にこにこ桃日和

カルビー工場見学

運動会の振替でお休みの今日はカルビーの工場見学に行ってきました。

工場に入って、1階にはいろいろな展示物がありました。

こちらは昔宇品にあった工場の模型。

2016.05.23 カルビー 004



宇品の建物は被爆建物だそうで、その壁の一部が展示されてました。

2016.05.23 カルビー 005



いろんな味のかっぱえびせんたち。

2016.05.23 カルビー 010

2016.05.23 カルビー 013



10時からスタートで、まずは1階のお部屋で工場の概要や説明なんかがあって、DVDを見て、2階から工場を見学しました。

写真撮影NGだったので写真はないですが、かっぱえびせんが出来るまでの工程を見て、とても楽しめました。

出来立てのかっぱえびせんとさやえんどうの試食もありました。

ホカホカで美味しかったー!



お土産にお菓子ももらえて子供たち喜んでました。

2016.05.23 カルビー 018



あとは珍しいかっぱえびせんの販売もあったので、買ってみました。

高級かっぱえびせん「匠海」と蜜がけかっぱえびせん「かりん」の抹茶味です。

2016.05.23 カルビー 017

匠海はアウトレット品だそうで、正規のものよりお安く買えました。

といっても、ちょびっとで510円。

「かりん」も高級品なので、300円でした。


帰って早速食べてみました。

「匠海」は瀬戸内海のエビに藻塩を使ったこだわりのかっぱえびせん。

形状も長方形で普通のとは違います。

濃い海老の煎餅を食べてる感じです。かっぱえびせんとは全くの別物でした。

これはこれで美味しいけど、高いし、もう買えないかなぁ。


蜜がけはうーん・・・味が薄い・・・

抹茶の味はするけど、かっぱえびせんの味はほとんど感じられなかったかな。


やはり庶民の私にはおなじみのかっぱえびせんが口に合うようです。



運動会

今日は小学校の運動会でした。

朝、お弁当を作っていたら、おにいが起きて来て「俺、自分で詰めるけん、おかずが出来たら言って」と。

そして、自分で詰めたおにい。

出来上がりを見てみたら、おー!すごい!野菜いっぱい入れてる!

2016.05.21 運動会 087

もっと肉肉しいお弁当が出来上がると思っていた私はびっくり。

どうやら数日前の保健だよりに理想的なお弁当のバランスというのがのっていて、それを思いながら詰めたそうです。

でも、あまりに野菜ばかりなので、白ごはんの上に牛丼の残りをのせたのは私です^^;



あとは大人用。

毎年、重たい弁当箱を持っていってたのだけど、疲れるので今年は軽さ重視で。

2016.05.21 運動会 088

帰ってから捨てるだけっていうのも楽チンで良し。




そして、学校へ。

今年はおにい赤組、みにこ白組でした。


まずはみにこの80m走。

6コースで走るみにこは一番外のコースなので、みんなよりたくさん走るのが嫌だと言っていました。

「スタートが前の方でしょ、みんな距離は一緒よ」と言っても納得せず。

2016.05.21 運動会 006

結果、6人中6位。

多分、練習でもビリだったから自分が一番たくさん走ると思ってたのかな。




続いて、おにいの障害物競争。

2016.05.21 運動会 008



平均台では2回も落ちてやり直してました。

2016.05.21 運動会 009

練習ではバランス重視でいったけど、本番はスピード重視で行ったら失敗した、とあとで作文に書いていました(笑)



跳び箱こえて、

2016.05.21 運動会 012



玉入れして、

2016.05.21 運動会 014



ハードルして、ゴール!

2016.05.21 運動会 016

途中で巻き返して、3位でした。

頑張った!




続いて、みにこの障害物競争。

2016.05.21 運動会 023



おにいと同じように袋に入ってジャンプ。

2016.05.21 運動会 026


網をくぐって、

2016.05.21 運動会 028



カードをめくったら縄跳びの絵だったので、縄跳びしてゴール!

