にこにこ桃日和

ランチ会

去年のこうちゃんのクラスのママさんたちでランチ会がありました。

卒園してもみんなが集まれるって嬉しい♪


でも朝から大雨で「大雨洪水警報」が発令。小中学生は自宅待機でどうなることやら~と思ったけど、8時くらいには雨もあがり10時までには学校へ登校してください、と。

良かった~。


レストラン「藤」へ行きました。

わりと近場なので行ってみたいと思いながらなかなか機会が訪れなかったとこなのでウキウキでした。

2012.07.03 ランチ 005




ランチは1000円。

サラダ。ドレッシングが美味しかった♪

2012.07.03 ランチ 006


ごぼうのスープ。味がしっかりしていて美味しかった~。

2012.07.03 ランチ 007


前菜。お上品に盛られています。どれも美味し♪

2012.07.03 ランチ 009


メイン。私は魚。今日はサーモンでした。

カリッカリのパン粉とハーブの香りが良かった。パンと一緒に。

2012.07.03 ランチ 014


ドリンク、デザート付きです。

2012.07.03 ランチ 019


ちょこちょこっとだったけどどれも美味しくて、終わる頃にはお腹いっぱい。

満足満足でした~。

また行こ。




今日はみにこが硬筆の日だったので、お迎えゆっくりでした。

硬筆教室なんだけど、時々毛筆もあります。

今日は前に毛筆で書いたうちわを持って帰りました。

2つとも「まま」って書いてある。

2012.07.03 ランチ 024

「ままって書いてくれたんじゃねぇ。嬉しい~」と言うと「ま、しか書けんかった・・・」とみにこ。

名字の頭文字が「ま」なので、自分の名前が書けるようにとりあえず「ま」ばっかり練習していたらしい。

その流れでの「まま」

なーんだ、と思ったけどそれでも嬉しいわ~。

「まま」大好きみたいじゃん。

旦那が「ほんとはパパのほうが好きなのに・・・」とぶつぶつ。

ふっふっふ。



そして、こうちゃんは七夕の願い事の練習らしきものを持って帰りました。

2012.07.03 ランチ 025

だれにもおこられないように。

しゅくだいがはやくおわるように。

はがぬけるように。

こどものはがはやくぬけますように。


なにこれ?と思ってこうちゃんに「どうしてこの2つは線が引いてあるん?」と聞くと「先生がだめって言った」って。

えー。そんな。。。願い事なのにダメ出しする?

「線を引かれてどう思った?」

「もうこれ以上夢がない、と思った。」(それも悲しいけど)

「それで?」

「それで考えて考えてようやく思いついてもうひとつ書いたけど、まただめって言われた。もうちょっといい夢を書きなさいって言われた。それで、もうないってまた思ったけど考えて考えて、あ!そうだ!と思って歯がぬけますようにって書いた。そして先生に持って行って「まただめですか?」って聞いたらいいよって言われた。」

「そうなんじゃ・・・」

差しさわりのない願い事を書くまでだめ出しをするなんて・・・

「他の子の願い事も見た?みんなどんなの書いてた?」と聞くと「〇〇くんのは知っとるよ。野球選手になりたいだって」

それはOKだったらしい。

そんな前向きな夢ならOKだけど、そうじゃないのはNOって。

そんなのみんな自由でいいと思う。

「おこられないように」なんて、一番こうちゃんらしいのに。


指導の仕方にがっかりしてしまった出来事でした。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こうちゃんと先生とのやり取りを改めてブログで見たらさらにムカついてきた!なんなん!

じゃあゆなっこなんか、昨日も確認したんじゃけど、「おおきくなったら何になるんだっけ?」「え?まえもウサギっていったじゃん!」ってまだウサギ願望あるんじゃけど、「おおきくなったらウサギになれますように」ってすごい子供らしくて可愛いのに、それを、「人間はウサギにはなれません!」とかって言うのと同じじゃないん!あーーー。ムカつく。

硬筆教室いいなぁ。年中で字が書けるって理想的じゃね!うちも入れようかな…って火曜日なんよね?(涙)

みるりんこ | URL | 2012年07月04日(Wed)14:22 [EDIT]


>みるんりんこん

ゆなっこちゃんの願いみたいなファンタジックなやつはどうだったんじゃろうね。即、却下!かね・・・
とってもかわいくてうちが先生なら花丸つけてあげたいくらいじゃわ。

でも、うちが思うほどこうちゃんは傷ついてるようには見えんのんよね・・・それが救いかな。

これからもちょいちょいありそうだからよーく子供を見とかんと、って気が引き締まるわ^^

硬筆の先生、厳しいよー。
結構怒ってじゃけんそれでも大丈夫ならいいと思うよ。
って火曜しかないけど(汗)

にこ | URL | 2012年07月04日(Wed)18:54 [EDIT]


はははは(笑)ごめん、笑ってもーた^^
こうちゃんらしい願い事、あゆりんこ先生も花丸あげちゃいます◎

うちのちび太朗も「昼休憩はクラス全員で同じことをして遊ばんといけんのが、キツイ。一緒に遊ばんかったら、皆の前で謝らされた」て。なんじゃ そのルール、と思って問い合わせたら「教育の一環です」てさ。

「(先生全員を敵にまわしても)あなたは間違ってません」てちび太朗には教えたよ。

「みんな一緒」てのが ようわからん。

あゆりんこ | URL | 2012年07月05日(Thu)13:29 [EDIT]


願い事にだめだしなんて、それはどうかと思うよ。

こうちゃんが一生懸命に考えた願い事でしょ。

もしもその願い事がだめならば、子供の気持ちを考えた声掛けがほしいよね。

たとえば「宿題が早く終わりますように」だったら宿題が早く終わるにはどうしたら早く終わるんかねって聞いて、集中力(子供には難しいけど)がつきますようにとか早く計算ができるようになりますようにとか、他にもいろいろ考えられるじゃん、そういうのはどう?っていう働き掛けも必要よね。

1年生の先生なんじゃけーもうちょっと考えて欲しいね。

さだこ | URL | 2012年07月05日(Thu)18:04 [EDIT]


>あゆりんこちゃん

うちも最初の内容には笑ってしまったよ。
らしいわーって^^

>うちのちび太朗も「昼休憩はクラス全員で同じことをして遊ばんといけんのが、キツイ。一緒に遊ばんかったら、皆の前で謝らされた」て。なんじゃ そのルール、と思って問い合わせたら「教育の一環です」てさ。

↑えー。それはないよねぇ。
どういう教育じゃ。
軍隊じゃあるまいし。
みんな違ってみんないい、なのにねぇ。
そりゃ「あなたは間違ってません」て言ってあげて正解じゃわ。
親が認めてあげんとね^^

にこ | URL | 2012年07月05日(Thu)18:53 [EDIT]


>さだこさん

おおー!さすが!先生目線だわ。

>たとえば「宿題が早く終わりますように」だったら宿題が早く終わるにはどうしたら早く終わるんかねって聞いて、集中力(子供には難しいけど)がつきますようにとか早く計算ができるようになりますようにとか、他にもいろいろ考えられるじゃん、そういうのはどう?っていう働き掛けも必要よね。

そういう声かけならいいよね。
「もうちょっといい夢書きなさい」なんて傷つくだけよね。
ほんっともうちょっと考えてくれたらいいのになー。

にこ | URL | 2012年07月05日(Thu)19:00 [EDIT]