にこにこ桃日和

しまなみドライブ

今日はばあばとしまなみドライブへ~。


まずは能島水軍へ10時頃到着。

2017.03.26 しまなみ 003



潮流体験の船に乗ろうとしたけど、今日は潮の関係で11時~とのことで、目の前にある村上水軍博物館へ行きました。

2017.03.26 しまなみ 004


中はいろんな展示がありました。

2017.03.26 しまなみ 006



子供たちが着る貸衣裳なんてのもありました。

2017.03.26 しまなみ 008

一通り見学したらちょうどいい時間に。



救命具を着て船に乗り込みます。

大人1000円、子供500円だったけど、博物館のチケットを見せたら50円引きになりました。

2017.03.26 しまなみ 011



ポイントポイントで激しい潮の流れが見られます。

2017.03.26 しまなみ 033

潮と潮がぶつかって渦になったり見ていて飽きない感じ。

面白いな~。



伯方・大島大橋の真下にもやってきました。

2017.03.26 しまなみ 031

こうして下から眺めると間には柱がないんだ~ってことに気づきます。

橋って何本もの柱で下から支えてるってイメージだけど、柱があったら船とかの邪魔になるもんなぁ。

すごい技術だわー。



なかなか楽しめた潮流体験でした。

2017.03.26 しまなみ 035



それから、お昼を食べにマリンオアシスはかたへ。

2017.03.26 しまなみ 044

今日はサイクリングのイベントでもやっているのか、ここはポイント地点になっていてたくさんのサイクリストさんがいました。

島は走っていて気持ちいいだろうな~。



みにこはサーモンいくら丼。

2017.03.26 しまなみ 040



私は海鮮丼。

2017.03.26 しまなみ 039

わぁ~。

見るだけでテンションあがります。



おにいは伯方の塩ラーメン。

2017.03.26 しまなみ 041

食べて「俺はやっぱり博多のとんこつラーメンが好みだと再確認できた。だから、これはこれでいい経験になった」と大人の発言でした。

チャーシューに関しては、「こんなごついのは初めてじゃ~。これはうまい!」とのことでした。

文句いいのおにいが文句を言わずに「いい経験」としてくれたことが嬉しかったわ。



それからすぐお隣の施設「ドルフィンファームしまなみ」へ。

イルカと触れ合える施設です。

料金はこんな。

2017.03.26 しまなみ 073

見学だけなら500円。ふれあいは5000円・・・

「さわりたい~」というみにこ。

「うん、無理」

ってことで見学だけです。


大きないけす?が4つくらいあって、それぞれに2頭ずつイルカちゃんがいました。

2017.03.26 しまなみ 045



かわいい~♡

2017.03.26 しまなみ 047



すぐ近くに来てくれるので、さわらなくても充分癒されます。

2017.03.26 しまなみ 050



くつろいでるな~。

2017.03.26 しまなみ 057



のんびり過ごしていると、ふれあい体験のファミリーがやってきました。

すぐ近くで激写するおにい。

2017.03.26 しまなみ 058



手を合わせたり、輪投げをしたり、キスしたり、充実したふれあい体験です。

おにい、DS落とすなよ・・・

2017.03.26 しまなみ 065

多分、まだ新しい施設なので、人もほとんどいなくてゆっくり過ごせました。

癒されたー。




それから道の駅多々羅へ。

いろんな種類の柑橘が売られていました。

2017.03.26 しまなみ 078

みかんジュースや大福なんかを購入して、帰路へ。


帰りはフェリーで楽ちんコース。

2017.03.26 しまなみ 079

土日はフェリー代がお安くなっていて、車1台と同乗者みんな合わせて1650円で乗れます。

島から乗る車は少ないだろうと勝手に思って船の時間10分前くらいに着いたら、たくさんの車が待っていてびっくりしました。

ギリギリ乗れたので良かったけど、危ないとこでした。



道の駅で購入した伯方の塩クリーム大福。

2017.03.26 しまなみ 080

冷凍で売られていて、20分~30分ほどで食べごろになるとなっていたので、頃合いをみて食べました。

ふわふわ~で生クリームと塩味が絶妙にマッチして美味しかったー!