2016.05.21 運動会 034



80m走に続いて、障害物もビリだったみにこ。

6位の位置に座ったら泣いていました。

2016.05.21 運動会 036

あとで聞いたら「2つともビリだったから泣いとった。だって私負けず嫌いじゃもん」と言ってました。

負けず嫌い、いいじゃない。

その気持ちで次、頑張って!




それからおにいの騎馬戦。

おにいは下で支える係だけど、上に乗っている子が大将なので、強い!

2016.05.21 運動会 046



相手の帽子をしっかり取っていました。

2016.05.21 運動会 054



いったんお昼休憩をはさんで、午後の部。

おにいの100m走。

2016.05.21 運動会 070

こちらも3位でした。

タイムが近い子同士で走らせてくれるみたいで、ダントツに遅いとかないのがいいわー。




そして、みにこのデカパン競争。

前の子たちがなかなか脱げなくて手を伸ばして待ってました。

2016.05.21 運動会 078


2人でデカパン履いて走る!

2016.05.21 運動会 080




最後は恒例の全員による大玉送りで終わりました。

2016.05.21 運動会 085



今年は赤組の勝利。



午後からすごく暑くて、焼けた~。

帰ってぐったりでした。

ショートコース

今日は仕事帰りに職場仲間6人でショートコースに行きました。

東広島カントリークラブのファミリーコースです。

初心者ばかりなので、初心者向けの瀬戸内コースを周りました。

2016.05.19 ゴルフ 003

確か、何年か前に来たときも同じコースだったなぁ。

平日は2コース周って千円なんだけど、1コースでバテて終わることに。

そしたら、次回使える割引券をくれました。

次は違うコースを周ってみたいな。



お昼は志和の一葉さんへ。

2016.05.19 ゴルフ 010


選べるおかず2品1300円のランチを頂きました。

2016.05.19 ゴルフ 004

今日も美味しかった♪



+100円のデザートも。

100円で3種盛りは嬉しいです。

2016.05.19 ゴルフ 008



お昼の後、まだ時間があったので福富の道の駅に寄ったり、志和で牛乳飲んだり、ドライブを楽しみました。

2016.05.19 ゴルフ 011


仕事が終わってから行ったとは思えないほど充実した一日でした。

楽しかったー!

キャンピングカーフェスタ

今日はキャンピングカーフェスタへ。

去年も来たけど、キャンピングカーってほんとワクワクする。

2016.05.15 キャンピングカー 001



天井部分がポップアップになって寝るスペースになるのいいなぁ。

2016.05.15 キャンピングカー 003



シンクやシャワーなんかのついた大がかりなやつより、シンプルにテーブルとイスだけってのが現実的かな。

2016.05.15 キャンピングカー 004


いいないいな~。

クッキーづくり

今日はダンスの後、みにこの友達が遊びに来てくれたので、クッキーづくりをしました。

生地は私が作って、しばらく冷凍庫で冷やしてから型抜きをしてもらいました。

2016.05.14 クッキー 003



この作業が楽しいよね。

2016.05.14 クッキー 006



焼きたてをおやつに頂きました。

2016.05.14 クッキー 008


美味しかったね♪


大寿司

今日は友達の家へ使わなくなった子供椅子を持って行きました。

お昼は五日市の大寿司さんへ。

私は和定食1060円。

刺身、天ぷら、小鉢3品、赤だし、ごはん、茶碗蒸し、フルーツ。

わー豪華ー!

2016.05.12 大寿司 001

友達は赤ちゃん連れだったけど、食べるときはちょうど寝てくれてゆっくり頂くことが出来ました。

孝行息子じゃね。



家に帰ったらいい笑顔も見せてくれました。

かわいいわぁ~。

2016.05.12 大寿司 007



めっちゃ笑顔なんじゃけど顔だけっていう。

2016.05.12 大寿司 006

声は出ない。

そうそうちっさいときってこんな感じだったわと懐かしく感じました。

初めて声をたてて笑ってくれたときの嬉しさといったら。

これからが楽しみじゃねぇ。

七瀬川渓流釣り場 つかみ取り大会

こどもの日の今日は去年と同じく七瀬川渓流釣り場のつかみ取り大会へ行きました。

去年楽しかったらしく、今年も「絶対行く!」とおにい。

今年は友達も一緒に行きました。

早めに行って、川の上流で生き物探し。

水は氷のように冷たい!

