にこにこ桃日和

福富

テレビで、私の好きな食用ほおずきが今が旬とやっていたので、福富の道の駅へ買いに行きました。

いつもは夏に買っているけど、ほんとは今なんだ~と思いつつ、行ったらやっぱり売ってました。

嬉しくて2パック購入。

買ってすぐに1つ食べてみてびっくり。

なにこれ~全然美味しくない。

あのなんとも言えない甘酸っぱい美味しさはどこへやら、ほとんど味がないうえに変な酸っぱさがあって食べられたもんじゃない。

やっぱり食用ほおずきの旬は夏なんだわ。

また来年の夏に買いに来よう!



福富に来たついでにランチ♪

職場の人が絶賛していたラベンダーハウスへ。

2016.09.30 福富 001


野菜中心のヘルシーランチ。

2016.09.30 福富 002

優しい味付けで美味しかった~♪

品数もあってお腹いっぱいになりました。



それからカドーレに寄っておやつにジェラードを頂きました。

カドーレの駐車場にはなにやらかわいらしい小屋みたいなものが。

2016.09.30 福富 003


あとで調べてみるとアースバッグハウスという土嚢袋でできた家だそうです。

家といってもほんの小さな小屋みたいな感じ。

しゃくなげ館の近くにも作っているのが見えました。

これも町おこしなのかな?

童話の世界みたいでかわいいね。




おりづるタワー

おりづるタワーが3日間無料という新聞記事を見て、これは行かなくちゃと行ってきました。

通常だと大人1700円。

なかなか行く気になれない値段です。


15時頃到着。

2016.09.24 おりづるタワー 001

入場待ちでたくさんの人が並んでいました。

120分待ちの看板を見て、ちょっといったんお茶でもしよっか~とカフェへ。

お茶した後戻ってみたら、列がちょっと減っていたので並ぶことに。

30分程待ったら入れました。


屋上展望台はすごい解放感のあるスペースでした。

丘のようになっているので、みんな思い思いに座ったりのんびりしたり。

2016.09.24 おりづるタワー 003

普段は人も少ないだろうから、もっとゆっくり出来そう~。

ヒノキの香りもして、思わず深呼吸したくなりました。

3方向が開いているので、風通しもいい。

気持ちのいい空間でした。



原爆ドームを上から見ると瓦礫がたくさん残っているのとかも見えました。

手前の木がちょっと邪魔だけど。

2016.09.24 おりづるタワー 004



旧市民球場ではイベントをやっているのがよく見えました。

2016.09.24 おりづるタワー 009

まだここで野球が行われていた時代だったら試合もよく見えそう~。




それから12階のおりづる広場に。

ここでは折り紙を購入して、鶴を折ったらおりづるの壁に落とすことが出来るそうなんだけど、それが500円?

