にこにこ桃日和

始めのうちは・・・と言うけれど

こうちゃんの集団登下校、最初のうちは行きも帰りも途中まで付き添っていたんだけど、もうそろそろいいかなぁと思ってやめました。

そしたら昨日、出会ったマンションの子に「こうちゃん、自動ドアを無理に開けようとして動かなくなった」だの「車に唾かけよった」だの言われ・・・

「悪い事はしない!」と強く言い聞かせたはずなのに・・・


今日も家で待っていたら、ピンポーンと玄関でにぎやかな声が。

出てみると登校班の班長さんや副班長さん。

「こうちゃんがふざけて道からはみだしたり、暴力?じゃないけど、そういうことをするので注意してください」とのこと。

みんなに「ごめんね。よく言っておきます。またあったら教えてね。」と謝りました。


こうちゃんに「どうしてそんな悪いことばっかりするん?」と聞いたら「楽しいから」

「あんたは楽しいかもしれんけど、みんなは楽しくない。みんなに迷惑かけちゃいけんって言ってるでしょ。」などとくどくどと言い聞かせ。

もうしない、と約束しました。(といっても信用できないので、またしばらく付き添おうかな)


そしてその後。

車に用事があったので、こうちゃんと一緒に外へ出ると、同じ登校班の子供たちが集って遊んでました。

私たちを見るなり「あー〇〇くんじゃー」とひそひそ。

「今日はごめんね。もうしないって約束したからまた同じようなことしたら教えてね。」と言うと

「今度やったら罰金!罰金で~」て(笑

ほんま、罰金払ってもらいたいくらいだわ。




そして毎日頭が痛い宿題。

私も一緒にテーブルに座ってみてたんだけど、あまりにも長いので途中から台所仕事を始めました。

そしたら「ママ~赤えんぴつで書いてもいいん?」て。

「だめに決まっとるでしょ。黒の鉛筆で書きんさい」

「落とした」

「落としたら拾えばいいじゃん。しかも5本あるんじゃけん落としてもまだあるでしょ」

「全部落ちた」

「なんでわざとそういうことするん?」

「わざとじゃないよ」

「わざとじゃなくて5本も落ちんでしょ。」

「わざとじゃないよ。勝手に落ちた」

「勝手に落ちるわけないじゃん。いいから拾って黒で書きんさい」

「赤で書いてもいいじゃん」

「だめったらだめ。そんなことわかるでしょ」

「分からんよ~。俺1年生じゃもん。1年生はそんなこと分からんのんじゃけ」

「そう。だったら教えてあげる。赤で書いちゃだめ。黒で書きんさい」

「え~」


イライライラ・・・・・



その後、次の日の準備を一緒にしていたら「鉛筆がない」とこうちゃん。

「知らんよ~。さっき鉛筆落としてから拾ったんね」

「拾った・・・かどうかわからん」

「じゃあ探してみたら?」

・・・・・・・

「見つからん。ママも一緒に探して」

「も~」

で、一緒に探すも見つからない。

「ランドセルん中に入れたんじゃないん?」

「入れてないと思うけど・・・」

「探してみんさい」

・・・・・・・

「ない」

「ちゃんと探したんね?」

と、ランドセルの中を全部出して教科書とかをぱらぱらっとやってたら鉛筆がポロっ。

「あるじゃん!」と私。

「ほんまじゃ。そういえばそこに挟んどったんじゃった」

「自分でやったんなら分かるじゃん」

「うーん。今見て思い出したんよ」


イライライラ・・・・・


も~。

わざとやってるとしか思えないいらん行動が多すぎる。

こうちゃんが帰ってきたらイライラしっぱなしの私です。


この間は名前を書いてなかった消しゴム(名前入りの消しゴムを入れているのに、こっちのほうがよく消えるからと裸の消しゴムも入れていた)を先生に没収されてしまった、というこうちゃん。

「名前を書くから返してくださいって言いんさい」と言ったら「俺言えん。ママが言って」

仕方なく連絡帳に「記入漏れがあった消しゴムに名前を書くので返却願います」と書いておいたら、先生から「そのようなものは預かっていません」との事。

あれ~?と思ってこうちゃんに「先生消しゴム持ってないって」と言うと「え~なんでかね。先生が持ってったのに・・・」

おかしいな・・・と思いながら、でもないものはしょうがない。


と、思ってたら洗濯しようとした制服のズボンから消しゴムがぽろっ。

「ちょっと~!消しゴムポケットにあるじゃん!」

「あ~そういえばポケットにいれたんだった」

「あんた先生が没収したって言ったじゃん」

「うーん。そうだと思ったんよねぇ」

うーーー。

またまた連絡帳に「すいません。ポケットに入ってました。」と書くと「あってよかったです」と先生。


はーもー。

なんでそういう勝手な思い込み、というかほんとわざとやってない?って疑いたくなる行動。

頭が痛い毎日です。


イライライライラして晩ごはんどきになるとビールが飲みたくなる。

飲まなきゃやってられーーーん。



スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうそう!ストレスは何かで発散するべし!!

ビールでもなんでも発散できるのなら飲むのだーー!!

あー私もストレス発散したいぞーーーーーー!

さだこ | URL | 2012年04月27日(Fri)18:38 [EDIT]


>さだこさん

そうよね。ストレス発散しないとね。
ためてちゃ身がもたないわ。
早く落ち着いて欲しーーーい。

にこ | URL | 2012年04月28日(Sat)19:09 [EDIT]