にこにこ桃日和

漢字ノート 5年生

おにいの漢字ノート。

5年生になって、少しは成長したのか?!



2016.11.17 漢字ノート 001

「現在吉田家の人数は男子5人女子3人の計8人らしい」

5年生になっても吉田家シリーズが続いてます。



2016.11.17 漢字ノート 003

「吉田家の三男が二分の一成人式のしょうたい状を書いたらしい」

お?吉田家の三男はおにいと一緒。

三男はおにいがモデルか?


そして「桜具」って・・・

おしい!



2016.11.17 漢字ノート 004

「吉田家の三男の効果的な勉強は国語の漢字だと言われたらしい」

「吉田家の三男がきりが良くなったのでゲームを中断したらしい」

やっぱりおにいじゃ。



2016.11.17 漢字ノート 006

「吉田家の三男が国語の教科書に適切という言葉が出てきてその言葉の意味が分からなかったので調べたことがあるらしい」

「吉田家の四男がテニス教室に通っていて学校の行事でテニス大会があってそれでテニス教室で習ったことを応用して一位になりたいらしい」

なんかめっちゃ長い文が書けるようになってる。



2016.11.17 漢字ノート 008

そして、空白の日。

先生に「書きましょう。吉田家シリーズを。」と書かれてる(笑)

先生~!



2016.11.17 漢字ノート 016

「吉田家の三男は水に制限があるというところにしっくりこないらしい」

しっくりこない(笑)



2016.11.17 漢字ノート 017

「吉田家の末っ子は(六男)はガツントミカンの期間限定のぶどう味が好きらしい」

吉田家、男子5人じゃなかったっけ?


「松の家の伝統的な枝はまだ未公開だけどすごい枝ではないかと思っている人がいるらしい」

急に松の家に変わった!(おそ松さんのアニメを見始めたので、変わったと思われる)

ほんで枝じゃなくて・・・技ね。



2016.11.17 漢字ノート 021

「松の家は誰も働いていないからお金を支給していると考えている人がいるらしい」

「松の家の六男トド松がアルバイトを始めて他の五人の兄弟が来てふざけてそのトド松は止めるためいろいろやったら仕事をやめられて損したらしい」

ろくでもないなー松の家



2016.11.17 漢字ノート 023

「松の家の兄弟六人は責任感が全くないわけでもないらしい」

責任感が全くないわけでもない(笑)



2016.11.17 漢字ノート 028

「松の家は何か買うときに税技価格で買っているのかと思っている人がいるらしい」

税技価格・・・税抜価格の間違いじゃろ

どうも枝とか技とか抜とかの漢字が苦手らしい。


「松の家は墓石を破かいしたことが二、三回あるらしい」

それはやっちゃいけん。



2016.11.17 漢字ノート 029

「松の家の生活はユーチューブで登こうされていて、高評価をよくもらうらしい」

×登こう    ○投稿

松の家、ユーチューバーなのね(笑)



2016.11.17 漢字ノート 030

「松の家の子供の六人兄弟の友達のイヤミの車は燃費がかなり悪いらしい」

先生もだ(笑)



2016.11.17 漢字ノート 031

迷い子はわかるけど、迷い車って(笑)

勝手に言葉をつくるな。



和歌山弁講義(笑)

