にこにこ桃日和

5年生参観日

今日はおにいの参観日でした。

「1年間の成長を振り返り、一文字に表して発表しよう」という内容で、1人ずつ発表していきました。

「友」という字で「転校してきて不安だったけど、みんなが優しくしてくれて友達がたくさんできた」と言う子。

「漢」という字で「漢字をたくさん覚えた」と言う子。

「滑」という字で「スノーボードが前よりも上手に滑れるようになった」という子。


そして、おにいの順番。

どんな漢字にしたのかわくわくしていたら、「逃」の文字。

に、逃げる?!

2017.02.23 参観日 002

「五年生で成長したことをなぜこの漢字で表現できるとかというと、体育のとき鬼ごっこをするんですが、今まで鬼ごっこをする時、一度ねらわれたら絶対に捕まっていたけど、今はものすごく少しの確率ですが、逃げれることができるようになったからです。それで、どんな努力をしたかというとテレビを見て逃げるコツを学んだり、鬼ごっこをするとき色々試してみたりしたら、ものすごく少しの確率ですが、逃げれることが出来るようになりました。次の目標は逃げることが出来る確率をもっと上げることです。」


ほ、、、ほぅ。

その逃げるね。。

てか、ものすごく少しの確率って・・・

ほとんど成長してないってことじゃあ・・・

ま。いいか。


発表中、子供たちも笑いながら聞いていました。

参観が終わった後、幼稚園で一緒だった女の子が私のところへ来て「○○くん、幼稚園の頃からあんなだった?おもしろーー」と言ってくれました。

楽しんでくれたなら良かったです。



スポンサーサイト

マラソン大会

今日はマラソン大会。

河川敷で行われました。

スタートの並び順は早い子が前。

みにこは真ん中あたりからスタートしてました。

2017.02.22 マラソン大会 003

3年生は1.2km。


私はゴールで待っていたので途中は全然見れなかったけど、中ほどあたりで帰ってきました。

2017.02.22 マラソン大会 005

結果42番。

全部で100人近くいるのかな。

去年24番だったので、だいぶさがってしまったけど、まぁこんなもんかな。



おにいたち5年生は1.5km。

おにいはスタートからもう後ろ。

2017.02.22 マラソン大会 008


しばらくして次々にゴールするなかまだかまだかと思っていたらやっと帰ってきました。

2017.02.22 マラソン大会 010

結果96番・・・

去年は男子ビリだったけど、今年はそれは逃れたようです。

「ちょっとあがったじゃん」と言うと「周りがただ遅くなっただけじゃろ」と。

決して喜ばない。(喜ぶほどのことでもないけど)



後日、宿題で書いていた作文。

2017.02.22 マラソン大会 012

「行くと中、道から川をながめていた時10円玉が2枚落ちていたので、びっくりしました」

マラソン大会に全然関係ない~。


2017.02.22 マラソン大会 013

「前後や左右で話したらだめと言われたので、ぼくは独り言ならいいのかと思い・・・・・・」

っていいわけないだろー。

要は話したらだめってことがなんでわからないんだろ。

言われたことをその通りにしか受け取らない。

こーゆーことをいつもいつも繰り返してる気がします。

先生も大変だろうな・・・



宿題もいつもその日中に出来なくて朝にやったりしているので、「今日中に終わらせんさいよ」と言うと、夜遅くにやってたりする。

怒ると「だって、まだ0時になってないよ。かーさん今日中って言ったじゃん。0時までは今日中よ」


次の日、「21時までには終わらせんさいよ」と言うと、1時間でできるわけないのに20時からスタートしたりする。

結局21時には終わらず、また怒ると「だって21時までなら20時からでも間に合うと思ったんじゃもん」


次の日、「学校から帰ったらすぐにやりんさい!」と言うとテレビ見ながらだらだらする。

「テレビ見ながらでいいわけないでしょ!」と怒るとyoutubeを見る。

「youtubeもだめ!」と言うと3DSで動画を見る。

「3DSもだめ!」と言うと寝だす。

「だって寝ちゃだめとは言われてないもん」



はー。

毎日毎日、この繰り返し。

おにい曰く「提出時間には間に合っとるんじゃけん何の問題もない」と言うのだけど。

でも、夜中に私が起きるとリビングの電気つけっぱなしで風呂にも入らずこたつで寝てる。

「提出時間には間に合っとるんかもしれんけど、電気もつけっぱなし!風呂にも入ってない!宿題が終わってないけーこーゆーことになるんじゃろ!時間割もやってないし!それじゃあいいとは言えん!じゃけー登校時間にも間に合わんのんよ!」

