にこにこ桃日和

大丈夫?1年生

今日は午前中ファンヒーターを収めました。

そしたらヒーターが置いてあった場所の床がやけに黒ずんでいる・・・

前に友達が教えてくれた「激落ちくんでこすったらきれいになるよ!」の言葉を思い出して、

ごしごしごしごし。

2012.04.13 激落ちくん 005


おー!みるみるうちに取れていく~。

これは気持ちいい!

2012.04.13 激落ちくん 006


こんな黒ずみが。

2012.04.13 激落ちくん 008


こんなきれいに。

2012.04.13 激落ちくん 010

目にみえてきれいになるのっていいよね~。

やりがいありました。



ベランダのチューリップが次々と咲き始めました。

2012.04.13 激落ちくん 013

私がどっちかってっと観葉植物が好きなので、ベランダには花がほとんどありません。

チューリップは花好きの旦那が植えました。

こうして咲いてみるとかわいいんだけどね。

どうも自分で植える気にはならないのよねぇ。





そんな今日、小学生が帰ってくる時間にふと外を見たら雨が降ってる(汗

こうちゃんに傘を持たせていなかったので、慌てて傘を持ってお迎えに行きました。

そして途中で合流。

こうちゃんは下敷きのようなものを頭に載せて帰ってました。

急な雨だったので傘を持ってない子もいるかもしれないと思って余分に傘を持ってたのだけど、みんな傘さしてる・・・

用意いいな~。

でもそうだね。幼稚園と違って自分で帰ってくるんだから天気が怪しいときには傘を持たせとかないといけないね。

いい教訓になりました。


そして、金曜日なので持って帰る物も多く、みんなサブバッグを持っているのにランドセルだけなこうちゃん。

「あれ?上靴は?」「ランドセル」

「体操服は?」「学校」

「えー。体操服も持って帰らんと!金曜日に洗ってまた月曜日に持って行くんよ」「そうなん?」

もー。


で、家に帰ってランドセルの中をチェック。

これまで宿題は出てなかったのだけど、今日は宿題っぽいプリントが一枚ぱらり。

「これ宿題?」と聞くと「そうよ」とこうちゃん。

「じゃあやらんとー」「うーん。やってもやらんでもどっちでもいいと思う」

「どっちでもいいんならやっといたほうがいいんじゃない?」と言うと「多分やらんでいいと思う」

「えー。先生なんて言っとったん?」「うーん忘れた」

「ちゃんと先生の話聞いとかんといけんじゃん。やってなかったら先生に怒られるかもしれんよ」

「でも勝手にやっても怒られるかもしれんよ」

「やって怒られることはないんじゃない?やっといたら?」

「先生に聞いてみる!」



先生に聞いてからじゃ遅いと思うんだけど・・・

まぁ怒られればいい。

「聞いたこと忘れるんなら自由帳があるんじゃけ書いときんさい」と言っておいたけど・・・

書くの遅いし、聞いたことをさっとノートに書くなんてまだ出来ないだろうなー。


こんな調子で大丈夫かいな。




みにこは昨日から登園しました。

長引いた熱だったけど、下がってホッ。

昨日は新学期初だったので「教室がどこか分からんけん行かん~」とか言ってちょっとグズってたけど、今日は元気に行きました。

「明日も行く!」とはりきってます。

いや明日は休みだけど・・・

とりあえず元気になって良かった。



スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あー、笑った笑った(爆)

さすがこうちゃん!
多分やらんでいいと思う…
勝手にやったら怒られるんじゃない?…

ってオイ!宿題やりたくないだけじゃん(笑)

担任の先生にあんまり目を付けられんようにせんといけんのにねぇ~(汗)

みるりんこ | URL | 2012年04月14日(Sat)09:37 [EDIT]


>みるんりんこんへ

ほんま言い訳番長じゃろ。
あー言えばこう言う・・・
誰に似たんだか・・・
こんな調子じゃ目ぇつけられるじゃろうねぇ。

にこ | URL | 2012年04月14日(Sat)13:51 [EDIT]


もうファンヒーター片付けたん?
朝晩寒くない?

さすがこうちゃん。
でも最初が肝心よー!
ランドセルのチェックもできれば本人にやらせたほうが後々楽だと思うよ。
がんばれー。

さだこ | URL | 2012年04月14日(Sat)23:00 [EDIT]


朝晩寒いよねぇ。
でもうちの子供たち寒くないのに勝手につけてたりするからもったいなくて・・・
もういいや!って、片付けたんよ~。

ほんと最初が肝心よねぇ。
ちゃんと自分で出来るようになってもらわなくちゃ、だわ。

にこ | URL | 2012年04月17日(Tue)08:16 [EDIT]