いかにして字数を稼ぐか。

そーゆーことに頭が使うのが得意よね。



5年になっても、まだまだ楽しませてもらってます。



~おまけ~

友達とだじゃれ合戦をして、思ったほど続かなかったというおにい。

その後、友達にも協力してもらって、あほほどだじゃれを書いていました。

A4用紙の表裏にびっしり・・・

DSC00133.jpg

DSC00134.jpg

だじゃれを作ったのだれじゃ

オレンジを温めようと思ったらオーレンジがない

アイスを食べようと思ったら、あっいすがない


いかをいかに使うか

いかをいかす

いかがいかった

いかなんかまぁいっか




あはははは

しょーもなーーー



八天堂カフェリエ

今日はみかん狩りの予定だったけど、あいにくの雨で予定変更。

八天堂カフェリエに行ってみました。

2016.11.27 八天堂 001



パンづくり体験ができるそうなので、子供たち挑戦。

2016.11.27 八天堂 003



まずは動画を見て、作り方を習います。

2016.11.27 八天堂 005



それから各自割り当てられた手のひらサイズのパンを好きな形に。

2016.11.27 八天堂 007



こだわりおにいはやっぱり最後まで格闘。

2016.11.27 八天堂 011



出来たー!

2016.11.27 八天堂 013



パンを焼いてもらっている間にパンを入れる袋に絵を描きます。

飽きさせないね~。

2016.11.27 八天堂 014



しばらくしてパンも焼きあがり♪

2016.11.27 八天堂 017

チョコクリームと一緒に頂きました。



それからカフェのほうでお昼ごはん。

男子たちはハンバーグプレート。

2016.11.27 八天堂 020



私はサーモンとクリームチーズのサラダ。

ミネストローネとキッシュ付きでした。(あとパンも)

2016.11.27 八天堂 018



サラダ、具がたっぷりでめちゃめちゃ美味しかった~!

2016.11.27 八天堂 021



女子たちはお子様プレート。

みんなでわいわいと頂きました。

2016.11.27 八天堂 022



帰りにお土産にクリームパン等を購入。

普通のクリームパンだけじゃなくて、いろいろあってどれも美味しそうだった~。

また行きたいなー。



大久野島

3家族でお泊りへ~♪


まずは大久野島へ。

フェリーの時間ぎりぎりくらいに忠海港に着いたけど、奇跡的に近くの駐車場が空いていました。

遠くの駐車場だったら間に合ってなかったかも。そしたら1時間待たないといけません。

ラッキー♪

2016.11.26 大久野島 003


キャベツや人参を持っていってたので、早速ウサギたちにエサやり。

2016.11.26 大久野島 005


膝に乗せたら、ウサギたちが登ってくる。

かわええ~。

2016.11.26 大久野島 024



今日はいつになく子ウサギが多かった気がします。

そういう時期なんかなー。

2016.11.26 大久野島 031



お昼は休暇村の中のうさんちゅCAFEで頂きました。

私はたこカレー。

2016.11.26 大久野島 039

たこ天、おいしー!



しっかり満喫して、島を後にしました。

2016.11.26 大久野島 043



それから、みはらし温泉の貸別荘、展望の館へ。

2016.11.26 大久野島 054


中は和室、

2016.11.26 大久野島 049


台所、

2016.11.26 大久野島 051



台所からの眺め。

2016.11.26 大久野島 048

展望の館というだけあって、見晴らしがいいです。



あとは洋室、

2016.11.26 大久野島 050



それから、離れに広い洋室がありました。

2016.11.26 大久野島 053



夕方、ごはんの前にお風呂へ。

家にもお風呂があるけど、みはらし温泉にも無料で入れるので温泉へ。

露天がないのが残念だったけど(別の階にあるようです)、ジャグジーなんかが充実していて気持ちのいいお風呂でした。

私たちが入ったときはもう暗かったけど、昼間だったら海が見えて景色がいいんだろうな~。



それから晩ごはん。

食器類はそこそこ揃ってます。

鍋は家から持参して、鍋にしました。

2016.11.26 大久野島 056

冬は鍋じゃね~。

美味しく頂きました。




11歳誕生日

今日はおにいの誕生日。

クラークシーゲルのケーキがいい!と希望していたけど、お店に行くと普通のいちごのケーキはなくて。

予約しなかった私が悪いのだけど・・・

他のケーキ屋さんにもなく、結局一番近所のケーキ屋さんにありました。

いちごのケーキなんてどこにでもあると思ってたけど、意外とないってことがわかったので、次回からはちゃんと予約しようと思います。


学校が早帰りの日だったので、15時のおやつに頂きました。

おめでとーー!!

