にこにこ桃日和

ちゅーピープール

今日はちゅーピープールへ。

おにいは水ぶくれがひどいのでお留守番。

みにこの友達と行ってきました。

9時オープンで、9時すぎくらいに到着。

500円のテント下の席を借りました。

1.8×1.8のレジャーシートぴったりサイズ。

2016.08.25 ちゅーピープール 001

この席も最初はスカスカだったけど、時間がたつにつれていっぱいになりました。

この席からはプールはさっぱり見えません。

流れるプールがちらっと見えるくらい。

時々、隙間から子供たちが手を振ってくれるのが見えました。



子供たちは荷物を置くとさっさとプールへ~。

波のプール。

2016.08.25 ちゅーピープール 017


1時間に2回、波がやってきます。

2016.08.25 ちゅーピープール 009


水深の浅い子どもプールとスライダー。

2016.08.25 ちゅーピープール 010



スライダーは身ひとつで滑るタイプ。

2016.08.25 ちゅーピープール 011



びっくりバケツ。

2016.08.25 ちゅーピープール 014


水がたまるとバッシャーーーン!!

2016.08.25 ちゅーピープール 015


子供たちもあまり心配のない年齢になってきたので、放ったらかしつつ、時々一緒に遊んだりしつつ過ごしました。

家を出るときには曇りだった空も日中は晴れてかなり日差しが強く。

履いてったクロックスが置いてる間に縮むくらいの暑さでした。

お昼は持ち込んだお弁当で。

持ち込みできるのはいいね。

15時に帰るよ~言いながら、あと30分、あと10分と結局16時くらいになったかな。

よく遊んだねー。



映画

今日は映画がレディースデーなので、子供たちに何か観に行こうやぁと提案。

8月頭にドリーを観に行って(ドリー面白かった♪)

2016.08.24 映画 001

その時の予告でジャングルブックかペットなら私も見たいなぁと思ってました。


そしたらみにこは「私、アイカツが見たい!」

「え~。アイカツは母さんいいわぁ。なら、みにこはアイカツ見んさい。母さんと兄ちゃんは違うの見るけん」

「うん、いいよー」

そして、時間を調べたらアイカツと同じぐらいの時間帯でペットをやっていたので、ペットを観ることに。



で、家を出ようとしたら、おにい「俺、やっぱり行かん」

ということで、みにこと2人で出発。

「それなら母さん映画観んでもいいよ。みにこが1人でみて来んちゃい。母さん外で待っとってあげるけー」

「えー。母さんもペット見て!ペットを観た感想聞きたいんよ~」


というわけで、2人で行って、別々に映画を観ることになりました。


映画館にはテレビで見た不思議な立体が置いてありました。

2016.08.24 映画 002

実物は丸く見えるのに、鏡に映したら四角に見える。

不思議~。



真横から見たら、なんとも言えない形をしてました。

2016.08.24 映画 003

なんでこれがああなるのか・・・




映画の後、2人で晩ごはんを食べることに。

すぐ近くにパンケーキ屋さんがあったので、そこへ行きました。

2016.08.24 映画 006

みにこは終始にっこにこで「美味しい~」とほっぺに手をやってました。

幸せなひととき。

「おにいがおったら、絶対来れんよね」言いながら女子2人で楽しみました。


おにいのいない3泊4日

8月20日~23日まで3泊4日の野外活動に行ったおにい。


その間、みにこと2人でいろいろとお出かけ。

子供2人連れてだとどうしても相手の意見に反発してやいやいなるけど、1人だとそういうのがない。

楽させてもらった4日間でした。



現代美術館にて。

2016.08.21 現代美術館 003



人魚姫と

2016.08.21 現代美術館 006


お城?

