にこにこ桃日和

お片づけ

ベランダに置いてある鉢植えの桜がほぼ満開になりました~♪

去年はつぼみがいっぱいついたわりにあんまり咲かなかったけど、今年はいっぱい咲きました。

嬉しい~。

2012.03.30 片付け 012



図書館から「予約していた本が入りました」との連絡が入り、取りに行ってきました。

@人生がときめく片付けの魔法 近藤麻理恵

2012.03.30 片付け 028


片付けや収納が好きで、本もいろいろ読んだりして、自分では結構ちゃんとやっていると思っていた私。

近藤典子の収納術とか見て「ふむふむ」と感心して「よし。やってる大丈夫」と安心してました。

だから、この本も読んで安心すればいいやくらいに思ってました。

でも読み進めていくうちに目からウロコの箇所が何箇所もあって。



今日はこうちゃんのお友達が来ていたので、子供同士遊んでいる間に一気読み。

夕方読み終わった頃には片付けたくて片付けたくてうずうずしている私がいました。


今まで、ちょっとした空間を見つけては棚を作ったり、便利な収納方法を思いついては悦に入ってたりしてたのが全て覆されました。

自分では物をばんばん捨てているつもりだったのに、片付けても片付けても収納が足りない。

足りないので、引き出しが欲しいとかチェストが欲しいとかあそこにああいう収納が欲しいとか収納場所の確保ばかりに頭を悩ませていたのね。

どうやら捨てているつもりでも捨てきれていなかったようです。


そして、一番響いたのが「人の物には手をつけない」ってこと。

今まで片付かないのは旦那の物や子供の物や家の物があふれているからで、私の物はちゃんと整理しきれている、と思ってました。

私個人の物なんて本棚とクローゼットくらいにしかないから私の物はあふれる原因にはなってないと思ってました。

でもまずは自分の物を片付けよう!ということなので、そこに着手。

片付けの順番とか本通りではないけれど、とりあえず始めることに。



日常、ほとんど開けることのない本棚の上置き。

ここの物を全部出してみる。

2012.03.30 片付け 013


結婚関係のもろもろ。

小道具だったり、プロフィールカードの残りだったり、引き出物カタログだったり。

2012.03.30 片付け 014


自分で作った指輪を置く台(?)

懐かし~(と、感傷にひたっている場合ではない)

2012.03.30 片付け 018


結婚指輪が入っていたケース、指輪クリーナー(1度も使ったことなし)

2012.03.30 片付け 019

これら結婚関係のものは写真以外全捨て。



何が入っているか自分でも忘れている箱4つ。

2012.03.30 片付け 020


1箱目はトイカメラ。

すっごく欲しかったんだけど、結局1回も使ったことなし。

2012.03.30 片付け 021

こういう1回も使ってないやつとかって今までどうしても捨てられなかったんだよね。

せっかく買ったんだからいつかは使おう、みたいに思ってました。

捨てる、には何となく罪悪感があって気持ちの整理がつけないでいたのだけど、本を読んだら捨てる理由に納得できました。

今なら簡単に手放すことが出来ます。



2箱目は化粧品関係の物でした。

もう10年以上前のファンデーションの替えや口紅、マニキュア・・・

2012.03.30 片付け 022

新品なのに捨てられない・・・と思ってました。



3箱目には筆箱やらもらい物の置き時計や時計の箱・・・

2012.03.30 片付け 023

箱なんてどうしてとってあったのか。。

置き時計は趣味に合わず使ってなくて捨てるのはもったいない、みたいな。



4箱目には小学校や中学校のときのサイン帳、文集・・・

2012.03.30 片付け 024

思い出物はめくってしまったら最後動けなくなるので開かない。

これは捨てられません。



結局4箱目と文房具以外、全捨て。

本の中にも度々出てきた全捨てという言葉。

いいな、この潔い言葉。

自分で「よしここは全捨て」言いながら捨てるとかなりスッキリします。



たくさん出てきたレターセットはみにこにあげる。(これほんとはやってはいけない)

2012.03.30 片付け 025


結局上置きは空っぽになりました。

そして、本棚部分へ。

本もいらないのいっぱいあったな~。

扉つきの本棚だから埃の心配してなかったけど、実際結構埃かぶってた。

2012.03.30 片付け 032

かなり捨てることに。



それからクローゼットのほうも見直し。

改めて見直してみるといらないもんいっぱい。

妊婦服やサイズの合わない下着や衣類。

(独身時代に買った高いもの)とか(痩せたら着れるもの)とかはなかなか捨てられないでいたのよね~。

下着も結婚式当日たった1回だけ着たボディスーツみたいなんとか子供産んだあとにお腹を締めるやつとか引き出しの奥に眠ってました。

そして、やたらとあった靴下やタイツやハンカチ類。

ハンカチも今はタオルハンカチしか使ってないので昔ながらのぺらぺらのやつは全捨て。

封を開けてないストッキングもやたらとあったけど、絶対履かないので処分。

靴下も実際履いているのは10足くらい。その他は処分。

カープの応援メガホンも7本もありました。半分処分。

付け毛とか首に巻くふわふわとかかばんとか処分処分!



途中晩ごはん作ったり食べたり、子供たちと風呂入ったり、合間合間に片付けて20時半にはとりあえず終了~。

衣類3袋、その他のゴミ4袋、資源ゴミ1袋、本やマンガ200数十冊。

2012.03.30 片付け 033

いっぱいあったね~。

すごいね~。貯め込んでたね~。


やたらと出てきたのが文房具。

あちこちに筆箱を収めてました。

はさみ、カッター、のり、付箋、ペンたくさん。

2012.03.30 片付け 035

はさみやテープは買っても買ってもなくなって何度買ったかしれません。

いっぱい出てきたよ~。

これらはまた近々見直すことに。


自分のとこすっかり片付けて気分すっきり。

「さぁ寝るよ~」とリビングに行くと・・・

2012.03.30 片付け 036

はぁぁぁぁぁぁ~



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えー、もう捨てたん?人にあげちゃだめなん??

ストッキングが欲しいよ~

くれくれ~

本はもちろんブックオフ行きじゃろ?

aya | URL | 2012年03月31日(Sat)15:17 [EDIT]


すごーい!がんばったね。
うちもあの後、長男の机の片付けにえらい時間がかかって大変だった。
見習っていらないものは捨てていこうかな。

ポストイットとパンチ、いらんかったらちょうだーい。

さだこ | URL | 2012年03月31日(Sat)23:04 [EDIT]


>ayaちん

欲しいものがあったらあげたいけど、誰に何を聞いたらいいのかが分からん・・・

ストッキング、捨てるのはayaも履かなさそうなのばっかよ。
白すぎる膝までストッキングとか安もんのぺらぺらのやつとか紺色のタイツとか・・・いる?

本、ブックオフかねぇ。
中古で買ったのがほとんどだから値段とかついてるんよ。
それをまた持って行くのはなんだか・・・
どっかに寄付しようかな。


>さだこさん

やり始めたら止まらなくなってねー。
クローゼットがすっきりして気持ちよくなったよ。

パンチは使うけど、付箋はたくさんあるのであげるねー。

にこ | URL | 2012年04月01日(Sun)06:50 [EDIT]