前に大阪行く途中のSAで購入した「はりまのやわらか塩味生大福」みたいでした。

赤穂の塩を使った大福で美味しさが忘れられなかったのよねぇ。

同じようなのを発見できたので嬉しさひとしおでした。


そういえば、これを買うときにバラ売りと6個入りの箱があって。

1個130円だったのだけど、6個入りのほうが安いんじゃないかと勝手に思って、6個入りをかごに入れていた私。

そしたら、その場にいたおにいがそこにしばらくはりついて一言。

「かーさん!これ、バラで買ったほうが安いよ!」と。(声がでかいよ)

よく見ると箱入りは890円。

130×6だと780円・・・

ほんとー!

ちゃんとした化粧箱に入っていたから、6個入りは箱代&保冷剤が含まれていたのね。

全然気が付かなかったよ。

でかしたおにい!



キャナリィロウ

今日は子供たち修了式。

最後まで給食を食べて帰ってくるのでありがたいです。


そんな今日はキャナリィロウへランチに行きました。

3月は木・金のみランチにケーキバイキングがつくということで♪

苺の季節なので苺スイーツがたくさん♪

2017.03.24 キャナリィロウ 001



前菜とケーキ、同時進行で頂きました。

2017.03.24 キャナリィロウ 002



3人で行ったので、メインはピザ2枚とパスタ1つにしてシェア。

ピザは持ち帰れるので残してもいいしね。

2017.03.24 キャナリィロウ 003

2017.03.24 キャナリィロウ 004

2017.03.24 キャナリィロウ 005



どれもとっても美味しい~。

2017.03.24 キャナリィロウ 006



特別なドルチェプレゼントというのもやっていて、1人1個パンケーキも配られました。

2017.03.24 キャナリィロウ 007

はぁ~。

幸せでした。


旬菜ダイニング栗&チアダン

今日は友達とランチ♪

長い休みの前にはなぜかランチが続く気がします。

今、行っとかなくちゃみたいな。


旬菜ダイニング栗さんへ~。

2017.03.22 旬菜ダイニング栗 001



表に今日のランチの実物が置いてあったのだけど、このお弁当ランチ(980円)に目を奪われてみんなこれにしました。

2017.03.22 旬菜ダイニング栗 003

ごはん、パン、サラダ、みそ汁、ドリンク、ヨーグルトなどはビュッフェになっていました。

野菜が美味しかったなぁ~。



+200円でデザートもつけました。

2017.03.22 旬菜ダイニング栗 004



そして、食後。

このお店の紹介?を見て、ハッと気づきました。

2017.03.22 旬菜ダイニング栗 005

邑南町で採れた野菜とかを使っていて、石見牛や石見ポークが食べられるって。

そうよ~。携帯で調べたときにこの情報は仕入れてたのに。

ここに来たら石見ポークを食べようと思ってたのにぃ。

すっかり忘れていました。

なんでもすぐに忘れてしまう~。

ま、でもお弁当ランチも美味しかったのでいっか。




みにこが学校から帰った後は映画「チアダン」を観に行きました。

2017.03.22 旬菜ダイニング栗 006

こういうの好きなんだよね。

ウォーターボーイズしかり、フラガールしかり。

弱小チームが一生懸命練習して、上手になってって最後に立派な演技を見せるっていうの。

みにこも好きそうだなぁと思って行ったのだけど、予想以上に楽しんでくれました。

「めっちゃ面白かった!!」だそうです。

「私もこんな経験したい!チアダンやりたい!」

「早くもう1回見たい!DVD出たら買って!」

相当気に入ってくれたようで。


いちご狩り

今日はいちご狩りへ~。

去年と同じ沖美ベジタさんです。


10時から予約していて、9時出発にしたのだけど、途中で、ヤバいっ間に合わん~と先に到着していた友達に連絡。

15分ほど遅れて到着しました。ごめんね~。