だからなのか生き物がほとんどいませんでした。

蟹を一匹見つけたくらい。

2016.05.05 七瀬川 004


女子2人はお揃いのラッシュガードで姉妹のよう。

2016.05.05 七瀬川 007



開始を前に今か今かと待つ子供たち。

相変わらずの段取りの悪さだったけど、去年体験してこういうもんだとの覚悟はあったので、今年はのんびりと見ていられました。

2016.05.05 七瀬川 009



そして、スタート!!

2016.05.05 七瀬川 013

池はあっという間に泥水に。



つかみ取りというか網で泥水をすくって魚が入っていればラッキーみたいな。

みにこは係のおじさんの近くで、すくった魚をビニール袋にいれるのを手伝ってもらってました。

要領いいな~。

2016.05.05 七瀬川 016



約30分で終了~。

2016.05.05 七瀬川 022

今年は37匹。よく頑張りました。




おにいは全身泥だらけ。耳まで泥まみれでした。

2016.05.05 七瀬川 023



それから川に戻って、魚や体を洗って帰り支度。

2016.05.05 七瀬川 024



それから、近くのスパ羅漢へお風呂入りに行きました。

子供たちもスッキリ。



晩ごはんは帰り道の途中のわたや峠店へ。

2016.05.05 七瀬川 025


山賊っぽいメニューを頂きました。

2016.05.05 七瀬川 030



帰りにばあばや友達にお裾分けして残りの20匹ほど持ち帰り。

2016.05.05 七瀬川 031



内臓を出すのを手伝ってくれたみにこ。

2016.05.05 七瀬川 033-crop

ありがとねー!

温井ダム

今年も温井ダムの放流に行ってきました。

これで3回目。

GWだから人が多いかなぁと思ってたけど、予想以上に多かった!

結構ギリギリに到着したので、駐車場も離れたところへ。

駐車場から早歩きでいってたら、友達が転倒。

膝をすりむいて痛そう~。

だけど時間がないので、急ぐしかない。

さっさと歩いて、下に降りるエレベーターに乗ってカッパ着せて、地下のトンネル内も走って走って・・・

11時の放流にぎりぎり間に合うか?というところで到着!

同時に放流開始!!

2016.05.04 温井ダム 001


またたく間にあたりは水しぶきでいっぱいになってカッパの人たちだけになりました。

2016.05.04 温井ダム 010



今年は私もカッパ仕様なので、思う存分近くから楽しみました。

2016.05.04 温井ダム 012



きれいなダブルレインボーも見えました♪

2016.05.04 温井ダム 016

何度行っても楽しい放流です。



帰りは地下トンネルもゆっくり歩きながら。

手を叩いたり、声を出すと反響するコーナー。

2016.05.04 温井ダム 020



とってもいいお天気です。

2016.05.04 温井ダム 023



場所を移動して、お昼ごはん。

子供たちはさっさと遊具へ。

2016.05.04 温井ダム 024



帰りに「ダム直下広場」に行く道があったので、そっちへ行くとどんな感じなのか行ってみました。

ちょうど14時~の放流が始まる時間でした。

先ほどの場所の対岸にあたる場所。

ちょっと奥から見る感じでフェンスや木々が邪魔して、放流の迫力がそこまで感じられず。

2016.05.04 温井ダム 027

やはりいつもの場所から見るのが一番いいねという感想でした。


出雲旅行2日目

出雲旅行2日目です。

朝を迎えて、子供たちは公園内の遊び場へ。


巨大迷路。

2016.05.01 出雲 001



上から見るとちょっとありそうだけど、ものの数分で攻略してました。

2016.05.01 出雲 002



ミステリーハウス。

2016.05.01 出雲 005

中は床が斜めになっていて、おっとっととなります。

これ、酔いそうになるんよね~。



あと、私が行ってみたかった鬼の腰掛岩。

ここは母たちだけで行きました。

遠くから見えて「あれかね~」と近づいて見ると

「あれじゃろ!あれ!鬼のパンツが干してある!」

2016.05.01 出雲 012



裏へまわってみると、登れるようになっていたので、登ってみました。

2016.05.01 出雲 013

鬼のパンツだと思っていたものは・・・テントでした(笑)

