にこにこ桃日和

健康科学館

健康科学館でやっているイベント「遊ぼう!ためそう!!感覚ミステリー」に行ってきました。

2012.08.02 健康科学館 001



いろいろなものが遊び感覚で出来るので子供たちも楽しそうでした。

これは障害物のある平均台を何秒で渡れるか計るもの。

2012.08.02 健康科学館 011

みんな気に入って何度も何度も渡ってました。


壁には絵がずらーっと。

2012.08.02 健康科学館 020


これは「蛇の回転」という絵で、見ているとぐるぐると動いてみえるから不思議。

2012.08.02 健康科学館 019


こまを作って赤いところで回してみると黒と白以外の色が見えてくる。不思議~。

2012.08.02 健康科学館 025



これはイヤホンからいろんな音が聞こえてくるので、ドレミファソラシドのどの音か当てるもの。

踏み切りの「カンカンカンカン」という音がドレミファのどれかなんて全然分からない~。

絶対音感がある人だと簡単に分かっちゃうんだろうなぁ。

2012.08.02 健康科学館 030


これも音のいろいろを教えてくれます。

2012.08.02 健康科学館 031

10000Hz~17000Hzの音をこうちゃんと一緒に聞きました。

私は12000Hzまでしか聞こえなかったけど、こうちゃんは17000Hzまで聞こえたって。

若いほどよく聞こえるのね~。

2012.08.02 健康科学館 033



左右反転メガネをかけて積木を積んだり、上下反転メガネをかけて字を書いたり。

2012.08.02 健康科学館 035

やってみるとなかなか難しい~。自分でも何がどうなってるのか全然分からない~。



それから今日はカプラで遊べるようにもなってました。

みにこもいつの間にか一人で高く積めるように。

2012.08.02 健康科学館 041 2012.08.02 健康科学館 043


こうちゃんは迷路。

2012.08.02 健康科学館 047


私も置いてある例を参考にしながら作ってみました。

2012.08.02 健康科学館 058


閉館近くまでカプラで遊んでました。楽しかった~。

2012.08.02 健康科学館 064



その後、実家に帰省している友達から「野菜取りにおいで~」と言われていたので取りに行ってきました。

団地のてっぺんの方にあるおうちで、帰りにてっぺんのトンネルを通ったら目の前が海で夕日が射してとてもきれいで感激!


2012.08.02 健康科学館 072


車もほとんど通らないようなところなので、車をとめてしばし景色にみとれました。

2012.08.02 健康科学館 073


野菜は大きな冬瓜やかぼちゃ、きゅうり、オクラ、ゴーヤとたくさん頂きました。

2012.08.02 健康科学館 074

ありがとね~。

新鮮な夏野菜ばかりで嬉しい~。


コメント


管理者にだけ表示を許可する