2016.08.21 現代美術館 007

これ、新聞紙とガムテープで出来ていました。

すごいな~。細かく作ってあるなぁ。




ボウリングの日にはボウリングへ。

2016.08.22 ボーリング 002


ガーターなしで。

2016.08.22 ボーリング 008

みにこ、最初はボールが重いと言っていたけど、やっているうちに気にならなくなったようで。

3ゲームして、「母さんそろそろ腕が疲れた」と言うと「私はまだ全然大丈夫!まだやりたい!」

でも勘弁してもらいました。




それから、友達が絶賛していたケーキ屋さん「グランクラシック」でケーキを購入。

2016.08.22 ボーリング 012



おにいがいないので、3つ。

2016.08.22 ボーリング 013

私は桃のケーキを頂きました。

ほんと、めちゃめちゃ美味しかった~!

他のも食べてみたい!



最終日は買物に付き合ってもらって、お昼はバイキング。

観音のナチュラルガーデンさんへ。

2016.08.23 乃が美 001


ここにはキッズスペースがあって、小さい子たちが遊んでました。

2016.08.23 乃が美 006

ぎりぎり8歳のみにこ。

「私も行ってみる」とちょこちょこっと遊びに行ってました。

もうこういうとこで遊ぶの、ほんとギリじゃね。




夕方、野活から帰ってきたおにい。

学校まで迎えに行くと、最後、保健の先生に呼ばれて。

どうやら、登山のときに虫に刺されて水ぶくれが出来たようで。

「こんなにひどくなった子、初めて見ました~」と先生。

ガーゼを巻いていたので、帰って見て、私もびっくり。

うひー。

2016.08.23 乃が美 008


でも、登山もちゃんと頂上まで登ったとのこと。

聞くと、最後ら辺でぜぇぜぇなって、みんなについていけなくなって。

先生に「みんなに追いつこう!」と励まされたと。

でも「先生、自然の家の人がこう言っていました。「登山はレースではありません。安全が第一です」と。」

先生も苦笑いで「そうですね」と言ってくれて、追いつくことなく、ゆっくり行ってくれたと。

おにいらしいわー(笑)