キャンプしてた人が天気が良かったから干してたんだね。

それにしてもパンツっぽい(笑)



それから早めに出発して、出雲大社へ。

GWは多いからシャトルバスも出るみたいだけど、まだ早かったので近くの駐車場にすんなりととめられました。

2016.05.01 出雲 019


駐車場の横に「さざれ石」なるものがありました。

看板に君が代が刻まれていたので、あの歌に出てくるさざれ石なのね。

2016.05.01 出雲 020


横から入ったので、境内を逆走する形に。

まずは大しめ縄のあるとこへ。

2016.05.01 出雲 024



横の鏡の池では藤がきれいに咲いてました。

見頃だね♪

2016.05.01 出雲 027



それからお参りして、入口の鳥居へ向かいました。

2016.05.01 出雲 028



うさぎの置物があちこちにあるのがかわいかった~。

2016.05.01 出雲 033



入口の鳥居ではこんなお兄さんが。

2016.05.01 出雲 035



とっても爽やかなお兄さんでした。

きれいに写真を撮ってくれてありがとうございました。

2016.05.01 出雲 037



それから出雲大社の横にある古代出雲歴史博物館へ。

きれいな建物だね。

2016.05.01 出雲 039



中は結構広くて、いろんなものが展示されていました。

昔の出雲大社本殿模型。

これすごいな~。

2016.05.01 出雲 040



たたらを体験できるコーナー。

足でこぐと火っぽいものが出るようになってました。

2016.05.01 出雲 044



それから出雲大社の近くでお昼ごはん。

出雲そばを頂きました。

2016.05.01 出雲 051

割子でいろんな味が楽しめて、コシがしっかりとあって美味しいおそばでした。




それから「心の駅 陽だまりの丘」へ移動。

まずは巨大迷路。

2016.05.01 出雲 054



30分くらいでみんな出てきました。

暑かったので、迷路のあとはカキ氷で一息。

2016.05.01 出雲 061



それから園内でたけのこが掘れるということで、たけのこ掘りに。

きれいに整備された竹林でした。

2016.05.01 出雲 064



あちこちに生えてたので、子供たちも楽しんで収穫してました。

2016.05.01 出雲 063



たくさん掘って、みんなで分けました。

2016.05.01 出雲 068

大きな袋いっぱいで千円だったので、3家族でわけたら300円ちょっと。

お安く済みました♪



それから別の施設に移動しようかと思っていたけど、移動時間を考えたら厳しそうだったので、もうここで遊ぶことに。

ここで「卓球がしたい!」と言っていた子供たちは「やったー!」と大喜び。

「出雲大社でお願いしたことが叶った♪」と。

「何、お願いしたん?」と聞くと「卓球がしたい」ってお願いしたって(笑)

え、そんなお願いしたん?(笑)



全てにおいて手作りっぽい素朴な施設だけど、卓球場もしかり。

おじいちゃんちの畑の納屋ん中みたいな(笑)

2016.05.01 出雲 071



女子たちは別のコーナーへ。

ここも手作り感いっぱい。

2016.05.01 出雲 070


こういうのも楽しいんだよねぇ。

2016.05.01 出雲 075


いっぱい遊べて良かったね。

2016.05.01 出雲 077


夕方まで遊んで、みんなで晩ごはん食べて解散しました。

楽しかったね。



帰ってから早速たけのこの皮むき。

皮をむくのは好きな作業♪

一枚一枚パリパリ~とめくるのが気持ちいいです。

子供たちも「私もやる!」とお手伝い。

2016.05.01 出雲 078

おかげでひとつの鍋で煮ることが出来ました。

新鮮なので、米ぬかをいれなくてもえぐみのない茹でたけのこが出来ました。

これから、たけのこ三昧、嬉しいな~。