にこにこ桃日和

給食試食会

今日は小学校の給食試食会がありました。

まずは栄養士さんのお話。

その中で印象に残ったのが、甘夏のお話でした。

給食でスマイルカットに切った甘夏を出したら、切り口の実が出ている部分は食べていたんだけど、房に入ってる部分は残してかえってきたのが多かった、と。

自分にも4歳の子供がいて、そういう柑橘系の果物は食べやすいようにむいてあげてたんだけど、それを続けていたら自分で皮がむけない子になってしまう・・・だからご家庭でもなるべく自分でむくように教えてあげてください、と。

なるほどね~。

我が家も柑橘系は旦那がきれいにむいて出してあげてます。

私はむかない。旦那には「冷たい」と言われ続けてきました。

それでも、食べたいんなら自分でむいたらいい、と思ってむきませんでした。

子供たちは自分でむいてまで食べようとはしません。

私がむかなくても旦那がむいてくれるもんね。


後でこうちゃんに「給食のオレンジみたいなの、全部食べた?」と聞いたら、案の定「どうやってもむけなくて、手がべちょべちょになってやめた」と言ってました。

やっぱりかー。

ちゃんとむき方を教えてあげないといけないなー。



栄養士さんの話のあとは子供たちの給食風景の見学がありました。

自分でトレーと箸、スプーンを取って、

2012.05.08 給食試食会 427


順番におかずをもらう。

2012.05.08 給食試食会 430

おかずをつぐのは上級生が手伝いに来てくれてました。

お兄ちゃんたちも大変ね。



その後は別の教室で給食の試食。

今日の給食は、ごはん、マーボー大根、ニラの中華和え、ウーロン茶ゼリー、牛乳。

2012.05.08 給食試食会 432

マーボー大根、結構ピリ辛で。

子供たちでもこのくらいは食べられるんだ~。

勉強になりました。

ウーロン茶ゼリーも名前を聞いたときにはえっ?と思ったけど、レモン汁が入っていてさっぱりして美味しかった。

毎日の献立、地元のモノや旬のモノをいろいろ取り混ぜて、とてもしっかり考えて作られているみたいでした。

毎日ありがとうございます。



今日はカメラを忘れてしまったので、携帯で写真を撮りました。

帰ってからPCに画像を移動しようとしたのだけど・・・

今の携帯、SDカードを挿すところがとっても変なところにあるんです。

カバーを空けて、電池パックを外して、、、ようやく取ることが出来ます。

2012.05.08 給食試食会 434

なんちゅう面倒なところにあるんだ・・・

スマホに変えてから、非常にストレスを感じています。

私の機種がそうなのだけかもしれないけど、やたらとフリーズ。

ネットを見ているときならまだ許せるけど、メールを打つときにもフリーズ、スライドロックをはずすときにもフリーズ・・・

なんと使いにくい。

ネットを見ていてもクリックしようとした瞬間、広告バナーが出てきて、広告をクリック・・・

んにゃろーーーー。

あー使いにくい。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わざわざカード取り出してんの?
スマホならパケ放題だよねぇ
メールで画像送った方が早いよ~ん

キャンプいいね

あたしもいつか連れて行ってね~♪

aya | URL | 2012年05月14日(Mon)09:50 [EDIT]


>ayaちん

なるほど~。
メールに何枚も添付できるんかね?
今度やってみよー。
ありがと♪

キャンプ、いいよー。
まったりして。
いつか行こう!

にこ | URL | 2012年05月14日(Mon)20:41 [EDIT]