にこにこ桃日和

下松健康パーク

下松健康パークのプール、今日はOPEN日で大人も子供も500円♪

雨続きの毎日だけど、珍しく晴れました。(全天候型なので雨でも大丈夫だけど)

2016.06.26 下松健康パーク 014


安いので大勢のお客さんでした。

靴置き場も溢れんばかり。

2016.06.26 下松健康パーク 018



今年初のプールに子供たち大喜びです。

2016.06.26 下松健康パーク 017




外のスライダー。

2016.06.26 下松健康パーク 001




専用の浮き輪で滑ります♪

2016.06.26 下松健康パーク 002




今年もCM撮影があったので、撮ってもらいました。

2016.06.26 下松健康パーク 020




中のスライダーはそんなに滑らないようです。

2016.06.26 下松健康パーク 033




帰りは恒例の山賊へ。

2016.06.26 下松健康パーク 043




みんなで食べると美味しいね。

2016.06.26 下松健康パーク 036




食後も太鼓で遊んだり、

2016.06.26 下松健康パーク 039




七夕のお願い事を書いたり。

2016.06.26 下松健康パーク 045




楽しかったねー!

2016.06.26 下松健康パーク 046



虚血性腸炎

5月30日月曜日、15時頃、突然痛み出したお腹。

下痢のような痛みでトイレに駆け込むも、なにも出ない。

でも痛みだけはどんどん増してくる。

汗だらだらたらしながら、深呼吸して、その時(出るの)を待つ。


ふーーっ、ふーーーーっ、いったーーーー、ふーーーーー

って、これ、陣痛みたい。

あといったいどれだけ耐えれば出てくるのか。

赤ちゃーーーーーーーん

早く出てきてーーー

て感じ。


1時間以上トイレにこもって、やっとその時が来ました。

はーー。



でも強烈な痛みは去ったものの、完全に痛みが消えたわけではない。

ごはんも作れそうになかったので、旦那に晩ごはんの買い出しをお願いして、横になってました。

夜ごはんも食べれず、そのまま寝ることに。

寝たら治るかなと楽観視してたのだけど、やっぱり痛くて眠れない。

寝たのか寝てないのかわからないうちに朝になって、トイレに行ったら、血が出てました。

便に混じるとかじゃなく、血だけ。

んー、やっぱおかしい。

ということで、病院へ。

症状を話すと「あれかこれか、そのへんだろうね。ちょっと腸の中見てみよっか」ということで、心構えもなく内視鏡検査をすることに。

お尻のところがぱっくり開いた検査着に着替えて、まずは浣腸。

浣腸、苦しい~。

我慢して我慢してトイレに。

「出たら、流さずに見せてね」と看護婦さん。

見せるんだ・・・

まぁしょうがない。

でも、やっぱり血しか出ませんでした。

「ほんとだー。血しか出てないね」


それから、大腸の内視鏡検査が始まりました。

横になってお尻を突き出す態勢に。

私の位置からも画面が見えたので、最初は興味津々で見てました。

入口らへんは痛くなかったので、「へー。こんな感じなんだー」と余裕だったのだけど、途中から、んっ痛い。

「いっっっった」と声をあげると「ここら辺は傷があるからねぇ。痛いけど我慢してね」と。

細かい傷があったり、赤黒く変色してるところがあったり。

傷のあるところは気持ち悪い状態になってました。

いけるところまでいって便が見えてきたところで「ここまでじゃね。便がついたらカメラが見えなくなるから」と引き返すことに。

引き返しながらも傷のところには色水をつけて写真を撮ったり、往復で結構時間もかかりました。


点滴を打ちながら検査したので、検査終了後も点滴が終わるまでベッドに横になってました。

結果、「虚血性腸炎でしょうね」とのこと。

大腸のまわりの血管が詰まって、傷になったり潰瘍ができたりする病気とのことです。

固形物を食べないようにして、安静にしておけば治るそうなので、薬をもらって帰りました。


仕事も休ませてもらって、1週間ほど安静に過ごしました。

母や義母が食事を作ってくれたので、すごく助かりました。

でも、固形物を食べられないのは辛い!!

最初の2日くらいはスープ飲んだり、飲むゼリーを飲んだりでわりと大丈夫で「これならいけそう」と思ったのだけど、3日目から「あー。固形物が食べたい!ものを噛んで食べたい!」という欲求が強まり。

土曜日が再度病院へ行く日だったので、その日を心待ちにして我慢してました。

約1週間、流動食だけなので、体重も減るかなと期待したけど、2kgくらいしか落ちなかった。

がっかり。

2kgぐらいすぐ戻りそう。


そして、土曜日に病院へ。

熱も出なかったし、あれから血も出ていないので、もう普通に食事して大丈夫ですよ、とのこと。

やったー!!

噛んで食べれる!嬉しい!


だからといってガツガツいくわけにはいかないけど。

無理せずゆっくり噛んで食べようと思います。