にこにこ桃日和

お墓参り

11、12、13日と立て続けにお墓参りに行ってきました。

11日は京橋町、寺町、廿日市と3ヶ所周り、帰る途中私の実家に立ち寄って休憩。

久しぶりにアマンドの「まぼろしのシュークリーム」を食べました。

右が普通のシュークリーム、左がまぼシュー。

めっちゃ食べ応えあります。

2012.08.11 アマンド 001



12日は志和のお墓2ヶ所。

ここは私のおばあちゃんや母やいとこたちみんなで行きました。

その後はホテルで部屋を借りてゆっくりごはんを食べてお風呂に入って夕方までのんびり過ごしました。

2012.08.12 墓参り 042


私の母と叔母が姉妹で旦那たちに血のつながりはないのに年々こっちが兄弟のようになってきている私の父と叔父。

雰囲気そっくり。

2012.08.12 墓参り 021


いとこの娘ちゃん。1歳半、かわいい盛りです。

2012.08.12 墓参り 034


みんなと解散してそれからまたお墓参りへ。

黒瀬のお墓2ヶ所参りました。

私の祖父母は同じお墓に入っているけど(母方の祖母はまだ健在)、旦那の祖父母は4人全員違うお墓。

お墓参りに行くだけでもあっちこっち行かないといけません。

どうしてお盆って真夏なんだろう~。

もっと参りやすい気候にしてくれたら良かったのに~と毎年思ってしまいます。



そして今日は午前中に瀬野のお墓2ヶ所に参りました。

これでようやくお墓参り終了~。

旦那の実家へ行ってのんびり過ごしました。

庭にはゴーヤやきゅうり、かぼちゃ、トマトなどいろんな野菜を植えているので、子供たちも収穫を手伝いました。

2012.08.13 瀬野 007


ミニトマトたくさん収穫。

つやつやぴかぴかです。

2012.08.13 瀬野 004


お昼ごはん、晩ごはんをごちそうになって花火をして帰りました。

2012.08.13 瀬野 028

いつもありがとうございます~。

ごちそうさまでした。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お墓参りお疲れ様。
暑いときにお墓参りって大変よね。
我が家も汗だくで行って来たよ。

にこさん、ブログもFaceBookも両方更新してるのね。

さだこ | URL | 2012年08月17日(Fri)09:09 [EDIT]


>さだこさん

真夏だもんねぇ~。
寺町なんて車も大混雑で毎年えらいことになってるよ・・・

両方やってるよー。facebookはつぶやきみたいな感じだから気軽に更新してます。ブログはがっつり書くからなかなか書くのが追いつかない^^;

にこ | URL | 2012年08月17日(Fri)20:58 [EDIT]