2017.03.20 いちご狩り 001


10人以上だったので団体料金で入れました。

大人1200円、子供600円。

ハウス内でここからここまでね~と範囲を教えられて、その中で自由に採って食べました。

2017.03.20 いちご狩り 005


男子たち。

2017.03.20 いちご狩り 008


女子たち。

2017.03.20 いちご狩り 011



「一番大きいいちご選手権」と言いながら、大きいいちごを探していたおにいたち。


「うぉーーー!!すげーーー!!なにこれ!」と持ってきたのは

2017.03.20 いちご狩り 012

いちごが何個もくっついて1個になったようないちご。

すごいなー。


もう食べられんってなるまでいちごを食べました。

満足だわ~。



それからお昼ごはんへ。

ここも去年と同じ合正ガーデンさん。

2017.03.20 いちご狩り 013



急な坂道を登った高台にあるので、見晴らしがいいです。

2017.03.20 いちご狩り 014


私は天ぷら定食にしました。

ごはんやみそ汁、おでんなんかは自分でよそって席へ。

2017.03.20 いちご狩り 015



メインはあとから運ばれてきます。

2017.03.20 いちご狩り 016

写真じゃわかりにくいけど、かなりの大皿です。


さばの塩焼き定食にしたおにいには立派なさばが出てきました。

「今まで食べたさばの中で一番美味しかった」とおにい。

良かったね。



帰りは狩留家によってアスレチックしたり、ドッチビーしたり。

2017.03.20 いちご狩り 019


久しぶりに外で遊んだ気がするなぁ。


ラ・クロンヌドール

友達とランチへ行きました。

ラ・クロンヌドールさん。

2300円のコースを頂きました。


名前が難しすぎて全然覚えてないのだけど・・・

前菜。

2017.03.08 ラクロンヌドール 001



りんごの冷たいスープ。

2017.03.08 ラクロンヌドール 002

甘くてシナモン風味がしてデザートみたいでした。



お魚のメイン。

2017.03.08 ラクロンヌドール 003

ソース美味しかった~!



お肉のメイン。

2017.03.08 ラクロンヌドール 004

泡が乗っかっててお洒落じゃね~。



デザート。

2017.03.08 ラクロンヌドール 005



コーヒーとお茶菓子。

2017.03.08 ラクロンヌドール 006


ひとつひとつの料理が手が込んでて、彩りもきれいで、美味しくて。

満足満足でした。

ごちそうさまでした!

洋食だいにんぐなかむら

熊野の洋食だいにんぐなかむらにランチに行きました。

ナビがないと辿り着けないような場所にありました。

外観も看板がなかったらお店とは気づきにくい感じ。

2017.03.06 なかむら 001


でも、入ってみると開放的でわぁ~っとなりました。(写真はないけど)

今日は2千円のコースを頂きました。(千円、2千円、3千円とあるそうです)


まずは前菜。

魚介を使った4種類の前菜はどれも美味しかった!

2017.03.06 なかむら 002


サラダ。

トマトの皮がむいてある。優しい~。

2017.03.06 なかむら 004



パン。(おかわりできました)

2017.03.06 なかむら 005



メイン。

魚の周りにパリパリがついてて、ソースも美味しくって、パンにつけて残すことなく頂きました。

2017.03.06 なかむら 006



パスタももちもちで美味しかったー。

2017.03.06 なかむら 008



食後のデザートとコーヒー。

2017.03.06 なかむら 009


丁寧な仕事でどれも美味しかったです。

千円のランチでも充分満足できる内容らしいので、今度はそっちを食べてみたいと思います。

ごちそうさまでした!