2016.11.25 誕生日 004


そーやるとベロが燃えとるみたいよ、と言うと

2016.11.25 誕生日 006



嬉しがって目と鼻も燃やすおにい。

2016.11.25 誕生日 008

まだまだ子供じゃのう。



大好きなチチヤスの牛乳と。

2016.11.25 誕生日 015


夏は1日1本なくなる勢いで飲んでたけど、最近減りました。

冷蔵庫確認せずに買物したら、あっという間に3本くらいたまるので、買うの控えないと(確認しーや)


誕生日プレゼントは「現金がいい」と。

欲しいものが出てきたときに使いたいって。

現実的ー。



そんなおにい、家ではほとんど裸で過ごしているのだけど、最近は寒くなってきたので、上は着てたりします。

下はなんも。(あ、一番上の写真は一応パンツ履いてるね。モザイクではない)

学校帰りの白ポロ1枚。

夏は気にしてなかったけど(ていうかあまりにも日常すぎて気づかない)、寒くなってきたらつい「寒くないん?」と聞いてしまいます。

「寒くない」と言い張るのだけど、こないだ「かーさん、俺なんでパンツはかんのか分かった!」って。

「えっ?なんで?」

「パンツがきつい」


えーー。

そんなこと、気づいてなかったん?

なにかしらの違和感があったから、脱いでたんだろうけど、きついって分かってなかったとは・・・

今150とか160とかのパンツはいてるけど、それ以上ってなったらもうメンズ?

とりあえず、家にある旦那のパンツ(MとL両方)を試着。


うん、Lサイズ。

小学5年生でメンズLサイズ(笑)

おにい~。



えたじマルシェ

友達とえたじマルシェに行ってきました。

昨日まで暖かかったのに、朝から風がビュービュー吹いて寒そうだったので、しっかり防寒して出かけました。

案の定、外、さむー!

