキットがあるので、おもちゃのラジコン持ってって遊びました。

2016.03.30 花見 022



そして、帰り。

我が家の車で行っていたのだけど、運転中、見たことのないランプが点灯。

そういえば、九州旅行中にエンジンオイルのランプがついたり消えたりしてたのに、放っておいたら消えたからそのままにしてたんだよね・・・

やばい、忘れてた・・・

不安になって、車においてあったメンテナンス本みたいなのを出してチェック。

そしたら「ただちに高速走行をやめて(50km以下)、販売店に行ってください」とのこと。

なんなん?怖い~

とりあえずいったん止まろうとガストに寄って、みんなで晩ごはん。

しばらく時間をおいて乗るもランプが消えない。

「もうゆっくり帰るしかないね」とバイパスを通らず、スピードをおさえながら帰りました。

はー。

止まったりせんで良かったー。

「12ヶ月点検に来てください」と電話もらってたのに、「そのうち行きます」言うて行ってなかったからなぁ。

ほんと、メンテナンスは大事だね。



九州旅行3日目

九州旅行3日目です。

ログハウス前で。

2016.03.21 九州 006


今日はスペースワールドへ。

なぜかみんな9時開園と思っていたのだけど、着いてみたら10時開園でした。

10時って・・・

遅くない?

でも結構人が待ってました。

2016.03.21 九州 010


開園して、まずは子供用のジェットコースターへ。

その後、ビーナスというわりと大人向けのぐるぐる回るジェットコースターへ。

2016.03.21 九州 013

おにいは昔タイタンに乗ったトラウマがあるのかパス。

みにこは怖いもの知らずで乗りました。


ずっと目をつぶっていたから怖くなかったと。(怖かったから目をつぶったんじゃろう)



それから早めにごはんを食べて、惑星アクアへ。

ここがすっごい待ち時間が長くて。

スペースワールドでこんなに待たされるなんて~。

いつ来ても人が少なくて乗り放題なイメージだったのに。

まぁ楽しんでたから待って良かったんだけどね。

2016.03.21 九州 017



その後はそれぞれ乗りたいものが違ったので、バラバラに行動。

私はおにいについて行きました。

水鉄砲の乗り物に乗ったので、上から見学していると、ちょうど写真を撮っているタイミングで水をかけてきたー!

2016.03.21 九州 036

「もう!カメラも服も濡れたじゃん!」と怒ると「かーさんにかけてやろうと思って、水を全部使わんよう残しとった。うひひ」って。

こんにゃろー!!


