にこにこ桃日和

最近の宿題

こうちゃんの宿題、ここ最近はいいペースで進んでいます。

あいうえおのプリントだったときは毎日毎日スローペースで、直しのプリントもたくさんあったからなかなか終わりませんでした。

あいうえおがようやく終わり、今は国語か算数のプリント1枚、音読、計算カード(足し算と引き算)になりました。

種類は多いけど、ひとつひとつはそんなに時間がかかりません。


この間テレビを見ながらやっていたので(といってもテレビばっか見て手が動いていない)「テレビ見ながら宿題やっちゃいけん!」とぶちっと電源を切りました。

そしたら「じゃあ宿題やらん!」とぷんすか。

「ふーん。だったらもう何も録画せん!」とこっちも怒り。

今うちで撮っているアニメはドラえもん、はなかっぱ、アンパンマン、トムとジェリー、タイムボカン、プリキュア、プリティリズム。

アンパンマンとかも超真剣に見ている・・・まだまだ幼いのぅ。

プリキュアとかの女の子ものもみにこより真剣に見てます。

私も男もの、女もの関係なく漫画好きだったから分からないでもないけど・・・(ジャンプもマガジンも弟が買ってきたら必ず読んでました)


話がそれました。

そしたら録画をしなくなるのは嫌だったらしく、しばらく考えて「じゃあ1つ宿題やったら5分休憩でテレビを見てもいい?」と妥協案を考えたこうちゃん。

「うーん。それだったらいいよ」

それからというもの音読やって5分テレビ、プリントやって5分テレビ、計算カードひとつやって5分テレビ、もうひとつ計算カードやって5分テレビ、最後に時間割と鉛筆削りでおしまい、という流れでやってます。

再生するごとに「5分たったら教えてねー」ときっちり守ってくれます。

テレビを見たいために宿題をするスピードも速まっていい感じ。

時間を細かく見ておかなくちゃいけないので面倒っちゃあ面倒だし、いっぺんに終わらせて欲しいってのが本音だけど、私の都合を押し付けても聞くわけがないのでこのやり方で当面いいかな。


ちなみに机でやることはまずない。

大体、リビングの座卓でやってます。


今日はテーブルの下にもぐって計算カードをやってました。

2012.07.11 宿題 011

自由だわ。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する