「そんなん登校班でいかんでもいいのに。誰がそんなん勝手に決めたんや。決めたほうが悪い」

「それがルールなんよ。ルールは守らんといけんのんよ」

「ルール決めたほうが悪い」


それからギャーギャーと2人でああ言えばこう言うの繰り返し。

毎日毎日、疲れる。

ほんと疲れる。


みにこはそんな私たちを横目に、ちゃんとやる。

とりかかりは遅いけど、21時くらいには終わらせて、何も言わなくてもお風呂に入ってベッドで寝る。

みにこがちゃんとやってくれるから、私もホッと一息つけるとこがあります。

おにい1人を相手にしてたらどうにかなりそうです。


チルアウト

久しぶりのチルアウト♪

相変わらずのボリュームです。

DSC00505.jpg

「ごはんとお汁は少な目でお願いします」とお願いしたけど、おかずがどれも半端ない量なので、かなりお腹いっぱいになりました。

いつも思うけど、これで900円は安い。


一緒に行った前の職場の同僚(60代の方2人)も気に入ってくれたようでした。

その60代の方のお話。

「この間ね~、映画を2本観たんよ。それで、映画と映画の間に時間があったけん、1人でカフェみたいなとこ入ってコーヒーとつまむもん頼んでね、1人でこういうとこ入れて私も大人になったなぁ~と思ったんよ」

大人になったと思ったって(笑)

「精神年齢いくつなん?(笑)」と私。

いつも面白いので、年齢差関係なく友達でいたい元同僚です。



デザートは八朔のチーズケーキ(+300円)にしました。

DSC00511.jpg

今日も美味しかったー!

満足です。

いちごビュッフェ

今日は友達とプリンスホテルのいちごビュッフェへ~。

クーポンで2800円→2600円でした。

昔に比べたら値段もあがっているけど、内容も良くなってる♪

いちごのデザートもいちご以外のデザートもたくさんありました。

おかず系も結構ありました。

甘いものばかりだと、口の中があまあまになって食べられなくなるけど、おかずを挟むといくらでも食べられる。

2017.02.13 いちご 002

たくさんとったけど、ペロリでした。



窓から見える景色もいいね~。

2017.02.13 いちご 003

友達はもうすぐ1歳になる子供ちゃん連れてだったので、ゆっくり食べれてなかったかも・・・

ごめんね~

でも、かわいかった♪

歩き始めくらいのよれよれする感じ。

手を上にあげてバランスとりながら歩く感じ。

懐かしかったー。

次はゆっくり過ごせるとこでね。

女子だねぇ

去年のクリスマスプレゼントだった、クレアジュエリーナ。

4549660117728.jpg

子供用のレジンのおもちゃです。

いろんなアクセサリーが作れて、みにこも喜んで作ってました。

太陽光で固まらせるので、窓のそばがレジンコーナー。

作ってはドレッサーに飾って嬉しそうにしてます。

2017.02.10 チョコ 005


なので、レジン液はあっという間になくなり。

それからは手芸屋さんで買って楽しんでます。

飾りのパーツもメルカリで48本セットというのを買ったので、さらにテンションがあがって色々作ってます。

2017.02.10 チョコ 006


セットのアクセサリーパーツがなくなった後は100均に売っているミール皿とかで作っています。

2017.02.10 チョコ 003

私もちょこちょことやらせてもらっているけど、楽しい~。



あと、最近は「わがままファッションガールズモード」でもよく遊んでいます。

item_girlsmode.jpg

コーデを選ぶのが楽しくてしょうがないみたい。

ヒルナンデスのコーデバトルとかもよく見るようになりました。


今までみにこの服は私が勝手に買っていたので、2人でそういうお店に行ったことはほとんどありませんでした。

ヒルナンデスを見ては「私もああいうお店に行ってみたい」と言うので、一緒にソレイユへ。

大人のお店に入って「これかわいい~」「かーさんだったらこの中からどれ選ぶ?」「これ、かーさんに似合いそう」「これは私っぽい」と終始ウキウキ。

私も楽しい。

でも、大人サイズなのでみにこには買えない。

かといって子供服コーナーへ行くと、サイズもないし、好きな感じの服もない。

でも色々見ているだけで楽しそうだからいっか。

おにいは誘っても「行かん!」の一点張りなので、ランチも女子っぽいとこへ行けます。

ワッフルのお店へ行って、みにこはいちごやクリームがかかったごはんというかデザートじゃろそれ、っていうようなのを食べて「美味しい~♡幸せ~♡」と満面の笑み。

ほんと女子だなぁ~と思います。

自分が子供の頃、そこまで女子女子していなかったので、スカートしかはかないみにこを見てどうしてこんな女子っぽい子が生まれたんじゃろ~と不思議でなりません。

将来なりたいものは「お花屋さんとケーキ屋さんとカフェの店員とファッション関係」

どこまでも女子じゃね~。

でもやりたいことなりたいものが色々あるのはいいことです。

私、なーんもなかったもんなぁ。

「将来のゆめ」っていつも普通のお母さんって書いてた気がする。

だから今は夢がかなっているけど、面白くないっちゃない。

今、みにこに「かーさんの将来の夢は?」と聞かれても「孫を抱きたい」しか出てきません。

夢のない私・・・

友チョコづくり

「友チョコつくりたい!」とみにこが言うので、一緒に作りました。

量がたくさん欲しいので、カップで。

チョコ溶かして、生クリームと砕いたクッキーを混ぜて流し込みました。

最後にトッピングして完成~♪

2017.02.10 チョコ 001



3つずつ袋詰めしました。

2017.02.10 チョコ 002


女子の友達だけにあげたいというみにこ。

男子にはあげたくないそうです。

おにいにもあげたくない。

まだ全然異性に興味がない様子。

好きな子の話とかいつになったら聞けるんだろ~。