にこにこ桃日和

おこだでませんように

読んでみたかった絵本が図書館にあったので借りてきました。

「おこだでませんように」

2012.07.13 絵本 002


ぼくは いつも おこられる。
いえでも がっこうでも・・・・・・・。

きのうも おこられたし、
きょうも おこられてる。
きっと あしたも おこられるやろ・・・・・・。

ぼくは どないしたら おこられへんのやろ。
ぼくは どないしたら ほめてもらえるのやろ。
ぼくは・・・・・「わるいこ」なんやろか・・・・・・。

ぼくは、しょうがっこうに にゅうがくしてから
おしえてもらった ひらがなで、
たなばたさまに おねがいを かいた。
ひらがな ひとつずつ、こころを こめて・・・・・・。




冒頭の文を読むだけでせつなくなりました。

お話は1年生になった男の子の物語です。

家でも学校でもいつも怒られているぼく。

妹と遊んであげてたのに妹がわがままを言うので怒ると泣く。そしたらおかあちゃんに怒られた。

友達と遊びたかったのに仲間はずれにされてくやしくてキックやパンチをしたら先生に怒られた。


どないしたらおこられへんのやろ。どないしたらほめてもらえるのやろ。

せっかくしょうがっこうににゅうがくしたのに。せっかく1ねんせいになったのに。

2012.07.13 絵本 007


そうして7月7日、七夕のお願いをいっしょうけんめい考えていると「はようかきなさい」とまたおこられた。

そしていちばんのお願いをこころをこめてかいた。

2012.07.13 絵本 009



それを見た先生が「おこってばかりやったんやね。・・・・・・ごめんね。ようかけたねぇ。」とほめてくれた。

2012.07.13 絵本 010

おうちに帰ったら先生と話をしたおかあちゃんがぼくをだっこしてくれた。

「ごめんね、おかあちゃんもおこってばっかりやったね」とぎゅうっとだきしめてくれた。

たなばたさま ありがとう。



というお話です。

この間のこうちゃんの七夕のねがいごととリンクしてしまって、読んでて涙があふれてしょうがありませんでした。


作者さんのあとがきに「楽しいと思ってしたことや、いいと思ってしたことも、やりすぎてしまったり、その場にそぐわなかったり、あるいは大人の都合に合わないからと、結果として怒られることになってしまうのかもしれません。」とありました。


怒られたくてやってるわけじゃないのは分かるんだよねぇ。

でもふざけてはいけない場面でふざけたりしているところを見ると怒らないわけにはいかない。

でもこの男の子のようにほめられたいって気持ちは誰にでもあると思う。

怒ってばかりじゃなくほめてあげることも大事。

その辺のバランスだよね。

怒るときは怒る。褒めるときは褒める。

心がぎゅうっと小さくならないように怒ってばっかりじゃなく伸び伸び育ててあげたいってのが理想です。

そうもいかないのが現実だけど、なるべく、なるべく、、、ね。



スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

この本、泣けますね。

てか、泣きました・゚・(ノД`;)・゚・

私、まったく泣く人じゃ無かったのに
子供ものは泣けますね・・・

年とったからかな(*^m^*)

aco* | URL | 2012年07月14日(Sat)05:50 [EDIT]


>aco*ちゃん

泣けるよね~。
読み返すたびにじんわりくるわ。

わたしもよー。子供産むまではそんな泣かなかったのに。
子供からむとだめだね~。

にこ | URL | 2012年07月14日(Sat)13:10 [EDIT]


この内容、もう、こうちゃんそのものだね。

子供は褒めるほうが伸びるっていうけど、なかなかできんのが現実。特に1年生ぐらいになってくると、「なんでできんのん!」って方が先にきてしまうもんね。

でも、子供ってたぶん、中学生・高校生になっても褒めて欲しいんだろうなって今、自分を振り返ってそう思う。

じゃけ、これからはアメとムチでやろうやー(笑)

にこいんところは、でも、二人とも天真爛漫のいい子だよー。

にこいでも泣くんじゃねー☆

みるりんこ | URL | 2012年07月15日(Sun)09:04 [EDIT]


>みるんりんこん

褒めてほしいよねぇ。
うちも母ちゃんにけなされてばっかで育ったような気がする・・・
褒められるより怒られた記憶のほうが残るんかね。
褒めてもらった記憶があんまりないわー。

わが子には褒められて育ったって思えるぐらい褒めてあげたいわ。


天真爛漫・・・そう言ってもらえて嬉しいわ^^

そうじゃろ。うちが泣くイメージないじゃろ。
子供のもんはね~泣けるんよねぇ。
親になるとそうなるんじゃね。

にこ | URL | 2012年07月16日(Mon)06:55 [EDIT]