お疲れさんだったね。

おまつり

今日はみにこのダンスの後、友達の家で遊ばせてもらって、夕方からは近くの町でやっていたおまつりへ行きました。

ステージもあって、グラウンドをぐるっと囲むように屋台が出ていて、結構大きなおまつりでした。

2016.08.20 まつり 002


みんな浴衣で♪

2016.08.20 まつり 003


晩ごはんも屋台で済ませようと、買いに行ったら「金券を購入してください」とのこと。

面倒だなと思いつつ、金券を購入。

屋台は地域の方が出しているので、価格も良心的です。

コロッケバーガーや串焼きなんかを購入して、腹ごなし。



ビンゴにも100円で参加できたので、ビンゴカードを購入。

20時からステージでビンゴが始まりました。

2016.08.20 まつり 004


そしたら、ビンゴの途中で「屋台の品物が少なくなってきたので、金券の販売を終了します」とのアナウンスが。

私はまだ400円分の金券を持っていたので、みにこに「ビンゴは母さんが見といてあげるけー、使っておいで」と金券を渡しました。


そして、そのままビンゴに当たることもなく終了~。


みにこは金券を使いきったかな?と探すと・・・

大変なことになってました。

屋台のものがほとんど終了して物が買えない状態。

ボールすくいなんかの遊びごとは無料だったらしく、そもそも金券がいらない。

我が家は旦那、私、みにことそれぞれが金券を購入していたので、合わせると1400円分の金券が余っていることに。

金券売り場に返金してもらおうと行ったら「出来ません。もう締めました」とつっぱねられて、返金も出来ず。

結局、まだかろうじて物が残っているところに並んで、欲しくもないものを1200円分購入しました。

あとは100円の綿菓子にも並んだけど、もう少しで順番というところで「もう機械が壊れそうなので終了します~」と。

結局、金券が残ったまま帰ることに。

一緒に行った友達も使いきれずで、後味の悪いおまつりとなりました。





~後日、自治体のほうで返金してもらえ、無理に買ったいらないものも別の物と交換することができました~

でもそのことで電話したり、出向いたり・・・

最初からスムーズに返金してくれたら、こんなことにはならなかったのに、という思いはぬぐえませんでした。


江波山気象館~健康科学館

今日は3家族でお出かけ~。

まずは千田町のさかい珈琲へ。

友達が前に昼前に行ったとき90分待ちだったとのことで、早めに到着。

でも今日は空いていてすんなり入れました。

席はキッズルームがあるコーナーへ。

この部屋に入るのにも扉があって、キッズルームにも扉がありました。

2016.08.18 さかい珈琲 003


防音対策バッチリじゃね。

2016.08.18 さかい珈琲 002


こっちは静かに過ごせそうです。

2016.08.18 さかい珈琲 006



私はパスタランチ。

2016.08.18 さかい珈琲 004

パスタが結構盛ってあってお腹いっぱいになりました。



それから江波山気象館へ。

夏の企画展「まよいの館へようこそ~科学迷路にチャレンジ!~」というのをやっていました。

迷路をテーマにしたいろんな遊びがありました。

バルブを閉じたり開けたりして、スタートからゴールまで水を流すもの。

2016.08.18 さかい珈琲 007


壁がないけど、間違った道を通るとブーと音が鳴る迷路。

2016.08.18 さかい珈琲 009


正しい迷路を通りながら音を鳴らすと曲になるもの。

2016.08.18 さかい珈琲 010



それからサイエンスショーに。

何回か来たことがあるので、同じ内容のものもあったけど、何回見ても面白いです。

「マジック」「爆発」「空気」なんかのテーマが5つあってそれぞれテーマに沿った実験をしてくれました。


半紙をくるっと丸めて火をつけたら・・・

2016.08.18 さかい珈琲 014


上昇気流と半紙の重さが軽くなったタイミングで火がついたまんまふわっと浮かび上がりました。

2016.08.18 さかい珈琲 015

面白ーい。



空気の力で風船をぐるぐる回したり。

2016.08.18 さかい珈琲 017



最後は恒例の煙の空気砲。

2016.08.18 さかい珈琲 025

煙が発射されてリング状になるので子供たち大喜び。



それから健康科学館へ移動。

こちらの企画展は「~世界は錯覚でできている?!~感覚の迷宮」

錯覚の不思議を楽しむいろんな展示がありました。

2016.08.18 さかい珈琲 031


奥のほうには「こわおもしろあそびの館」 という企画も。

2016.08.18 さかい珈琲 033


でも今日はテーブルゲームの広場というイベントをやっていたので、そっちへふらふらっと引き込まれていく子供たち。

2016.08.18 さかい珈琲 044


次から次へと色んなゲームを出してきて遊んでました。

2016.08.18 さかい珈琲 037


2016.08.18 さかい珈琲 041


私も一緒になって遊んだけど、これ、面白かった!

2016.08.18 さかい珈琲 042


見たことないバランスゲームも。

2016.08.18 さかい珈琲 047


閉館時間ぎりぎりまで遊んでました。

楽しかったねー!