公民館まつり

今日は公民館まつりでした。

みにこたちは午後からダンスの発表がありました。

始まる前に控室で先生や友達と写真を撮ったり

2017.03.05 ダンス 011


クラスで写真を撮ったり。

2017.03.05 ダンス 012



本番も楽しそうに踊ってました。

2017.03.05 ダンス 017

2017.03.05 ダンス 019


5月からはもうひとつ上のクラスに移動です。

先生も変わり、雰囲気がまた違ってくるので、どんなふうになるのか楽しみでもあります。


いきものふれあい学校

マリーナホップのいきものふれあい学校へ行きました。

入場料500円で当日なら出たり入ったり何度でもできます。

2017.03.04 マリホ 038


中はこんな感じ。

鳥、小動物、魚・・・いろいろいます。

2017.03.04 マリホ 031


ペンギンとか触ってはいけない子たちも少しいるけど、あとはふれあい放題です。

インコたちは天井ががばーっと空いてるとこにいて、えっ?飛ばんのん?と思ったけど、飛べないよう羽根を切っているみたいでした。

2017.03.04 マリホ 036



手をいれてみるとめっちゃ噛んでくる。

結構痛い。

2017.03.04 マリホ 015



うさぎたち。集っているのがかわいい。

2017.03.04 マリホ 005


抱っこするときはまるーく抱っこするように注意書きがあったので、その通りに。

かわいい~なんなん~ええ子してからに。

2017.03.04 マリホ 018



カメレオン。

みにこは怖がって乗せようともしませんでした。

2017.03.04 マリホ 009

よく見りゃかわいいよ?



メンフクロウ。

2017.03.04 マリホ 012



頭をなでてみました。ふっわふわ~。

2017.03.04 マリホ 013



モモンガ。目力すごい。

2017.03.04 マリホ 022




リクガメもいます。

2017.03.04 マリホ 021



カニとかチョウザメとか海の生き物もいろいろいました。

2017.03.04 マリホ 029



子供たちに人気なのはやっぱりハムスター。

2017.03.04 マリホ 048


エサをあげたり、手にのせてみたり、楽しんでました。

2017.03.04 マリホ 024



ここの向かいのお店にはっさく大福が売っていました。

テレビや雑誌でみたことあるけど食べたことなかったので、1個買ってみました。

2017.03.04 マリホ 050

うん。納得。

餡の甘味とはっさくの甘酸っぱさがマッチしたおいしい大福でした。



お昼はバイキングのPachi Pachiさんへ。

2017.03.04 マリホ 051

写真にはないけど、自分で焼くパンケーキが美味しくて。

見た目そうでもないのにふわふわに焼ける。

生地の作り方が知りたいわー。

ごちそうさまでした!

ドラマ

私がドラマ見ていると子供たちもつられて見てきます。

みにこは「突然ですが、明日結婚します」「東京タラレバ娘」

おにいは「下剋上受験」「嘘の戦争」

嘘の戦争が結構面白くて、そしたら「銭の戦争」も夕方に再放送があって。

「銭の戦争」は見てなかったのでそっちも見ました。

嘘の戦争、銭の戦争、キャストが結構かぶってるので「あ、この人銭の戦争にも出とる」みたいな感じでその辺も楽しんでる様子。


そしてこの間、東京タラレバ娘を見ていたら、西伊豆のPR動画を作るみたいな場面でおじさんが3人出てきました。

そのうちの1人、最近どっかで見たなぁと思っていたら、横目で見ていたおにいが「あ。ホワイト化学(銭の戦争)の専務」

そうそう!(笑)



東京タラレバ娘を見ていたみにこは最後のテロップで出演者を見ながら、「レバ(の声)はPerfumeのあーちゃんだって~!タラの人は誰?」

私が「加藤諒よ。突然ですが、明日結婚しますでメイク役の人よ。お化粧直しま~すっていう人」と言ったら「あぁあぁあの人ね」

同時期に色々出てるのね。




ほんで昨日、録画していた嘘の戦争を見ていたおにい。

「うわ~守さん(大杉漣)ってみおのお父さん(銭の戦争)じゃん!」

今さら~?!

「えーー今気づいたん?」

「だって、、、メガネかけとるけん全然わからんかった」

メガネって・・・どっちのドラマでもかけてたと思うけど(笑)




あとは「お母さん、娘をやめていいですか?」「就活家族~きっと、うまくいく~」「奪い愛、冬」を見てます。

お母さん、娘を・・・はあんまり面白くないかな。

やめようやめようと思いつつ、最終回まで見てしまいそうです。

斉藤由貴が懐かしくて。


就活家族はまぁまぁ面白いです。


毎週楽しみにしていたのは奪い愛、冬。

ある意味ホラーで水野美紀も怖いし、三浦翔平の壊れっぷりも面白かった。


そろそろ全部終わってしまうな~。

春から何を見ようかな。