にこにこ桃日和

秋吉台

去年買ったスペースワールドの年間フリーパスがそろそろ切れそうになったので行くことにしました。

一泊二日の予定だったけど、前の日も休みだし距離稼ぎに秋吉台まで行っておくことに。

でもお金はかけたくないのでテント泊^^;


昼頃到着して、まずは景清洞の洞窟探検に行きました。

2012.08.19 スペワ 001


前回来たときはまだ子供たちが小さかったので観光コースしか行きませんでした。

今回はライト付きヘルメットと長靴を借りてその先の探検コースに挑戦♪

2012.08.19 スペワ 007

洞内に入った瞬間「涼し~い」

天然のクーラーだね。


探検コースは本当の暗闇。

自分たちのライトだけで進んで行くのでスリルがあって面白いです。

2012.08.19 スペワ 013

途中サンゴの化石が見れたりものすごく天井の低いところを通ったり大きな石がごろごろしているところを通ったりなかなか変化があって楽しめました。

お化け屋敷とか大嫌いなみにこ、大丈夫かなと思ったけど案外平気で1人でどんどん歩いていく。

でも、途中真っ暗にしてみようとみんなで電気を消すとすぐに電気をつけるみにこ。

真っ暗闇はちょっと怖かったらしい。

夜でもこんなほんとの暗闇はなかなかないもんねぇ。

なーんにも見えない。

1人で行ってライトの電池が切れたら・・・と想像するとぞっとします。



その後は別府弁天池へ。

ものすごくきれいな色をした池です。

2012.08.19 スペワ 016

きれいな湧き水がどんどん沸いているらしくて、水道も備え付けてありました。

みんなペットボトルやポリタンク持参。

飲んでみたけど柔らかくて美味しかった~。



それから宿泊先の秋吉台家族旅行村へ。

今回は設営の手間をはぶいて常設テントにしました。

宿泊3000円駐車場代500円です。安くあがったなー。

そして受付を済ませて歩いてすぐのところにあるじゃぶじゃぶ池に遊びに行きました。

子供たちだけ水着に着替えてジャボーン。

暑いので水も相当にぬるかったよう。

ここは段々畑のように3段にわかれていて、一番下が一番広かったのだけど上から流れている水がたまって下の池はどんよりとしてました・・・

2012.08.19 スペワ 037 2012.08.19 スペワ 033


芝生広場にも小さいけどプールが用意されていてそっちでも遊んでました。

夏はやっぱり水遊びだね~。


幼児広場の案内があったので行ってみる。

すっかりけもの道になっている道を進むと、、、

2012.08.19 スペワ 045


ぽつんぽつんと遊具がおかれたさびれた広場が。

テーブルも椅子も植物に埋まっています・・・

2012.08.19 スペワ 044 2012.08.19 スペワ 042


夕方までみっちり遊んで、テントへ。

常設テント初めて泊まったので、サウナ状態だったらどうしようとかかび臭いのかなとかいろいろ不安に思っていたけど、思ったより快適でした~。

2012.08.19 スペワ 048

木立の中なので涼しかったし、中も広くて寝るところの手前に5畳くらいの板の間があって荷物を置いたりごはん食べたりするのに困りませんでした。

晩ごはんはどっかに食べに行く予定だったけど、子供たちが「お腹すいたお腹すいた」とうるさいので、朝ごはん用に買っていたむすびとかパンとかで済ませました。


それからお風呂入りに「道の駅おふく」へ。

今日は感謝デーとかで入浴料が半額に。大人250円でした。ラッキー。

いろんな味のコーラが売っていて「しずおか茶コーラ」なるものを購入。

まだ飲んでません。

2012.08.19 スペワ 046



21時くらいには就寝。

2012.08.19 スペワ 047

おやすみなさーい。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

しずおか茶コーラの感想をぜひぜひお聞かせください。

さだこ | URL | 2012年08月24日(Fri)15:43 [EDIT]


>さだこさん

飲んでびっくり!
まるで普通のコーラだったよ。
お茶の味少しもせんかった!

にこ | URL | 2012年08月25日(Sat)15:33 [EDIT]