にこにこ桃日和

竹原~雛めぐり

今日は旦那と子供たちはドラえもん映画&一年生おめでとう大会。

なので、私はフリーにさせてもらいました。

いつもフリーのときは街へ出て友達と遊ぶのだけど、今回は母に車を借りてお出かけしてきました。



まずは八本松のアクアサンタでランチ。

ピッツァランチとパスタランチを頼んで友達とシェアして食べました。


前菜。野菜の味が濃くて美味し~。

2012.03.04 竹原 002


窯焼きのピザはもっちり。

2012.03.04 竹原 004


手打ちパスタも美味しかった♪

2012.03.04 竹原 005

お腹いっぱいになりすぎました。


それからドライブ~。

竹原へ行きました。14時頃到着。

目的は雛めぐり。3月20日までやっているそうです。


道の駅で地図をもらって、まずは森川邸へ。

こちらで有料4施設をめぐる周遊券を購入。

2012.03.04 竹原 011


ここのお宅はすごかった!

まず家がめちゃめちゃ広い。

部屋が何個あるの~?ってくらい和室和室和室和室・・・と続いてました。

そこに立派なお雛様がずらずら~っと並ぶさまは圧巻でした。

2012.03.04 竹原 020


御殿雛とよばれるものが多く、お内裏様お雛様は立派な御殿に入ってました。

2012.03.04 竹原 021


L字型の廊下からみえるお庭も素敵です。

2012.03.04 竹原 025


こちらは昭和初期の御殿雛。こじんまりでかわいいです。

2012.03.04 竹原 039


こちらは江戸時代のもの。

風格が感じられます。

2012.03.04 竹原 041


家の中もなんとも落ち着く感じです。

2012.03.04 竹原 051

「いいな~いいな~私もこういうところに住みたいな~」って言ってると友達が「でも寒いよ」

「でもでも自分が建てるんなら平屋の和風建築がいいな~」って言うと「平屋はお金がかかるよ」

現実的な友達です。



通りすがりのcafe。

蔵づくりのcafeです。お腹いっぱいで入らなかったけど入口かわいい。

2012.03.04 竹原 060


次は松坂邸へ。

入口に飾ってあった「おさるのかごやだ~」

2012.03.04 竹原 064


ぽつんとした雰囲気好き。

2012.03.04 竹原 073


年季が入ってます。

2012.03.04 竹原 080


こちらにもありました御殿雛。

2012.03.04 竹原 084


ここはトイレが凄かった!(使用は出来ません)

女子トイレ。

2012.03.04 竹原 090


男子トイレ。

2012.03.04 竹原 091


道を歩いていても家々の飾りが何気にかわいらしい。(写っているのは友達)

2012.03.04 竹原 103


それから石段を登って西方寺へ。

2012.03.04 竹原 106


こちらの普明閣は京都の清水寺を模して建立されたそうです。

2012.03.04 竹原 116


普明閣にのぼれば、竹原の町を一望することができます。

2012.03.04 竹原 120

ちょっと登っただけなのにこんなに見渡せるなんて~。


それから光本邸へ。

立派なお雛様です。

2012.03.04 竹原 129


そのお雛様の下にはこんな人形たちが飾ってありました。

こ、怖い・・・

2012.03.04 竹原 132


明治時代のお雛様。渋いな~。

2012.03.04 竹原 136


それから藤井酒造の酒蔵交流館へ。

ステキなお店です。雑貨なんかもかわいいものが多くてもっと見ていたかった~。

2012.03.04 竹原 139 2012.03.04 竹原 146

時間がない(16時半までに入館しないといけない)ので、急いで最後の有料施設、歴史民族資料館へ。

こちらのお雛様も古い。

2012.03.04 竹原 162


着せ替え人形ならず頭替え人形?昔の子供はこれで遊んでたのかしら?

2012.03.04 竹原 164


それから町並み保存センターへ。こちらは無料でした。

お雛様の頭飾りがゴージャスよねぇ。

2012.03.04 竹原 179


ミニチュアの道具たちもとってもかわいい。

2012.03.04 竹原 187

2012.03.04 竹原 185

後ろの方に見えるのって嫁入り道具なんかね?箪笥と長持ちとあとなんだろーってしゃべりながら私が「たーんすながもちあの子が欲しい♪」と歌ったら「その歌なんかいね?」と友達。

私も「なんだっけ?」

歌の出だしを思い出そうとするのに2人とも思い出せない。

たーんすながもちあの子が欲しい あの子じゃわからん 相談しましょ そうしましょ あかちんべーのくるくるぱー!

後半は分かるのに前半が出てこないからなんの歌か分からない。

2人でもやもやしながら歩きました。

かごめかごめ?でもないし・・・通りゃんせ・・・でもないし・・・

わからーん!!



竹原は竹の町だけあって、竹が至るところに生えてました。

2012.03.04 竹原 199

帰り、道の駅で野菜やお花を購入して帰路へ。

雛めぐり良かった~。

いろんなお雛様や古いおうちや町並み、とっても良かった。

他のところのも行ってみたくなりました。



車に乗ってしばらくして

!!!!!!!

勝ーってうれしい花いちもんめ!

思い出した~。すっきり。



そうして広島に帰り、晩ごはん何する~?と。

なんのかんの案を出してお店を決めて行ったら「定休日」

残念・・・・・

鷹野橋に行ったらなんかあるじゃろと車を止めたらほど近くに「ワルンマタハリ」があったのでそこに決定。

インドネシア料理のお店です。


バリ風生春巻き

2012.03.04 竹原 206


テンペのフライ(テンペって何?って聞いたら大豆だって)

2012.03.04 竹原 207


エビのグリル

2012.03.04 竹原 208


チキンのココナッツ煮

2012.03.04 竹原 209


ナシゴレン

2012.03.04 竹原 210


美味しかった~。

2人だったのでお腹いっぱいになりました。

ごちそうさま~。


それから友達を送って母に車を返しに行き、JRで帰り、駅から自転車で帰りました。

22時過ぎに帰宅。

よく遊んだ。楽しかった!




コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「はないちもんめ」だよv-219

さだこ | URL | 2012年03月10日(Sat)22:41 [EDIT]


続きを書こうと思ったらなぜか送信押しちゃったv-11
お雛様素敵だねー。
男しかおらんけど雛人形欲しいわー。

さだこ | URL | 2012年03月10日(Sat)22:46 [EDIT]


>さだこさん

そうそう「はないちもんめ」よね。
最近そういう簡単なことを忘れててびっくりする事が多いんよねぇ。
やばいわー。

そうか雛人形がないのか・・・
自分のためにどう?
こじんまりでかわいいのもいっぱいあるよ♪

にこ | URL | 2012年03月11日(Sun)08:39 [EDIT]