にこにこ桃日和

出雲旅行

GW前半はお友達3家族で出雲へ一泊旅行に行きました。

まずは道の駅たかので集合。

それからほど近くのグリーンサーキット高野へ。

ここで昔、レーザーガンゴルフをしたことがあるので、男子は喜ぶかなぁと思ったのだけど・・・

レーザーガンゴルフはもうやめたとのことでした。

残念。

グランドゴルフはやっていたので、グランドゴルフしました。

2016.04.30 出雲 003



それから道の駅掛合に移動して、お昼ごはん。

お腹の調子が良くないみにこは1人前食べられそうになかったので、私とシェア。

焼肉定食にしたら、結構なボリュームで2人でも充分お腹いっぱいに。

2016.04.30 出雲 006



それから龍頭が滝へ。

子供たちはさっさと滝の裏へ。

2016.04.30 出雲 008



何度来ても好きな滝です。

2016.04.30 出雲 013




それから八雲風穴へ。

夏しか開いてないのかと思っていたけど、調べたらGWは営業しているとのこと。

2016.04.30 出雲 016



中はひんやり。

2016.04.30 出雲 019

でも、外もそう暑くないので、ひんやり感がそこまでありがたくもなく。

やはりここはあっつい夏に来るべきだね。



それから須佐神社へ。

2016.04.30 出雲 022



神社の裏手には大杉があります。

2016.04.30 出雲 027

樹齢は約千三百年だって。

すごいな~。




その後、今日の宿泊施設、目田森林公園に行きました。

ここは何年か前にも泊まったとこ。

前回は奥のちっさいバンガローを借りました。

今回は手前のコテージ♪

子供たちは目の前の池で早速ザリガニ釣りです。

2016.04.30 出雲 037



ザリガニ、うじゃうじゃいました。

なんぼでも釣れる(笑)

2016.04.30 出雲 039


コテージの中は1階はリビングとキッチン。

2016.04.30 出雲 032


それとベッドが2つある洋室。

2016.04.30 出雲 030


お風呂。

2016.04.30 出雲 031



2階は洋室にベッドが4つありました。

2016.04.30 出雲 033

6人用のコテージなので、2棟借りて2手に分かれました。

男子6人女子6人なのでちょうど良かった。


お風呂は近くの須佐温泉の割引券をもらえたので、コテージのお風呂は使わずじまい。

須佐温泉にレストランもあったので、晩ごはんとお風呂を一緒に済ませました。

お風呂がとろとろのお湯で気持ち良かった~!