HAKUWAホテルプール

おにいの友達とHAKUWAホテルのプールに行きました。

2016.08.12 HAKUWAプール 005



下の子はみんな妹たちなので、遊ぶのにちょうどいい感じ♪

2016.08.12 HAKUWAプール 007



こじんまりプールなので、スライダーもそんなに並ぶことなく遊べます。

2016.08.12 HAKUWAプール 014


朝からお昼をはさんで15時頃まで遊びました。

2016.08.12 HAKUWAプール 023



親の私たちはプールに入ったり、影で休んだり。

影にいてもプールが眩しくて目がやられる~。

2016.08.12 HAKUWAプール 024


よく遊びました♪

また来年ね。


仁摩サンドミュージアム~香木の森

花火大会の後、ホテルに泊まって朝を迎えました。

朝ごはんはコンビニごはん。

今日はどこ行く~?と話しながら、私が提案したのが福光石石切り場というところ。

石切り場の見学なんてなかなかできないから面白そう~と思って。

じゃあそこへ行ってみようかと、とりあえず向かいながら電話してみたら、「午後からなら案内できるかもしれないから折り返します」と言われました。

午後からなら、それまではほど近くの仁摩サンドミュージアムへ行こうということに。


道中、道の駅に寄って野菜を少し買いました。

2016.08.07 浜田 005

ここで折り返しの電話があって、13時から案内できますということで、午前中はそのまま仁摩サンドミュージアムへ。


到着♪

2016.08.07 浜田 007


ここには世界一の砂時計があるということだけは知ってたけど、実物は想像よりこじんまりでした。

2016.08.07 浜田 22


でもサンドミュージアムということだけあって、砂に関するいろんな展示があってなかなか楽しめました。

鳴り砂体験。

2016.08.07 浜田 014



これは時間がくると回転する装置です。

2016.08.07 浜田 011


回ると砂がさらさらーっと落ちて行って、一周すると元の形に戻っていく。

2016.08.07 浜田 020

面白ーい。



日本各地、世界各地の砂の展示。

2016.08.07 浜田 025



入場するときにもらったポストカードで砂絵体験も。

シールをはがして、色のついた砂をかけていきます。

2016.08.07 浜田 028

子供でも簡単にできるのでみんな楽しそう♪

大人もカードをもらったけど、カードを失くしたおにいに譲ってあげたので、私は出来ず。おにいめ。


上手にできたね。

2016.08.07 浜田 030



こだわりおにいは最後の1人になってもなかなか終わらない。

2016.08.07 浜田 032



サンドアート体験コーナー。

みにこ作。

2016.08.07 浜田 031

これ、テレビでたまにみるけど、実際やってみるとなかなかできるもんじゃないわ~。



それから時間がおして来たので、お昼はまたもやコンビニごはん。

13時ちょっと前に石切り場へ到着。

ガイドのおばちゃんが待っていてくれました。

おばちゃんの案内で中へ~。

わー壮大ー!!

2016.08.07 浜田 033

昔は手掘りだったそうで、道具も残されていました。

上のほうの斜めに切り取られているところは手掘り時代の名残だそうです。



現在の現場は奥にあって、中はひんやり。

鍾乳洞へ入ったみたいです。

深い!!

2016.08.07 浜田 036

機械なので、きれいに四角に切り取られていました。


福光石は若干緑がかっているところが特徴なんだそう。ふむふむ。

2016.08.07 浜田 038



おばちゃんの説明は歴史をからめてだったり、ちょっと子供たちは退屈そうだったけど、なかなか入ることの出来ない場所に入れて面白かったです。

2016.08.07 浜田 039



出口あたりで子供たちが「こうもりがおる!」

おばちゃん「こうもりは今の時期はおらんよー。冬になったらおるときもあるけどねぇ」

「でもあそこ」

2016.08.07 浜田 042



と、子供たちが指したとこには

大量のコウモリ(笑)

2016.08.07 浜田 043

おばちゃんも「知らんかったわぁー」とびっくりしてました。

子供の観察力ってすごい。




それから、香木の森へ移動。

ここでブルーベリー狩りをするのも恒例になってます。

2016.08.07 浜田 045


パックで持ち帰れるのだけど、食べ放題でもあるのでなかなかたまりません・・・

2016.08.07 浜田 047



パック詰め完了~。

2016.08.07 浜田 046



それからジェラテリア・カフェ ミューイでデザート休憩。

2016.08.07 浜田 051


ここのソフトクリームが絶品なんだけど、血迷ってキャラメルソフトにしてしまった。

2016.08.07 浜田 050

キャラメルが勝つ~(泣)

やっぱりソフトクリームだけで食べれば良かったです。



そして、ずっとコンビニごはんとかばかりなので、晩ごはんくらいはちゃんと食べようとキャナリィロウへ。

2016.08.07 浜田 057


スイーツコーナーにはこの時期、大好物のマンゴーものが♡

2016.08.07 浜田 059

幸せ~。


最後に美味しいごはんが食べられて大満足で帰れました。

2016.08.07 浜田 061

ごちそうさまでした!

楽しかったね!

浜田花火大会

夏の恒例行事、浜田の花火大会へ行ってきました。

学校が登校日だったので、子供たちが帰ってすぐ出発!