16時頃まで色々乗って遊びました。

時間がたつのがあっという間。

晩ごはんはすぐ近くのスシローで。

高学年チーム、よく食べるわー。

2016.03.21 九州 043


最後まで楽しかったね♪

2016.03.21 九州 046


九州旅行2日目

九州旅行2日目です。

まずは宿の前でパチリ。

2016.03.20 九州 001



それから高千穂へ向かいました。

何年か前に行ったときに人がすごく多くてボートに乗れなかったので、今回は朝一に着くように出発しました。

9時半くらいに到着。

2016.03.20 九州 003


早く着いたつもりだったけど、駐車場は結構いっぱいでした。

そして、一番にボートの受付へ。

すでに2時間待ちで11時半から乗れることに。

待ち時間の間、鯉にエサをあげたり、早めのお昼を食べたり。


そうめん流しのお店があったので、子供たちはそうめん流し。

この時期にやってるなんて珍しいねぇ。

2016.03.20 九州 013



私はだご汁を頂きました。

2016.03.20 九州 015

給食みたいな優しいお味。



それからボート乗り場へ。

2016.03.20 九州 016

3人乗りなので、おとうさんと子供たちだけ乗船。

母たちは上から見学です。


きれいだね~。

2016.03.20 九州 025


後から聞いてみると、ボートを漕ぐのが結構大変で、のんびり景色を眺めるどころではなかったそうです。

そうなんだねぇ。



それから次へ移動。

途中、展望台があったので、ちょっと立ち寄り。

のどかだね。

2016.03.20 九州 026



それから小松地獄へ。

2016.03.20 九州 030

硫黄の匂いがぷんぷんしてました。



事前情報で卵があったら温泉卵が作れるとあったので、卵を持って行きました。

2016.03.20 九州 034



10分ちょいで出来上がり~♪

2016.03.20 九州 038

熱くてすぐには食べられそうになかったので、お持ち帰りに。



それから次の目的地、九重夢大吊り橋へ。

到着したら最終受付時間がせまっていて、ぎりぎり渡ることが出来ました。

セーフ。

2016.03.20 九州 046



そうして、今日の宿へ。

こうげ武楽里という施設のログハウスです。

8人用を2棟借りたので、父&高学年、母&低学年に分かれました。

1階にリビング。

2016.03.20 九州 048


2階がロフトになってます。

2016.03.20 九州 056



到着もそこそこに、車ですぐのこうげ武楽里へ。

温泉や食事処があるというので、全部そこで済ませることに。

2016.03.20 九州 060


お風呂がぬるめで気持ち良かった~。

お土産処もあったけど、帰る頃にはしまってました。残念。


宿に戻ったら、子供たちもわりとすぐに就寝。

お疲れさま~。

九州旅行

友達4家族で九州に旅行に行きました。

6時に出発して、途中のサービスエリアで集合。

めかりPAあたりでお昼かね~と事前に話していたのだけど、なんのなんの9時前にはめかりPAに到着。

お昼にはまだまだなので、関門橋をバッグに記念写真だけ。

2016.03.19 九州 003



それから中津で唐揚げを食べようと唐揚げ屋さんへ。

10時のお店のオープンと同時に到着。

2016.03.19 九州 005


まだお昼を食べるには早いので、おやつに唐揚げ(笑)

2016.03.19 九州 006



ちょこっと買って分け合って食べました。

2016.03.19 九州 007

うん、美味しい。




それからまた移動して、道中の道の駅でお昼にしました。

私はとり天定食。

2016.03.19 九州 011

とり天というか唐揚げっぽかったかな。




それから小国町の鍋ヶ滝へ。

お茶のCMで有名になったスポットです。

入口から階段をずんずんくだっていくと

2016.03.19 九州 026



わりとすぐに到着。

2016.03.19 九州 020



ここは裏見の滝でもあります。

2016.03.19 九州 015

好きだなぁこういうの。



おにいはまた危なかっしいところへ行く。

2016.03.19 九州 022

しかもぴょんって。

滑って転んだらどうしようとか全く考えないんじゃね。



それから宿へ向かいました。

道中、霧がものすごくて、雲の中を運転しているみたいでした。

きれいな景色の展望台とか行きたかったけど、景色どころではなく断念。

そのまま宿に到着しました。

宿はファームビレッジ産山の大型ロッジ。

16人で泊まっても余裕の広さでした。


1階はいろりの間とキッチンに

2016.03.19 九州 029


和室が2間。

2016.03.19 九州 030


使わなかったけど広いウッドデッキもありました。

2016.03.19 九州 028


お風呂は温泉風。

2016.03.19 九州 032


男湯と女湯に分かれていて、それぞれ4,5人は入れそうな大きな湯舟がありました。

2016.03.19 九州 033


2階にも10畳の和室が2部屋ありました。

2016.03.19 九州 035


広いのはいいねぇ~。

ゆったり過ごせました。



晩ごはんはスーパーで買ったもので適当に済ませて、子供たちからお風呂。

そしたら、おにいと友達の子がふざけて水のかけ合いこをして、友達の子が石のとこで腰を打って切ってしまって。

小さいけど深くえぐれてしまったので、なかなか血が止まらず。

ほんと、悪かったねぇ。

旅行の初日にこんなことになって申し訳ない気分でいっぱいになりました。


いちご狩り

江田島へいちご狩りに行きました。

@沖美ベジタ

2016.03.13 いちご狩り 003

ハウス内、広い!

10名以上だったので、団体割引で大人1200円子供600円でした。



入口でミルクの入ったトレイを受け取って、いちごを収穫しながら食べました。

2016.03.13 いちご狩り 005

紅ほっぺだったかな、甘くて美味しい~♪



ここからここまでが私たちの範囲と決められていたので、他のお客さんを気にすることもなく楽しめました。

子供が収穫しやすい高さなのがいいね。

2016.03.13 いちご狩り 011



おにいたち。

2016.03.13 いちご狩り 014

30分なので、時間どうかな~と思ったけど、30分も食べ続ければお腹いっぱい!