万徳院春を食べる会

今日は私の母、旦那の母と2人のばあばを連れてお出かけ♪

北広島町の万徳院でやっていた「春を食べる会」というのに行きました。

2016.04.24 万徳院 001



お目当てはこちら。

山菜の天ぷら♪

種類が豊富。

2016.04.24 万徳院 002


炊き込みごはんと一緒に頂きました。

2016.04.24 万徳院 003

春の味~。

ほろ苦さや香りがなんとも言えません。



奥には庭園散策とあったので、そちらにも。

2016.04.24 万徳院 007



片隅には蒸し風呂小屋がありました。

2016.04.24 万徳院 015



服を着たまま入ります。

2016.04.24 万徳院 009

ほどよい蒸気が心地いい。



無料でお茶とおはぎの振る舞いも。

2016.04.24 万徳院 016

手作りの美味しいおはぎでした。

ごちそうさまでした。



案内係?のおじさんが「これ何の花かわかりますか?」と。

2016.04.24 万徳院 017

「なんじゃもんじゃ」という木の花でした。

なんじゃもんじゃ。

そんな名前の木があるんだね~。



メインステージに戻ると、ソーランをやっていました。

運動会でソーランを踊ったおにいは食い入るように見てました。

2016.04.24 万徳院 021




それから近くの戦国の庭へ移動。

こっちも一応イベント会場になっていたけど、人はほとんどいませんでした。

恒例の四つ葉探し♪

2016.04.24 万徳院 022



五つ葉みーっけ♪

2016.04.24 万徳院 025



ここでは石臼体験をやっていました。

麦を挽かせてもらいました。

2016.04.24 万徳院 028



挽いた粉がはったい粉。

はったい粉、懐かしい~。

子供の頃、おやつに食べてたなぁ。

試食用にお湯や砂糖が用意されていたので、挽きたてのはったい粉を頂きました。

2016.04.24 万徳院 030

香ばしくて、美味しいぃぃ。

市販のとはやはり全然違います。

思わずおかわり。

みんな、おかわりしてました。

なんだかハマる味でした。



それから戦国の庭 歴史館へ。

有料施設だけど、今日は無料開放されていました。

2016.04.24 万徳院 032


歴史ものが色々展示されていたけど、高下駄が履けるようになっていたり、

2016.04.24 万徳院 036


石積みパズルなんかもあって子供たちも楽しんでました。

2016.04.24 万徳院 037



それから次の場所へ移動。

一度、行ってみたかった大朝のテングシデを見に行きました。

駐車場から200m、ゆるやかな坂道を登ったら到着。

2016.04.24 万徳院 041



わぁぁ、すごいなぁこの木。

2016.04.24 万徳院 054



突然変異によって誕生したこの木は世界的にも珍しいのだそうです。

2016.04.24 万徳院 059



みんなで記念写真。

2016.04.24 万徳院 052


自然を満喫。

楽しい春の一日でした。

ピアノ発表会

今日はピアノの発表会。

最近、一輪車にはまっているみにこ。

本番前にピアノ練習しときって言うのに一輪車三昧。

2016.04.23 ピアノ発表会 002



会場に着いて、みんなで写真。

普段は個人レッスンでほとんど誰にも会わないので、こうやって集まれるのは嬉しいようです。

親そっちのけでずっと友達と一緒に過ごしてました。

2016.04.23 ピアノ発表会 008


10時から始まってみにこの出番は11時前。

本番に強いみにこ。

練習よりも上手に弾けていた気がします。

2016.04.23 ピアノ発表会 013




いったんお昼をはさんで、全員で記念撮影。

2016.04.23 ピアノ発表会 012


午後からの部では足台を運ぶお手伝いをしました。

そういう姿を見るとお姉さんになったなぁと感じます。

これからも頑張ってね。


造幣局「花のまわりみち」

造幣局でやっている「花のまわりみち」に行ってきました。

空が真っ青でお花見には絶好の天気。

2016.04.15 造幣局 042



ここには60種、218本の色んな種類の桜が植えられているそうです。

2016.04.15 造幣局 033


それぞれ名前があったけど、全然覚えらんない。

2016.04.15 造幣局 006


きれいだね~。

2016.04.15 造幣局 007



これは「松月」

母が気に入ってました。

2016.04.15 造幣局 013

優しいピンクのグラデーションがかわいいね。




もっこもこ~。

2016.04.15 造幣局 026



珍しい色の桜もあります。

2016.04.15 造幣局 032



枝垂桜もいいね。

2016.04.15 造幣局 039



今年の桜は「紅普賢象」という桜でした。

2016.04.15 造幣局 048

看板の字がちっさすぎて全然読めない~。




いろんな桜を見て楽しめました♪

2016.04.15 造幣局 049



帰りに友達おススメの「ちいさなおはぎ屋」さんへ。

2016.04.15 造幣局 053



いろんな種類のおはぎが置いてありました。

2016.04.15 造幣局 054

普通のおはぎときなこと青きなこを購入しました。



店内もレトロな感じでかわいい。

2016.04.15 造幣局 058


帰って早速頂きました。

甘すぎず、とっても美味しく頂きました♪

ごちそうさま~。

土師ダム

新聞に土師ダムはまだ満開と書いてあったので、行ってきました。

混みそうなので早めに出発。

子供たちは自転車も持って行きました。

私の分は借りようと思っていたけど、もう大人の自転車は残っていませんでした(泣)

みんな早い。



友達と集合。

2016.04.10 土師ダム 007


お花見しながらお弁当食べて、サイクリング♪

自転車を借りれた人、借りれなかった人といて全員分なかったので、2手に分かれました。

まずは下の子たち、その後、上の子たち。

私は上の子チームと一緒に行きました。

子供たちは早い!

2016.04.10 土師ダム 011

あっという間に見えなくなりました。


私はのんびり景色を眺めながら。

湖面にピンクがうつって、ほんとにきれい!

2016.04.10 土師ダム 012



ここのサイクリングコースは折り返し地点で戻ってくるんだけど、なかなか子供たちとすれ違わない。

「もしかして、折り返しのところで待ってくれとるんかね~」と友達。

「いやぁ、うちの子は絶対待たんと思うわ」と私。

しばらくして、おにいだけ折り返してきました。

2016.04.10 土師ダム 014

ほら、やっぱり待ってない(笑)



他の子たちは待っていてくれました。

優しいなぁ。

2016.04.10 土師ダム 017

こういうところよ、こういうとこ!



広い芝生広場、たくさんの人がお花見していました。

2016.04.10 土師ダム 021


Jボードを持ってきていた子供たちはするところがなかったので、サイクリングの後、可部運動公園へ移動。

Jボードしたり、卓球したり、バドミントンしたり。

運動するにはいい季節だね♪


マホガニー

テラスの桜がきれいという噂を聞いてランチに行きました。

@マホガニー

2016.04.08 マホガニー 002


何のお店か知らずに予約したのだけど、ステーキがメインのお店なんだね。

2016.04.08 マホガニー 003



道中、桜が咲いているところもあって期待したけど、お店の桜はきれいに散ってました。

残念。

2016.04.08 マホガニー 004


私はマホガニービーフステーキを頂きました。

まずはサラダ。

2016.04.08 マホガニー 005

野菜が美味しい♪



そして、メイン。

これにライスがつきます。(食後のコーヒーも)

2016.04.08 マホガニー 006

なんかさみしい・・・



次は桜が散ってないうちに来たいけど、違うものを頼んでみたいと思います。