にこにこ桃日和

トランポビクスとたけはら美術館

今日はこども会の行事で「トランポビクス」がありました。

先生は厳しいけどユーモアのあるおばあちゃん先生(失礼)でした。

「保護者の方は口を出さないでください!私のほうからびしっと言いますので!見るだけにしてくださいね!」

実際、しゃべってはいけない場面でしゃべると「そこ!」と言う感じでビシビシやってくれて、子供たちもびしー!


こういう場面では必ずふざけるこうちゃんも真面目にやっていたので、びっくりしました。

後で聞くと「だってあの先生厳しかったから」って。

厳しい先生だとちゃんと出来るんだ、と少し安心しました。


トランポリン、私のイメージではでっかいのを使ってやるのかと思ってたら家庭用のちっさいの。

それを2人1組になって使用。


まずは飛ぶ前にいろいろなゲーム。

ジャンケンをして負けたほうがトランポリンの周りを1周とか、

2012.08.07 たけはら美術館 014


太鼓代わりに音楽に合わせて叩いたりとか。

2012.08.07 たけはら美術館 027


いよいよ飛びます。

「きをつけーー!」

びしーー!(笑)

2012.08.07 たけはら美術館 034


飛ぶときもびしー!

2012.08.07 たけはら美術館 045

それから音楽に合わせて手足を開いたり閉じたり。

基本「きをつけ!」の姿勢で飛ばないといけないんだけど、YMCAの曲がかかると手が勝手に「わーいえむしえー」とやってしまう子供たちに笑ってしまいました。

今の子供でもYMCAは知ってるんだ。


それから一緒に行ったお友達ママさんから「この後暇だったらたけはら美術館に行かない?」と誘ってもらって「行く行く」と竹原へ。

「ダンボールアート遊園地」という企画をやっていました。

2012.08.07 たけはら美術館 086


ダンボールで作ったいろいろな遊具があって子供たちは自由に遊んでました。

2012.08.07 たけはら美術館 048


迷路も気に入って追いかけっこしたり探しあいこしたり楽しそうでした。

2012.08.07 たけはら美術館 058


大物作品から

2012.08.07 たけはら美術館 052


小物作品の展示も。

2012.08.07 たけはら美術館 059


入場券を購入すると、ダンボールクラフトが1枚ついてくるので工作もしました。

みにこはハムスター。

2012.08.07 たけはら美術館 080

他には恐竜と昆虫しかなかったので、乗り物がいいこうちゃんは「自分のこづかいで買うからお願い!」と別料金を払って電車に。


いろいろ遊べて良かったね。


コメント


管理者にだけ表示を許可する