充分に満喫できました。



それからお昼ご飯へ。

合正ガーデンさんに行きました。

急な上り坂のある道を通って、駐車場へ。

それからお店へ向かって歩いていると、ドンドン!!と太鼓の音が。

2016.03.13 いちご狩り 018

いらっしゃませ~の歓迎の太鼓のようでした。

さらに、ヤクルトみたいなのがいっぱい入った箱を持ったおじさんが出て来て「はい、これ!持ってって持ってって」とみんなに配ってくれました。

すごい歓迎っぷり(笑)



ここはあなご天丼が有名なところだけど、その他のメニューも色々ありました。

2016.03.13 いちご狩り 030


入口で注文して、お盆を持って、おかずのお皿とごはんとお味噌汁と漬物、あとおでんを2品取って行ってね~と。

2016.03.13 いちご狩り 019

メイン以外も充実してます。



女子たちは外のテラスで。

海が見えていい感じ♪

2016.03.13 いちご狩り 022



おにいは中の席で。

2016.03.13 いちご狩り 023

おにい、ステーキ重。

どこへ行っても肉男子。



外は風がまだ冷たかったので、大人たちも中で頂きました。

しばらくして、メインがやってきました。

私はあなご天丼ハーフ(1050円)

2016.03.13 いちご狩り 028

ハーフ?!

1本丸ごと!でかい!



友達はあなご天丼(1270円)

2016.03.13 いちご狩り 027

2本入り(笑)

なるほど。ハーフだと1本になるのね。



友達の旦那さん、エビフライ定食(830円)

2016.03.13 いちご狩り 029


ボリュームたっぷりでさらにお腹いっぱいになりました。



それから、ふわふわドームがある鹿川水源地公園へ。(てか、ふわふわドームしかない)

これだけでも子供たちかなり楽しんでました。

2016.03.13 いちご狩り 039



遠景。

2016.03.13 いちご狩り 043

ほぼ貸切状態で遊んでいたんだけど、途中、1人の男の子がやってきました。


おもむろにジャージを脱いで、タンクトップになったかと思ったら

びよーんびよーん

2016.03.13 いちご狩り 045



くるっ

2016.03.13 いちご狩り 046

わあぁぁぁ!!!

すごい!!




あっという間に1人舞台になりました。

すっかり観客の子供たち(笑)

2016.03.13 いちご狩り 051



すっごい気さくな男の子(中二)で、子供たちに飛び方のこつを教えてくれたり、一緒に飛んでくれたり、かなり遊んでくれました。

2016.03.13 いちご狩り 049

「運動神経ないけぇ」とぼやく子供たちに「運動神経なんか運動しよったら勝手についてくるんよ」(名言!!)

自然に名前も覚えてくれて「ほら〇〇ちゃん、やってみんさい」とか「手をこうやってあげたらいいんよ」とかほんと色々教えてくれました。

目の前ですごいの見せてくれて子供たちにもいい刺激になったんじゃないかなぁ~。

良かったねぇ。





それから島の駅・豆ヶ島へ移動。

大きな鬼が迎えてくれます。

2016.03.13 いちご狩り 055



豆腐をちょこちょこと買って、盛り放題の豆乳ソフトを頂きました。

2016.03.13 いちご狩り 053

やっぱり美味しい♪


1日、楽しかったね!

