にこにこ桃日和

置き手紙

昨日のこと。

こうちゃんの友達がうちに来て一緒に宿題をして遊んでました。

で、18時に帰った友達。

こうちゃんはいつも友達のうちまで送りに行きます。(といっても同じマンション)


昨日は送りに行ったままなかなか帰ってきませんでした・・・

しばらくしてピンポーン♪

もう!なんでわざわざインターフォン鳴らすの?と思いながら「はい」と出てみる。

無言・・・

みにこが玄関先に出てみたのだけど「こうちゃんいないよー」

もう!


そしてまたしばらくして、幼稚園の友達ママさんから電話「さっきこうちゃんが〇〇のあたりの横断歩道を1人で歩きよったんじゃけど帰っとる?もう18時半じゃし大丈夫?」と。

えー。なんでそんな外をほっつき歩いてんのか・・・

ベランダから外をのぞくと歩いて帰ってきてるこうちゃんが見えました。

マンションに入ろうかどうしようか躊躇している感じだったのでベランダから「おーいこうちゃん。帰っておいでー」と言うと「ママ~。なんで鍵しめるん?」と。

「鍵しめてないよー。いいから帰っておいで」

鍵?かけた覚えないけど、なんで?と思いながら玄関へ行くとかかってました。鍵。

私はかけないのでみにこがかけたんだろう。


帰ってきたこうちゃんに「なんでピンポン鳴らしてママがはいって言ったときに鍵あけてって言わんかったん?」と聞くと「怒られるかと思った・・・」

「なんで・・・怒らんよ。開けてって言えばいいのに。そしてどしたん?」

「ドアを引っ張っても引っ張っても開かんけん腹がたって外に出た」

「そんで?」

「そしてケーキ屋さんの前を通って〇〇〇(スーパー)の中を歩いて、ファミマでトイレ行って帰ってきた」

ふぅ。

ドアが開かないならドンドン叩いて開けて~って言えばいいのに・・・

そこでぷいっと外に出てしまうところが危なっかしくてしょうがない。




そして今日はこうちゃんの下校時刻とみにこのお迎えの時間が重なっていました。

昨日のこともあって心配だったので、朝こうちゃんに「今日はこうちゃんが帰ってくる時間、ママはお迎えに行っておらんかもしれんけん。玄関はあけとくけん入っとってね。どっかへ行くんならお手紙書いとって。何も言わずにおらんかったら心配するけん。」

「わかった。手紙書いたらテーブルの上か冷蔵庫に置いておく」


そうして午後、みにこを迎えに行って帰ってきたらこうちゃんはいませんでした。

ランドセルや脱いだ服が投げてあったので(洗濯カゴに入れてって言ってんのに!)いったんは帰ってきたらしい。


少しして帰ってきたこうちゃん。「もうママ!手紙読んでくれたんね!」

えっ?手紙?(自分で書いとけって言ったくせにすっかり忘れてた)

「ほら。ここに貼ってあるでしょ!」


うわ。ほんと。

2012.06.05 ランチ 007

矢印が多用されてるし行もめちゃくちゃですごく読みにくいけど・・・

〇〇くんちにいきます もしもしゅくだいわすれていたら〇〇くんちにもってきてね
ままへ 〇〇さん(私の名前)たのんだよ 〇〇〇〇(自分の名前フルネーム)より
きがえていってきます


宿題はわざと忘れたみたいです。

私が持ってきてくれるのを楽しみにしていたようなのに待てど暮らせど来ないから催促しに帰ってきたようでした。

すまん・・・


次はちゃんと読むから、また置き手紙書いてね。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する