にこにこ桃日和

水の国と川遊び

浜田で朝を迎えて、今日はアクアスランドの一角でやっているサンドフェスタへ行ってみました。

何年か前、鳥取で「砂像フェスティバル」へ行ったときにひどい渋滞だったことをふまえて早めに到着したのだけど、なんのなんの誰もいないではないか・・・

2012.08.04 浜田 195

オープン9時ということで9時前には到着したのだけど、入場無料で柵とかもないので時間関係なく自由に見られる感じでした。

規模がそんなに大きくなくて展示されている砂像も少しだったけど、無料だからね。こんなもんよね。

2012.08.04 浜田 173


般若。

2012.08.04 浜田 179


の裏はトトロ(笑)

2012.08.04 浜田 183


係りの人がバケツで土台を作ってくれて「自由に掘っていいよー」と言ってくれたのだけど、誰もそんな技は持ち合わせていない・・・

壊すばっかり。

2012.08.04 浜田 187


それから江津の「水の国ミュージアム」へ行きました。

2012.08.04 浜田 201


これ動いてんの。面白い。

2012.08.04 浜田 213


石ころアートも面白かった。

2012.08.04 浜田 225


ライオン。色がリアルね。

2012.08.04 浜田 222


これは渦巻きを作る機械。

ぐるぐる~ってハンドルみたいなんを回すと渦が出来ていく。面白い。

2012.08.04 浜田 239

他にもちょいちょい楽しめました。


お昼は通りがかりの「川の駅常清」へ。

田舎なのに人が多くて食べるのに結構待たされました。

なんでも満点ママで放送されたとか。テレビの効果ってすごいのね。



それから君田へ。

まずは「折紙博物館」へ。

ここは今は使われていない小学校を使っていました。

2012.08.04 浜田 274


教室にいろいろな折紙の作品が飾られていました。

雛人形や

2012.08.04 浜田 262



昆虫やら他にもいろいろな折紙作品がありました。見ていて楽しかった。

2012.08.04 浜田 263


それから「道の駅ふぉレスト君田」へ。

まずは隣接の水辺の公園で川遊び。

ここはものすごく浅くて足に水をつける程度なところでした。

2012.08.04 浜田 275

それでも小さな魚がたくさん泳いでたので、子供たちは魚捕りに夢中。


しばらく遊んでいると、土手の向こうの方から鴨たちがお散歩にやってきました。

2012.08.04 浜田 287


そうして水場を眺めながら「どうする~?今日は人が多いよー。またにしよっか。」みたいに会話してました(笑)

2012.08.04 浜田 290


「帰ろ帰ろ」と帰っていく鴨たち。かわええ。

2012.08.04 浜田 291

ごめんね、鴨さんたち。


そして、ここでお風呂に入りました。

川で遊んですぐにお風呂があるって嬉しい。

さっぱりして帰路につきました。


コメント


管理者にだけ表示を許可する