公民館まつり

今日は公民館まつり。

みにこのダンスの発表もありました。

仲良しの友達と。

2016.03.06 ダンス 001


早めに集合して、リハーサルして、集合写真を撮りました。

2016.03.06 ダンス 003


そして本番。

いつものように端っこで踊るみにこ。

2016.03.06 ダンス 005

なんとなく踊ってる感が否めませんが・・・


もうちょっと頑張って練習してみればいいのに、といつも思います。

本人は楽しそうだからいいっちゃいいんだけど・・・

なんかなぁ。



ま、お疲れさま~。

2016.03.06 ダンス 014


漢字ノート 4年生

おにいの漢字ノート。

4年生になってちょっと成長したのか見てみました。


2015.10.02 漢字ノート 001

「十才の男の子が苦い胃薬を飲む」
「九才の女の子が苦くない胃薬を飲む」

ほとんど同じ文。手抜き―。




2015.10.02 漢字ノート 003

「出席番号十六番の男の子が席にすわる」
「出席番号二十九番の女の子がいすにすわる」

また同じ手を使ってる(笑)




2015.10.02 漢字ノート 006

「六七才のおじさんが夜の街角を自転車で曲がる」

2行使って一文でいいと覚えた日。




2015.10.02 漢字ノート 007

「街角の電灯の前を六十一才のおじいさんが通る」

またおじいさんが街角を通った(笑)




2015.10.02 漢字ノート 008

「関東地方から引っこして来た十才の男の子がてんこうした」

引っ越して来たのにもう転校。




2015.10.02 漢字ノート 009

「二十八才の男の人が愛さい家といううわさがある」

よく知ってんなー愛妻家なんて。




2015.10.02 漢字ノート 011

「十一才の女のひとが不思議な見かくにん生物について議問を持つ」

不思議○

議問×

見かくにん×

こんなに間違えてるのにシャッと丸。




2015.10.02 漢字ノート 013

「昭和時代に十三才の人がテレビの音をカセットで録音していたのを見た人」

なぜ昭和を知っている?!




2015.10.02 漢字ノート 015

「45才の漁しの人が2キログラムのまぐろの大物をつったらしい」

2キロ!ちっさ!!




2015.10.02 漢字ノート 016

「PTCでパン食いきょう争の時にはあのクロワッサンがほしい人」

あのクロワッサン(笑)




2015.10.02 漢字ノート 023

「七才の男の子の今日の夜飯はスープと白ご飯とハンバーグとキャベツの千切りらしい」

こらこら。晩ごはんをばらすな。




2015.10.02 漢字ノート 022

「吉田家の照明が付かなくなったから付近にある店にかえにいったらしい」

そして突然始まった吉田家シリーズ。




2015.10.02 漢字ノート 024

「吉田家の長男と長女の年れいの差が二才らしい」

それは君たちのことでは?




2015.10.02 漢字ノート 025

「吉田家がクッキーを型ぬきする時 形で子どもたちがもめたらしい」

ほら、やっぱり自分たちのこと。




2015.10.02 漢字ノート 026

「吉田家が友だちの家旅をよんで一万二千円そう当の肉を買ったらしい」(家族の字が違う)

これは我が家ではないなぁ。理想?




2016.03.08 漢字ノート 001

「吉田家が住んでいる家は関東地方の千葉県の借家らしい」

吉田家、千葉県在住なのね。




2016.03.08 漢字ノート 002

「吉田家がとなりで火事があったので百十九番おそうとすると百十番をまちがえておしてしまったらしい」

そそっかしいなー。




2016.03.08 漢字ノート 003

「吉田家のお父さんが孫たちにけっこんして子孫をのこしてくれよ。と言ったことがあるらしい」

お父さん、もう孫までいるの?!




2016.03.08 漢字ノート 004

「レストランで食べ終わった吉田家の末っ子が満足してまたそこに行きたいと思ったらしい」

それは良かった。




2016.03.08 漢字ノート 005

「吉田家の全員がいっしょに吉田家の旗を作ってみたらしい」

吉田家の旗(笑)




2016.03.08 漢字ノート 006

「吉田家が前作った吉田家の旗をお父さんが印刷機で旗をコピーしていっぱい作ったらしい」

さらにコピーまでした(笑)




2016.03.08 漢字ノート 007

「吉田家の住んでいる場所は千葉県の長生郡にあるらしい」

郡まで判明!




2015.10.02 漢字ノート 027

そして、とうとう吉田家の家族構成が分からなくなったおにい。

紙の端くれに家族構成を書きだしてました。

なんか色々と突っ込みどころ満載だわ。





~おまけ~


今日のテッド。

会議中だそうです。

議題「どうしてだるまに目がないのか」

2016.03.05 テッド 001