にこにこ桃日和

倉庫の整理

去年、キャンプデビューを果たした我が家。

テントや椅子なんかのキャンプ道具が増えて、玄関の外にある倉庫がパンパンに。

ここはステンレスラックで収納していたのだけど、新婚旅行のとき1回使ったきりのスーツケースが真ん中にあったりして、使い勝手も悪かった。

2012.05.09 倉庫 007


ラック自体も横幅が合ってなかったので余計な隙間も出来てました。

2012.05.09 倉庫 010

しかもこれ、棚の高さを変えるのが非常に面倒で。

ラック自体を外に出さないと変えられないし、重いので1人じゃ難しい。



ところで、家の中で私が気に入っている収納は廊下の収納庫。

ここはダボレールというのが直接壁に取り付けてあります。

棚板の位置を変えたいときは棚受けの金具の位置を変えればいいだけなので非常に簡単。

2012.05.11 倉庫 013



外の倉庫もこのダボレール方式にしようと思いました。

でも、コンクリだしマンションの共有部分にあたる(?)箇所なので、直接ダボレールを取り付けられない。

そういうの詳しそうな友達に相談してみたら、「間に板を1枚かませば?」と。

えらい!よし、それでやってみよう。

1×4(198円)を4本買ってきて早速レールを取り付け。

2012.05.09 倉庫 006


ほんで、倉庫内に立てかけてみた。

2012.05.09 倉庫 015

倉庫内、思ったより天井が高い。

180cmのレールじゃ全然上まで届かない。

下のほうには長いものを入れる予定なので、棚板はいらない。


ので、別件で買っていた60cmの1×4を継ぎ足し。

2012.05.09 倉庫 017


乗っけてるだけじゃ不安定なので、家にあった端材で補強。(とは言えないほどテキトー)

2012.05.09 倉庫 018


当初、部分的に両面テープで壁にくっつけようかと思っていたけど、コンクリの壁は意外に凸凹しているし、テープがくっつかないので断念。

「棚板を置けば安定する」と友達が言っていたので、とりあえず棚板を載せてみた。

うん。

棚板が幅ぴったりなので、全然グラグラしなくていい感じ。

こりゃいいね。


そんなこんなでお迎えの時間がせまってきたので、とりあえず適当に収めました。

2012.05.09 倉庫 019

もうちょっとやることあるけど、それはまた後日。



だいぶ暑くなってきたというのにまだ長袖な子供たち。

「半袖にしたら?」と言っても2人共「長袖がいい」

みにこの下着にキャミソールを買ったら、ヒートテックの長袖の上にキャミを着てる。

さらに着てどうする!

長袖着て、チュウチュウ食べるみにこ。

2012.05.09 倉庫 025

こうちゃんも毎日長袖のヒートテック着て、長袖のポロシャツ着て、上着着て学校行ってます。

下着はタンクトップにしたら?ポロシャツ半袖にしたら?言うても聞きません。

見てるこっちが暑いわー。



今日、持ち帰った宿題。

さらぴん2枚と直し4枚。

2012.05.09 倉庫 026

あんなに頑張って書いた「も」、ほとんどが赤で直されてる~(泣)

へこむわー。


コメント


管理者にだけ表示を許可する