にこにこ桃日和

みにことお出かけ

おにいは今日から2泊3日でばあばの家へ宿題合宿に行きました。

ばあばと一緒のほうが宿題がはかどるそうです。

ありがたいことです。


私が明日あさっては仕事なので、今日はみにこと遊ぶことに。

「どこ行くー?」と聞くと「パンケーキが食べたい!」とのことで、さかい珈琲へ。

11時前に到着して、パンケーキの看板見ながらウキウキして入って、メニューを見て愕然。

パンケーキ14時から(泣)

気を取り直してランチでも食べよっかとメニューを見て、また愕然。

ランチ11時半から(泣)

仕方なくモーニングのホットサンドを食す・・・



それからすぐ近くの健康科学館へ。

ここの夏の企画はいつもまぁまぁ面白いのだけど、今回はえっこれだけ?てな感じでした。

2017.07.23 レクト 003


ものの5分で終わっちゃう。

2017.07.23 レクト 004


こういうパズル系はあったらやるけど、ちょっとこれは不気味だわ。

目、こわっ。

2017.07.23 レクト 006


歯はなかなか難しい。

2017.07.23 レクト 008



それから江波山気象館へ。

ここもいつも夏の企画がまぁまぁ面白いのだけど、行ってみたら夏の企画は29日~でした。

まだ始まってないってよ。

どーする?入るのやめる?と聞くと、常設の風のやつとかだけでもやりたいというので入りました。

風のやつ。

2017.07.23 レクト 011



雲のやつ。

2017.07.23 レクト 020

もう飽きるほど体験してる気がする。



それから、お初のレクトへ。

「パンケーキあるかねー?」(まだ諦めてない)とウロウロしてたら、発見!

ポップコーン屋さんのメニューにパンケーキありました。

なんか簡単げな紙の器に入ってて500円くらい。

安くて○。

2017.07.23 レクト 022

満足満足。


店内をうろうろしてたら、カルピス教室をやっていたので体験。

2017.07.23 レクト 025

コップとマドラーをお土産にもらえました。


レクトは食事するところがたくさんあったので、またゆっくり行ってみたいな~。


宇品花火大会

宇品の花火大会、今年も家からの鑑賞です。

手ブレがひどい。

2017.07.22 花火 009


遮るものがないのでよく見えます。

2017.07.22 花火 017

2017.07.22 花火 020

2017.07.22 花火 033


大きいのがあがると遠目でもおおぉぉーーーってなります。

2017.07.22 花火 041


21時に終わって、その後ドシャーっと土砂降りになってびっくり。

最近、ゲリラ豪雨的な雨がほんと多い。

変な天気が続くなぁ。

松江城&足立美術館

今日は子供会の社会見学で島根に行きました。

朝7時に出発して、休憩をとりながら10時くらいに松江城へ。

お城の前では忍者や武将の方たちが一緒に写真を撮ってくれました。

2017.07.15 松江 005

2017.07.15 松江 008


お城の中の色々な展示を見ながら天守閣へ。

2017.07.15 松江 010


一番上は四方が開けているので、風が通って気持ちよかったー。

宍道湖が見えました。

2017.07.15 松江 014


それからお昼ごはんへ。

2017.07.15 松江 021


宍道湖の名産、しじみのみそ汁にしじみの佃煮なんかがありました。

2017.07.15 松江 019


食後、親はお土産選び。

子供たちは足湯につかってました。

2017.07.15 松江 020



午後からは足立美術館へ。

ここは20年ぶりぐらいかな。

前に来たときもお庭に感動したけど、やっぱりきれいだったー。

2017.07.15 松江 025


どこから見ても絵になる風景です。

2017.07.15 松江 034


こんなピクチャーウインドウ、素敵すぎます。

2017.07.15 松江 039


絵画のほうは撮影禁止だったので撮ってないけど、見ごたえのある作品がたくさん展示されてました。

1時間半の自由時間があっという間。

またいつか来たいなぁ。


帰りも休憩しながら18時半頃に到着。

日帰り旅行楽しめました♪


小鳥

ベランダに小鳥が遊びに来てくれました。

たまに来てくれることはあるけど、大体一瞬で飛んでってしまうのでじっくり観察することはできないのだけど・・・

この子、なんかじっとしてる。

2017.07.13 鳥 010


朝の登校時間前だったので、子供たちも喜んでました。

写真撮る~とみにこ。

近寄っても逃げていきません。

2017.07.13 鳥 002



かわいいな~。

君、なんて鳥?

2017.07.13 鳥 003



ずっとぐるぐると首を動かして辺りを観察。

2017.07.13 鳥 012

時々、ピャっと鳴く。

子供たちが学校に行ってしまってからもずっといるので、私も目が離せず観察してました。

ベランダに出て近づくと、ちょちょっと歩いて横に移動。

ピャッ!

ピャッ!

ちょちょちょ・・・


かわいいな~。


そうこうしているうちに体の向きを変えて、ぴゃーっと飛び立っていきました。

2017.07.13 鳥 019

1時間くらいいたかなぁ。

朝から癒しの時間でした。

七夕さん

七夕のおまつりに行きました。

2017.07.08 七夕さん 001


例年通り、みにこのダンスの発表があります。

友達と一緒に♪

2017.07.08 七夕さん 003



春に1つ上のクラスにあがって4年生~6年生のチームになりました。

先生も変わってダンスも難しくなったけど、それもまた楽しいみたいです。

2017.07.08 七夕さん 005


2017.07.08 七夕さん 008



フィナーレは全クラスで。

2017.07.08 七夕さん 017

幼稚園~高校生までの大所帯です。

これからも頑張ってね♪