みにこはダンスがあるので、後で出発組の友達にお願い。

そのかわり友達の子供(おにいの友達)を拾って行きました。

お昼ごはんにコンビニでむすびとか買って車内で食べながら行きました。

13時頃、会場に到着。

まずはシートを張って席取りを済ませておきました。

2016.08.06 浜田 001



それからここも毎年恒例の浜田市世界こども美術館へ。

今年は「スペースアート展」という宇宙をテーマにした企画でした。

2016.08.06 浜田 002


影絵を楽しむコーナー。

2016.08.06 浜田 005


来場者がつくったものも展示してくれます。

2016.08.06 浜田 007


2人とも思い思いに作ってました。

2016.08.06 浜田 006



空から降ってくる数字を棒で動かして天秤にのせて、釣り合うように遊ぶもの。

2016.08.06 浜田 009



大声を出してエネルギーをためて、ロケットを発射するもの。

2016.08.06 浜田 012



しりとりで遊ぶコーナー。

2016.08.06 浜田 018



フェルトを切ったものをボタンにはめていくもの。

ここは2人とも素通りでした。

2016.08.06 浜田 019



テレビゲーム的なもの。

2016.08.06 浜田 020


他にもちょこちょことあったけど、今年の展示内容は例年に比べると、ん~という感じでした。

でも毎年違う企画で楽しませてもらっています♪




それから16時半には交通規制が始まるので16時前に会場へ。

みにこたちとも合流して、屋台をぶらついたりして過ごしました。

晩ごはんは屋台のもので。

2016.08.06 浜田 023



雲が出ていたので、そこまで暑くなく過ごせました。

2016.08.06 浜田 024




会場の端っこにはステージがあって、何かしらをやっています。

2016.08.06 浜田 025



私たちの場所からは遠いので声だけ聞こえる感じ。

なのでいつも全然気にせずにいるのだけど、今年はステージで歌っている人が盛り上げ上手な方で、ペンライトを振らせてくれたり、タオルを振り回して~とのせてくれたので、子供たちもノリノリ♪

2016.08.06 浜田 031

楽しませてもらいました。


そして20時半~花火スタート!

音楽花火なので、曲とともに楽しみます。

2016.08.06 浜田 043

2016.08.06 浜田 050


フィナーレが近づくとともに帰りの渋滞を心配するおにい。

「早く片づけて車に戻らんと!」と焦る焦る。

花火が終わると同時にわかったわかった言いながらシートを適当に丸めて片づけを急ぎました。

そして「先に車に行っとく!」とずんずん行ってしまったおにい。

あとの子供たちは私と一緒に。

車へ辿り着くとおにいいない。

もぉー、どういうことなん?!としばらく待っていたら、帰ってきました。

「人波に流された」と。

んもー。

面倒なやっちゃ。

港湾業務艇「りゅうせい」

今日はみにこは公民館の社会見学へ。

一緒に応募した友達も当選したので、一緒に参加することが出来ました。

良かったね♪

2016.08.02 りゅうせい 001




見学内容は港湾業務艇「りゅうせい」に乗った後、電車に乗って市内へ~というコースでした。

前回おにいがたくさん写真を撮ったのを横でみていたので、「私も写真撮りたいからカメラ持っていく!」と嬉しそうにカメラ持参で行きました。


「りゅうせい」

2016.08.02 りゅうせい 003



広島湾をぐるーっと一周したようです。

2016.08.02 りゅうせい 007



気をきかせてくれた誰かが集合写真も撮ってくれました。

2016.08.02 りゅうせい 019

ありがとうございます!



お昼はびっくりドンキーで食べてました。

それから電車で市内へ移動。

出来たばかりのおりづるタワーへ。

タワーからの眺め。

2016.08.02 りゅうせい 024

ここはすべり台もあったーと言っていました。

そんなのもあるんだねぇ。



16時半に公民館に迎えに。

朝から出発して、電車と徒歩で移動したので、疲れた様子で帰ってきました。

お疲れさんだったね。