にこにこ桃日和

三瓶自然館

夏休み前にもらっていた夏の企画のいろいろなちらし。

整理して捨てようと思って出てきたのがこちら。

2012.09.08 三瓶、滝 019

宇宙兄弟!

もらったときには「なにこれ?」って感じで興味も沸かずただ置いてただけで存在忘れてました。

でも、夏休み中にたまたま旦那が漫画を借りてきて。

これがすごく面白くてね~。一気に今出てる18巻まで読みました。


なので、「うわ。こんなんあったんじゃ!」と一気に興味を惹かれて旦那に「こんなんあるよ~」と見せました。

そしたら「行く行く!」というので早速行ってきました。



三瓶自然館到着~!三瓶は何度か行ったことあるけど、ここは初めて。

2012.09.08 三瓶、滝 068


宇宙の企画をやっていて宇宙服とかいろいろ展示されてました。

2012.09.08 三瓶、滝 025


宇宙兄弟は13時半から上映。13時くらいに到着したのでちょうど良かったです。

でもこうちゃんは「俺は見ん!」と言い張って入りませんでした。

んもー。団体行動が出来んやっちゃ。

30分くらいだったかな。漫画とほぼ同じ内容なのでなんだか眠たくなってとぎれとぎれに見ました。

何しに来たんだか。


それから館内を見てまわりました。

「いのちのたび博物館」と共通する展示がたくさんありました。

2012.09.08 三瓶、滝 056


それから「おさんぽツアーが始まります」と館内放送があったので行ってみる。

職員さんが自然館の外を歩きながら動物や植物のあれやこれやを案内してくれました。

2012.09.08 三瓶、滝 050

もぐらの穴やねずみが食べた松ぼっくり、クロモジの葉っぱがいい香りがすること等々いろいろ勉強になりました。


今日はそのまま三瓶のキャンプ場にテントを張る予定だったのだけど、降水確率50%と微妙な数字だったので別のキャンプ場のバンガローに泊まることにしました。

三瓶のキャンプ場にもケビンとかあったのだけど、大体そういうのって1万円前後するのよね。

見つけたところは3千円!3千円のバンガローってなかなかない。期待半分不安半分で向かいました。



三瓶の景色が好きなので山の周りをぐるっと一周しながら行きました。

2012.09.08 三瓶、滝 071


牛も放牧されてます。

2012.09.08 三瓶、滝 073


そうして16時半頃「目田森林公園」に到着~。

2012.09.08 三瓶、滝 076


池の周りにバンガローやケビンが点在。

私たちが泊まるのは一番左のちっこいやつです。

2012.09.08 三瓶、滝 077


ツリーハウスみたいな感じ?

階段を登ってったら天井を押し上げて部屋に入るかっこうになってます。

その下にはテーブルや椅子が設置されてあって、水道も目の前にあってなにかと便利でした。

2012.09.08 三瓶、滝 093


部屋は4人ならちょうど寝られるくらいの広さ。トイレもなんにもない。扇風機があるのは嬉しい。

2012.09.08 三瓶、滝 083


階段。床が蓋になっているので、寝る時にはここを閉めます。

2012.09.08 三瓶、滝 082

こういうタイプは初めてだわ~。

テント設営の手間もないし3千円なら充分満足です。



晩ごはんの準備をしている間、子供たちは釣りををしていた親子のところに割り込んで、ざりがに釣りをさせてもらってました。

2012.09.08 三瓶、滝 090

同じ1年生の男の子。すぐに仲良くなって楽しそうに遊んでました。

おとうさんも「どーぞどーぞ」と優しく言ってくれて。

ありがたいね~。



晩ごはんはBBQ。

2012.09.08 三瓶、滝 101

飯ごうで炊いたごはんがとっても美味しくて旦那が感激してました。

こうちゃんはざりがに釣りがとっても楽しいみたいでそわそわしながらごはんを食べて「ごちそうさま~」と同時にざりがに釣り開始。

夕方帰った親子が針と糸をそのままくれたので、落っことしてしまった豚トロをえさにたくさん釣り上げてました。



お風呂は近くの「須佐温泉ゆかり館」の割引券をくれたので、そこまで入りに行きました。

ここのお風呂、ぬるぬるでとっても気持ちが良かった~!

大満足!


そうしてキャンプ場に戻って少し遊んで寝ました。

2012.09.08 三瓶、滝 108

おやすみなさーい。



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

宇宙兄弟!旦那がはまっとるよ。
三瓶自然館も行きたがっとったけど、多数決で却下。
子供達興味ないし、遠いし・・・。

高床式バンガロー、いいじゃん!!

さだこ | URL | 2012年09月13日(Thu)23:22 [EDIT]


>さだこさん

旦那さんも読んでるんだー。面白いよ!
さだこさんも読んでみて♪
三瓶自然館、さだこ家の子供たちなら楽しめそうな感じだったけどなー。ほんと遠いのが難点だけどね・・・
バンガロー、安かったし良かったかな。
子供たちは「狭い!」って文句言ってたけど^^;
そんないいとこばっかりは泊まれないわ~。

にこ | URL | 2012年09月14日(Fri)19:07 [EDIT]