高いのでやめました。


あちこちにあるテーブルには鶴の折り方が書いてあるので、初めてでも折れそう。

2016.09.24 おりづるタワー 014



鶴のモチーフを置いたら花火が打ち上ったり、

2016.09.24 おりづるタワー 015


自分の姿が折り紙で映し出されたりするコーナーは子供たちが喜んでました。

2016.09.24 おりづるタワー 017


展望台に登るのはエレベーターを使ったけど、下りはスパイラルスロープ”散歩坂”を歩いて下りました。

ゆるやかな坂道になっていて、ギャラリーのように絵の展示も。

2016.09.24 おりづるタワー 021


中心部分はすべり台になっているので、子供たちはシャシャーっと滑っておりてました。

2016.09.24 おりづるタワー 022

私もちょっと滑ってみたけど、結構急なのでスピードが出る。

足でブレーキかけながら降りました。



1階はお土産コーナー。

2016.09.24 おりづるタワー 023

人でごった返してたので、ここはちゃちゃっとスルー。


それから、おりづるの壁を外から見てみました。

2016.09.24 おりづるタワー 025

私が「えー。夏にオープンして、まだこんだけしかたまってないん?」と言ったら、みにこが「かーさん何言よーるん。鶴がたまっとるのはあそこよ。」と上を指す。


上を見ると、なるほど、鶴がたくさんたまってました。

2016.09.24 おりづるタワー 026

そうよね、展示のほうの鶴はでかいしね。

よく見たら気づくか。


それにしてももう少し敷居を低くすればいいのに。

安くしてたくさん来てもらったほうがいいんじゃないかなと思うのは私だけではないはず。

三次ドライブ

今日は2人のばあばとともに三次方面へドライブ~。

まずは栗拾いをしようと思っていたけど、あいにくの雨。

仕方ないので、栗園で栗だけ購入しました。

それから、私の母のリクエストで辻村寿三郎人形館へ。

中は撮影禁止でした。

人形館というにはちょっとこじんまり。

もっとたくさんの人形が展示されていると思っていた私たちには少し物足りない内容でした。


それから、お昼を食べにトレッタ三次へ。

2016.09.22 三次 002


11時オープンで間に合うように到着したけど、すでにたくさんの人が並んでいました。

私たちはぎりぎりオープンでは入れなかったので、産直市のほうを物色。

昔テレビで見たことがあるポポーという果物があったので買ってみました。

「森のカスタードクリーム」と呼ばれる幻の果実。

気になる~。

2016.09.22 三次 019


30分ほど待って、バイキングへ。

大人1080円、小人756円でした。

良心的な価格じゃね。

2016.09.22 三次 001



午後からは三次風土記の丘へ。

ここは初めて来ました。

外の散策コースは結構な広さ。

昔の家なんかも移築されてます。

2016.09.22 三次 004

芝生がきれいに整備されて、木がたくさん生えて気持ちのいいコースだったけど、雨なので適当なとこで折り返し。

雨だからかそこら中にきのこが生えてました。

木の近くによく生えているので、みにこが「木の子供じゃけん、きのこなーん?」と言ってました。

そうかもね~。



それからミュージアムのほうへ。

埴輪や土器の立体パズルがありました。

こういうの好きだよね。

2016.09.22 三次 011


完成~♪

2016.09.22 三次 012



あとは子供向けに展示物を見て周りながら、クイズを解くシートもありました。

2016.09.22 三次 014

こういうのでもなけりゃだーっと見て終わりだもんね。




帰りは福富のカドーレに寄ってジェラード♪

2016.09.22 三次 016


ここはいつ来てもほんと多い。

雨でも関係なくたくさんの人が来ていました。

うさぎも頭数が増えたような・・・

2016.09.22 三次 017



ポポーは帰って早速食べてみました。

適度な柔らかさになっていたので、食べごろかなと。

切ってみると、黄色っぽい乳白色。

2016.09.22 三次 021

柔らかいので、そのままスプーンですくって食べました。

柿の種みたいな種がランダムに入ってました。

マンゴーみたいな柔らかい食感でトロピカルな味がしました。

私は好きだなー。

また見つけたら次も買おう!と思いました。

新米収穫祭

今日は奥出雲町の道の駅、酒蔵奥出雲交流館でやっていた仁多米の新米収穫祭に行ってきました。

朝から雨が降っていて行こうかやめようか迷ったのだけど、奥出雲は午前中曇りという予報を見て、向かうことに。

道中、雨がかなり激しく降っているところもあってどうなることやらと思ったけど、現地は小雨でした。


到着して、早速、ごはんのお供を選びました。

おかずはうなぎの蒲焼やアジの干物、サバの塩焼き、焼き鳥・・・

2016.09.18 仁多米 003


いくら、卵、ホタテ明太、赤貝うま煮、青のり、いかうに塩辛、たこわさ、山椒白魚佃煮、梅ちりめん・・・

2016.09.18 仁多米 002

いっぱいあって迷う・・・



仁多米の新米とともに頂きまーす!

2016.09.18 仁多米 004

ん~

ごはんがほんと美味しい!


子供たちも好きなおかずで思い思いに食べてました。

2016.09.18 仁多米 006


お米も買って帰りました♪

2016.09.18 仁多米 009

帰ってからがまた楽しみです。

カープ

今日はカープへ♪

今年、初観戦だわー。

対中日戦。

よく見えるいい席でした。

2016.09.17 カープ 002


優勝も決まって、スタジアムは赤一色!

レフト側まで真っ赤!

2016.09.17 カープ 008


風船飛ばしも球場全体が包まれました。

2016.09.17 カープ 009


試合は5-3で負け。

残念~。

しばらく勝ち試合を見てないなぁ。



今回、初めてJRを使って行ったけど、帰り道、駅に向かう道が真っ赤に染まっててびっくりしました。

2016.09.17 カープ 012


キャナリィロウ

メルマガを登録しているキャナリィロウから9月の火・木はランチにデザートバイキングがつくとメールが来ていたので、友達誘って行ってきました。

もう何度も来ているけど、いつ来てもどれも美味しい~。

2016.09.13 キャナリィロウ 002


メインはピザとパスタを1つずつ頼んでシェア。

マルゲリータ。

2016.09.13 キャナリィロウ 004


ペペロンチーノジェノバ風。

2016.09.13 キャナリィロウ 006


デザートには秋のタルトが3種類(いちじく、ぶどう、モンブラン)あって、どれも美味しそうで外せんかった~。

2016.09.13 キャナリィロウ 005

前菜とデザートだけで結構お腹いっぱいになるので、メインはなくてもいいなといつも思います。

ピザを食べきれず残していたら、「お持ち帰りにされますか?」と声をかけてくれました。

ピザは持ち帰れるのがいいね。

今日も大満足♪

ごちそうさまでした!