マルシェというだけあっておしゃれげなお店が色々とありました。

2016.11.23 江田島 017


私たちはお花屋さんのドゥジエムでスワッグづくり。

スワッグとははてなんぞや?だった私だけど、見本が飾ってあったのでイメージはできました。

2016.11.23 江田島 002



大人千円、子供500円だったので、みにこに作ってもらいました。

たくさんある材料のなかから好きなのを選んで束ねていきます。

2016.11.23 江田島 003


出来上がり~♪

2016.11.23 江田島 005



それから「クレープが食べたい」という子供たちはクレープ購入。

2016.11.23 江田島 009



江田島オリーブファクトリーさんの前で頂きました。

2016.11.23 江田島 012

お店の中もちょこっとのぞいて見たけど、お高いオリーブオイルが並んでいて、とてもじゃないけど手が出ませんでした。



お昼は合正ガーデンさんへ。

ちょうどお昼どきだったので、お客さんが多かったー。

小鉢、おでん、みそ汁、漬物はセルフで取って、メインはお店の方が持ってきてくれます。

座っている誰もがメインが来てなかったので、かなり待たされることを覚悟。

子供たちのうどんや丼は比較的早く来てくれました。

メインが来る頃には小鉢もみそ汁もすっかり食べ終えてました。

私はえび天あなご丼。

2016.11.23 江田島 018

ボリュームがあるので、途中で口ん中が脂っこくなって、あぁみそ汁飲みたいとか、小鉢の山菜、今挟みたいとか思っても後の祭り。

最後ら辺はやっつけで頂きました。



お店の周りには猫ちゃんたちが何匹もいて、かごの中で丸まっている子たちも。

かわええ~。

2016.11.23 江田島 023



それから鹿川水源地公園のふわふわで遊んで~

2016.11.23 江田島 031



島の駅豆が島へ。

2016.11.23 江田島 036



寒いけどソフト♪

2016.11.23 江田島 038

400円で盛り放題のソフト。

なかなか上手に巻けるようになりました。

でも、芯から冷えたー。


岩国紅葉谷公園

紅葉狩りに行こう~と岩国の紅葉谷公園に行ってきました。

何度も行っているので、おにいは「もう飽きた」とかなり渋々でした。

2016.11.13 錦帯橋 002


カメラは持ってきたのに、充電池を入れ忘れてしまったので使えず(泣)、携帯で。

私の携帯カメラ、あんまり性能良くない・・・

色づきはあともう少しといったとこかな。

2016.11.13 錦帯橋 005



錦帯橋、久しぶりに渡りました。

2016.11.13 錦帯橋 012


渡った先の道でフリマをやっていたので、のぞきつつ歩きました。

子供たちが自由に遊べるようにシャボン玉も置いてありました。

2016.11.13 錦帯橋 015



それから、錦帯橋を渡って戻り、いつものソフトクリーム屋さんへ。

そしていつものようにいつまでも悩むおにい。

2016.11.13 錦帯橋 018


悩んでもどうせバニラじゃろという大方の予想を裏切り、「オレのソフト」という500円もするソフトを選んだおにい。

なんでそう高いのを選ぶかな。



それから、ロープウェーへ。

2016.11.13 錦帯橋 021


岩国城へ行きました。

2016.11.13 錦帯橋 024


私は中に入るのは初めて。

山の上にあるので、天守閣からの眺めもいい!

2016.11.13 錦帯橋 025



それから公園内の茶店でうどんを食べて、鯉にエサをやったり、黄色に色づいてた銀杏を見に行ったり。

2016.11.13 錦帯橋 033


紅葉谷公園、吉香公園を満喫した1日でした。



ガーデンカフェgee

友達とランチへ♪

安佐南区のガーデンカフェgeeさんへ行きました。

ナビがないと辿り着かないような住宅街の奥にありました。

素敵な佇まい♪

2016.11.09 gee 001



ランチは1500円。

ピザ、サラダ、スープ、ドリンクはビュッフェ。

前菜4品はスタッフさんが持ってきてくれました。

2016.11.09 gee 003



このお店では外のBBQコーナーでお肉なんかを焼いてくれて、それをプレートにして持ってきてくれます。

テンションのあがるプレートだわ~。

2016.11.09 gee 004


でも、ちょっと残念だったのが、テラス側を開けているので、お店の中が寒い・・・

のにも関わらず、スープが冷製。

BBQプレートもちょっと冷めかけ。

そして、このエビはどうした?という食感。なんかねちっとしてる。

プリッというのを期待していただけに、ねち?の食感にえっ・・・となってしまいました。


でも、ピザは美味しかったし、食後のデザートまでついていてボリューム的には大満足。

2016.11.09 gee 005


かなりお腹いっぱいになりました。

ごちそうさまでしたー!

ハロウィンウォークラリー

今日は子供会のハロウィンイベント、ハロウィンウォークラリーがありました。

子供たちは仮装して集合。

IMG_1804.jpg


みんなかわいいわ~。

IMG_1805.jpg

IMG_1807.jpg


おにいはマインクラフトというゲームのスティーブというキャラです。

マイナーじゃねぇ。

IMG_1809.jpg


ウォークラリーは班ごとにポイントをまわりながら、クイズに答えてお菓子をもらうという感じ。

私は今年、子供会の副班長なのでお手伝い。

ポイントでお菓子を配る係でした。

飾りつけをして、子供たちが来るのを待ちました。


IMG_1817.jpg


時間差でやってくる子供たち。

IMG_1820.jpg


簡単なクイズだったので、みんなすぐに答えてくれました。

IMG_1825.jpg



仮装もいろいろで楽しめました。

IMG_1828.jpg



ウォークラリーの後はお昼にカレーを食べて解散。

お菓子をたくさんもらってご満悦の子供たちでした。

IMG_1832.jpg