にこにこ桃日和

そうめん流し

今週から家庭訪問週間で半日になったみにこ。

11時20分お迎えでお昼は家で食べます。


今日はお友達呼んでベランダでそうめん流しをしました。

2012.05.17 そうめん流し 002


暖かくなってきてそうめんが食卓にのぼるようになって、しきりに「そうめん流しがしたい」と言っていたみにこ。

念願叶って良かったね。

みんなたくさん食べてくれました♪



午後、みにこのお友達の「お兄ちゃんも連れて来てもいい?」との事だったので、「ぜひぜひ♪あれだったら宿題持って来て一緒にしようよ~」と話してました。

その話を昨日こうちゃんにしたら「やったー!Yくん何年生かいね?」と。

「2年生よ」

「2年生だったら宿題が多いかもしれんけん、明日Yくんと一緒にやるために宿題残しとこー」

「いやいや。明日は明日で宿題が出るんじゃけん。今日の分は今日終わらせとき」

「でも明日の分だけだったら俺のほうが少ないじゃん。俺、一緒にやりたいんよねー」

と、結局今日のために宿題をとっておいたこうちゃん。



で、Yくんが来て一緒にやろうとしたのだけど・・・

この2人全然だめ。。。

近所の友達Tくんとやるときは真面目に宿題をしていたこうちゃんだったので、友達と一緒なら大丈夫、と思っていたけど。

相手によるんだな、と気付きました。

こうちゃんがふざけるタイプでYくんも同じタイプなので、2人でふざけてばっかりで全然進まない・・・

結局、離れてやることに。。

そしてYくんは真面目に取り組んでさっと終わりました。

(うちのが邪魔ばっかしててごめんね~)

こうちゃんは結局だらだらしてなかなか終わらず・・・(だから宿題残しておくなって言ったのに)






みにこが「わたしも兄ちゃんみたいに宿題やりたい」と言い出しました。

「それなら硬筆やったら?硬筆(体験)行ったとき、残りは宿題ねって先生言よったじゃん。硬筆行ったら宿題あるよ!」

「それだったらやる~!」

よし!

やる気になったようなので、申し込もう!




スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する