にこにこ桃日和

要は自分

今日は朝起きたらあの日になってて、無意識のうちにもやもやっとしていた・・・のかもしれない・・・


お昼はこうちゃんのクラスのママさんたちでランチ会でした。

2012.02.24 ランチ会 002

ごはん食べながら和気あいあいと歓談し、そこまでは良かったのだけど。

ランチ会の後、お迎えに。


幼稚園には表門と裏門があります。

お迎えの後、園庭で遊んでもいいんだけど15時になったら裏門は施錠。16時になったら表門が施錠されます。

なので、遅くても16時には帰らなくてはいけません。

私は自転車なり車なりを裏門側にとめるので大体15時には帰るようにしています。

10分前くらいになったら2人を探して帰宅。

15時になっても見つからなくて表門から帰ったことも何度かあります。

今日も10分前くらいから2人を探し始めたのだけど、こうちゃんが見つからない・・・

15時になっても見つからず、それから20分程園庭をぐるぐるぐるぐるぐる・・・

ほんとにいない。これは先生に協力をお願いしようかな、と思い始め、ふと外の駐車場辺りに目をやると・・・

いた!

柵越しに「こらー!なんで勝手に外に出とるんね!」と怒り、みにこを連れて表門から出てぐるっと裏へまわる。

こうちゃんに「もう!1人で出ちゃいけんじゃん!」と言うと「15時じゃけん出んにゃいけんと思った」

「そうじゃけどちゃんとママと一緒じゃないと分からんでしょ。ずっと園庭を探しよったんよ!」

「ごめんなさい・・・」

この辺りからちょっとイラッとモードに。



それから帰って急いで仕度してこうちゃんの体操へ。

みにこが「私もこうちゃんみたいに鉄棒とかやりたい」と言っていたので体験させてみることに。

500円払ってみにこも一緒に体操へ。

楽しかったら入会しようと思っていたのだけど・・・

始まる前はうきうきで「こうちゃんと一緒にやる!」と張り切っていたのだけど・・・

いざ始まってまずは柔軟体操。

こうちゃんの隣に座ったみにこ。

みにこの隣は嫌だと逃げるこうちゃん。

「こうちゃんの横がいい~」と泣き出すみにこ。逃げるこうちゃん。

結局「ママ~」と私のところへ来て、そのまま離れませんでした・・・

体験すら出来ず・・・

挙句の果てに泣き疲れて寝てしまうし。

体験代払ったのに・・・ふぅ~



その後、今日は旦那が飲みなのでどっかで食べて帰ろう~と子供たちと話してました。

「どこ行く?」と聞くと「寿司ー!」

ということで寿司屋に決定。

だけど、なぜだか今日はひどい渋滞で。

ちょろちょろっとしか進まない・・・

なんでなんで?どっかで事故?

ナビによると某主要交差点に向かって渋滞矢印が集中。

あぁあそこの交差点辺りで事故でもあったんだろうか?と思い、行く予定の寿司屋がそのほど近くの場所だったので「混んでるから違うところにする?」と聞くと「やだ!寿司ロトリー(くじつきのお寿司)がいい!」と言い張り・・・

「混んでるからなかなか着かんよ」と言っても「いいよ」って言ったくせにほんとになかなか進まないので2人ともが「まだ~?まだ~?お腹すいたー」と大合唱。

「じゃけん違うところ行こって言ったじゃん!」とまたイラッ。



そうしてようやく寿司屋へ。

ここでもまたイラッとすることが。

私たちの座った席がちょうど中の店員さんが背中を向けて立っている位置で。

注文しようと「すいませーん」と声をかけると半身だけ振り返り、2~3個注文したいのに、1個言ったところで向き直る・・・

後半の注文を聞いているのか聞いていないのか・・・

待っていてもなかなか来ないので再度注文すると倍来るし・・・(聞いてたか・・・)

と思って待ってると結局来なかったり・・・

みにこがポテトを食べたがって注文したのだけど、なかなか来ないので「すいません。ポテト・・・」「あいよっポテト一丁!」「いやあのさっき注文したんですけど注文入ってますか?」みたいな。(最後まで人の話聞いてよっ)


そして、こうちゃんがわさび抜きのまぐろを注文。

以前わさび抜きを頼んだのにわさび入りが来たことがあり、さび抜きを頼んでも警戒しているこうちゃん。

毎回ネタをめくって本当についてないか確認しています。

まぐろも来た瞬間ネタをめくって確認。そしたら、ほんのちょっとだけわさびがついていて。

入れたわけじゃなくてなんかの拍子についてしまったようなほんのちょっぴり。

「あ!わさびがついとる!」

私が「えーわさびなん?」と言うとその部分をペロッと舐めてヴェっとなった瞬間まぐろを床にぽとり。

「食べたかったのに~」と半泣きなこうちゃん。

かといって落としておいてわさびがついてたから交換してくださいなんて言えないし・・・



なんかかんかそんな感じでもやもやっとする事が多い1日でした。

きっとこうちゃんを探してぐるぐる回っていた頃からイラついてたんだと思う・・・

私がそんな気持ちでいるから後から後から更にそれを増幅させることが起こる。

何が起こってもさっと気持ちを切り替えてさわやかでいたらもうちょっと違ったんじゃないかな~

反省反省な一日でした。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あるよね~そういう日

何やってもうまくいかんし、イライラがひどくなる一方
みたいな

何かのきっかけで抜け出たって思うといい方に転がったりするんだよね

きっと寝て起きたら元気になってるよ~^^

aya | URL | 2012年02月29日(Wed)22:29 [EDIT]


あるよね~たまに。

うん。寝て起きたらすっかり気分も直ってたよ♪

睡眠って大事。

にこ | URL | 2012年03月01日(Thu)21:10 [EDIT]