それから、キャナリィロウからすぐ近くの広島市環境局中工場の見学に行ってみました。

誰でも自由に見学ができるそうです。

どーんとした巨大な建物です。

2016.09.13 キャナリィロウ 007


ごみ処理施設なので、収集車が次から次へと建物へ入ってってました。

2016.09.13 キャナリィロウ 020


見学ゾーンはごみ処理施設とは思えない空間。

2016.09.13 キャナリィロウ 009

外とつながっているので、風が吹き抜けて気持ちいい~。



ガラス越しに見えるのは大きな機械。

2016.09.13 キャナリィロウ 012

静かで人もいなくて、ほんとに稼働しているの?といった感じ。

手前にちょこっと植えてある木も本物?と疑いたくなるくらい無機質な空間です。



ごみ収集車の模型も飾られていました。

オブジェみたいだねー。

2016.09.13 キャナリィロウ 013



廊下をまっすぐ突き抜けた先は海でした。

芝生が植えられていて気持ちよさそうな場所。

2016.09.13 キャナリィロウ 014

ごみ処理施設の奥にこんな場所が広がっているとは思いもしませんでした。


カープ優勝!!

カープ優勝おめでとう!!

優勝が決まった試合はテレビで見てました。

優勝が決まって新井と黒田の抱擁を見ていたら私もこみ上げてくるものがありました。

良かったねぇ、ほんと良かったねぇ。

夜中の特別番組もいろんなチャンネル見て楽しみました。

ビールかけがほんとに嬉しそうで。

みんな、あと2回やりたい!!って。

そうだよね~

CSも日本シリーズも制覇してほしいです。



日曜日は買物へ。

学校用のポロシャツとか靴とかそろそろ替えたかったので、優勝セールで安く買えて良かったです。

ありがとう~カープ!


晩ごはんは焼肉へ。

久しぶりだな~。

2016.09.11 にしむら牧場 001


にしむら牧場では、カープが優勝したら飲み放題無料ってのをやってました♪

2016.09.11 にしむら牧場 002


車なので、飲み放題っていってもお酒は飲めないけど・・・

私と子供たち2人で行ったので、種類がそんなに食べられなかった~。

2016.09.11 にしむら牧場 003


3人で食べるとノルマがきつい。

いろんな種類をちょこちょこ食べるってのが出来ない!

肉好きおにいでさえも「ヤバい!きっついわ~」となってました。


みにこはほとんど戦力にならんし。

綿菓子が自分で作れるコーナーがあるので、後半ずっと綿菓子作っちゃあ食べてました。

2016.09.11 にしむら牧場 005

2016.09.11 にしむら牧場 007


ごちそうさまでした!!


安芸グランドホテル&お月見団子

今日は実家へ。

ぶどう狩りに行った母がぶどうをくれました。

ありがとう~!


寄ったついでに母とランチ。

いつか親戚の集まりに使えるかなと偵察がてら安芸グランドホテルへ。

日本料理 厳島さん。

私は松花堂を頂きました。

小鉢、松花堂、天婦羅、椀、御飯、香の物で1800円です。

2016.09.07 安芸グラ 001

これにあとから茶碗蒸しがきました。


鳥居の飾り切りがかわいいね。

2016.09.07 安芸グラ 003



母は穴子丼。

小鉢、サラダ、吸い物、穴子丼で1500円です。

2016.09.07 安芸グラ 002


私のほうは品数もあったのでお腹もいっぱいになったけど、母の穴子丼はえっ?これだけ?みたいな。

量も少ないし、サラダもなんてことないサラダ。


お昼メニューもそんなにないし、子供向けのものもない。

集まりには使えないかなという感じでした。





それから、子供たちが学校から帰って、みにこは放課後子ども教室に行くと。

今日はお月見団子づくり。

そういうときだけ参加するのね。

2016.09.07 安芸グラ 004


1人で参加したけど、いつの間にか誰かと楽しそうにおしゃべりしていました。

2016.09.07 安芸グラ 006


「私、すぐ友達ができるんよー」

いいねぇ。

人見知りの私からすると、うらやましい性格です。


生き物探し

今日はみにこの学年で、川に行って生き物探しというのがありました。

保護者も来れる人は来てくださいということで。

学校に集合して、子供たちと一緒に歩いて川まで行きました。

川まで20分?30分?結構歩きます。


到着すると、近くの学生さんたちがお手伝いに来てくれてました。

それぞれに網を貸してくれて、捕まえた生き物はトレーに乗せて大きさとかを見ていきます。

2016.09.06 瀬野川 023


子供たち、なかなか大物は捕れません・・・

みにこはちっさいエビ、

2016.09.06 瀬野川 011


貝なんかを捕ってました。

2016.09.06 瀬野川 017


私も膝までまくって川に入って、撮影のお手伝い。

朝は曇っていたのに、どんどん日差しがきつくなって、すっごく暑かったー。


おじさんたちは大きい魚とかを捕ってきます。

カニもでかいなー。

2016.09.06 瀬野川 027

しじみもたくさん捕れてました。

後日、給食で食べるそう。


帰りも歩いて学校までだったのだけど、疲れすぎて途中で分かれてそのまま家に帰りました。

日にあたると疲れ具合が半端ない。

体力のなさを痛感。

早く涼しくなっておくれ~。